SSブログ

役不足

昨日のブログでご指摘いただいた

「役不足」

まったく逆の意味で使っていました。

すみません。

私は会長になっちゃったことが

不満なのではなく

私ごときでは 会長が務まるわけないでしょ、という意味で

使ってしまった、役に立たない方の不足と言う意味です。

本来の意味で「役不足」って使ってたら

私の性格、、、、恐ろしいですね(笑)

ごめんなさい。

 いいお勉強になりました。

ちょっとタイミング的に

素直に反省出来なかった自分がいますが(笑)

でも 本当に教えてもらえてよかったです。

ありがとうございます。

 

まだまだ他にも

同じように意味を間違えて

使っている言葉が

たくさんたくさんあるんだろうな。。。

 

何もかもがいい状態ではない時って

ホントにダメダメですね。

今の自分が まさにその通りで

きれいなものを見ても 美しいと感じず

おいしいものを食べても よく味わうこともせず

素敵な人と一緒にいても 楽しい内容の会話ができず

一日の終わりに 反省ばっかりして

余計に疲れる自分です。

役不足の意味を間違えたことも

なんかちょっと落ち込んじゃうのは

やっぱりこういう時だからかな、、、

 。。。

 

そうそう、

暗いブログになったついでに(笑)

ちょっと聞いてもらえますか??

 

すごく忙しいのに

ちょっと書きたくなったので

これを書き逃げして

仕事にもどります(笑)

 

あるところに

Aさん Bさん がいました。

ある日Bさんがあなたに言いました。

「Aさんが、キミのことを〇〇だって言ってたよ。」

Aさんが自分のことを悪く言っていた。。。

それをBさんが 教えてくれた。

 

あなたが嫌になるのは

Aさん Bさん

どっちですか??

 

私はBさんが嫌だな。。。

なん聞きたくないこと聞かんでもいいことを

わざわざ教えてくれるのか??

私はBさんのようにはなれないし

なりたくない。

聞かんでもいいことを

わざわざ教えてもらいたくもない。

もしかしたら 悪口じゃなかったのに

Bさんが悪口って決めつけちゃってるのかもしれない。

私は こんなこと言ったら この人いい気しないなって

逆に言いにくいと思っちゃうんだけど

世の中には わざわざBさんが

たくさんいるんだね。

 

Bさんたち。

みんながみんな

教えてほしいと思っている人ばかりではないよ。

そういうことを わざわざ聞かされて

いい気分になると思う?

それを聞かされて

「教えてくれてありがとう」って

思うとでも???

 

私にはまったく理解できない

Bさんは ただただ親切心で 教えてくれたのかもしれんけど

それは聞かされる方にとっては

ただのおせっかいじゃないのかな??

そして それを教えたところで

自分には何の得にもなっていないのに

いったい何が目的なんだろ。。。

もしかして教えてあげるのが親切だと思ってるんだろうか?

 

どう思いますか?

私も そして私もまわりでも

これで悩んでいる人が意外と多いので

書いてみました。

  

いろんなご意見を

お待ちしております。

 

sssRIMG0801.jpg

** 個人的連絡 **

 

ぷ~太郎さん、

バケットカッティングボード

サンプルなのに 売っちゃった(笑) ^^;

ご予約もいただいているので

2~3枚 作ってください♪

ヨロシク!


nice!(13)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 26

お茶屋

日本語って いろいろと意味合いがあったりで
結構難しいですよね^^;
by お茶屋 (2012-04-22 10:59) 

ぷ~太郎

かしこまりました。 "(-_- )ペコ


AさんBさん問題に関しては、
人それぞれだと思います。
人の噂が気になる人、ならない人。
人によって感じ方は違うのだと思います。

ただ、情報が無いというのは、±0で気持ちに変化が起きない。
何らかの情報を得る事によって、どちらかに振れる(悩む、考える)。

「知らぬが仏」とも言いますからね.... 

ちなみに僕は、気になるタイプ。

by ぷ~太郎 (2012-04-22 14:26) 

momo

「役不足」私もこういう意味だと思っていましたが よく間違う日本語みたいなテレビでやってた・・・。でも、そうやって 日本語の使い方が変わってきたのも本当だし、きっと私達が死んだ頃には使い方が変わってる。かも!v(*'-^*)b

私もBさんが・・・・・・。私も以前「怒ってたよ」と教えられ 顔も知らないAさんにおびえたことがありました。しかし、Aさんにあったら たいした怖い人ではなかった。怒ってなかったし・・・。人が間に入ると面倒です。
けなしても 褒めても 間に入る人の解釈でまったく違った意味になる体験もあります!おそろしや!

同じ同じ・・・・・。
by momo (2012-04-22 14:32) 

yann

まずAさんの事を
『そんな事いってんのか!』と、ちょっと怒り、
で、ちょっと冷静になると
『どういう意味、どういうニュアンスで言ったのかな』と気になり、
そしてAさんと話してみると『な~んだ^^』となるかな?
(なんだ、とならければちょっと怖いけど・・笑)
Bさんには、
何かの会話のなかで、ほんのちょっと『そういえばAさんがあんな事言ってた』だと、『ふ~ん』だけど。
それだけを言いに来られたら、『B・・・なんだこいつ』と思うかな。

まあ、うわさ好きの揉め事好きな人も多いみたいなので・・・
Bさんには『何も話さんとこ』 と言う結論になるかな(笑)


役不足・・・
今は間違った意味で使ってる人の方が、多いのでは?
そうすると多数派の方が もはや正しくなってしまうね。
そういう言葉って、けっこうあるような気がします。
『情けは人のためならず・・・』とか
『貴様』もそうかな?

by yann (2012-04-22 18:04) 

kahiyu

私もBさん・・・。
どうしたいんだろう?ってなり・・・。
教えてくれる意味って・・・。

でも、Bさん多いかも。気にしなくてもいいやぁ~って
思うけど、聞くと気にしてしまうよね。
by kahiyu (2012-04-22 19:37) 

doudesyo

今晩は。
伝言ゲームでわかると思いますが、正確な意味が伝わらないだけでなく、正確な言葉も伝わらないので、途中で何かを伝えることことはやめたほうがいいですね。文書にして確実にするとかでないとね。
ですので、Bさんのほうが嫌になりますね。(笑)
ちょっと質問の意図とは違うかな。^^;
by doudesyo (2012-04-22 19:48) 

うそっきー

友人ではないですが 私のソバにもいますよ、Bさん!
嫌い!嫌い!嫌い~~! だけど何食わぬ顔で付き合う私。
決して「私、Bさんのこと、嫌いなんですよ~」と他人に言わないように~。
私も同じ土俵にあがっちゃうもの~~。
by うそっきー (2012-04-22 20:06) 

mire3030

みなさんへ。
いろいろコメントをありがとうございました。

ちょっと違うけど、うちの妹は
シミュレーションをシュミレーションって言ってます(笑)
大昔に「和洋折衷」を 和と洋と中・・・
和食 洋食 中華だと思い込んでいて
友人の結婚披露宴から戻り、「和洋折衷なのに中華が出んかった。。」と
本気で言っておりました(笑)

はぁ。。。今日は朝から今までずっと商品の値段つけ。。。
700点ぐらいだってDMに書いちゃったけど
1000点以上ありますな ^^;
さっきも母に「こんなにギリギリになって」と叱られたんですが、、、
なんでこんなになっちゃったかというと・・・
アグンが荷物をなかなか送ってこなかったからですよ。。。(呆)
昨日もEMSが1箱(30kg)届いたんだよね~。
そして・・・・肝心なメイン商品が、あと1箱!
船便が届かん~~~~~~~~~ ><
これは確実に初日に間に合わん。。。
まぁ遅くても5月1日には届くと思うけど、それまでに一日でも早く
届いてほしいわ~~~~~~~!

なんか友達に送るメールみたいな文章ですみません ^^;

みんなのまわりにもBさんがいるんですね。。
私もBさんにならないように気をつけます。

最近毒を吐き過ぎてしまい、言っちゃった後ですごく反省する。。
反省するくらいなら最初から言わなきゃいいんだけど
どうしても毒を吐きまくって 自分だけスッキリしてしまう。
いけませんよね、他人に迷惑をかけては。

Bさんはね、きっと悪気なんてぜんぜんないんだよね。。。
でもBさんは他のBさんに「〇〇さんが××だってあなたのこと悪く言ってた
よ~」って言われたら、どう思うんだろうね???
いちいち教えてくれなくっていいのに~って思うんだろうか???

えー、ちょっとお知らせですが ^^
明日の11:30よりFMラジオmomoに 生放送出演します。
毎月ラジオに出させてもらい いろいろ宣伝をさせてもらえてうれしいです。
なかなか会えないおじいちゃんおばあちゃん孝行も兼ねています(笑)
おじいちゃん、おばあちゃん 明日も聞いてね☆

さて 今日の晩ごはんは エブリィのお寿司です ^m^
明日も明後日も 晩ごはんは作れません。。。
by mire3030 (2012-04-22 21:29) 

yann

ぎゃぁ~
今の今まで、シュミレーションだと思いこんでました(@Д@━ )
by yann (2012-04-23 10:46) 

Aqua

日本語って難しいですね〜!
間違って覚えてる言葉が沢山。
日本を離れて住んでる私は特に酷い日本語しゃべってるんだろうな〜。

お仕事忙しそうですね。
でもきっと終わった後はビールが美味しい筈。
遠くから応援しています!

追伸、6月頃オカベマキコさんのワークショップありませんか??^^
by Aqua (2012-04-23 12:53) 

momo

あ~~~~~シュミレーションって 言ってます (;^_^A
by momo (2012-04-23 18:55) 

mire3030

yannさん&momoさん ^^
これ、シュミレーションって言ってる人の方が多いかも(笑)

でもシュミレーションでも通じてるよね ^^;
by mire3030 (2012-04-23 19:52) 

mire3030

Aquaさん ^^
海外で生活してると 日常から夢の中まで英語じゃない??
私はバリに住んでいた頃は、
日常も 仕事で何か考えている頭の中も 夢の中も
インドネシア語g-とバリ語でした。

今でも インドネシア語だったら 言えるけど
日本語に訳したらどう言っていいかわからない言葉があります(笑)
そういう時もどかしいんですよね~ ^^;

ビール??? 今飲んでますよ(笑)
今日はひたすらギャラリーで展示作業。
途中FMの生放送に電話出演しましたが それ以外は
黙々と仕事しました。
で、、家に帰ってお客様が来て、その後すぐ冷蔵庫に直行!(笑)
肉体労働の後のビールは格別なウマさです☆

6月♪ オカベさんにお願いしてみます♪
おけいこじゃなくて お友達の会みたいにしようかな♪♪
それなら私も仲間に入れそうだし~ ^m^
楽しみですね♪♪
by mire3030 (2012-04-23 19:59) 

夢空

わーーーっ↑お友達の会?いいなっいいなっ~。
6月も行きたくなっちゃうじゃないですか(^_^;)

いろんな人がいるよね~(~_~;)
実はさ、私もさ、先月くらいから厄介な人に関わってさ、
大変だったんだよ~。
だから、岡山はほんとにリフレッシュできました(^^)
人との出会いも楽しいし、大切にしたいですね☆
今回、coieのお客さんとのお話がとても楽しかった。
特に、与作どんはレディ~さんたちと話せてニコニコ(*^。^*)

mire3030さんは、素敵な人ですよ。
毒を吐きたいときは吐いてください。
それで、すっきりするならいいんですよ。
自分は自分。
mire3030さんらしく、いきまっしょい♪

by 夢空 (2012-04-23 22:15) 

masa

はじめまして。誰かのブログのブックマークについていた、晴れときどき3030というブログ名がおもしろくてこちらを拝見してお気に入りに入れておいたのをさっき何気なく読んで、よいこともわるいことも飾らない言葉で書かれていて、日々の生活を送る中でそうなのよね~ととっても共感できて、何日分か読みいってしまいました。

Aさん、Bさんのお話と近い経験があるので書いてみます。現在は主婦ですが、何年か前、教員(臨時で病休、産休の間の先生をしています)の仕事があいたので、それまで家庭教師だの、水泳指導(長距離と水泳は得意ですが体育全般苦手な体育教師なのです)だのバイトでも教えるに関わることしかしてこなかったので、社会勉強がしたくて、プールの受付のバイトをしたときにそんなことがあったなぁ。社長も幼少の頃、よっぽど叱られたのか、教員への印象が最悪ではじめから信用はされてなかったですが一夏だし、気持ちよく働こうと決めて、洗濯など、受付以外にもなぜか仕事が多かったですが、黙ってしました。誠意が伝わらない人はいないみたいで、教員ほど役にたたん奴らはいない、ふんぞりかえっているんだろうと言ってきたような社長が(と思うなら採用しなきゃいいのに・・・と思いましたが)相談されたりするようになりました。そんな頃、若い女の子が、「副社長は私が一番と思っているような高びしゃなひとだよね?そう思うよね?」「大学なんて出てるなら、みんな馬鹿だと思っているんでしょ?」とこんな人おるんや、お前が一番うっとーしいわと思ったものですが、一生懸命私に社長や副社長(奥さん)の悪口を言わせようとするので、一言、「だれもいい気持ちがしないことは言わないでおけば?」と返したのですが、シフトが激減、10日ぶりの最後の仕事の日にその子が「よく働いていたから、みんなそろってお見送りとかしてくれるんじゃないの~?」と言うので、こいつが間でなんかふいたなとわかりましたが、その子はそれからも働く子だったので裏で悪口言ってるなんて気分良くないだろうから私が悪者の方がいいのかな?と思って黙って出てきました。その悪口言った女の子に怒らなくても、私に腹を立てるなら気分良くないのは一緒だったかな?なら、誤解を解いておいた方が良かったのかしら?とどうすることが優しさだったのかなと、よく考えました。

by masa (2012-07-02 18:08) 

height increase

I just couldn’t go away your website before suggesting that I extremely enjoyed the usual information a person supply to your visitors? Is going to be again often to investigate cross-check new posts
by height increase (2013-08-21 14:01) 

in shoe heel lifts

I’ve recently started a site, the information you provide on this web site has helped me greatly. Thank you for all of your time & work. “It is a great thing to know our vices.” by Cicero.
in shoe heel lifts http://ultimateshoelifts.wordpress.com/2013/07/05/would-you-ever-think-about-leg-length-surgery/
by in shoe heel lifts (2013-08-28 11:55) 

mens shoe lifts

Hi there it’s me Fiona, I am also visiting this website on a regular basis, this website is in fact pleasant and the viewers are in fact sharing fastidious thoughts.
mens shoe lifts http://kaistaterde1970.blog.sohu.com/273833621.html
by mens shoe lifts (2013-08-29 13:29) 

heel lifts

Methods Of legal prospects – Fundamental Advice
heel lifts http://erieny.com/blogs/post/17
by heel lifts (2013-08-30 12:03) 

Sophie

I would like to thank you for the efforts you’ve put in writing this blog. I am hoping the same high-grade site post from you in the upcoming also. In fact your creative writing abilities has encouraged me to get my own website now. Actually the blogging is spreading its wings quickly. Your write up is a good example of it.
Sophie http://shoelifts1.bloghi.com/
by Sophie (2013-09-01 01:00) 

height increasing shoe inserts

I have been browsing on-line greater than three hours lately, but I by no means found any fascinating article like yours. It is pretty worth sufficient for me. Personally, if all site owners and bloggers made excellent content material as you did, the web might be a lot more helpful than ever before. “When there is a lack of honor in government, the morals of the whole people are poisoned.” by Herbert Clark Hoover.
height increasing shoe inserts http://blog.lrytas.lt/tallergirlme/2012/10/17/shoe-lifts-are-honest-elevator-shoes-undoubtedly/
by height increasing shoe inserts (2013-09-02 22:44) 

mens shoe lift

We’re a group of volunteers and opening a new scheme in our community. Your website provided us with valuable info to work on. You’ve done an impressive job and our entire community will be thankful to you.
mens shoe lift http://blogtext.org/adjustablelifts1/topic/130258.html
by mens shoe lift (2013-09-03 16:52) 

lifts shoe

I truly wanted to develop a brief note in order to say thanks to you for the marvelous recommendations you are writing here. My extensive internet search has now been honored with brilliant concept to go over with my family members. I ‘d mention that many of us website visitors actually are extremely lucky to live in a notable community with very many brilliant people with interesting things. I feel quite happy to have come across your entire site and look forward to some more entertaining times reading here. Thanks a lot once again for everything.
lifts shoe http://thebestshoelifts.jimdo.com/2011/04/18/what-are-shoe-lifts-how-can-they-make-me-look-taller
by lifts shoe (2013-09-04 23:39) 

heel pads

What’s Happening i am new to this, I stumbled upon this We’ve discovered It positively useful and contains helped myself out tons. I feel hoping to provide a contribution & help other customers like it’s aided myself. Good job.
heel pads http://www.deelsonheels.com/$1399__Heel_Cups__Gel_Heel_Pads/p133745_603308.aspx
by heel pads (2013-09-30 09:22) 

shoe lifts men

What’s Happening i am new to this, I stumbled upon this I have found It positively helpful and it has aided me out loads. I hope to contribute & aid other users like its helped me. Good job.
shoe lifts men http://heightgain1.myblog.de
by shoe lifts men (2013-10-03 16:51) 

Caroline

I just couldn’t go away your website prior to suggesting that I really loved the usual information an individual provide to your visitors? Is gonna be back steadily to check up on new posts
Caroline http://shoeliftsform.canalblog.com/archives/2013/07/09/27604617.html
by Caroline (2013-10-04 02:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。