SSブログ

「前しか見とらん」

RIMG0001-2.jpg

夕方美観地区へ行ってきました。

本日二度目の美観地区です。。。

夕方はちょっと寒い ><

RIMG0004-2.jpg

この前見たときより

柳が少し芽吹いていました。

いよいよ倉敷も観光シーズンですね♪

RIMG0005-2.jpg

午前中も来たけど

やっすーが小谷先生のグラスがほしいというので

また一緒に来ました。

何度見ても ステキだもん♪♪

RIMG0041-2.jpg

午前中来た時

2日目ですでに売約済みのセールだらけで悲しかったけど

私がみつけたのはこちらの2点

ちょっとお花も飾れそうな クリアな広口タイプのワイングラスと

なんとも言えない色のワイングラス。

RIMG0040-2.jpg

私のすきな色

ずっと飾って眺めていたいです。。。

夕方はなんとギャラリーに

憧れの大大大好きな

小谷先生がいらっしゃいました♪♪♪

「マスクしとるから誰かと思った ^^」と

笑顔の先生。

マスクしてても わかってくれたよ~~~~!!! >v<

めちゃくちゃうれしすぎて舞い上がりました。。。

「先生、お誕生日は忙しかったんですね」というと

「何を作ろうか考えると 胃が痛いんよ」

先生くらいの方でも

そんなことになるのかと 驚きました。

先生は3月3日で 80歳を迎えられ

まだまだ現役で ガラスを吹かれています。

すごいパワーです!

先生 なかなかお会いできないけど

私は先生のことを いつもグラスを見ながら思い出してますよ♪

飲みながらだろー??(笑)

今朝30分という短時間の滞在でも 自分ではくまなく見たはずなのに

やっぱりゆっくりよ~くみると

午前中気にならなかったのもの すごく気になって・・・

でも

すべて売約済みシールの嵐。。。

エルグレコにお嫁にいく グリーンのグラス

・・・悔しいです!!!

まあエルグレコに行けば 見られると思うと

ちょっとうれしい ^^ 

RIMG0038-2.jpg

やっすーは ビアジョッキにしました。

毎日おいしいビールが飲めますね♪

「久しぶりに ビアジョッキを作ったんじゃ」と

小谷先生が言ったので

あれだけ悩んでたのに 即決でした(笑)

うん、先生のビアジョッキは見たことなかった。

スタッフ Aちゃんに

「なんでmire3030ちゃん初日に並ばなかったの?」って

言われたし ものすごく後悔してます。。。

2年後の個展には また1番に並びます!

先生 82歳も現役でいてくださいね☆

*

「先生、80とは思えないほど 本当にお元気ですね」と言うと

 

「前しか見とらん」

 

と一言

前だけを見て 後ろは振り返らない

常に前を見ているという その姿勢

私はまだ先生の半分しか生きてないのに

先生はずっと前を見て生きている。

先生の歳になるまで あと40年

ずっと前だけ見て生きていけるかな??

やっぱりすごいな 先生って♪

会えてうれしかったけど

やっぱりいいお話も聞けて

ほんとによかった ^^

「バリに行ってガラス吹いたらしいねって東京の人に聞かれたんよ」と

おっしゃってた先生。。。

もう10年ぐらい前の話なのに

東京にまでいまだに噂が広がってるんですね~

先生 またみんなでバリに行きましょう♪♪

 

*

RIMG0008-2.jpg

先生に会えたうれしさで

mireのことをすっかり忘れていました(汗)

5:30にスイミングレッスンが終わるのに

気付いたら5:29でした ^^;

ダッシュでグンゼに戻ります~~!

ホントはここのビクターのわんこがいっぱいいる骨董屋に

寄ってみたかったのにな。。。。

残念 ><

*

RIMG0021-2.jpg

本日の晩ごはんはこちら♪

毎度毎度の 両国です ^^

ばあば旅行で三重に じいじは現場で作業

二人ともいないので 晩ごはんは作りませんでした。

RIMG0014-2.jpgRIMG0012-2.jpgRIMG0016-2.jpg

RIMG0025-2.jpgRIMG0030-2.jpgRIMG0023-2.jpg

木曜なのに 生レバーが登場♪

トラちゃんのきゅうりの辛子漬けは最高!

手造り豚まんと 天ぷらも

見た目はまあまあだけど おいしかったです(笑)

 

今日は岡山の公立高校の一般入試☆

自分が受験した時のことはよく覚えています。

本当はみんなと同じ普通科に行って

みんなでテニス部に入ろうね♪って決めてたのに

中学の担任の先生に半ば強引に勧められて

受けた学校だったので

自分でリサーチもせず 受験に行きました。

ところが高校につくと なぜか男子ばっかり。

なんで?女子はここに並ばないの?って不安になってたら

どうやら工業高校というところは男子が圧倒的に多いんだと

そこで初めて気付いた 大バカです(笑)

工業高校のデザイン科

楽しすぎる3年間でした。

ただ

月曜の体育館での全校朝礼は

野郎どものつけているムースやらパルファムやら

くっさいシューズやなんやかんやで

吐き気がして気持ち悪くなって 立ちくらみがしました ><

それ以外は 楽しかった♪

今思うと 中学の担任のK先生(ホントは大っ嫌いだった)が

無理矢理私の進路を決めたおかげですね(笑)

3年の時みんなで

どうやったらみんなで落第できてまた1年間一緒にいられるのか

真剣に考えたことを思い出します(笑)

今でも連絡を取り合って 先生もクラスのみんなも

仲良くしているのは 幸せなことです♪

そんな楽しい高校生活が送れるように

maamaさんちの ぶりこちゃん

かおりんちの Aちゃん

希望の高校に受かるといいね!!!

陰ながらmireと一緒に合格を祈ってるよ☆

 

高校3年間 思いっきり楽しんでね!!


nice!(24)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 17

かおりん☆

共に頑張った?(私、面接官役で・・・名演技^m^)
・・・も、終了!!!!!面接だけは、笑顔で完璧に出来たらしい☆
後は、『まな板の鯉』(p_-)
応援ありがとう(^^♪   楽しい高校生活に期待いっぱいです←Aより


by かおりん☆ (2010-03-13 09:57) 

かおりん☆

あはははっ(+o+)
鯉が、まな板になっちゃ困る(笑)^m^
『まな板の上の鯉』だわっ。訂正。訂正。
今度、mireちゃんと遊びたい!おうち行きたい!!!・・・と、
Aが、言ってますので、よろしくです。(^^♪
by かおりん☆ (2010-03-13 12:01) 

まちお

年をとるってステキですね。
by まちお (2010-03-13 12:50) 

be-sun

素敵なグラスと素敵な想いで! 祈念合格!
by be-sun (2010-03-13 21:19) 

祭太郎

久々の両国ネタですなあ~。行ってみたいです。
高校受験・・・懐かしいなあ。
俺、高校生の時って何してたんだろう・・・
by 祭太郎 (2010-03-13 23:28) 

ムク

前しか見とらん☆
素敵なお言葉です(^_^)/先生に「はっ!」と気付かされました☆
ばあばさま、三重に~どちらでしょう?
今日はとってーもいいお天気ですよ♪
by ムク (2010-03-14 07:32) 

mire3030

かおりんさん☆
後は結果を待つのみだね~! 希望の高校に合格できたらいいね~☆
4月5月6月はイベント続き。。。 どれでも何度でも遊びにきてね!
by mire3030 (2010-03-14 08:55) 

mire3030

まちおさん☆
そうですね~♪ 先生みたいな前しかみない大人になりたい!!
80でもまだまだ若くて元気な先生みたいに いきいきと生きたいですね♪
by mire3030 (2010-03-14 08:58) 

mire3030

be-sunさん☆
学生生活って いかに楽しく過ごすか・・・じゃないですか~? ^^
3年間ホントにエンジョイしてほしいです♪
無駄に過ごしちゃもったいない!!! 
by mire3030 (2010-03-14 09:03) 

mire3030

祭太郎さん☆
玉島にも両国みたいな 常連さんばっかりの楽しいお店
あるんじゃないですか~~???
こういう行きやすいお店があるって幸せですよね。。。
トラちゃんのこと 大切にしなくちゃ!(笑)
by mire3030 (2010-03-14 09:05) 

mire3030

ムクさん☆
私も先生からその言葉を聞いた時 ハッとしました。
最近なかなか前を向けない自分がいたので
ほっぺた叩かれた気分です。。。

ばあばは 三谷温泉に泊まり なばなの里でイルミネーションを見て
次の日は渥美半島(伊良湖)→伊勢湾クルーズ(鳥羽港)→
伊勢神宮→おかげ横丁→二見浦 へ行ったそうです。

お土産のとらやの生ういろう♪ 桜の香りで美味しかったです ^m^

朝食で出たジャムやバター、ちゃんと持って帰ってました(笑)
by mire3030 (2010-03-14 09:14) 

baby_pink

mireちゃんはいつもご飯を美味しそうに食べますね^^*
ばぁばさん、三重に旅行されたんですね♪
年を取ってから、色んな所へ旅行して楽しい毎日を
積み重ねていってくれるのが一番うれしいですよね~✿*

それから先生の¨前しか見とらん¨の言葉かっこいいです↗
by baby_pink (2010-03-14 09:26) 

doudesyo

こんにちは。
高校受験でしたか。こちらは、公立が3/9でしたよー。
皆さん受かると良いですね。^^;
by doudesyo (2010-03-14 11:26) 

SAMEDI

最近は、写真をみただけで「両国」とわかるようになってきたよ^^
by SAMEDI (2010-03-16 15:49) 

mire3030

baby_pinkさん☆
本当にそうですね、今まで頑張ってきた分
楽しく健康でいてほしいですね~!

小谷先生 ホントにかっこいいんです!!
会ったらホレますよ ^^
by mire3030 (2010-03-16 17:00) 

mire3030

doudesyoさん☆
3月4月 一番お忙しいのでは??
お疲れ出しませんように。。。。。

ほんとうにね~ みんな行きたい高校に受かればいいなぁ!!!
by mire3030 (2010-03-16 17:03) 

mire3030

SAMEDIさん☆
そうですか~ そりゃ一度両国に来ていただかなくちゃ!
トラちゃんも喜びます♪♪
by mire3030 (2010-03-16 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっぱり黒と白!今日はプチ断食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。