SSブログ

今一番ほしいものは・・・

RIMG1189-2.jpg

倉敷にある

時々ふらっと行きたくなる

昔懐かしい商品がたくさんあるお店

 

ここに 

今一番ほしいものがあるんです。

 

それは・・・

 

RIMG1188-2.jpg

これ ↑

 

なんだかわかります??

知らない人の方が多いかな ^^;

 

これは手洗い器

昔は手水(ちょうず)って呼んでましたが

それも知らない人のほうが多いかな。。。

おばあちゃんちのおトイレにあった手洗い器。

今まだ現役でこれを使っているお宅って

あるんでしょうか???

 

なぜだか

今 この手洗い器がほしい。

どうしても買いたい。

どうしても家につけたい ^^;

うちは古民家だから こういうのが似合うんですよね(笑)

 

おそらく 今日本全国どこ探しても

こんなレトロな手洗い器がほしくてたまらない

とか思っている変わり者は

せいぜい私ぐらいでしょうね~(笑)

あーーー

 ほしいーーー

ほしいよーーー

 

まぁこの小間物屋さんに行けば

必ずストックがあるので

そんなに焦りはしないけど

早めに買いに行きます♪

 

きっと次回のおうちセールで

庭先に吊るしてあると思います ^m^

使ったことがない人

試しに手を洗ってみてください♪

 

このお店 三宅商店さんの近くなんだけど

おもしろいので行ってみてください。

懐かしいものがいっぱい置いてありますよ ^^

 

この手洗い器以外でほしいと思ってるものは

ちり紙

昔のおトイレに置いてあった

四角いちり紙

トイレットペーパーじゃなくて

ちり紙。

岡山の富士商店さんに置いてあった時は

ちょっと感動したなぁ(笑)

パッケージも昔と変わってなかったし。。。

でも富士商店さんじゃなくて

田舎の小間物屋みたいなところで買いたい。

というか発見したい。

出会いたい ^^

「おーーーこんなのまだあったのか~!」って

みつけたいんですよね。

 

一週間後に出発するバリで

 こういう発見があるとうれしいなぁ。

仕入れは主に素材のみなんだけど

今回は 小間物屋もまわって

おもしろい雑貨を発見できればいいなと思います。

 

 

*

次回のイベント「みんなのおうちセール」が近づいてきました。

10月末~11月中旬までに開催する予定で準備しています。

参加してもらう方も入れ換わりがあったり

今回から参加条件があったりして

前回とはまた違うイベントになりそうです。

出品してくれる方やアイテムについては

順にご紹介いたします♪

 

今回はこどものお店がパワーアップ☆

点数も増えます。

もちろん大人はお買いもの出来ません ^^

ちびっこがお客様の おみせです。

 

ワークショップもあるので

興味のある方は

ぜひぜひ参加してくださいね♪

といっても具体的にまだお知らせできませんが

決まり次第ブログでご紹介します。。。

 

イベントについての質問・連絡等は

mire1030@yahoo.co.jp へお願いいたします。 


nice!(27)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 18

yann

ちょうず、知ってるよ~
田舎のぽっとん便所にあったなぁ。
下の棒を押し上げると、水が出るのです。
by yann (2010-09-12 21:28) 

mire3030

yannさん ^^
そうそう♪ 水がちょろちょろ出て 勝手に止まるんだよね ^^
おばあちゃんちは大きくて 長い渡り廊下があって
その先に怖いおトイレがあったんだけど
この手水を見ると 怖かったおトイレの思い出がよみがえります。
by mire3030 (2010-09-13 08:48) 

ませりまま

な・・・・懐かしすぎるっ!
田舎のおばあちゃんの家にありました~(●^o^●)
しかも、「ちり紙」ももちろんセットで置いてありました~。
なんか・・・思い出しちゃうな~☆
by ませりまま (2010-09-13 09:29) 

うそっきー

ちょうずって言葉としては知っていたけど、実物は始めてみましたよ。
これは、水が入っていることを常に確認しないといけないんですね?

ちり紙、は使ったことあるある♪
ハムスターの敷き紙としてちぎって使っていました!
by うそっきー (2010-09-13 09:48) 

夢空

知っとるよ~~。
伯父の家にあったなーーーっ。
そうそう廊下の奥なんだよね~。
by 夢空 (2010-09-13 09:53) 

しるぞう

おもしろいものが欲しいんですね(笑)
わたしは初めて見ました
ここの雑貨屋さん 楽しそうですね♪

バッグ ありがとうございました!使えなくなったのが ずっと
心残りだったので嬉しいです!
アデちゃん♪ かわいかったです~
by しるぞう (2010-09-13 11:45) 

お茶屋

「みんなのおうちセール」
一度この目で拝見してみたい・・・でっす!!
by お茶屋 (2010-09-13 11:58) 

fuucafe*

ちょうず・・・
ご近所で見かけるけど^^;??

外トイレがいまだにあるお宅
ご近所まだまだ多いです

ちり紙 ひいばあちゃんつい最近まで愛用してたわ~

ってどんだけ田舎モンなんだろう私 ><。。。
by fuucafe* (2010-09-14 20:21) 

あら

知ってる知ってる~。
母方のおばあちゃんちとか友達の家とかあった!
by あら (2010-09-14 20:54) 

MORIHANA

手水とちり紙(茶色いの)は、杉板のふたがついているような
ボットン方式のお手洗いの標準装備でしたね(笑
昔は、ブリキでできた手水もあったような気がします。
それとは逆に、伊万里のやきものの立派な便器の
トイレには、お揃いの伊万里タンクの手水があったような。
でも、こういう立派なトイレは、資料館的な古民家、豪邸でしか
見たことはありませんけれどね…。
by MORIHANA (2010-09-16 12:13) 

mire3030

ませりままさん ^^
そうそう おばあちゃんちはこれですね ^m^
うちも昔はちり紙を使ってました。
この手水は おばあちゃんちのおトイレにありました。

昔のお便所といえば この二点は欠かせませんね♪
by mire3030 (2010-09-18 10:35) 

mire3030

うそっきーさん ^^
そうよ~ お水はなくなったら入れなきゃいけません。。。
うそっきーさんもどう?おひとつ♪ ^m^
by mire3030 (2010-09-18 10:37) 

mire3030

夢空さん ^^
むかしのおうちの間取りってだいたい同じですよね。
廊下や縁側の一番奥がお便所。。。

うちも広い土間の玄関だったらよかったのになぁ~~~~
by mire3030 (2010-09-18 10:38) 

mire3030

しるぞうさん ^^
わざわざ取りに来てもらってすみませんでした。
しかもひどい格好だったので お恥ずかしいかぎりです ><

SOUくん大きいですね~ ブログで見てて もっと小さいのかと
思っていました。 お姉ちゃん2人がお世話してくれるから
助かりますね♪
うちもやっと妹ができ 毎日お世話してますよ・・・今のうちだけかもしれないけど(笑)
by mire3030 (2010-09-18 10:43) 

mire3030

お茶屋さん ^^
今回も おいしい涼煎茶 イベントで大活躍しそうです。
またよろしくお願いしますね~♪
by mire3030 (2010-09-18 10:47) 

mire3030

fuucafe*さん ^^
あのfuucafeさんちの前のわんこが繋がれてるおうち??
あそこなら吊るしてそうだね ^m^

外にトイレ・・・雨の日や寒い日は大変だね。。。
外トイレ 行ったことないなぁ。
by mire3030 (2010-09-18 10:49) 

mire3030

あらさん ^^
やっぱりおばあちゃんちですか ^m^
昔はよく売れたでしょうね~ 今は在庫1で さみしい感じ。。。
っていうか 売ってるお店がないですよね。
by mire3030 (2010-09-18 10:51) 

mire3030

MORIHANAさん ^^
あ~~~ うちも杉板の蓋がついてましたよ~
お手洗いの陶器の鉢や小さいタイル ゆらゆらガラス
乳白色のランプ・・・・今思えば とっても素敵なおトイレだった☆
お手洗いだけはリフォームしなきゃよかったなと 今後悔しています。

昔の人はすごいですね 汲み取りも自分たちでしてたんですもんね。。。

ブリキの手水 ほしい~~~~!! もう作ってないのかなぁ??



by mire3030 (2010-09-18 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

are kore*ボーーーっと・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。