SSブログ

「冷やし中華」はじめましたけど・・・なにか?

RIMG0012-2.jpg

ちょっと早い???

まだ夜は寒かったりするけど

もう作りましたよ 冷やし中華。。。

簡単だし おいしいし 夏は何度登場するかな~♪

画像はじいじ用の冷やし中華だけど

私もやっすーも 冷やし中華のハムは少なめ。。。

あんまり好きじゃないの ^^;

トマトときゅうりとモヤシが多めです♪

我が家の冷やし中華だれのレシピ

割合で書いておきますね ^^

ごま油 1 : 砂糖 2 : 醤油 3 : 穀物酢 4 :中華スープ 5

ね~ ^^ 簡単でしょ♪

このたれ 春雨サラダとか 冷やしトマトサラダ

蒸し茄子 揚げ茄子などなど

いろいろ応用がききます♪

覚えやすいでしょ♪ 12345だから ^m^

RIMG0013-2.jpg

最近生け花ならぬ生けアスパラを飾っています ^^

太さバラバラだし伸びすぎだし

どんだけ収穫し忘れたのかって感じですか??

いやいや こういうのが

毎日毎日たくさん収穫できるので

ほぼ毎日毎日 アスパラばっかり食べています。

RIMG0004-2.jpg RIMG0082-2.jpg

じゃがいもとお肉で炒めたり

ソーセージでマヨネーズ炒めしたり

肉巻きしたりしてるけど

もうかなり飽きました。。。

それとは逆で

最近ハマっているものは こちら♪

RIMG0129-2.jpg

ヤマザキのふんわり食パン

みみまでもっちもち ^^♪

これ おいしいですよね~

うそっきーさん メープルのやつ 買ってたよね♪

どっちかっていうと ハード系のパンが好きなんだけど

このもちもちにハマってしまいました。

最近お昼ごはんは このパンでサンドイッチばっかり作っています。

RIMG0153-2.jpg  RIMG0125-2.jpg

こんなにいろんなもんはさんでるけど

一番好きなのは きゅうりだけのサンドイッチ ^^

きゅうりといえば・・・・

RIMG0133-2.jpg

この子は最近きゅうりに目覚めたらしく

きゅうりを見ると すごい勢いで飛んできます ^^

気持ちいいくらい すごい食べっぷりなんだけど

面倒くさいことに 持っていないと食べないんです。。。

手のかかる子でしょ ^^;

 

最近あんまりきちんと晩ごはんが出来ないのは

忙しいのもあるけど なんかテンションが上がらないんですよ。。。

作る気が起こりません。

そんなやる気のない状態だからなのか

RIMG0138-2.jpg

昨日の晩ごはんで

サバフライ2個 チキンカツ2個をそれぞれ盛り付けたはずなのに

なぜか私のだけ チキンが4個 (--)?

かじってもかじっても 全部チキンでした(涙)

チキンとサバを分けて揚げて

2個ずつ盛りつけたはずなのに

わけがわかりません。。。。

ボケすぎです。

 

RIMG0142-2.jpg

新たまねぎを収穫したので

かつおのたたきを作りました。

いや、、、

買ってきました ^^;

わざわざワラではさんでたき火で炙るなんて 無理無理(笑)

切って盛り付けただけですよ。

新たまねぎ おいしいですよね~

おいしいけど たくさん食べ過ぎると眠れなくなるので

ほどほどにしておきましたけどね。。。

みんなのおうちセールでは

mireのお友達のともやくんのおじいちゃんが作った

あまくておいしい新たまねぎを販売しますよ~♪

みなさん おいしいサラダをつくりましょう!

そして なんと遥々三重県からもおいしいお野菜が

当日の朝 届く予定です☆

こちらも楽しみ♪

どんなお野菜かは ☆こちら☆ をご覧ください ^^

RIMG0145.JPG

かつおのたたきといえば

おいしいポン酢がかかせません。

うちは これ一筋☆

高知のゆずづくし

高知出身の両国の美人女将とらちゃんに

このぽん酢をもらってから

ずっと我が家はこのぽん酢♪

両国は 生レバーもおいしいけど

かつおのたたきは絶品なんです☆

昔VOICE21の取材で浜イエさんが両国に かつおのたたきを食べに来たんですよ♪

もちろん両国でもこのぽん酢を使ってますよ ^^

 

*

なんか冷やし中華から始まって

ぽん酢まできましたが

相変わらずまとまりのないわけのわからん記事ですね(笑)

毎日読んでくれている方に失礼ですね こんな内容じゃ(汗)

最近 「ブログ、毎日見てますよ」って

いろんなところで言われるので そのたびに変な汗が出ます(笑)

この前も 自動車税の支払に行ったら

銀行の窓口の方に「ブログ 見てますよ」と言われました ^^;

・・・変な服で行ってなくてよかったです(笑)

RIMG0155-2.jpg

今日は Sちゃんが搬入にきました。

昨日はみっちーさんが来たし

明日は sojさんの木工作品と

a.boutoさんの 子供服が搬入される予定です。

やっと今日ふすまと障子をはずして

縁側と座敷2間と玄関をワンルームにしました。

でもーーーー

障子が一枚だけ どーーーしても

外せません ><

・・・やっぱりじいじにジャッキを借りるか??

古い家はこれだから困ります。

RIMG0158-2.jpg RIMG0156-2.jpg RIMG0160-2.jpg

Sちゃんと一緒に お茶タイム♪

みっちーさんからいただいた バターケーキ

Sちゃんが持ってきた もちもち鯛焼き

それから

ご近所のMさんの試作 スパムサンド

子供ってこういうの大好きですよね~♪

mireもかなり気に入ったようです ^m^

このスパムサンド みんなのおうちセールで販売していただくので

お庭のテーブルで 召し上がってくださいね♪

お天気晴れるといいなぁ。。。

ケーキに鯛焼きにスパムサンド

おやつでお腹いっぱいです ^^

*

RIMG0079-2.jpg  RIMG0077-2.jpg

うちの 門から玄関まで

この白い小花が 蔓延ってます。

週末まできれいに咲いてくれるんだったら

抜くのやめようかな~

でも 週末までもたないんだったら

もう全部抜いちゃおうかな~

悩むところです。。。

種をまいたわけでも 植えたわけでもなく

勝手に咲いて 勝手に増えて

いつの間にかこんな状態です。

よし!

明日 お天気がよかったら

全部抜く!!

 

かもしれません。。。。


nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 14

うさこ

冷やし中華は夏の定番ですよね。私はたまご多めが好きです。
ふんわり食パンのサンドイッチもいいですね。
私もハード系のパンが好きなのであまり気に留めていなかったのですが
写真を拝見すると、サンドイッチに合いそうです!
カツオのたたきも大好き♪
私のお気に入りは馬路村のポン酢です。お醤油のかわりに
結構何にでもかけてしまいます。
玄関の白いお花、かわいいですね。
まるでガーデニングされたみたい!

by うさこ (2010-05-11 23:22) 

みっち~

みっち~です☆月曜日はお邪魔しました、忙しいのに時間を作って頂いてありがとうございました。かつおのタタキ…土佐山村のポン酢…懐かしい!!わたし、高知生まれの高知育ちですよ(^ー^)先日帰省したばかりでf(^^;同じポン酢を買って帰ったばかりで(^^;やっぱりタタキはキリリと酸っぱいポン酢がいいですねぇ。藁で焼いた本場のタタキ、食べに行って下さい~♪岡山のスーパーで買うより甘くて文句なしに美味しいです。

by みっち~ (2010-05-11 23:25) 

祭太郎

冷やし中華はもう有でしょう。俺の行きつけのラーメン屋も始めてましたよ。
by 祭太郎 (2010-05-11 23:33) 

mire3030

うさこさん ^^
ガーデニング・・・超不得意分野です(笑)
お花をみるのは好きだけど 育てるのは難しい。。。
この白い花は 毎年勝手に咲いてくれるので
なにもしなくて楽ちんです ^^

馬路村・・・ゆずジュースが
なぜか家に山ほどあります ^^; なんでかな?
しかも 誰も飲みません。。。
それも なんでかな?? ^^;

いつもはハード系のサンドイッチが好きなのに
今はふんわりもちもちブームの到来☆
最初食べた時 「焼けてないパン」かと思いました(笑)
by mire3030 (2010-05-12 00:18) 

mire3030

みっち~さん ^^
昨日はおつかれさまでした♪ バターケーキ みんなでおいしく
いただきました ありがとうございます ^m^

このぽん酢 やっぱりおいしいですよね~ お鍋もこれが一番です☆
私が時々行く両国のたたきは まさに高知から送られてくる
おいしいおいしいかつおのたたき♪
あれを食べると スーパーで売ってるのは
何なの???って感じですよね ^^;
本場の味はぜんぜん違いますよね~~~☆

by mire3030 (2010-05-12 00:24) 

mire3030

祭太郎さん ^^
行きつけのラーメン屋??? どこどこ???
おいしいラーメンが食べたいんです!!
今まで「かなりウマいよ」と勧められたラーメン屋は
ほとんど大したことがなかったというか あんまり感動しませんでした。
どこかおいしいお店 おしえてね♪♪

バンブー風鈴は6月末のおうちセールで販売します♪
by mire3030 (2010-05-12 00:28) 

fullcon

冷やしが、かぶりましたね。
by fullcon (2010-05-12 01:33) 

ムク

よし、このぽん酢はお土産にしよう~☆
あと、お薦めお土産も教えてねん♪
勝手に咲いて、勝手に増えて、こんなにきれいなの~~(@_@

by ムク (2010-05-12 10:06) 

お茶屋

ブログ☆毎日楽しみに拝見しております♪
by お茶屋 (2010-05-12 10:13) 

ばんばん

冷やし中華~♪
食べたくなってきましたが、こちら急に寒くなり…。
家族中、鼻ずるずる~。
みんな治って、すっきりしたらすぐに作ります!!
by ばんばん (2010-05-12 10:54) 

SAMEDI

もうそうめんにしてもいいかなって言ってたと思ったら、冷やし中華がきましたね^^ワタシは冷たい麺はあんまり食べないかな。真夏でも、冷やし中華よりラーメン。そうめんは毎年母が大量に持ち込むので仕方なく食べますが、自分で買ってまでは食べないです。
白いお花、勝手に生えて、勝手に増えて、それであんなにキレイならいいじゃないですか~♪さて、東京はどんより曇り空ですが、そっちのお天気はどうかな^m^
by SAMEDI (2010-05-12 12:39) 

mire3030

fullconさん ^^
ほんとだ~♪ かぶってましたね。。。
冷やしうどんのお肉 おいしそう♪♪
by mire3030 (2010-05-12 22:15) 

うそっきー

もやし、入れるんですね~☆
今度は入れてみよう!
というか、もやしが腐る前になんとか、消費しなくては!
by うそっきー (2010-05-13 15:52) 

うそっきー

ふんわりパンをサンドウィッチに切るのは
難しいでしょう~、(やわいから)さすが、mire3030さんです!
ミミの行方が気になります・・・。
by うそっきー (2010-05-13 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。