SSブログ

地蔵盆*

 RIMG0126-0.jpg

今朝は5時半に起きて

おせったいに行ってきました。

 

こんなにたくさん お菓子をもらいました♪

朝は選挙事務所で出陣式☆

その後 同級生のYちゃんの実家(お習字教室)で

夏休みの宿題を書かせてもらういました ^^

お題は 「のうぜい」

税に関する書道展に出品するお習字。

お習字は習っていないので

丸ゴシック体のような字しか書けなかったけど

やっぱり先生に習うと 違うんだなぁ ^^;

一日習っただけで 習字らしい字になりました。

Yちゃん Yちゃんのお父さん

ありがとうございました☆

RIMG0087-0.jpg

お昼は Yちゃんと あんちゃんと一緒に

一風堂デビュー☆

いつもお店の外に行列ができてるから

かなり期待して行ったけど

私の好きなラーメンではなかった(残念。。)

やっぱり私はあっさりしょうゆ味がいいなぁ。。。

RIMG0084-0.jpg

久々に同級生3人で出かけようと楽しみにしてたのに

ちゃっかりついてきて

お子様ラーメンと餃子をぺロリ。。。

 

誰か 岡山でおいしいお醤油味のラーメン屋さんを

教えて下さい☆

ほんとはね、

一件行ってみたいお店があるんだけど

どうしても入る勇気がなくて

まだ行ったことがないんです。

口コミでは かなりおいしい!ってみんな絶賛してるんだけど~~

いつ行けるかな。。。

Yちゃん 一緒に行ってよ(笑) 

 

RIMG0093-0.jpg

夕方は お寺へお参りに。

 

RIMG0101-0.jpg

境内にはお経が響き渡り

お香のいい香り。

RIMG0098-0.jpg

お地蔵さまに お水をかけて

手を合わせます。

「おんかかかびさんまえいそわか」

 

お賽銭を持って来なかったので

じいじが代表で千円をお供え。

「ここに置いたら濡れるじゃろ?」

「じゃあどこに置くんよ~!」

その千円をどこに置くかで

モメるmireとRenくん ^^;

RIMG0104-0.jpg

いつも静かなお寺の境内には

檀家さんたちの燈籠が並んで

蝋燭の灯りが ひとつひとつ灯されて行く。

RIMG0089-0.jpg

お習字教室で書いた 「のうぜい」を貼りました(笑)

地蔵盆に 納税は関係ないけど・・・

まぁ いいか ^^;

 

RIMG0114-0.jpg 

地蔵盆の楽しみのひとつ

お抹茶のお接待 ^^

昨年から 冷たいお抹茶がいただけるようになり

これがまた何服もいただきたくなるような

おいしいお抹茶☆

「苦いから飲めんかもしれん。。」と

心配そうに言っていたRenくんは

お抹茶のおいしさにハマり

「もっともっと飲みたい!」と 2服目をいただきに

お寺に入って行った ^^;

RIMG0107-0.jpg

地域の方々が

毎年いろんな小物を作ってくださいます。

今年は アクリル毛糸のたわし

使うのがもったいないくらいかわいい♪

いつもありがとうございます。 

 

*

毎年地蔵盆がくると

「あ~もうすぐ夏休みも終わるんだなぁ」って思う。

 

あと1週間で夏休みも終わり

また学校が始まります。

二学期制だから始業式もなく すぐ授業開始☆

給食も食べて5時間目まで授業を受けます。


nice!(20)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 25

お茶屋

いよいよ夏休みも終え 学校再開ですね♪
休みが終わる寂しさと、みんなに合える楽しみが
入り交じってたことを 何となく思い出しました^^;
by お茶屋 (2011-08-24 11:21) 

うそっきー

いっぷう堂、私もあまり好みではないです、最近は少ない
醤油味のあっさりラーメン、私も希望~!

夏休みもあと一週間ですか、早いですねぇ。
by うそっきー (2011-08-24 13:12) 

黒木 啓二

ラ-メンは好みが有りますが・・・! 参考までに

店舗名のみコメントします(駐車場は有りません 定休日  営業時間帯についてはネットで確認してください。)
(下記 店舗は全て岡山市内です)

①やまと (醤油味のあっさりラーメン)(シンフォニ-ホ-ルの裏)

以下 濃い目の醤油ラ-メン店

②天神そば ③山冨士(ネギラ-メンが美味しい)

④冨士屋  ⑤伊達 (ラ-メンとカツ丼のみ)

【番 外 編】
⑥割烹 古川 (塩味中華そば)(水と塩にコダワリが有ります)

私の好みは⑤⑥です。 mire3030さんのお気に入り店舗有りましたか?




by 黒木 啓二 (2011-08-24 14:53) 

choko

たくさんのお菓子っ!
こんなに並べることができるとテンション上がりますね~^^/
by choko (2011-08-24 16:50) 

pico

地蔵盆って 早島に来て初めて聞きましたよ~ お接待って なんだそれ~??
って感じだった! mireちゃんいっぱい おやつゲットしましたね~!
ラーメン屋で 入るのに勇気がいると言えば 満腹食堂かなぁー!? 
あのGackt来店のお店です!

3030さんは 選挙カーのウグイス嬢やってますか? 喉は 大丈夫ですか?
頑張って下さいね!!
by pico (2011-08-25 00:02) 

抹茶ミルク

今日ね、町内でS立候補者の選挙カーと遭遇したんだけど、
Sさん、助手席に乗ってて
私たちと目が合ったにもかかわらず
手を振るどころか、
ニコリともしない。
後ろに乗ってる人たちは
一生懸命に手を振ってるのに・・・
本人があれじゃね・・
やはり性根は変わってませんね。

by 抹茶ミルク (2011-08-25 13:20) 

夢空

「のうぜい」上手です~☆
夏休みが終わりに近づくと少し寂しい気持ちになった幼い頃・・。
日曜日の夕暮れと似ているかな・・。
by 夢空 (2011-08-25 15:05) 

あら

そう言えば岡山には結構ラーメン屋さんありますよね。
わたしもふじやとか行ってたような気がする・・・
九州に住んだら豚骨ラーメンはやめられないですよ。
by あら (2011-08-25 20:03) 

mire3030

お茶屋さん ^^
そうですよね~ 私も30日31日は
始業式のことを考えると憂鬱でした(笑)

終わってみるとあっという間ですね~。
by mire3030 (2011-08-25 20:14) 

mire3030

うそっきーさん ^^
うそっきーさんもそうなんだ~
私もラーメンはお醤油がいい♪
で、トッピングもシンプルなの好き ^^
いろんなものが乗っかってないほうがいいなぁ。
by mire3030 (2011-08-25 20:16) 

mire3030

黒木さん ^^
先ほどはお電話ありがとうございました☆
コメント欄に「コメント」だけなのはどーでもいいんだけど
あの写真は私のブログには載せたくないし
見たくないので消去させてもらいます。

あの写真じゃなかったら 載せも構わないんだけど。

ブログに飛んでもらうのはかまいません。
それを読んでどうのこうのということもないですし ^^
私のブログを読んでいる何百人もの方々にも
読んでもらった方が訪問者数がアップするでしょうしね。

でもな~~~ あの写真は嫌!(笑)
他の写真だったら消さないんだけどな~ ^m^
by mire3030 (2011-08-25 20:21) 

mire3030

chokoさん ^^
今年は少ないんです~~
去年と同じだけまわったのに なんかお菓子が小さい ^^;

毎年もらってきたお菓子を並べて写真を撮っています♪
来年はなかったりして(笑)
by mire3030 (2011-08-25 20:24) 

mire3030

pico ^^
す、すごい!当たりです~~☆
あの店にガクトが来ると思いますか???
毎週店の前を通る度に 「ほんまかなあ??」と
思いつつ、興味しんしん。。。。
picoさん 行ったことあります???
ちょっと行く勇気がないんですよね~。。。

ウグイスなんてやるわけないじゃん(笑)
出陣式では喋りましたよ ^^ 620人の前で
ド緊張しました(笑)
by mire3030 (2011-08-25 20:29) 

mire3030

抹茶ミルクさん ^^
この辺りじゃ S派の選挙カーがまわってきても
家から出てくる人はいませんね~。。。
逆に中戸さんが来ると 一斉にみんな出てくる(笑)
忙しいですよ~中戸さん ^^
by mire3030 (2011-08-25 20:35) 

mire3030

夢空さん ^^
のうぜいって・・・ねぇ(笑)
お寺でmireの書いたのうぜいを見て
「納税だって(笑)ププっ」って笑ってるおばさんがいました。

来週から学校が始まります。
これでお昼ご飯しなくてすむ~~♪♪
by mire3030 (2011-08-25 20:40) 

mire3030

think.hayashima.futureさん ^^
コメント・・・だけ?
載せておいてもいいんですが あの写真は
私のブログには載せたくないので消去させてもらいました。
すみません。

他の写真ならOKですけどね。 ごめんね。

選挙 お互い頑張りましょう!
デマはダメですよ、デマは。
正々堂々と戦いましょう!
by mire3030 (2011-08-25 20:43) 

mire3030

あらさん ^^
富士屋って奉還町の????
私は毎朝富士屋の前を通って通学してたんですが
朝からスープを作っているにおいが
倒れそうなくらいすごくて。。。(笑)

食べたことないんですよね~ ^^;

その前の浅月は時々行きました。
学生は50円引きなんです♪
by mire3030 (2011-08-25 20:47) 

pico

満腹食堂行きましたよ~ ちょっと濃いしょうゆラーメンですね! 美味しかったですよ!! チャーシューは激うま!!
でも 潔癖症の人は 無理かなぁー!? 
Gackt来店は 本当みたいです! 自身のブログに載せてたから!!
by pico (2011-08-26 10:26) 

Aqua

私も美味しいラーメン屋さん、知りたいです。
美味しいところ見つけたら教えてくださいね!

こちらにもラーメン屋さん沢山あるのですが
なにせお水がまずいので必然的にラーメンもまあまあ。
やっぱり日本のお水はいいなあ~と帰る度に思います。
by Aqua (2011-08-26 11:50) 

mire3030

picoさん ^^
26日のブログ記事みてね♪
by mire3030 (2011-08-26 22:44) 

mire3030

Aquaさん ^^
26日のブログ記事みてね♪
by mire3030 (2011-08-26 22:44) 

ぽこ

はじめまして。ブログ時々見させていただいています。
むかしながらの、しょうゆラーメンなら、水島の喜楽園オススメです。
おいしくて値段お手ごろで量多目ですよ。
by ぽこ (2011-08-28 16:37) 

ヴィトン コピー

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by ヴィトン コピー (2013-06-29 02:15) 

ブレス メンズ

チャンルー ブレスレット 作り方
ブレス メンズ http://www.halloween-supreme.com/レディースアクセサリー-0q9-2.html/
by ブレス メンズ (2013-10-23 15:07) 

chan luu スカル

ブレスレット 手作り
chan luu スカル http://www.web7777.com/ブレスレット、バングル-bo-4.html/
by chan luu スカル (2013-10-23 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。