SSブログ

今日の出来事☆

RIMG1806-2.jpg
今日は久々の快晴

 とってもいいお天気で 暑かったですね~!

今日は2年生になって初めての参観日でした。

これは 生徒用のパソコンとプリンター

iプリ(アイプリ)というもので

算数の力を高めるために設置されたそう。

各教室の後ろに置いてあって

生徒が自分で算数の問題をプリントアウトして

持って帰るそうです。

簡単な問題やちょっと難しい問題など 3つのレベルに別れていて

自分でレベルを選んで プリントアウトするそうです ^^

今時の小学校って こんなものがあるんですね~

すごい ^^;

でもね このプリント

ご丁寧に名前までプリントしてくれるんですよ

そこまでせんでも・・・・って思うのは私だけじゃないと思うけど。

RIMG1810-2.jpg

 

学校から戻って

縁側で一人黙々と作業です。。。

Sちゃんから借りていた バーナーワークの道具と材料一式を準備して

ガラス玉を作りました。

オカベマキコさんのバーナーワークレッスンでしか

作ったことはないけど

まあどーにかできるでしょう ^^;

RIMG1817-2.jpg

 

 バーナーの炎の色や大きさも微調節しながら

どうにかスタンバイできました♪

今日は2度目のバーナーワーク

しかも一人でやるのは初めて ^^;

火を扱うから慎重にやらなきゃね。。。

家が燃えたら洒落にならんし(笑)

 

ガラスは色によって 溶ける速さや固さが違うんですね

こういう透明色は 溶けるのも早く 柔らかい感じで伸びもいいです。

逆に マットな色は 固くて溶けるのが遅くて 伸びもイマイチ。。。

いろんなことがわかりました。

楽しい~ ^m^

RIMG1815-2.jpg

 

最初はぜんぜんうまくいかなかったけど

だんだん丸く巻きとれるようになってきました ^^

こうなると かなり楽しいです♪♪

RIMG1823-2.jpg

 

いろんな色で ちょっとずつ作ってみました☆

これは携帯ストラップに取り付ける予定。

いいのができそうです ^m^

気前よく一式貸してくれたSちゃんに感謝☆☆

ありがとう♪

RIMG1826-2.jpg

 

あと一週間でイベントも始まるのに

まだまだ準備が終わりません。。。

楽しそうにやってるように見えて・・・

まぁ実際たのしいけれども(笑)

忙しいんですよ。

明日は組み立てて 携帯ストラップ完成です ^^

 

*

RIMG1829-2.jpg

 

晩ごはんは とりたてのアスパラを使います♪

これ

どうなんでしょう。。。。 ^^;

放置しすぎ感は否めませんね(笑)

いい方を変えれば 立派なアスパラです ^m^

RIMG1832-2.jpg

 

厚切りの甘いハムと一緒に バターと醤油で炒めました。

これはごはんが進みます☆ ビールが進みます☆

美味しかった~~~♪

 

*

今日はお天気が良かったせいか

今 花粉症の症状が maxひどいです ><

マスクせずに出かけたし

参観日のあと 校門前でおしゃべりに夢中になりすぎちゃったもんなぁ。。。。

 

鼻を顔から取り外して 冷水でジャブジャブ洗いたいくらい!

もーーーーーーーーっっ ><

スッキリしません!!!!

仕方なく薬を飲んだので ちょっと眠くなってきました。

というわけで

今日はおやすみなさい☆


nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 12

コト

やっぱりバーナー楽しいですよね。
くるくる巻き取って、まぁるくして、、、
あぁ、見ていたら、私もごそごぞと出したくなってきました。

火の調節から思い出さなくちゃ、、、苦笑


ストラップ、どんな感じになるんだろう〜楽しみにしてます♪
by コト (2010-04-21 23:43) 

海風情熱人

 昨日の授業参観私も行ってました!(笑)
 今年は同じクラスになり、また仲良くしてもらって
みたいなので嬉しいです!!!
 mire3030さんにお声を掛けようとしましたがママ
友達が周りにいましたので遠慮しました…(笑)
 今後もよろしくお願いします!!!
by 海風情熱人 (2010-04-22 06:31) 

kahiyu

うわぁ(^◇^) きっと素敵なストラップが出来るんだろうなぁ??
私も、ずっとストラップを探してて・・・なかなか見つからず・・・。
みんなのおうちセールで販売とかしないの??? 楽しみに待ってます!!

プリント、私も名前を自分で書かせた方が良いと思う・・・。
これから、名前核の忘れそうだよねぇ。


by kahiyu (2010-04-22 07:33) 

fuucafe*

キレイな色のガラス玉!
楽しそう~^^ これがストラップになるの??
なんだかワクワクするね
iプリ 一年生のプリントは名前欄空白で
ちょっとホッとしたよ ^^;
上の子の先生は「名前の書き忘れがなくなる・・」って言われてたけど
名前書く習慣もなくなりそうよね。

校門前のおしゃべり・・・^^;
大丈夫??気づかなくてごめんね
今日はお天気悪いからよくなったかな??
お大事にね☆





by fuucafe* (2010-04-22 08:25) 

mire3030

コトさん ^^
コトさんも そろそろ再開したらいのに~♪
アクセサリー作りに いろいろ使えそうですよね ^^

ぜひ再開して すてきな作品を見せてください!!!
by mire3030 (2010-04-22 08:40) 

mire3030

海風情熱人さん ^^
昨日はお疲れ様でした~☆
そうそう 私もお話したかったんですけど
私は教室の奥に立ってましたからね~ ^^;
Kちゃん この前もおうちに遊びに行かせてもらったんです♪
同じクラスになれてよかった ^m^

懇談の後 奥様とはちょっとだけお話したんですよ~
来月末の運動会 楽しみですね☆
by mire3030 (2010-04-22 08:44) 

mire3030

kahiyuさん ^^
同じクラスになれなかったね~ ^^;
今度は塩津は女の子3人+Dくんが一緒です。

携帯ストラップ・・・・29日からのギャラリーイベントに持っていくんだけど
これはkahiyuさんっぽくないから 見たら笑うわ。^m^

作品作り 進んでる??? 楽しみにしてます♪
by mire3030 (2010-04-22 08:47) 

mire3030

fuucafe*さん ^^
昨日は久々にいろんなママ友さんたちとおしゃべり出来て
楽しかったよ~~~♪ ミッキーにも久々会えたし ^^

iプリは 名前つきじゃないとダメなのかなぁ?
最近漢字でフルネーム書く練習してるから
名前を書く回数が減るのはちょっと残念。。。。

ところで、、、
夏祭りのメニュー なんか考えてる????


by mire3030 (2010-04-22 09:02) 

しるぞう

どんなストラップが出来上がるのか すごく
楽しみです♪
「鼻を顔から・・」よ~くわかります(笑)
わたしは目を取り出してゴシゴシ洗いたい派なので・・
by しるぞう (2010-04-22 09:37) 

お茶屋

これまたビールがすすみそう・・・ですね!
by お茶屋 (2010-04-22 10:03) 

ムク

毎年、花粉症ひどいのに、今年はラクラク~なのは
なんでだろう?
目薬なんて何個買うか・・・今年は一滴もさしていないし^_^;

by ムク (2010-04-22 10:42) 

kelly

パソコンにプリンター~イマドキの小学校は凄いですね~
しかも名前まで印刷してくれるとは!?
そのうち、問題まで解いてくれたりして(笑)
by kelly (2010-04-22 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。