SSブログ

さいきんのいろいろ

また一週間が始まりました。

今週はちょっとのんびりしながら

おうちセールの準備を始めたいと思います。

RIMG0075-2.jpg

週末に作ったホットドック

千切りキャベツをカレー粉と塩と砂糖で味付けして

はさんでいます。

RIMG0073-2.jpg

これをオーブントースターで焼いて

牛乳飲みながらガブリ ^m^

RIMG0043-2.jpg

ホットサンドって 何入れます??

この日は晩ごはんの残り物のカレーを入れたんだけど

じいじがスポーツ新聞読みながら 豪快にかぶりついたら

カレーがべちょーーーっと すててこに・・・・

股間の上あたりに 大きな黄色いシミが・・・・!

まるで 「トイレ・・・間に合わんかったん?」って感じ(笑)

もらしたじいじは ぶつぶつ怒りながら 着替えてました。。。

RIMG0384-2.jpg RIMG0088 (2)-2.jpg

私の大好きな 豆ごはんの季節到来♪

毎日でも食べたいくらい 大好きです ^^

左は普通の豆ごはん

右は ツタンカーメンっていう品種の豆ごはん

ほんのりピンク色になるんです ^^

RIMG0071-2.jpg

これがツタンカーメン

ほっこりしてておいしい豆ですよ♪

RIMG0355-2.jpg  RIMG0387-2.jpg

mireの大好きなスナップえんどう

やっすーの大好きなそら豆

いろんな豆が収穫できました ^^

他にもえんどう豆がたくさん収穫できたけど

バターと塩コショウで さっと炒めるか

卵とじにするか・・・ぐらいで

なかなかアレンジができません ><

RIMG0010-2.jpg

最近よく買うのが

下津井の地だこ(手長だこ)

こちらもおいしい季節になりました。

やっぱり下津井のたこは新鮮でおいしい☆

つるんとしててプリプリ感が違うよね ^^

 

なんか またダラダラ記事になってるけど

このまま一気にいろいろ載せて

貯めてたネタをご紹介してもいいでしょうか?

^m^

はい

ここから最近の晩ごはんをご紹介♪

RIMG0381-2.jpg

こんな日もあれば

RIMG0354-2.jpg

こんな日もあるし

RIMG0025-2.jpg

こんなお昼もあったな~

RIMG0400-2.jpg

こんな簡単な晩ごはんも ありです ^m^

RIMG0030-2.jpg

これは一昨日の晩ごはんだったかな。。

 

最近 やっと竹の子地獄から解放される~♪と安心していたら

すぐにエンドウ豆地獄の到来。。。

毎日卵とじばっかり食べれんわい!って感じだし

もうエンドウ豆は作らなくてもいいんじゃないか???

どーせご近所さんにもらうんだから。。。

おいしくてたまらない!っていうえんどう豆レシピ 何かないですかね~???

 RIMG0013-2.jpg

祭り寿司作っても

えんどう豆なんて 色どりよくするために

ちょっとしか使わないし。。。

あ、

ばあば達給食ボランティアは この祭り寿司を

夏祭りで販売します♪

みんな~ 買いにきてね ^^

*

夏祭りといえば、、、

RIMG0001-2.jpg

子供会で出店する メニューを決めるため

試食会をしました ^^

フランクフルトとかき氷と飲み物は毎年好評なので

今年もメニューに入れました。

RIMG0003-2.jpg

新たなメニューは

ポップコーン

これなら作っておいて カップにいれるだけ♪

50円で販売しても かなり利益ありです。

RIMG0002-2.jpg

こちらは たこせん(試作なのでタコ焼き1個)

えびせんべいに たこ焼きを2個を乗せ

ヘラでギューっとつぶします。

それからソースとマヨと青のりをかけ

えびせんべいをサンドして出来上がり☆

試作の段階で 子どもたちにも好評だったし

1個100円で売れば かなり利益ありありです♪

たこ焼きは冷凍だから チンしておけば

祭りの最中 汗をかくこともないしね ^^

 

とにかく!

今年の子供会のメニューは

子どもが買いやすいメニューを充実させること

子どもが喜ぶメニューにすること

容器代を安くあげること

安く提供するけど 利益もちゃんとあること

祭りの最中 火をつかったり ドタバタ忙しくならないメニューにすること

これを踏まえて役員みんなで考えております。。。

RIMG0005-2.jpg

それから

毎年残念だなぁと思ってるのが

飲み物!!

前日からうちのデカい冷蔵庫で ガンガンに冷やしてるのに

いかんせん ビールがぬるいっ!!!!

ありえません。。。(怒)

原因は せっかく冷やした飲み物を

ぬるーい水道水のプールに 浸けてるだけだから。

どう考えても おかしいじゃろ!

今年はじいじに 製氷会社から氷の塊をもらってきてもらうか

もしくはみんなで牛乳パックで氷を作るかして

キンキンに冷たい飲み物を提供します☆

子ども会長の公約です(笑)

これでみんなに喜んでもらえるし

冷たいビールが飲めるわ♪♪♪

って思ったけど

あたしは役員なので

飲んじゃいけないんでしょうね。。。(涙)

水筒にビール入れておいて お茶飲むふりする?? ^m^

 

みんなに関係ない地元の祭りネタが長くなってすみません。。。

 

この前記事に載せてなかった

みんなのおうちセールでいただいたものをご紹介☆

RIMG0080-2.jpg RIMG0078-2.jpg RIMG0087-2.jpg

graceさんから ユーカリのはちみつ

graceさんから mireにてんとう虫チョコ

Sちゃんから mireにヨーヨー

 ありがとうございました☆

 

最後に ^^

 osushi.jpg

昨日の晩ごはんは mireのリクエストで

回転寿司へ♪

くら寿司に行きたかったみたいだけど

すごいお客さんで 1時間待ち ^^;

というわけで

近くの 天天丸へ。。。

じいじは同窓会旅行で和歌山へ行っているので

我が家の女子だけで外食です ^^

RIMG0004-2.jpg

じいじは「一緒に回転寿司に行きたくないタイプNo.1」なので

いない時に行くのが一番です♪

人が頼んでいない寿司までじゃんじゃん取ってくれたり

ネタだけ食べて残ったシャリの山を作ったり

お店のバイトの子に焼酎が濃いだの薄いだの いろいろ注文が多い。。。

かなりわがままな食べ方をします(怒)

そんなじじいじいじがいないときが お寿司を食べに行くチャンス☆

天天丸は初めて来ましたが

すごく空いていて 「大丈夫かな?」ってちょっと心配だったけど

ネタも良かったし おいしかったです☆

100円寿司じゃないから空いてるんでしょうか??

そりゃそうですよね~ 育ち盛りの男の子だったら

いったい何皿食べるんだろう??

 一度 育ち盛りの男の子を数人連れて

お寿司食べに行ってみたいですね ^^

どれだけお皿のタワーができるのかなぁ???

見てみたい ^m^

でも 間違いなくそういう場合は

もちろん100円寿司の方でね!(笑)


nice!(29)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 31

うそっきー

ホットサンドには、カレーは禁忌ですね!メモメモ~♪
ハムチくらいしか思い浮かばないけど、案外、甘いものでも
イケるかもしれませんね(餡クリームとか、ピーナッツクリームとか?)

水筒にビールを入れる人は、見たことないですよ。
おそらく、飲みっぷりと、その後のゲップにて、すぐにビールであることは
ばれてしまうでしょう、間違いない!

by うそっきー (2010-05-24 10:00) 

mire3030

うそっきーさん♪
えーーーっ・・・・やっぱりダメ??? ^^;

水筒にビール・・・あんまりがぶがぶ飲んでたら
バレバレだよね(笑) 酒臭いおばさんが たこせん売ってる~って
叱られそう。。。

ホットサンドって 欲張ってたくさんはさむと
すごいことになるよね ^^;
焼いてる最中に すごいことになって 掃除が大変だった(笑)
by mire3030 (2010-05-24 10:05) 

kelly

豆ごはん♪おいしそぉ~
家族みんな豆好きなので、、、、お腹が空いてきちゃいました~
豆ご飯ランチとか近くにないかなぁ~
by kelly (2010-05-24 11:33) 

kahiyu

笑ったがぁ~・・・。黄色いしみ・・・。
後、遠慮せずいつでも言ってください。いつでも貸出OKです。
食べ盛りの息子2人!!
by kahiyu (2010-05-24 13:16) 

mire3030

kellyさん♪
豆ごはんランチ いいですね~~~!!
私もそんなランチ 食べたい食べたい~~♪

ちょことだけもち米を入れて炊くので
もちっとおいしい豆ごはんです ^^

豆ごはんでまた太りそうです(笑)
by mire3030 (2010-05-24 13:21) 

mire3030

kahiyuさん♪
かなりいいポジションで ベットリつきました(笑)
洗っても洗っても 黄色いシミが・・・・・ ^^;

だいたい男の子二人で何皿ぐらい食べるの???
mireは5皿+デザート ぐらいかな~ ^^
っていうか 落ち着いてゆっくり食べるのは無理そうだね(笑)
by mire3030 (2010-05-24 13:41) 

しるぞう

ウチもエンドウ豆地獄です・・^^;
わたしも 卵とじのほかに エンドウ豆をいっぱい使えるレシピ
ぜひ教えてほしいです

by しるぞう (2010-05-24 15:45) 

花乃子

こんにちは。
いつ拝見しても、おいしご飯が満載でうらやましいです♪
ホットサンドにはあま~いスクランブルエッグ+ハムチーズが
我が家のお気に入りです(^▽^)
さやえんどうは子供の雑誌の付録の本のレシピで
・さやえんどうと牛ひき肉の炒め物
・さやえんどうのカレー風天ぷら
作りたいな~と思って取っておいたのですが、いまだに・・。
材料も少なくて、簡単そうだったのですが
もうこちらは時期が終わってしまいました(T T)
by 花乃子 (2010-05-24 17:00) 

あら

ホットサンドにはチーズかな・・・・
カレーとキャベツは合いますよね。私も好き☆
by あら (2010-05-24 19:16) 

itakano

おいしそうなごはんの数々・・・
自分ちのごはんを反省します(^_^;)
ホットサンド、ツナマヨが好きです^^
子ども会長の公約、いいですね~~~
素晴らしいので、来年も会長お願いします~~~
なんてことになりませんかね~~~^^
by itakano (2010-05-24 21:19) 

hamu5

豆ご飯、豆ご飯、豆ご飯~
いいな、いいな、いいな~
by hamu5 (2010-05-24 21:42) 

ムク

もう、じいじの関係各箇所には、笑いましたよう。
そんな、じいじがカワイイと、思いますよん♪
さやえんどう、塩で茹でるだけで、いくらでもイケます!
by ムク (2010-05-24 22:33) 

baby_pink

ホットドックおいしそ~。
キャベツを炒めてちゃんと挟んでますね^^
家も同じでした^^♪

おそうめんと一緒の食卓に乗っている
出汁巻きたまごですかぁ~?
すごく綺麗に焼けてておいしそうですね!!

今、朝食食べたばかりなのに、、もうお昼まで
ガマン出来まそうです(>_<)

mireちゃん少し大きくなったように感じました^^
by baby_pink (2010-05-25 08:18) 

mire3030

しるぞうさん♪
やっぱりそうですか~ みんなそんな感じなのかなぁ??
もういい加減飽きました。。。。

今度は夏野菜地獄が待ってますね。。。><
by mire3030 (2010-05-25 08:21) 

mire3030

花乃子さん♪
わ~い コメントありがとう ^^
甘いスクランブルエッグ いいですね~☆ 今度はそれにしてみます ^^

えんどうのカレー天ぷら やってみようかな♪
これなら一度にたくさん消費できそうですね!

でも 子どもの雑誌の付録に料理本???
最近の子どもの雑誌は おもしろそうですね ^^
それ見てお料理もしてくれたら いいのにな~~~~~ ^m^
by mire3030 (2010-05-25 08:28) 

mire3030

あらさん♪
チーズがあつあつで おいしいですよね~!
でも気をつけないと やけどする~~~ ^^;

倉敷の高梁川沿いに 移動のホットドック屋さんがあるんだけど
知ってますか~~???
すっごくおいしいらしいです☆・・・まだ食べたことないんだけど ^^;
by mire3030 (2010-05-25 08:30) 

mire3030

itakanoさん♪
明日 ちゃんと来てよね! ^^

ツナマヨ~??なんかおこちゃまちっくな具ですなぁ ^m^
mireが大喜びしそう♪ 今度作ってあげようかな~ ^^

子ども会長二期連続????
ありえんありえん。。。。 っていうか「はい!やります!」って言ったら
自治会長たちに「結構です!!」って速攻断られそう ^^;
役立たずなんよ ><
by mire3030 (2010-05-25 08:36) 

mire3030

hamu5さん♪
本当においしいよね~~~ 豆ごはんって >v<

毎日食べたいけど mireとやっすーが嫌いだから
大ブーイングだろうな~ ^^;
たくさん炊いておいて 冷凍しようかな♪
by mire3030 (2010-05-25 08:39) 

mire3030

ムクさん♪
えんどうも塩ゆでだけで???
マヨネーズつけたらいいんでしょうか??
やってみます♪ 
すなっぷえんどうと間違えて むしゃむしゃ食べるかな?? ^m^

DVD めっちゃ感動しました!!!
で、、、
いつ起業するんですか??? スタッフ募集する????(笑)
by mire3030 (2010-05-25 11:07) 

mire3030

baby_pinkさん♪
出し巻き おいしいですよね~ ^^
でも 「ネギが入っとる~!」って ブーイングでした(笑)

mire・・・わかりますか~?? ^^
最近みんなに「なんか大きくなってない?」って言われます♪
本人は「なんでみんな同じことばかっかり言うの?」って
不思議そうですが ホントに背がぐんぐん伸びてます。。。。
だから服が・・・・大変 ><
by mire3030 (2010-05-25 11:09) 

SAMEDI

ホットサンドはやっぱり、王道ハム&チーズですね。
って、なんであの豆ツタンカーメンって名前なん?
ぱっと見、あけびを思い出すわ~。
ウチもこないだ豆ごはんにしたよ~。
食べきれないなら、ポタージュスープにしちゃったらどぉ???
by SAMEDI (2010-05-25 16:00) 

heel lift shoes

צהריים טובים לכולם, אני מעוניין להציג מאמר בסיווג מעניין ביותר.
by heel lift shoes (2013-08-19 02:13) 

height increasing insoles

Someone necessarily assist to make critically articles I’d state. That is the first time I frequented your web page and so far? I amazed with the analysis you made to make this actual post amazing. Magnificent task!
by height increasing insoles (2013-08-20 23:02) 

shoe heel lift

Heya i’m to the primary period here. I came across this panel and I in finding It really helpful & it helped myself out much. I desire to offer some thing back as well as aid others for example you assisted me.
by shoe heel lift (2013-08-21 05:46) 

mens shoe lift

I can’t determine how do I subscribe to your weblog
mens shoe lift http://ezinearticles.com/?Buying-the-Top-Rated-Out-of-Doors-Shoes-and-Boots&id=5373781
by mens shoe lift (2013-09-06 23:01) 

height increasing shoe inserts

Aw, this was a seriously nice post. In concept I would like to put in writing like this in addition – taking time and actual effort to create a quite good article?- but what can I say?- I procrastinate alot and by no indicates seem to obtain something accomplished.
height increasing shoe inserts http://thebestshoelifts.yolasite.com/blog/heel-lifts-video
by height increasing shoe inserts (2013-09-09 13:29) 

割引ルイヴィトンのバッグ

I personally couldn't help but feel I personally planned a specific thing to this power team..
割引ルイヴィトンのバッグ http://louisvuittonjaponbags.alrasidalarabi.com
by 割引ルイヴィトンのバッグ (2013-10-01 07:36) 

Aiden

I truly wanted to make a simple message in order to appreciate you for all of the fantastic ideas you are showing at this site. My long internet investigation has at the end been recognized with brilliant details to talk about with my friends. I ‘d mention that many of us website visitors are really fortunate to exist in a superb community with very many awesome professionals with great methods. I feel somewhat happy to have used your weblog and look forward to plenty of more cool times reading here. Thanks again for everything.
Aiden http://thebestshoelifts.tumblr.com/post/4970019128/heel-lifts-the-best-way-to-boost-height/
by Aiden (2013-10-02 08:05) 

Wyatt

What i don’t understood is in reality how you’re no longer really much more smartly-appreciated than you may be now. You’re very intelligent. You understand thus significantly in relation to this matter, made me in my opinion believe it from numerous numerous angles. Its like men and women are not fascinated until it¡¯s one thing to accomplish with Lady gaga! Your own stuffs nice. Always deal with it up!
Wyatt http://jaxartscene.com/blogs/post/78/
by Wyatt (2013-10-03 14:08) 

Sarah

I’m still learning from you, but I’m trying to achieve my goals. I absolutely enjoy reading all that is posted on your website.Keep the posts coming. I enjoyed it!
Sarah http://shoelifts1.bloghi.com/2012/05/17/deciding-upon-shoe-lifts.html
by Sarah (2013-10-05 02:48) 

Daniel

yes yo you’ll miss the workshop!
Daniel http://adjustablelifts.blog.com/category/uncategorized/
by Daniel (2013-10-06 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。