SSブログ

MILK JAPAN inおかやま ~牛乳が日本を元気にする~ [おでかけ]

RIMG0519-0.jpg

さかさまプリン

 

ケンタロウのトーク&クッキングショーで

教わったレシピです ^^

 

RIMG0504-0.jpg

全日空ホテルで開催された

MILK〇JAPAN in おかやま

 

Nちゃんママに誘われて

Fちゃんママと3人で行ってきました。

 

世の中では牛乳消費量が減少しているらしいが

我が家は毎日1リットルは消費していますよ。

 

試飲コーナーでは 牛乳を使った簡単にできる

ドリンクが楽しめました。

牛乳にインスタント珈琲とお砂糖を入れてシェイクした

カフェオレ

グリンティーの粉末をシェイクした

抹茶オレ

カルピスを混ぜた

カルピスミルク

どれもおいしかったです♪

カルピス以外は(笑)

カルピスというか この手の乳酸菌飲料が苦手なの ^^;

でも いちごカルピスを混ぜた いちごカルピスミルクは

甘いけどおいしかったです。

 

RIMG0506-0.jpg

広い会場に ほぼ満席の参加者のみなさん ^^

450人ぐらいいたのかな???

 

 まず

近大医学部公衆衛生学 伊木雅之先生の講演。

「牛乳・乳製品で丈夫な骨を作ろう」

わかりやすくて 楽しくて

ためになるお話がいろいろ聞けました。

年をとって 骨粗鬆症にならないために

毎日牛乳・チーズ・ヨーグルトなどの乳製品を摂りましょう。

・・・かなり簡単に言うと そういう話です ^^

 先生が骨にいいと言っていた 牛乳 ヨーグルト 納豆は

ほぼ毎日食べているので おばちゃんになっても骨は大丈夫かな♪

mireもこの3つが朝ごはんなので このままきちんと食べていれば

OKでしょ☆

RIMG0516-0.jpg

講演のあとは

ケンタロウの トーク&クッキングショー

 

Fちゃんママに 「たぶんチェックのネルシャツで登場するんじゃない?」って

言ってたら まさにその通り!

チェックのネルシャツに ハンチングかぶって登場(笑)

ニット帽かな?っていう予想ははずれた ^^;

 

クッキングショーで見た

チキンとほうれん草のみそクリームシチューとさかさまプリン

早速おうちに帰って 作ってみました。

RIMG0509-0.jpg

チキンもほうれん草も入っとらんけど 何か???(笑)

ほうれん草もチキンもあったけど

なんか豚肉で作ってみたかったので~~

豚肉とかぼちゃとブロッコリーのみそクリームシチューです ^^

簡単であっという間に完成~☆

次回は きちんとレシピ通りに チキンとほうれん草でやってみます。。。

RIMG0515-0.jpg

さかさまプリンは 作って冷やして

次の日のおやつに♪

で、 一番上の写真が

さっき私が食べたおやつです~ ^m^

何がさかさまなのか?と言いますと

普通のプリンは カラメルがかかっているでしょ?

これは カラメル味のプリンに

カスタードソースをかけるんです♪

だから さかさま ^^

ほろ苦いプリンに 牛乳と玉子の香りがする

どこか懐かしい感じのカスタードソースをたっぷりかけて

いただきます☆

ちょっと大人向きかな。。。

いや、私がカラメルを焦がし過ぎたのか???(笑)

ラムを混ぜたらおいしいんじゃないかなぁ?と思ったけど

とりあえず 無難にレシピ通り作ってみました。

ゼラチンでかためて

蒸し焼きしないから 失敗しない

簡単プリンです♪

RIMG0528-0.jpg

もらったファイルの中に入っていた

MILK JAPANのオリジナル絵本 

イラストがとってもかわいい♪

このキャラが登場する

ミルクチャポンという番組が

酪農家さんが起きる早朝に放送されているって知ってた??

毎週金曜日 TBSにて

4:35~4:45の10分間 放送されているそうです。

(あ、関東地区だけみたい。。。 ^^;)

 RIMG0502-0.jpg

そして

ママにもうれしいMILK JAPANのケータイサイト

ありますよ♪

昨日は 会場でケータイサイトの会員登録をすると

RIMG0527-2.jpg

ミルコップのストラップ

RIMG0512-0.jpg

ミルコップのグラス

それから かわいいミルクチャポンのキャラクター勢揃いの

布製ステッカーがもらえました♪

(mireのお土産~ ^^)

 

毎日飲んでいる牛乳について いろいろ知ることができ

簡単でおいしいシチューやプリンのレシピも教わり

楽しい講演会&クッキングショーでした☆

Nちゃんママ 誘ってくれてありがとね♪

 

この講演会でカメラマンをしていたスーツの男性。。。

「ん?どこかで会ったような??」と思っていたら

なんと同じ高校の電気科のY田くんだった。

ひっさびさに会ったけど 高校時代とヘアスタイルが変わってない(笑)

まぁ年はとりましたが。。。

話かけたかったけど 間違ってたら洒落にならんと思い

諦めました ^^;

昔。。。話しかけたら人違いで

そのおじさんにしつこく追いかけられたことがあるんですよね~(汗)

だから 話しかけにくいっす ^^;

でもあれは たしかにY田くんだったよ。。。

 

*

この日はちょっと早めに出かけたので

久々にのんびり駅地下「一番街」をうろうろしてみました。

好きな服屋さんに行って

かわいいフード付きカットソーを発見☆

「かわいいけど私にゃ似合わんし若すぎるか。。。」と思って

棚に戻そうとすると

「よかったら試着できますよ~♪」とニコニコのスタッフさん ^^

「あああああ~ 娘に似合うかなぁって思って ^^;」と焦って言うと

「そうなんですか~ かわいいですよね~これ♪」

・・・こんな大人サイズの服を着る子のお母さんだって言っても

違和感ないんだ。。。 (-公-;)

そっか、そうなのか。。。

(沈)

 

気を取り直して

本屋へ行き

読みやすそうな自己啓発本を買ってみた。

読んだらちょっとはやる気がでるのか???

RIMG0499-0.jpg

一時間の楽しい読書&人間ウォッチング時間 ^^

マフィンをもぐもぐしながら

歩いている人を観察。

そして読書。。。

仕事もせず 贅沢な時間を過ごしてしまった。

 

なので今日は早朝から PCとにらめっこです。

イラストレーターとかフォトショップって

イライラする~~ ><

っていうか 使いこなせない自分に イライラしています(笑)


nice!(32)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 36

げんみき

mire3030さん、やっぱり行ってたんですね~!!
実は私も一人で行ってまして(笑)、mire3030さんらしき人を見かけて「もしかして!?」ってじーーっと眺めてました(笑)。
最後のあたりで帰りませんでした??
たしか一番最後に、質問コーナーとかあったんですよーー。
うちはケンタロウの料理よりファッションの大ファンでありまして、昨日の私の姿はまさにケンタロウ仕様の格好でした(笑)。
昨日のショーでまた一段とケンタロウ好きになっちゃいました♪
by げんみき (2011-03-08 19:41) 

うそっきー

さかさまプリン、気になる~~~♪
レシピ、見えないよぉーーー。
by うそっきー (2011-03-08 21:00) 

mayu

ケンタロウさんどうでしたか?
『男子ごはん』カロリーはすごそうだけど、ケンタロウファンなんです♪
ミルコップストラップ可愛い~(*^^*)
by mayu (2011-03-08 21:50) 

あら

生ケンタロウさん、私も見てみたかったな。
豆乳派なんですけど、チーズ大好き。将来のためにもっと食べよ・・・
by あら (2011-03-09 00:00) 

mire3030

げんみきさん ^^
なんだ~~~ 声かけてくださいよ~~~(笑)
って言う私も Y田くんに声がかけられませんでした ^^;
ケンタロウさんがお料理中、手元の映像を撮っていた
カメラマンがY田くんでした。

最後のクイズ、いましたよ。でも電車の時間が・・・・。
昨日は見事にチェックのネルシャツでしたね(笑)
じゃあげんみきさんもチェックのシャツだったってこと??

お料理のいいにおいだけじゃ やっぱりもの足りないけど
あのステージの上で試食は ちょっと恥ずかしくて
何食べてるんだか緊張しすぎて 味がわからないかも(笑)

さかさまプリン おいしかったですよ♪
げんみきさんもつくってみました??
by mire3030 (2011-03-09 18:46) 

mire3030

うそっきーさん ^^
後日載せますです(笑)

おいしかったよ~ おとな味のプリン☆
ぜひぜひ作ってみてね!
by mire3030 (2011-03-09 18:46) 

mire3030

mayuさん ^^
土曜日は表彰式 よろしくお願いしますね~♪

この前の男子ごはん、ブリののっかったどんぶりでしたね!
あれはヤバい。。。カロリー高そう(笑)
でも その晩のうちのごはんも ぶり照りだったなぁ ^m^

このミルクチャポンのキャラ、かわいいですよね~♪
アニメが見たいけど 岡山県民はyoucubeで我慢です(笑)
by mire3030 (2011-03-09 18:50) 

mire3030

あらさん ^^
チーズやヨーグルト、牛乳などの乳製品が
一番カルシウムの吸収率がいいんですって!
野菜や魚のカルシウムって 食べてもわずかしか吸収されないから
やっぱり効率がいい乳製品をとったほうがベスト☆
豆乳・・・・はどうなんでしょうか? 私も豆乳が好き~ ^^
by mire3030 (2011-03-09 18:52) 

げんみき

牡蠣のオイル漬けレシピです~。
牡蠣1パックを洗ってフライパンに入れて、火にかけてる。
しばらくしたら牡蠣から水分がでてきて、牡蠣が少しぷっくりしたら醤油とお酒を大匙1弱ずつ入れて、さらに煮続けると出てきたエキスが全部吸われて牡蠣に絡まってくる。
水分がなくなって煮詰めたらOK.
それを瓶に入れて、にんにくとローリエも一緒に入れて、上から油をいれて2日ぐらいしたら完成!!
油はオリーブ油ではなく、なたね油とかグレープシードオイル??とか匂いの少ないものがいいらしい・・・(オリーブ油だと冷蔵庫で白く固まるし)
もちろん普通のサラダ油でもOK!!
・・・だそうです。
ぜひ牡蠣シーズンの時に♪
オイルはパスタとかに合うみたいです!!
by げんみき (2011-03-10 19:53) 

maki

牛乳はもっぱらアイスクリームで摂取しています♪
by maki (2011-03-10 21:46) 

mire3030

げんみきさん ^^
ありがとうございます。早い!(笑)
牡蠣の季節が終わっちゃったので また来年トライしてみます♪
牡蠣は日生出身のお友達に頼んで買ってきてもらうんだけど
すごくおいしいんですよ~(と家族が言ってました。)

おうち・・・楽しみですね♪
新しいキッチンで お料理も楽しいでしょうね ^^
by mire3030 (2011-03-11 18:04) 

mire3030

makiさん。。。
今日帰宅してTVをみて驚いています。
makiさん 奥様 ねこちゃんたちは大丈夫ですか?

心配です。
余震が続いているので まだまだ気をつけてください。
by mire3030 (2011-03-11 18:45) 

yann

mire3030さん~
怖かったよぉ。
by yann (2011-03-12 09:45) 

mire3030

yannさん。。。
yannさんのところも揺れたんですか???
そりゃそうだよね、東京がすごかったんだもんね。

怪我はしてない???
おうちや仕事場は大丈夫ですか?

ソネブロにも仙台や福島や山形の方がいらっしゃるので
本当に心配です。
by mire3030 (2011-03-12 10:23) 

うそっきー

mire3030さま
ご心配ありがとうございました。誰も怪我していません。
我が家は震度5強でしたが 崩れませんデシタ、よかった!
被災地の被害は酷いものですね、というか被災地、広域過ぎるでしょーー。
by うそっきー (2011-03-12 14:30) 

甘党大王

明日からの停電が心配です。。。
by 甘党大王 (2011-03-13 22:00) 

mire3030

うそっきーさん。。
お義父さん、やさしいね。
そう考えたら うちのバリのおじいちゃんも
mireのこと心配してるんだろうなと思いました。

これから復興するのに いったいどれだけ時間がかかるんだろうね。。。

by mire3030 (2011-03-13 22:34) 

mire3030

甘党大王さん。。
どれくらい停電なんですか???
西日本から東日本へ送電できればいいのにね。。。

こちらでは関西電力の友人から・・・という
チェーンメールが飛び交ってます。
誰がこんなことしてるんでしょうか。。
暇な人ですね。。

停電も仕方がないのかもしれないけど
オール電化のお家は どうするんでしょう。。。

by mire3030 (2011-03-13 22:36) 

yann

計画停電初日・・・
あまりの情報の少なさに、振り回されています。
駅に行き、初めて電車が運休してるのを知る始末。
大多数の人も同様で、各駅は大混乱だったようです。

今後は鉄道には、優先的に電気を回すように決まったみたいで
混乱も多少収まるのかな?

東京電力の適切な対応を望みたいですね。
それにしても、西と東で規格が違うため、電力の融通がきかないなんて・・
国内に二つの規格がある事がおかしいですよね。
いまさら、しょうがないのかもしれないけど、
地デジに切り替えなんてやってるなら、そっちをどうにかならないのかな?

by yann (2011-03-15 12:33) 

mire3030

yannさん。。
計画停電も もう少しちゃんと計画してから
行ってほしいですよね。

やるって言っててやらなかったり
なんかブレブレ。。。 ^^;
みんなが余計イライラしそう。

東と西で規格が違うということは
2月にあるものをネットで買おうと検索中に知りました。
なんで変える必要があるんでしょうね。。。

それよりも放射線が関東までやってくる状況になってきて
そちらのほうが心配です。

by mire3030 (2011-03-15 21:25) 

NO NAME

あ、電気の規格が違うのは、西と東のバックについた国が違うから。イギリスとフランス?あれドイツだっけ?要はそれぞれの国の勢力争いの結果です。私が進学で上京した時には、電気製品で互換性が無く使えない物もあったし、五十と六十の切り替えスイッチがあるのもあったな。六十の方が優れているので、早い段階で六十に統一すべきだったね。

それにしても、原発 どうなるのか、非常に心配です。
by NO NAME (2011-03-16 01:43) 

NO NAME

上のコメントは、yannでした。 発電所が初めて建設されたころの話です。
by NO NAME (2011-03-16 01:47) 

elevator shoe lifts

The great news is that there is really a solution – wildcard certificates. You are able to obtain SSL on as several subdomains as you want.
by elevator shoe lifts (2013-08-19 21:07) 

shoe heel lifts

Whats Going down i am new to this, I stumbled upon this I’ve found It absolutely useful and it has helped me out loads. I hope to give a contribution & assist different users like its aided me. Great job.
by shoe heel lifts (2013-08-21 23:04) 

shoe lift

I’m not sure where you are getting your information, but great topic. I needs to spend some time learning much more or understanding more. Thanks for wonderful info I was looking for this info for my mission.
shoe lift http://blogs.albawaba.com/ultimateheellifts/153426-general
by shoe lift (2013-08-27 19:29) 

shoe lifts for men

“Say, you got a nice blog post.Much thanks again. Really Great.”
shoe lifts for men http://saralift.canalblog.com/archives/2013/08/11/27819553.html
by shoe lifts for men (2013-08-28 19:52) 

shoe lifts

Thanks for your article on the vacation industry. I’d personally also like to add that if you are a senior thinking about traveling, its absolutely essential that you buy travel cover for older persons. When traveling, golden-agers are at high risk being in need of a healthcare emergency. Buying the right insurance policy package for your age group can look after your health and provide you with peace of mind.
shoe lifts http://charliewoodes.typepad.com/blog/2010/09/what-are-the-most-efficient-shoe-lifts-to-use.html
by shoe lifts (2013-08-29 20:37) 

heel lifts for men

Hiya, I am really glad I’ve found this info. Nowadays bloggers publish only about gossip and web stuff and this is actually irritating. A good blog with exciting content, this is what I need. Thanks for making this website, and I will be visiting again. Do you do newsletters? I Can not find it.
heel lifts for men http://juneliftie.blog.com/2013/08/11/is-it-beneficial-eliminating-a-leg-length-difference-with-a-heel-lift//
by heel lifts for men (2013-09-01 19:50) 

heel lifts for shoes

Thank you for your wonderful article! It has been extremely useful. I wish that you’ll continue sharing your knowledge with us.
heel lifts for shoes http://ultimateheight.bravesites.com/entries/general/disadvantage-of-leg-stretching-treatment
by heel lifts for shoes (2013-09-03 06:37) 

shoe lifts men

Your website does not show up appropriately on my i phone – you might want to try and fix that
shoe lifts men http://shoelifts.over-blog.com/down-side-of-leg-extending-treatment
by shoe lifts men (2013-09-03 20:47) 

lbhzfcxov

lbhzfcxov http://www.g77sr84ld753zw40slx89b8q1l6ıj17ls.org/
<a href="http://www.g77sr84ld753zw40slx89b8q1l6ıj17ls.org/">albhzfcxov</a>
[url=http://www.g77sr84ld753zw40slx89b8q1l6ıj17ls.org/]ulbhzfcxov[/url]

by lbhzfcxov (2013-09-03 20:55) 

Genesis

Howdy! I simply wish to offer you a huge thumbs up for your excellent information you’ve got right here on this post. I am coming back to your site for more soon.
Genesis http://troyarmitt7891.blogas.lt/enhance-your-gait-with-shoe-lifts-insoles-10.html
by Genesis (2013-09-06 01:34) 

Bailey

Usually I don’t read post on blogs, however I would like to say that this write-up very forced me to try and do it! Your writing style has been surprised me. Thank you, very nice article.
Bailey http://onefishtwofish310.typepad.com/blog/2011/09/introduction-to-elevator-shoes.html
by Bailey (2013-09-09 11:52) 

Shena Boltz

This is the precise weblog for anybody who wants to seek out out about this topic. You understand a lot its almost onerous to argue with you (not that I really would need…HaHa). You positively put a brand new spin on a topic thats been written about for years. Nice stuff, simply great!
by Shena Boltz (2013-09-24 05:44) 

heel lifts

Does your blog have a contact page? I’m having problems locating it but, I’d like to shoot you an e-mail. I’ve got some suggestions for your blog you might be interested in hearing. Either way, great blog and I look forward to seeing it grow over time.
heel lifts http://www.alivenotdead.com/gottobetaller/Leg-Length-Errors-profile-3127500.html
by heel lifts (2013-09-30 02:19) 

Sofia

It’s hilarious that you should post this as I have been in the progress of checking for data on this discussion. Thanks for the information on the topic.
Sofia http://www.blogster.com/eleonor4097/shoe-lifts-and-the-achilles-tendon-1
by Sofia (2013-10-02 03:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猿の惑星から来た兄弟* ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。