SSブログ

岡山にも*

 RIMG0470-0.jpg

今日

岡山の大気中のちりから

微量のよう素を検出したらしい。

 

大気1平方キロメートル当たり約1.6メガベクレル

だと言われても

ぜんぜんピンとこない。

東京の9000分の1

そう言われても よくわからない。

どちらにしても 人体に影響はないらしいので

心配はしていないけど

普段まったく検出されないものが

ちりに混じって検出されたということは

700km余り 遠く離れた福島の原発から

流れてきたのかもしれないですね。

微量でも こんな遠くまで飛んできて

1.6メガベクレル検出されました!とニュースで見ると

「ほらみてみられー この辺にまで飛んできょーるが」と

心配する岡山県民も いるだろうな。

検出された数字ばっかり説明せずに

「人体にはまったく影響はありませんよ」って

何度もちゃんと言ってくれないと

おばさんおじさん達が 心配します。

 

そして

岡山の水道水はおいしいのに

スーパーに行けば ミネラルウォーターは売り切れ状態。

カップラーメンも トイレットペーパーも

品薄だし お一人様2個限りとかだし。

ここらの水道水はおいしいから

そんなん買占めんでも大丈夫なのにね。。。 

うちのじいじは 水道水じゃなくて

ミネラルウォーターを飲んでいるが

実はペットボトルの中身は 水道水 ^^;

じいじが飲んだら こっそり水道の水を入れておく。

でも ぜんぜん気がついてない。

ラベルは「どこそこのおいしい水」みたいな

ミネラルウォーターのラベルだからね。。。

水道の水で充分よ。

 めんつゆとアイスコーヒーだって

間違えて飲むんじゃから ^^;

 

そしてそして

岡山でも電車の本数が減ることになった。

私が時々利用する 瀬戸大橋線も

一日8本減るそう。

原因は車両部品の調達できないから。

その部品を作っているのが

福島にある工場だそうだ。

8本減っても 通勤ラッシュ時の電車が

東京の山手線みたいになることなんてないから

大丈夫。

 

震災の影響・・・・といえば

先週の19・20日にあるはずだった 

子供会のリーダー研修が

「こんな時ですから・・・」と

延期になった。

話し合ってから どうするか決めるということだったのに

結局話合いに行ったら すでに延期が決まっていた。

子供たちは 理由が理由だけに

文句も言わず 無言で帰宅。

延期と言っても 一泊するはずだった研修は

やるとしても日帰り研修になるそうで

楽しみにしていた新6年生たちは

本心はがっかりしているだろう。

でもね、こんな時だからこそ リーダーとして

自覚をもってしっかりしてもらえるように

研修させるべきだったんじゃないか。。。

と 思ってしまうのは

私だけでしょうか????

 

*

今日は小学校の修了式でした。

昨日から全身に蕁麻疹が出て

痒くて眠れなかったmire...

最後だからと 今朝は頑張って登校しました。

何か変なもの食べたかなぁ???

私も小さい頃 季節の変わり目(たけのこが出始める季節)に

でっかい蕁麻疹が 体の裏面だけに出ていました。

うなじ 背中 おしり 後ろ太もも ひざ裏

みごとに裏面だけ ^^;

そんな似なくてもいいところばっかり似ちゃったのかな。。。

でも mireはもっとひどいです。

前も後ろも 全部です。

病院でもらったお薬で 今は落ち着いていますが

今日は熱いお風呂に入らないようにと言われたので

お風呂は入りません。

 

さて 明日から春休みです。

宿題がないから 遊びまくるんだろうな。。。


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 16

yann

微量の・・・検出されたって
これって、普段も各地で計っていたのかな?

美味しい水が飲みたいなぁ
でもビール飲んでればいいか(笑)

みーちん、春休みは遊びましょう^^


by yann (2011-03-25 21:46) 

fullcon

蕁麻疹、お大事にです。
by fullcon (2011-03-25 23:37) 

祭太郎

騒ぎすぎなんですよ~きっと。
人体に全く影響ないんだから~
水やカップラーメンは被災地に送ってる人が多いらしいと聞きました。
少し安心。
そろそろ暖かくなってきたので、チャノマで飲み会だな。
ちなみに、チャノマは、イオンに出店しとるよ~
確か、トイザラスの横らしい
by 祭太郎 (2011-03-26 00:53) 

お茶屋

お大事にでございます><!!
by お茶屋 (2011-03-26 10:20) 

mire3030

yannさん。。
うちから南の方に そういうのを毎日計測しているところが
あるみたいです。(それも初めて知った^^;)
体に害がないなら、あんまり検出されたされた!って
言わないでほしいです。言うなら言うで、もっとちゃんと
身体には影響はありませんって言うべきですよね~。

今日から春休み。。。。
もうすでに雷を落としました(笑)
12:30になっても帰って来る気配なし。。。
これから合唱団なのになぁ(怒)
by mire3030 (2011-03-26 13:25) 

mire3030

fullconさん。。
ありがとうございます。
痒いんですよね~ 蕁麻疹。。。
しかも全身なので 相当痒いはず ^^;
薬が効いてるから 治まったみたいですけど
飲まなかったら また出ると思う。。。

なかなか治らん体質だそうです。
by mire3030 (2011-03-26 13:26) 

mire3030

祭太郎さん。。
この前イオン行ったけど そんなの見なかったなぁ?
でも、安富牧場が「本日で閉店・・・」みたいなことを
書いてたから、その後に出店したのかな??

物資が被災地に届くならいいけど 
心配になって買いだめしてる人もいるって聞くから。。
おとなりのおばちゃんは、東京に住む孫に送るってミネラル
ウォーターを探しまわってるよ。
by mire3030 (2011-03-26 15:14) 

mire3030

お茶屋さん。。
ありがとうございます。
変なところばっかり私に似て困ります ^^;
たぶん給食に出た光ものの魚がダメだったかも。。
体調が良くない時って 普段食べても大丈夫なものでも
蕁麻疹が出やすいですからね~。
一度ではじめたら もう玉子とか揚げものでも
蕁麻疹がでるようになるんです ><

当分薬を飲まないとダメみたいです。。。
by mire3030 (2011-03-26 15:18) 

うそっきー

たぶん、関東以北の親戚に送っているんですよ、店頭から水が
なくなっているのは・・。そう思います! そう思いたい!

みーちん、蕁麻疹大変ですね、私も時々出るから辛さ、わかるよ。
2,3か月は続くんですよ、私の場合。しかも同じ時間になると出るの!
掻き壊して傷が残らないようにね☆
シャンプーや石鹸は低刺激なものでね☆
by うそっきー (2011-03-26 16:13) 

mire3030

うそっきーさん。。
シャンプー☆ いいのがあるんだよ~♪
ちょっと高いけど これ1本で体も洗えるし
リンスいらないの! なのにさらっさらでキシキシしない♪

市販のシャンプーとかリンスって シリコンが入ってるからね。
ノンシリコンじゃなくちゃ ^^

蕁麻疹は 私もすごかったのよ~
そう言われれば 私も同じような時間に出てた気がする。。。
大きいのは手のひらサイズで 腫れて熱をもってるんだよね。
あったかくすると痒い。。。
ミレはアレロックっていうお薬を飲んでます。
by mire3030 (2011-03-26 17:27) 

ねね

こちらでも春のお祭り事が軒並み中止。
岐阜祭りが中止なもんだから、各自治体のおみこしが
みんな『じゃあ仕方ないか』と。

でも、国中で自粛モードになってれば良いってもんじゃないと思う。
本当に景気を良くしたいなら、皆が元気にならないとね。
せめて、子供たちの楽しみにしている行事だけは
ちゃんとさせてあげたいなぁと思う、役員初心者です。

ワタシの蕁麻疹も次女が受け取っちゃったみたい・・・(=ω=)
by ねね (2011-03-26 17:38) 

mire3030

ねねさん。。
岐阜祭りも中止なんですね。
やっぱり仕方ないか・・・ってなっちゃいますよね。
倉敷の瀬戸大橋祭りも中止になったし 音楽祭もなくなりました。

リーダー研修は 本当に残念です。
研修なのに なんでダメなのかなぁ???

ねねさんも蕁麻疹出てたんですか・・・
あの痒さって 半端じゃないよね~
ケンザンの上にゴロゴロ転がりたいぐらい痒いよね ^^;
大きくなって体質が変わったら 出なくなると思うけど
痒いの嫌だよね~。。。
by mire3030 (2011-03-26 18:34) 

夢空

震災や停電に関係ない地域で水が無いのは、関東地方に送っているのでは・・と、思います。
市内のスーパー、水の棚はカラッポ。
埼玉県の親戚に先日、送りました、ミネラルウォーターでなく
山の水ですけど(^_^;)
全然手に入らないんですって、叔母は昨年脳梗塞の手術をして
水分を摂らないといけないのに、買えない、、手に入らないそうです。
研修は、中止じゃなくてもよいのでは?と思いますが。

by 夢空 (2011-03-29 23:15) 

フェラガモ 靴

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by フェラガモ 靴 (2013-06-28 18:37) 

バーバリーブラックレーベル

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by バーバリーブラックレーベル (2013-08-02 05:34) 

ルイヴィトン コピー

我々は、すべてのあなたの足に最大の空気<a href="http://i8427bb4hr.imspire.com" title="ルイヴィトン バッグ 新作">ルイヴィトン バッグ 新作</a>と共にサッカーのスーパースターに支払われる利子を始めています。 英語と映画と府立大学―山口美知代のしごとメモ授業で『映画総合教材『<a href="http://i8427bb4hr.imspire.com" title="ルイヴィトン バッグ">ルイヴィトン バッグ</a>を着た悪魔』』という教科書(Aine Bosh McKenna著、神谷久美子Kim R. Kane編著、松柏社)を使っています。 あなたの<a href="http://fmesaxi8ef.imspire.com" title="ルイヴィトン 長財布">ルイヴィトン 長財布</a>のロックを解除すると、また、あなたの任意のサービスプロバイダを使用してデバイスを使用する自由を提供しています。
ルイヴィトン コピー http://hiqn1oim1a.imspire.com
by ルイヴィトン コピー (2013-09-05 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。