SSブログ

簡単共立てロールケーキのレシピ* +今朝の出来事

RIMG0172-0.jpg

卵白と卵黄をわけずに

一緒に泡立てるので

簡単だしボールも1つですみます♪

 

mayumiちゃん

作ってみてね ^m^

 

*** 30X30cmの天板1枚分 ***

卵 3個

グラニュー糖 80g

薄力粉 80g

溶かしバター(無塩) 15g

 牛乳 20ml

 

+++  作り方  +++

① ボールに卵とグラニュー糖を入れ

湯せんしながら泡立て器で泡立てる。

液が人肌程度に温まったら湯せんからはずし

白くもったりするまで根気よく泡立てる。

(字がかけるくらいまで)

② ふるっておいた粉を3~4回にわけて加え

ゴムべらで切るようにさっくり混ぜる。

溶かしバターと牛乳を混ぜ

そこに生地をひとすくいだけ加えで混ぜておき

これを生地の加えて切るように混ぜ合わせる。

③ オーブンシートをセットした天板に

生地を流し入れ表面を平らにする。

④ 余熱190°にしておいたオーブンに入れ7~8分焼く。

(竹串で刺して生地がつかなければOK)

焼きあがったら天板からはずして冷ます。

 

*

どう?簡単でしょ?? ^^

このレシピ通りに焼いてもいいし

抹茶やココアやコーヒーを加えてもいいよね♪

クリームも いろんな味にしてみたり

フルーツをいれるのもおいしい ^m^

あ!

バリはもうマンゴーの季節だから

マンゴーロールもいいよね~♪♪

 

*

バリネタが出たついでに。。。

RIMG0130-0.jpg

バリで何度も通って飲んだ

ブラックセサミグリンティーフラぺチーノ☆

この写真を見るだけで よだれが出そう。。。

また飲みたい~~~!

RIMG0135-0.jpg

黒ごまの味も香りもすごい!

でもちゃんとグリンティーの味もする。

本当においしすぎで

これを知ってからは ほぼ毎夕通った(笑)

一度記事にしたんだけど

日本に帰ってチェックしたら

最初の写真とコメント数行のみで

なぜかその日の記事が全部消えてた ^^;

その日のブログで大絶賛したんだけどね。。。

日本になんでこのメニューがないのかなぁ?

絶対みんなハマるはず!!

バリではこのフラぺチーノ一杯で

おいしいごはんがお腹いっぱい食べられるので

とってもとっても贅沢な飲み物です。

でもなぁ まさか私がウブドのスタバに通い詰めるとは(笑)

それくらいハマってしまいました。

RIMG0294-0.jpg

ハマったといえば これ!

バリ滞在中 お昼ご飯に何度食べたか。 ^^

ワルンマランのタッミーゴレン

あ、これとビンタンビール1本注文すると

フラぺチーノ1杯と同じぐらいの値段です(笑)

このあんかけ揚げそば

野菜たっぷりで 本当においしかったなぁ。

今回ワルンマランでは これしか食べてない(笑)

これも毎日食べたいおいしさで

写真みるだけで 鼻血でそう(笑)

で、、、

RIMG0212-0.jpg

お昼ごはんに作ってみました ^^

自分ひとりの昼ごはんに 揚げ油を使うことなんて

ありえませんよね(笑)

でも どーーーしても食べたかったんです~ ^m^

八宝菜の汁を多めに作ったつもりだけど

麺の下が汁汁になるくらい

もっと多くしなきゃダメだな~~(反省)

mireも好きだから 今度は晩ごはんに作ってみます。

 

*

聞いてください、まぁいつものことですが。。。

 

今朝のこと。

炊飯器の中をのぞくと 1・5杯分ぐらいしか

ごはんがなかった。

3030: 「これ、じいじにとっておいたほうがえーよな?」

ばあば: 「炊くから食べてもえーよ。」

で、私が食べている最中に

じいじが二階から降りてきた。

ヤバい!ごはんがない!!

あ、冷凍庫には ストックがあるある♪

慌ててレンジでチンしようと

冷凍庫を開けると

あれ?1つもない!!! ><

食パンも・・・・なーーーい(沈)

恐る恐る 「じいじ~ ごはんもパンもないんじゃけど

お餅でもえーーかなぁ?」

この私のひと言で

じいじが激怒 ><

「朝から ごはんもパンもないんか!情けねー!!!」

「す、すんません。。。」

そして 慌ててお餅を用意するばあばがひと言

「3030がもうちょっと待ってくれたらよかったのに。。。(怒)」

え゛? あたしのせいっすか???

炊くから食べてもえーーーよと言ったのは

誰なんですか!!! -公-;

「もうラーメンでえーーわ(怒)」と

じいじにサッポロ一番みそラーメンの袋を渡されたので

ラーメンを作ったんですけどね、、、

そのラーメンを食べながら

じいじ: 「どうやって作ったん?」

3030: 「え?普通に作ったけど。。」

じいじ: 「うーーーん、なんでこんなにマズいんじゃろーか?」

ばあば: 「なんかまた変なもん入れたんじゃろ!」

3030: 「は?? 何も変なもんなんか入れとらんけど。。」

じいじ: 「うーーーーん、マズいなぁ」

「どうやったらこんなにマズく作れるんじゃろうか。。。(呆)」と

不思議そうに食べるじいじ。

インスタントラーメンごときに マズいも◎◎もあるかぃ!

 インスタントラーメンって お湯沸かして

麺入れてスープ入れて・・・でいいんですよね?

他に どう作れと言うんじゃろ。。。(怒)

捨てておいたラーメンの袋を拾い

裏の「おいしい召し上がり方」っていうところを

全部読んでみましたけど

なんもおかしいところはなく

いったい何が気に入らんかったんじゃろーか?と

まだ納得がいかない娘 3030です(疑)

じいじはインスタントラーメンが大好きだけど

私はほとんど食べないからなぁ。。。

あの手のラーメンって 食べた後必ず後悔しません?(笑)

食べた後歯を磨いても

な~~~んか口の中がすっきりしないし

喉の奥から ラーメンスープのにおいが

上がってきそうな気がする(沈)

しかし ばあばもばあばだよ。。。

食べりゃいいって言ったくせに

八つ当たりもいいとこだよ!

 あ~あ

珍しく朝ごはんなんて食べようなんて

思わなきゃよかった。。

 

だれかインスタントラーメンの激ウマな作り方を

教えて下さい。


nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 13

お茶屋

これまたお手軽で美味しそう・・・ですね!!
by お茶屋 (2011-09-09 12:19) 

うそっきー

オツ。

・・・・いわせてもらえば これはもう、ネグレクトではありませんかね?
めげないで~~!mire3030さんっ!ふぁいとっ!
by うそっきー (2011-09-09 15:13) 

まっちゃん

タッミーゴレンおいしそうですね。和風でもいいのでそういうの食べたい。
ところで、mireさんのお店って、9月は開いていますか?
by まっちゃん (2011-09-09 22:11) 

まゆみ

忙しいのにさっそくロールケーキレシピありがとう。
近々作ってみよう~っと・・・
最近めちゃくちゃ甘いものが食べたくて
プリンばっかり作ってるよ~。
自分で言うのもなんだけど、かなりおいしいよ~(笑)

スタバのブラックセサミグリンティーフラぺチーノ
飲んで見たいけど・・・
あの飲みもの1つでご飯が食べれると思うと
なかなか飲めないかも?

私もワルンマランはクタにいったらぜったい行くよー。
安くておいしいよね~~。

またバリで会えるの楽しみにしてる~~。
by まゆみ (2011-09-09 23:01) 

mire3030

お茶屋さん ^^
簡単に作れるから あっという間におやつが完成☆
抹茶ロールも作りたいんですよね~♪
by mire3030 (2011-09-10 08:17) 

mire3030

うそっきーさん ^^
朝からごはんもパンもないって 怒る気持ちはわかるんだけど
インスタントラーメンがマズいって
どこがいけなかったんだろう???ってすごく気になる(笑)
今度じいじがどうやって作ってるか じっくり見てみようっと。
by mire3030 (2011-09-10 08:20) 

mire3030

まっちゃんさん ^^
こんにちは~♪
例のブツ(笑)まだ届いていません。。。ごめんなさい。

お店は9月に開ける準備をしているんだけど
ちょっと理由があって オープン日がずれるかもしれません。
決まったらすぐブログアップしますので
しばらくお待ちください。。。

ぷ~太郎さんにもお願いしたいことが山のようにあるので
一度お話を聞いてもらえるとうれしいなぁ♪
by mire3030 (2011-09-10 08:23) 

mire3030

まゆみちゃん ^^
このブラックセサミ、感動的なおいしさよ~☆
あの駐車しにくいウブドのど真ん中には極力行きたくないんだけど
どうしても飲みたくて 頑張って毎日通った(笑)
mireも飲んだら2人分で10万rp超えるもんね ^^;
ヌリスのポークリブが食べられる値段だよ~(笑)

ワルンマランでは これしか食べてないよ ^^
毎日食べても飽きなかったなぁ。
野菜たっぷりだし ハラルだから豚肉入ってないしね♪
by mire3030 (2011-09-10 08:34) 

おいしいごはん DVD

卵白と卵黄をわけずに

一緒に泡立てるので

簡単だしボールも1つですみます♪
by おいしいごはん DVD (2011-11-21 15:34) 

heel lift boot

Hi, Neat post. There is a problem together with your web site in web explorer, may check thisˇK IE still is the market leader and a large portion of people will pass over your fantastic writing due to this problem.
by heel lift boot (2013-08-21 01:57) 

shoe lifts women

I have really learned result-oriented things by means of your website. One other thing I would really like to say is that newer pc os’s tend to allow much more memory to be utilized, but they additionally demand more storage simply to run. If a person’s computer is unable to handle extra memory and also the newest software package requires that storage increase, it usually is the time to shop for a new Personal computer. Thanks
shoe lifts women http://www.xfire.com/blog/maximumheight/4668047/
by shoe lifts women (2013-09-07 03:05) 

shoe inserts to increase height

I’ve recently been wondering about the similar point personally lately. Pleased to see a person on the same wavelength! Nice article.
shoe inserts to increase height http://shoelifts7891.classtell.com/legitimateguideonshoelifts/solutionstoincreaseheightwithshoelifts
by shoe inserts to increase height (2013-09-08 02:39) 

shoe inserts increase height

you are in reality a good webmaster. The web site loading pace is amazing. It sort of feels that you’re doing any distinctive trick. In addition, The contents are masterwork. you’ve done a fantastic task in this matter!
shoe inserts increase height http://ultimatelifts.momaroo.com/774256215/disadvantages-of-leg-extending-medical-procedure/
by shoe inserts increase height (2013-09-10 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。