SSブログ

早島観光センターがオープンしました☆ [おでかけ]

RIMG0651-2.jpg

今日 JR早島駅前に

早島観光センターがオープンしました。

これは 駅側から撮った写真です。

町内にあった蔵を解体し 新しい蔵として再生したもので

美しい蔵に仕上がっていました。

RIMG0669-2.jpg

これは駐車場側から撮った写真。

いかしの舎にもある 丸窓がついていました。

RIMG0667-2.jpg

観光センターは

観光案内所の蔵

町内出身・在住の作家の作品展示販売と

イ草製品の展示販売をする蔵

はやしま工房という リエゾン(岡山工房)系列のベーカリーの蔵に

わかれています。

RIMG0653-2.jpg RIMG0655-2.jpg

蔵の中のパン屋さん はやしま工房

夕方行ったので パンが少なかったです。。。

パンを置いているトレーも 蔵にあった雰囲気に変えると

もっとおしゃれなのになぁ♪

RIMG0654-2.jpg

2階で焼き立てパンが食べられるようになっています。

はやしま工房の横には コーヒーカウンターがあるので

そちらで飲み物が購入できます。

*

ばあばがパンを買ってきていましたが・・・

どうなんでしょう。。。

メロンパンのラスクは 私が作った方がおいしいと言ってくれたので

私的にはうれしかったです ^^

駅前という立地条件の良さで はやってくれたらいいのですが。。。

RIMG0667-2.jpg

観光案内所はまだじっくり見ていないので

今度ゆっくりおじゃましたいです♪

イ草製品や工芸品を展示販売している蔵には

早島出身の備前焼作家 藤原史暁さんの作品や

早島町在住のガラス作家 石川昌浩さんの作品が

展示されていました。

藤原さんの弟は 私のお友達の旦那さんだし

やっすーのお友達の義理のお兄さんでもあります。

石川さんは プラスワンギャラリーつながりで知ってるし

お二人とも ステキな作家さんなんです。

そんなお二人の素晴らしい作品が手にとれるなんて

うれしいですね~ ^^

でも あまり町内出身だって知られていない藤原さんや

まだ早島住民となって日が浅い石川さんの作品を置くなら

ずーーっと早島で活動している

橋本幹生さんの作品も置いてほしかったです。

私にとっては どちらも大好きな同じ町内の作家さんなのになぁ。。。 

イ草製品も もっといろいろ販売してほしいですね。

 

なんだろなぁ・・・・

町長がいう 「にぎわいを取り戻す」には

ちょっと物足りない。

まだ始まったばかりなのに辛口コメントもなんですが

ちょっといかしの舎ほどの

インパクトはないような気がしました。

 

ごめんなさい。。

文句ばっかり言っているように聞こえるかもしれませんが

地元愛が強すぎて この観光センターにも

期待が大きかっただけに

ちょっとねぇ。。。

町内にある いかしの舎 ゆるびの舎と同様に

観光センターにも「○○の舎(や)」って名前をつけてほしいし

もっと町民参加型のイベントや展示販売ができるように

貸しギャラリーとしても使わせてほしい。

せっかく素晴らしい観光センターが出来あがったんですもの!

もっとみんなにきてもらわなくちゃ!!

と思いませんか? 早島町のみなさん!


nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 17

qoo2qoo

こんばんわ☆ パン屋さん素敵ですね♪♪
お店も木で出来ていていい感じですねo(´▽`*)/
※コレクターではないけどリラックマ好きです。(笑
by qoo2qoo (2010-03-29 00:18) 

mire3030

qoo2qooさん ^^
そうですか~ でもたくさん持ってますよね~?? ^m^

はやしま工房は 蔵のパン屋さんなんです♪
雰囲気はステキだけど 味が・・・・・ ><
by mire3030 (2010-03-29 00:36) 

やまがたん

おはようございます。
観光センター、今後どのように活用されるのか
地元としては期待大なのではないでしょうか?
いっぱい流行っていくといいですね☆

PS 料理の品数は、メイン、副菜2、汁、ごはんが
最低ラインでしょうか? お野菜の量でも左右しますが
基本はこの方針です。

by やまがたん (2010-03-29 06:14) 

ムク

トトロのパン、焼いたよ~。
だけど、トトロに見えんっ・・・むつかしい・・・。
by ムク (2010-03-29 14:37) 

うそっきー

mire3030さんが 企画したほうがいいセンターができたのではないか?
というほどの 地元愛の強い文章でした~。
少しずつでも、このような地元の方の熱心な思いが反映されていくと
よいですね~。
by うそっきー (2010-03-29 19:44) 

mire3030

やまがたんさん ^^
こういうのって賛否両論いろいろあって
その中で建ててしまうので よく言う人悪く言う人
いろいろいますよね。。。。
私は周りから嫌なことばかり聞かされて うんざりですが
どっちにしろ たくさんの人が来て喜んでもらえたら
それが一番いいと思います。
それにはやはりもっと人が行きたくなるような要素がなければ
結局建てただけ・・・で終わりますよね。
by mire3030 (2010-03-29 21:21) 

mire3030

ムクさん ^^
トトロ??? あのクロスケじゃなくて 今度はトトロ??
ぜひ拝見したいです~~~ ^^
っていうか 食べてみたいです♪
トトロの毛の色はどうやって作るの?????
by mire3030 (2010-03-29 21:23) 

mire3030

うそっきーさん ^^
いくら町民が議論したところで お役所には相手にされません。。。
悲しいわ~。。。
でもね~ せっかくお金かけて作るんだから みんなが行きたいなって
いうような気になるものを作らなきゃ それは失敗でしょ?

今新たな公園を作る計画もあるんだけど ホントに話合いだけさせて
結局お役所が決めちゃうんだよ。何のための話し合いか。。。。
こんなんじゃジジババのグランドゴルフ場になるのがオチ。
公園じゃなくて グランドゴルフ場って言う名前にしてほしいわ。

って熱くなってごめん ><
でもね~ 町民は真剣に考えてるんよ~ 話し合いに参加すると
すごくみんな真剣な議論をしているのに お役所の担当者の
冷めた態度といったら ほんとに情けなくなる。。。
だから公務員は・・・って思ってしまうわ、悪いけど。
by mire3030 (2010-03-29 21:29) 

海風情熱人

 早速行かれたんですね!
 まだ、行ってないんですが~町民が参加できるイベントホールや展示販売は欲しいですよね!
 金毘羅往来としての早島を今後PRするのであればウオーキング!
 また、特産品としての「紫苑」など…
 最近の町長は箱物・道路整備などのハード面のみが多いのでソフト面・町民参加で賑わいを取り戻せる仕組みをつくって欲しいと想います!
 矢吹さん佐藤さん設計の観光センターへ私も行ってみます!!!(笑)
by 海風情熱人 (2010-03-29 21:37) 

海風情熱人

 汐入公園も今月オープンしましたが、ジジババも使っていないグランドゴルフ場になってしまいました…
 野球・サッカーなどのボールは使えない公園なんで子どももガッカリで結局利用していません…
 地区で話し合いがある場合、子ども会を筆頭に意見を言わなければ変わらないと思います!
 諦めずに話し合いをしてください!!!
 
by 海風情熱人 (2010-03-29 21:48) 

mire3030

海風情熱人さん! ホントにその通りよ~~
海風情熱人さんちの近くに 公園が出来るでしょ?
あそこは完全にグランドゴルフ場になるよね。。。
名前だけは記念公園みたいなかんじになるけど ^^;

東住区の公園も 真磯に出来る予定で話が進んでいるけど
塩津も無津も 行くひとはいないよきっと。
子供に遊びに行けって言えないよ~ サッカーするな
野球するな!だもん。 おまけに遊具も危ないからって
少ししか設置しない予定だし。。。
話合いに参加したけど きっとみんなの議論はあんまり反映しないよ。
なんかむなしくなります。。。。みんな真剣なのに。。。

最近変な噂ばっかり耳に入るし 本当にもっと町民参加型の
ワークショップを開いてほしいです。 そして もっともっと
真剣に町民の話にも耳を傾けてほしい。 ただ議論させれば
納得するだろう的な話合いは 無意味です。

矢吹さん佐藤さんの設計だもん ステキ♪
でも パン屋の奥にある 2階に上がる階段は
木じゃないほうがよかったんじゃないかと思いました。
初日にして もうかなり汚れました。 土足だもんね ^^;

ぜひ遊びに行って見てください。またコメントをアップしてね♪
by mire3030 (2010-03-29 21:49) 

mire3030

海風情熱人さん♪
えーーーっ? ジジババさんたちも使わないの???
じゃあやっぱり市場にある 誰もいない公園と同じなんだね。。。
いつも舟本を通る時 いったいどんな公園になるのか
楽しみだったけど やっぱりあれするなこれするなじゃ
子供たちに遊びに行けっていっても無理よね。
「最近の子供は外で遊ばない」とか言ってるけど
遊ぶ場所を提供してほしいよね~

残念ながら 東住区公園の話し合いは もう終了したんです。
でも まだまだ話合いするべきじゃないかと思い
役場にメールを送ったんだけど な~~んにも返事なし!
無視されただけでした。。。
誰が掃除をするのか? 管理をするのか?
そういうこともまだまだ話合いが必要なにね。。。
ただ作ればいいって 本気で思ってるのかなぁ???
子供が遊びに来られる公園にしたいっていうわりには
遊具は危ない怪我したら困るっていうし。
もっと大型遊具があると 塩津や無津からも 遊びに行こうと
思うでしょ?それを言ったら「どんな遊具ですか?」と言うので
「ゾウさん広場よりも大きめで もう少し大きい子も遊べる遊具です。」
って言ったら 「具体的にどんな?」だって。。。
それくらいリサーチしてくださいって感じでしょ~
もう最初からそんなの作る気ないって感じでした。

あともう一つ、ゆるびの舎って 結婚式できるようにしたでしょ?
でもぜんぜんPRしてない。食事もできないなんて 誰があそこで
結婚式するの???
結婚式にあたって町内の業者はぜんぜん介入していない。
あそこで毎年イベントをしていた県外の業者も使いにくくなって
もうイベントが出来なくなったと言ってるし
いったいどうなってるのか わかりません ><
by mire3030 (2010-03-29 22:08) 

えぇちゃん

初めて コメントします (o_ _)o))ペコリ


ずっと 橋本幹夫さんの作品を 見てみたいと思っているものです。


初めてのコメントで 不躾かと思いますが

どちらかで 橋本幹夫さんの作品を 見る(購入)場所があれば

ぜひ教えて頂きたく思います。


初めてのコメントなのに ずーずーしくて 本当にすみません

m( _ _)m


最後になりましたが、

ほんわかしてて、
すてきな写真ばかりの楽しいブログ これからも 楽しみにしています。
by えぇちゃん (2011-04-05 16:51) 

mire3030

えぇちゃんさん ^^
こんばんは。 コメントありがとうございます。
橋本さんのガラス・・・うちにはいろいろあるんですけど
どこへ行ったら見られるか・・・
橋本さんの工房かなぁ?もしくは橋本さんのグループ展とか
個展でなら 見られる&購入もできるでしょうね。

ちょっと調べてみて、またブログ上で記事にしておきますね♪
(それでもいいですか??)
by mire3030 (2011-04-05 19:19) 

えぇちゃん

お返事 ありがとうございます。

感謝感謝です (o_ _)o))ペコリ



また、ブログを 見させていただきます。

丁寧なお返事 本当に 嬉しいです。


ありがとうございます 
by えぇちゃん (2011-04-13 09:47) 

mire3030

えぇちゃんさん ^^
橋本さんのご近所に 父の友人がいるんです。
そのおじさんに聞いてもらっているので
連絡が入り次第 ここでのコメントではなく
ブログ記事に載せますね♪

遅くなってすみませんが もう少しお待ちください。
by mire3030 (2011-04-13 11:00) 

えぇちゃん

(゜-Å)ホロリ

ありがとうございます

(゜-Å)感謝です。

待ちます 待ちます

良い子にして 待っています (o_ _)o))ペコリ
by えぇちゃん (2011-04-14 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。