SSブログ

おぼえてる?*

papin.jpg

この前 なぜだかふと思い出した

遠い遠い昔

うちの近所にあった

さかさまの喫茶店

 

憶えてる?????

PAPIN パピンですよ~♪

懐かしくないですか~~~ ^^

 

もう随分昔に取り壊されちゃったけどね。。。

その昔 じいじをまだ「パパ~」と呼んでいた頃

時々連れて行ってもらったパピン。

逆さまなのは外観だけじゃなくて

内装も逆さま ^^

ジュースのグラスも 珈琲カップも全部傾いているし

天井から観葉植物の鉢がぶら下がってるし

公衆電話BOXは 階段上に傾いてるし

座っていても なんか落ち着かないというか

気持ち悪くなる人が続出だったらしいです。

喫茶店から出てくる人は みんな足元がふらついていましたよ ^^

papin2.jpg

名古屋や大阪からきた親戚のおじさんおばさんも

パピンに連れて行ってあげたけど

気分が悪くなって すぐ帰ったなぁ(笑)

県外から ここを目指して来る人も多かったみたいで

よく道を尋ねられましたよ~。

パピンの手前の交差点を曲がってしまう人が多くて

ちょうどそこに私が通ってた英語塾があったんです。

で、塾の行き帰りに 県外ナンバーの車の人に

「パピンってどこですか?」と

何度聞かれたことか。。。。

今みたいに車にナビがついてるわけでもないからね ^^;

まぁその交差点を曲がらず もう少し辛抱して進んでいれば

すぐ左手に見えてきたはずなんだけど(笑)

 

パピンは昔 車のコマーシャル撮影に使われていたんだけど

あのコマーシャル、もう一度見たいなぁ。。。

早島の名所だったのに

あまりにもパピンの前で事故が多発したので

撤去されたそうです。

そりゃ見ちゃうよね~ こんなの建ってたら ^^;

 

私はそれくらいしかパピンの記憶がないんだけど

私の地元のお友達「あんちゃん」は

小学4年の頃 パピンの地下にある

ゲームセンターにインベーダーゲームをしに

よく行っていたらしい。

だからパピンのことはすごくよく憶えていて

間取りなんかもちゃんと記憶があるみたい ^^

すごいなぁ。。。

っていうか、4年でゲーセンに通っちゃダメでしょ!

しかも女のくせに 男子と一緒にゲーセン通いとは。。。

パピンで補導されそうになって トイレの窓から逃げた

という懐かしい思い出も ちゃんと記憶しているあんちゃんです(笑)

 

当時にしては すごく斬新というか

奇抜な喫茶店で

そりゃCMに起用されたり 県外からわざわざ来るっていうのも

わかりますよね。

またこういうおもしろい名所を作ればいいのになぁ。

 

今回アップした写真は

Adskin`s Blogさん

何でも屋さん

からお借りしました。

本当にありがとうございます。

Adskinさんのブログには パピンの内部の写真や

かたむいたカップやグラスの写真もアップされていますので

ぜひおじゃましてみてください♪

 

 *

RIMG0143-0.jpg

昨日は

はるいろみんなの音楽会でした。

 

子供会の一年生を迎える会に参加したので

ちょっと家を出るのが遅れて

1時の集合時間に間に合わず

会場に到着したら1時を少しすぎていました。

ロビーには合唱団のメンバーも見あたらなかったので

mireと二人 ホールのある5Fまで階段ダッシュ~!

で、5Fに着くと

しーーーーーーーん。。。

「あれ?誰もおらん。。。」

ありゃ?ここじゃないの????

すぐ車に戻り家に電話して調べてみたら

場所を・・・

間違っとりました(汗)(汗)(汗)

しかも ぜんぜん聞いたことがない所だったので

倉敷在住の友人に電話して 場所を教えてもらい

慌てて向かいましたが

結局25分の遅刻 ><

送ったらすぐ家に戻って作業しようと思っていたけど

もう帰るのが面倒になり

ボッサボサの頭で服も家着だったけど

まぁ私が舞台で歌うんじゃないもんね~(笑)

そういえばNちゃんママも場所間違えたって言ってたし~ ^m^

うっかり八兵衛は私だけじゃなかったのか(笑)

 

今日みーちんは 晴美ちゃんとやっすーと一緒に

水島少年少女合唱団の定演に行っています。

私はお留守番。。。

今回は35周年記念の定演で

杉並児童合唱団の 志水先生と麻子先生も

出演されるというし

かおりんの長女Aちゃんが ミュージカルの主役で

しかも うちの商品のパンツをはいて出演してくれるそうで

ぜひぜひ観たかったけど

今日はおとなしくお留守番です。。。

 

さっきJohnny先生のブログを見たら

定演に行っているmireが載っててびっくり ^^;

行きたかったなぁ 私も。。。

 

*

先日この写真を載せてから

RIMG0067-0.jpg

「いつ買えますか」 「どこで買えますか」という

お問い合わせをたくさんいただいています。

感謝感激! 本当にうれしいです ^^

 

こんなに種類が多くて 値段もお手頃

というのは 今回が最後になると思います。

ぜひぜひこの機会に アタのかごを

おひとついかがでしょうか?

丈夫で 和でも洋でも合う

流行に左右されない アタの魅力を

ぜひお手にとって お確かめください。

 

これらのかごは 倉敷のプラスワンギャラリー(4月21日~)

もしくは うちで購入できます。

ギャラリーでのイベントが始まったら

家の開店準備に取り掛かります。

 

もう少しお待ちください。

 

RIMG0271-0.jpg

こんなにお天気がよくてあったかいと

このお茶が飲みたくなりますね。

 

そろそろ注文しなくては。。。

 


nice!(24)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 38

kahiyu

懐かしいわぁ~!! 小学生の頃おばあちゃんの家に行く時
必ずこの前を、通って行ったから、どうしても気になって
「行きたい」って言っても、「気持ちが悪くなる」からって・・・
よってもらえなかったなぁ~(T_T)
あと、ガソリンスタンド内にある、ダンキンドーナツ!!も
いつの間にか、無くなってたぁ~( 一一)
高校生の頃はあったような・・・。
by kahiyu (2011-04-17 17:55) 

mire3030

kahiyuさん ^^
ダンキンが高校生の頃だったって~~?????
そんなに昔だったかなぁ?(笑)
あ、あたしはもちろん大人だったけど~ ^m^
っていうか、岡山にダンキンあるの???

パピンって ぼっこうそばの辺りにあったよね?
うちのじいじはあずまやだっていうけど
そんなに交差点寄りじゃなかったような気がする。。。

そうそう、昨日はお世話になりました。
すっごくおいしそうなお弁当だったね~♪すがた弁当???
来年の自治会の花見はすがた弁当にしようっと♪♪
うちのばあばがサロンの会計だから サロンの企画も
しなくちゃダメなんよ~。なんか子供会と一緒に
おもしろいことしようね♪♪
by mire3030 (2011-04-17 19:17) 

祭太郎

レトロな写真ですね。
俺は知りませんでしたが、隣の車!
スカイライン ジャパン!
ヤツが写ってるって事は・・・結構昔ですね。
by 祭太郎 (2011-04-17 21:16) 

mire3030

祭太郎さん ^^
そうだね、この車を見ればどれだけ昔かがわかるよね(笑)

私が小学校~中学校の時だもんなぁ ^^
by mire3030 (2011-04-17 22:32) 

かおりん

ふううぅぅ~(@_@;)
何だかホッとし過ぎちゃって、気がぬけちゃった(@_@。
みれちゃんが観に来てくれて 喜んでました♪

ミュージカルで履いたパンツ。。。最初は、貧乏なハンス役だったため・・・
『そのズボン素敵すぎるから、貧乏そうにアレンジして!』
・・・とダメ出しがあり(>_<)とんでもない感じになっちゃいました。
宣伝にならず、ごめんね~。
近々kctTVで放送されますので♪♪
by かおりん (2011-04-18 02:17) 

fuucafe*

懐かしい~!!
小学生の頃家族で行ったけど
店内のことはよく覚えてます^^

ダンキンがガソリンスタンド内にあったとき
自転車こいで行った記憶があるから
私も高校生??
イヤイヤkahiyuさんが高校生なら違うか ^^;
by fuucafe* (2011-04-18 08:48) 

kahiyu

お弁当は生協だよぉ~(^◇^)
メッチャ!! 豪華だった~☆
by kahiyu (2011-04-18 09:32) 

お茶屋

おぉ!この色合いは・・・☆
しかもこの写真、メッチャnice!
素晴らしいでございます^○^
by お茶屋 (2011-04-18 10:37) 

ririco

ちょっと!!!!めっちゃプレミアムな写真やん!!!逆さの喫茶店の近く!って言ったらすぐわかってもらえてた!!何でなくなったの~~!!


しかし、、何で写真あるの~~??めっちゃ貴重なので、この写真ください!(笑)
by ririco (2011-04-18 17:33) 

アルシュ

はじめまして。
リンクをたどってたどり着いたら、凄く懐かしい写真が。
県西部の祖母の家に行く時によく見ていました。
懐かしい写真、有難うございました。
by アルシュ (2011-04-18 17:52) 

夢空

こんなお店があったんだーっ。
お家の開店準備もがんばってねん♪
正式オープンはいつなのかな。
by 夢空 (2011-04-18 19:54) 

mire3030

かおりん ^^
役員のお仕事お疲れ様~☆
ケーブルテレビで放送されても 早島は見れん(笑)

35周年記念の定演だったから 盛り上がったんじゃない?
そんな記念の定演で主役とは さすがだね♪♪
by mire3030 (2011-04-18 21:38) 

mire3030

fuucafe*さん ^^
ダンキンのドーナツって めちゃくちゃ甘くなかった??
で、結構パサパサだったような気がする(笑)

よく考えたら早島のダンキン・・・行ったことなかった ^^;

by mire3030 (2011-04-18 21:41) 

mire3030

kahiyuさん ^^
生協も注文できるんだね~!
かなりおかずのラインナップが 良かったなぁ。。。
子どもが喜ぶものだらけだったよね~♪
nice!です☆
by mire3030 (2011-04-18 21:43) 

mire3030

お茶屋さん ^^
もうそろそろ冷蔵庫に常備しなくちゃいけませんよね~♪
あ、お茶屋さんちは365日 常備してるんですよね ^^;

涼煎茶をお店で出すお茶にしようかと思っています♪
by mire3030 (2011-04-18 21:46) 

mire3030

S先輩 ^^
この画像 お借りしたんです~♪
うちにはパピンの写真はないなぁ。。。

じいじに連れて行ってもらった時は
天井の観葉植物と 落ちて来そうな公衆電話BOXが気になって
仕方がなかったなぁ。

あの辺りで懐かしいといえば
「うしわか」と「カウベル」ですよね ^^
憶えてます????
by mire3030 (2011-04-18 21:51) 

mire3030

アルシュさん ^^
はじめまして♪ アルシュさんは保険屋さんなんですね~ ^^

パピン 懐かしいですよね♪
車のCM(日産ローレル?)を探したんですが
見つかりませんでした。
見たいなぁ~~~~ どこかに動画が残ってないんでしょうかね???

by mire3030 (2011-04-18 21:57) 

mire3030

夢空さん ^^
諸々の諸事情により(?) まだ詳しい開店日が
お知らせできません ><
本当は年明けにオープンしたかったのに
なんやかんやで断念し続け 結局まだ開店できてない ><

でももう5月には なにがなんでも開店しなくちゃ!
7月半ばから8月いっぱいは お休みしますしね ^^;
とりあえず5月の開店から2ヶ月間
ソフトオープンします☆
by mire3030 (2011-04-18 22:01) 

うさこ

面白そうですね。とっても見てみたかったです。
確かに出てくる時はふらふらになりそう。(笑)

そして沢山のカゴ・カゴ・カゴ・・・
囲まれてみたいです!
沢山あってどれにするか迷ってしまいますね。

by うさこ (2011-04-18 22:24) 

maple

わぁ~~!すごい!すごい!すごい!
こんなにも面白い喫茶店が昔あったんですネ!!
私も行ってみたかったナ~!
外観だけじゃないく内装やら全てこだわりがあったなんて!!
うふふ。。ほんと事故が多発するの分かります!
私もぜったいに横通る時 見ちゃいそうですもの!!
ほんと 斬新なアイディアの店主さんに会ってみたい(笑)
地下にはゲーセンもあったとは。
ほんと 知らない人は誰もいない名物喫茶店。
これは絶対に脳裏から離れられなさそうですネ!
それと・・みーちゃん水島少年少女合唱団の定演お疲れ様です。
早速、こちらのコメント終わったら先生のblogでみーちゃんチェックしちゃおう♪
それと・・う~~ この籠 素敵~~
私も絶対に1つ2つと注文しちゃうところです・・。
って考え始めると なんて私、不便な場所に私住んでいるのでしょう(笑)
それと、リンクして下さっていたのですネ!
感激です!どうもありがとうございます!
by maple (2011-04-18 23:00) 

baby_pink

外国かと思いましたょ~^^
面白い喫茶店があるのですね☆
写真を見ているだけで、気持ちもさかさになってきましたぁ(笑)

写真もとっても素敵です☆
by baby_pink (2011-04-19 07:34) 

ten

覚えてます~☆そのまま、さかさまのレストランって呼んでましたがパピンって名前だったんですね~^^
懐かしい~
この奇抜な外観…
どんな方が経営なさっていたのでしょう?
何年くらいあったんですかねぇ
不思議です!
by ten (2011-04-19 09:19) 

シュウマイまま

コレ~~~~~~

覚えてるぅぅ☆゚∀゚)゙(>ω<*)ノ

やっぱり実在してたんだ!!

心の片隅にこんな喫茶店があったような気がするって
ずっと思ってたけど
やっぱりあった!

父親が車の免許をもっていない家に産まれ
幼い頃、どこにも連れて行ってもらったコトがほとんどない
幼少時代の素敵な思い出の1つです( ̄▽ ̄;)
by シュウマイまま (2011-04-19 12:27) 

tamaki

覚えてる♪インパクト大だったよな(^w^)
このパピンさんは今はないけど、パピン自体は別の場所で今も営業してるよ~。

うちの花屋の昔からのお客様ですわ(*^o^*)
by tamaki (2011-04-20 08:04) 

mire3030

うさこさん ^^
今家の座敷もかごだらけ
そして玄関先はダンボールだらけ(笑)
じいじに「おまえだけの家じゃない!!」と
激怒されています ^^;;

早く片付けなくちゃ。。。。
by mire3030 (2011-04-22 11:17) 

mire3030

mapleさん ^^
中国での生活 とっても充実してそうですね~♪
mapleさんは海外のほうが似合ってる気がします ^^
どこでも順応できるご夫婦☆ 一緒に旅ができるって
いいなぁ☆
by mire3030 (2011-04-22 11:20) 

mire3030

baby_pinkさん ^^
外国にはこういう逆さまの建物があるみたいですね。
また建てればいいのになぁ。。。
でも国道沿いは また事故が増えそうですよね ^^;

by mire3030 (2011-04-22 11:24) 

mire3030

tenさん ^^
昨日はお会いできてうれしかったです♪
保育園の帰りの寄り道が かなり遠回りですね(笑)

また家にも寄り道してください ^m^
by mire3030 (2011-04-22 11:27) 

mire3030

シュウマイままさん ^^
この前シュウマイじいじとばあばと一緒に
児島の昭和のにおいがプンプンする喫茶店に
行ってきたよ。

パピンに子どもの頃 行ったことがあるんだね~
おじちゃん、喫茶店好きなの??(笑)

昔 児島のパスタ屋にも一緒に行ったよ~
すっごい太いパスタで、うどんみたいだった ^m^

by mire3030 (2011-04-22 11:34) 

mire3030

tamaちゃん ^^
そうだよね、場所を変えて営業してるんだよね~。
それは聞いたことがあるんだけど 普通の建物なの??

1日 楽しみにしてます♪

by mire3030 (2011-04-22 11:40) 

lift shoe

MERAVIGLIOSO Thanks for Condividi…piu delay… …
by lift shoe (2013-08-21 08:57) 

insoles to increase height

I blog quite often and I genuinely thank you for your information. This article has really peaked my interest. I’m going to book mark your website and keep checking for new information about once a week. I opted in for your Feed too.
insoles to increase height http://stefania3083.classtell.com/
by insoles to increase height (2013-08-27 19:29) 

shoe heel lifts

פרזול,גדר במבוק,כריות,גופי תאורה ועוד , תוכלו למצוא באתר הבא.
shoe heel lifts http://blog.bizeso.com/Heel-Lifts-Rise-Height-Instantaneously
by shoe heel lifts (2013-08-29 20:36) 

lifts shoe

One word “informative”, you broke down precisely what I have been searching for. Looking forward to seeing more in the future.
lifts shoe http://eliwatson.blogsky.com/1391/08/13/
by lifts shoe (2013-09-06 20:56) 

increase height insoles

Thank you, I have just been looking for info about this topic for ages and yours is the greatest I’ve discovered till now. However, what concerning the conclusion? Are you positive concerning the supply?
increase height insoles http://maximumheight.unblog.fr/2013/07/09/potential-problems-of-leg-extending-procedures/
by increase height insoles (2013-09-08 16:51) 

height increasing inserts

Hello! I just would like to give an enormous thumbs up for the great information you’ve got here on this post. I can be coming back to your weblog for extra soon.
height increasing inserts http://bzolin.typepad.com/blog/2010/11/selecting-shoe-lifts-primarily-based-on-style-and-design.html
by height increasing inserts (2013-09-09 18:48) 

shoe heel lift

Hi, i read your blog from time to time and i own a similar one and i was just wondering if you get a lot of spam responses? If so how do you protect against it, any plugin or anything you can recommend? I get so much lately it’s driving me crazy so any support is very much appreciated.
shoe heel lift http://www.deelsonheels.com/$2099_Dual_Air_Cushioned_Shoe_Lifts/p133745_317500.aspx
by shoe heel lift (2013-09-30 06:56) 

Camila

You’ve made some good points there. I looked on the internet for additional information about the issue and found most people will go along with your views on this website.
Camila http://tallertina.unblog.fr/2012/03/13/information-on-how-young-women-see-shoe-lifts/
by Camila (2013-10-03 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。