SSブログ

うちのじいじは・・・・・ [うちごはん]

RIMG1599-2.jpg

昨日の朝はワッフルを焼きました。

カナダ土産のメープルシロップを

たーっぷりかけていただきます♪

RIMG1592-2.jpg

おとといは予定通り

mireを合唱のレッスンに送ってから

骨董・古道具が大好きなSちゃんと一緒に

Wombへ行ってきました。

あ、Wombって書いて ウームと読みます。

また干し芋の・・・が見つかったけど

なんとか我慢できました☆

エライぞ!わたし!

まぁ Sちゃんが たくさんいろいろお買い上げしたので

それを見てるだけで 私も買ったような気分になれた感じ ^^;

でも今週も一度行くので その時が怖いです。。 

だって一人だし ^^;

我慢できるかどうか。。。

 

Wombのあとは・・・・

RIMG1594-2.jpg

mireを迎えに行き

またまたタコせんを食べに行きました ^^

タコせんを食べながら もうアイスの話をしていたmire...

結局さやちゃんと一緒にアイスも購入。

たこ焼きのトッピング??って思ったら

チョコシューでした ^m^

おいしそうだった むらさきいものアイス

一口も私の口には入らず終い。。。

 

この後家に帰って 晩ごはんは何にしようかなと

冷蔵庫を物色したら

タコとキャベツがあったので

晩ごはんは たこ焼きでした ^^;

自分がタコ焼きに決めたくせに

ちょっとテンション下がり気味で

いつもより上手く作れなかったし

たこ焼き続きで なんだか撮る気にもなれず

画像はありません。。

でね、でね、

昨日の朝テーブルの上を見たら

じいじの手つかずのタコ焼きが一皿残ってたんです。

「わぁ じいじ食べてないし。。。><」と

やっすーがぶつぶつ言いながら

冷たいタコ焼きを チンしてましたよ。

もったいないから渋々食べてるやっすー

「わ~ おいしい! 昨日よりおいしい♪」と

ワッフル食べたのに まだタコ焼きも食べたいmire...

結局二人で半分こして 一晩たったタコ焼き無事終了☆

そこへじいじが起きてきて

「え゛ーーー 朝食べようと思ってとっておいたのに~~!」

「わしのタコ焼きが。。。」

と まさかそんなに落ち込むとは・・・。

「これを食べるんか・・・」と

私が焼いたワッフルを ばっちーものでも触るように

ワッフルをつまみあげる じいじ。

このわがままおやじは こうなるといつまでもしつこいので

仕方なくばあばがこれを焼きました ↓

RIMG1604-2.jpg RIMG1605-2.jpg

ネギ焼き

ネギと紅ショウガと花がつおに お醤油少々

これで わがままおやじのご機嫌は直りました♪

ばあばが甘やかすからなのか

じいじがひねくれているのか

だいたいご飯を炊いている日は「パンにしよう♪」とか「うどんあるんかな?」となり

ご飯を炊いてないと「なんで米がないんだ!米ぐらい炊け!」と

怒るのです。。。

「丁度今炊けたんよ~♪ おいしいよ~♪」って言っても

「パンあったかなぁ??」って

ごそごそ食パンやバケットを探す ひねくれじいじ。。。

ほんとにね、

マジでむかつくんですよ。。。(怒)

ひどい時なんか 夜中に帰ってきて

「腹へって寝れん。。 サンドイッチでも食べようかな」って

ばあばを叩き起こし タマゴまで焼かせて サンドイッチを作らせるじいじ。

食べようかな~じゃなくて 作ってくださいでしょ!

っていうか パンかじっとけばいいでしょ!!

その話を両国ですると

「そりゃひでーな」とか「水でも飲んで寝りゃいいのに」とか

みんなに説教されまくりです(笑)

世のお父さんたちの中で うちのじいじみたいな

わがままおやじって いったいどれぐらいいるんでしょうかね??

 

いやいや グチブログになってしまいました。。。

すみません。

 

RIMG1587-2.jpg

先日漬けておいた

青じそにんにく醤油

クックパッドの 勇気凛りんさんのレシピを参考に

作ってみました。

もちろんにんにくは 青森の種子にんにく農園さんの

たっこにんにく

これを使ってお昼ごはんを作りました。

RIMG1627-2.jpg RIMG1629-2.jpg

ご飯は 山田養蜂場の十一穀米

種子にんにく農園さんからいただいた

アマランサスも入れてみました ^^

だから十二穀米です♪

炊きあがった十二穀米に 青じそにんにく醤油を混ぜ

おにぎりをにぎりました。

RIMG1634-2.jpg

おかずは

菜の花ゴマ和え 牛肉入りきんぴら ネギタマゴ焼き

タマゴ焼きがへたくそすぎて恥ずかしい。。。。

いつもはもっと上手に巻けるんですよ、ホントは~(汗)

ほんとはお味噌汁も作ったんですけど 画像なしです。。

やまがたんさんのブログでみた

バター入りのお味噌汁を作ったら

味噌ラーメンの汁みたい♪

具も キャベツ にんじん コーン にしたので

麺を入れたら味噌ラーメンになりそうですね ^^

RIMG1620-2.jpg

じいじが倉庫で作業をしているので

じいじとmireのお昼ごはんは

お弁当にしました ^^

二人仲良く食べたのかな・・・。

*

晩ごはんはまたまた冷蔵庫を物色して

作れそうなものを考える。。。

これになりました。 ↓

RIMG1651-2.jpg RIMG1655-2.jpg

天ぷらと にんにくの素揚げ

RIMG1641-2.jpg

じいじの誕生日祝いに買っておいた

スパークリングワイン(スペイン白辛口)

5日も遅れて カンパイです(笑)

誕生日当日は 鍋をする予定で準備して じいじの帰りを待っていました。

で じいじが帰宅して

「今日は鍋よ♪♪」って言うと

「みーちん 何が食べたい~? お寿司かなぁ ピザかなぁ」って

mireをダシに 外食したいと遠まわしにアプローチされたので

お寿司屋さんに行きましたよ。。

RIMG1653-2.jpg

天ぷらは あつあつを食べてもらいたかったので

一人分ずつ揚げるので

私はキッチンで 飲みながら&食べながら

ひたすら天ぷらを揚げました。

ご覧の通り ちょっとたくさん揚げすぎた感は否めませんが

しっかり天ぷらを堪能してください(笑)

RIMG1664-2.jpg

たっこにんにくの素揚げは

低温でじっくりじわじわ 気長に揚げるだけ。

アツアツの皮をむいて

ほこほこしたにんにくをパクリ☆

まるで甘くておいしい栗を食べているような感じ♪♪

とってもおいしかったです ^^

揚げている時も にんにくのいい香りがして

その香りだけでスパークリングワインがススミました ^m^

 

あまりのおいしさに 3片も食べてしまった私。

自分ではさほど臭いとは思わないんだけど

今日はとりあえず外出しません(笑)

家でお仕事お仕事。。。

 

今日はおとなしく おうちにこもります。


nice!(28)  コメント(46)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 46

hamu5

今日も美味しい生活だ~
冷めたたこ焼きは、チンしないで
フライパンで焼きましょう^^
カリカリで美味いよ~

by hamu5 (2010-03-08 12:10) 

あら

ニンニク、確かに美味しいけど次の日、毛穴から匂いが出てきてる気がする・・・私だけ?
by あら (2010-03-08 19:52) 

まちお

わ~、どれもおいしそうですね!
ニンニクも食欲をそそります~!
不思議なことに、ニンニクの臭いは自分では
まったく気がつかないんですよね…。

by まちお (2010-03-08 20:21) 

うそっきー

わが父も、じいじとおんなじ、おんなじ!
でも、それでも作ってしまうばぁば・・っていう構図も
おんなじ!です。

それで夫婦、うまくいってるのではないでしょうか?
by うそっきー (2010-03-08 20:59) 

kahiyu

おいすィそ~(^◇^) 呼んでくれたら5秒で行ったのにィ~。
醤油にんにくwhis青シソ。やってみます!!
今日、さっそく Jちゃんと児島へ行ってきました(*^^)v
by kahiyu (2010-03-08 21:57) 

fuucafe*

おいしそうなご飯ばっかり~~~~~!!
以前mire3030家の子供のなりたいって
書いたけど 
mire3030家のじいじ になりたい~~~!









by fuucafe* (2010-03-08 22:06) 

海風情熱人

 Womb行かれたんですね!
 新しい店はまだ入ったことがないんですが、入ったらたくさん買いそうでヤバそうですね…
 私の家も昨日の夕食はたこ焼きでした!(笑)
 私はおにぎり・味噌汁の方が良いな~!!!
by 海風情熱人 (2010-03-08 22:17) 

fullcon

カナダ産のメイプルシロップは美味しいですよね!
by fullcon (2010-03-08 22:46) 

しるぞう

どれもこれも ホントおいしそう♪
おにぎりにすると いつものご飯の量じゃ 足りなく
なりそうですね

我が家にも 同じようなじいじが居ます・・・
もう大きな子供ですね(-_-;)それも一番下の子より
手が掛かる~<`~´>
by しるぞう (2010-03-08 23:08) 

aki

mire3030さん宅の食事 いつもとってもおいしそう!
品数も食材数も多くて
すごいです!

にんにく醤油!
いいですネエ
これで肉を炒めて。。。
なんにでも使えますね

ちょっと前にあった
自家製梅干!
とっても気になる~


by aki (2010-03-08 23:15) 

やまがたん

おはようございます。
たっこにんにくをこれだけ紹介くださりありがとうございました!
匂いもあまりしないし、美味しいので食べすぎてしまいますが
胃荒れの原因になるので、お気をつけくださいね^^

味噌汁もご紹介に頂きありがとうございます^^
入れる量を調整すると、もっと美味しくなるので
寒い季節には色々とお試しになってくださいね~☆

PS ワッフル、綺麗に焼けてますね!
いいなあ、こんな食事朝から食べてみたいです^^
by やまがたん (2010-03-09 06:19) 

mire3030

hamu5さん♪
そうなんだ~ フライパンで焼くんですね! やってみます ^^
なんかぺちゃんこにしたくなるけど 我慢しなくちゃ(笑)
by mire3030 (2010-03-09 17:01) 

mire3030

あらさん♪
いやいや、私もそんな気がする~~~ ^^;
だから昨日はひきこもって仕事してました。。。

でもおいしいんだもん にんにく~~~ >v<
やめられませんなぁ~~♪
by mire3030 (2010-03-09 17:03) 

mire3030

まちおさん♪
にんにくも 納豆も においのする食材って
みんなで食べないとダメですね ^^
一人だけ食べてなかったりすると ひどいことになります ><
by mire3030 (2010-03-09 17:05) 

mire3030

うそっきーさん♪
でもなぁ~ ひどいよね~ 真夜中にわざわざ起きて
サンドイッチとかうどんとか 作らなきゃいけないんだよ~

でも最初に甘やかしたばあばが悪いよ~
無視しときゃいいのに。。。。
だから40年もわがままおやじに振り回されちゃうんだよ~
by mire3030 (2010-03-09 17:08) 

mire3030

kahiyuさん♪
いい生地あった??? ボタンいつでも持っていくよ~♪
by mire3030 (2010-03-09 17:09) 

mire3030

fuucafe*さん♪
今日は最後のお弁当の日☆
どんなお弁当だったか 楽しみだよ~~~~!!!

うちのじいじに??? あんなわがままじいじがふたりもいたら
ばあばもふたり必要ですね(笑)
by mire3030 (2010-03-09 17:18) 

mire3030

海風情熱人さん♪
みんなでタコ焼きを作りながら食べるのも楽しいけど
私もおにぎり&味噌汁派です ^m^

児島の旧商店街って もっといろいろ店舗が入ればいいのに。。。
ちょっと寂しいですよね~ シャッターが閉まってる所が多くて。。。
by mire3030 (2010-03-09 17:33) 

mire3030

fullconさん♪
カナダのお土産でいただいたんですけど とっても大きなボトルで
使っても使っても まだまだぜんぜん減りません(笑)

メープル味のお菓子がたくさん作れそうです ^^
by mire3030 (2010-03-09 17:36) 

mire3030

しるぞうさん♪
ホントに子供より手のかかる 大きな子供(笑)
叱っても言うこと聞きませんからね~。。。。

もっと歳とると もっともっとわがままになりそう ><
by mire3030 (2010-03-09 17:38) 

mire3030

akiさん♪
私はakiさんのブログでみた 厚いフライパンが気になる~~!
絶対おいしいシチューとかもできそうだし
やっぱりケーキとかピザも 焼けそうだし 厚いフライパンがほしいです♪

梅干し・・・両国では使ってもらってるんですよ~
焼酎にいれたり イワシ煮たり♪♪
by mire3030 (2010-03-09 17:41) 

mire3030

やまがたんさん♪
そっか~ それで私の胃が ムカムカ信号を送ってるんですね!!
「胃癌??」って思うほど 胃が荒れております(笑)

バター味噌汁 今度の具はモヤシとメンマにしようかな~
ラーメン入れてもおいしいでしょうね♪
by mire3030 (2010-03-09 17:44) 

ムク

もうね、じいじさまの年代は皆様そうでございます、はい。
by ムク (2010-03-10 00:05) 

mire3030

むくさん♪
そうなん??? あの年代はそうなん???
ホントに今朝も怒る気持ちを抑えるのが大変でした。

朝から血圧あがってます。。。。
by mire3030 (2010-03-10 12:04) 

SAMEDI

にんにくって食べた本人はあまりわからないのが恐いんですよね(笑)
以前、知人夫妻にステーキやさんに招待され、にんにくのっけて食べたんです。親戚宅に泊まっていたので、深夜に帰ってお風呂入って歯もちゃんと磨いてから寝たのに、翌朝ワタシの寝ている客間をのぞいたら「にんにく臭かった」って親戚に・・・。
毛穴から出るんですよ、あれは(爆)
じいじ、すごすぎだけど蟹江敬三なら許せるかも~^^
by SAMEDI (2010-03-10 15:44) 

mire3030

SAMEDIさん♪
やっぱそうか~~ 毛穴か~~(笑)
最近毎日のように青じそにんにく醤油を使って料理してるから
もしかして 毎日じわじわぷ~~~んと臭ってるのかな?? ^^;

でもステーキにカリカリにんにくとか やっぱりほしいでしょ♪♪
私ものっけると思う~~ ^m^
by mire3030 (2010-03-10 16:34) 

height inserts

I just couldn’t leave your website before suggesting that I actually loved the standard information a person supply in your visitors? Is going to be again frequently in order to inspect new posts.
by height inserts (2013-08-20 00:28) 

Naomi

I’ve recently started a site, the info you offer on this web site has helped me tremendously. Thank you for all of your time & work.
Naomi http://ultimateheightreview.blog.fc2.com/blog-entry-2.html
by Naomi (2013-08-28 10:18) 

heel lift inserts

I’d some actual tought issues during the previous with my business, i used to be horrible with handling my money and finance. Given that then i’ve been searching a great deal around the world-wide-web for a few superior adivices and content pieces on finance. I am able to say you r report was pretty interesting and it helped me quite a bit , probably a light during the finish on the tunnel! Congratulations friend!
heel lift inserts http://www.blogstoday.co.uk/ViewBlog.aspx?BlogId=p672ESt3n8Bv43jI41
by heel lift inserts (2013-09-01 07:25) 

men shoe lifts

I don’t think I’ve never learned anything like this before. So good to find an individual with some authentic thoughts on this subject. I really thank you for beginning it. This web site is one thing that’s wanted on the net, somebody with just a little originality.
men shoe lifts http://blog.lrytas.lt/suzylifts/
by men shoe lifts (2013-09-02 06:56) 

shoe inserts height

I would like to thank you for the efforts you have put in writing this website. I’m hoping the same high-grade site post from you in the upcoming as well. In fact your creative writing skills has inspired me to get my own site now. Really the blogging is spreading its wings quickly. Your write up is a good example of it.
shoe inserts height http://www.articlesfactory.com/articles/advice/choosing-the-right-heel-lifts-to-make-you-appear-taller-instantly.html
by shoe inserts height (2013-09-02 13:22) 

heel inserts

What necessary phrase… super, magnificent idea
heel inserts http://heelliftsreview.postbit.com/heel-lifts-and-scientific-research.html
by heel inserts (2013-09-04 01:02) 

shoe insoles height

Hey, thanks for the post.Thanks Again. Will read on…
shoe insoles height http://blog.udn.com/TrevainClubber19/7007988
by shoe insoles height (2013-09-04 10:30) 

Alexis

What’s up, constantly i used to check webpage posts here in the early hours in the daylight, as i love to gain knowledge of more and more.
Alexis http://clinton6mcdowell.blogs.experienceproject.com/395402.html
by Alexis (2013-09-05 21:02) 

Mia

Lastly, a problem that I am passionate about. I’ve looked for information of this caliber for the previous several hours. Your website is drastically appreciated.
Mia http://blogs.rediff.com/tallertina/2012/04/23/what-can-heel-lifts-do-for-you/
by Mia (2013-09-06 05:51) 

shoe inserts for height

Normally I don’t learn article on blogs, but I wish to say that this write-up very compelled me to check out and do so! Your writing style has been surprised me. Thanks, quite nice post.
shoe inserts for height http://www.wretch.cc/blog/shoelifts/35409328
by shoe inserts for height (2013-09-06 15:44) 

buy heel lifts

you are in reality а excellent webmastеr.
buy heel lifts http://maxheight.soup.io/post/329009830/Leg-Inadequacies-Deformities-And-Length-Problems
by buy heel lifts (2013-09-24 09:22) 

heel lifts

“Hey, thanks for the article post.Much thanks again. Keep writing.”
heel lifts http://www.xfire.com/blog/gottobetaller1/4699296
by heel lifts (2013-09-25 20:31) 

increase height

I precisely wished to thank you very much yet again. I do not know the things that I would’ve handled without the secrets revealed by you on such a industry. It had been a hard setting in my position, however , being able to view your expert strategy you dealt with that forced me to jump with gladness. Now i am thankful for the advice and as well , have high hopes you realize what a great job that you are providing training men and women by way of your webpage. I’m certain you have never got to know all of us.
increase height http://www.iamsport.org/pg/blog/heelliftsreviews
by increase height (2013-09-26 10:02) 

フェラガモ ファミリーセール

靴だけではなく「頭の先からつま先まで」すべてを取り扱うファッション会社になりました。
by フェラガモ ファミリーセール (2013-09-27 17:25) 

heel pain

an oversight of the likelihood that perhaps all people want more from life than ditch digging…ignorant contradictory bigotry
heel pain http://www.deelsonheels.com/Heel_Pads/cat133748_120745.aspx
by heel pain (2013-09-27 20:29) 

Ethan

This is very interesting, You are a very skilled blogger. I’ve joined your feed and look forward to seeking more of your wonderful post. Also, I’ve shared your site in my social networks!
Ethan http://www.cadaz.org/wikka.php?wakka=TishaSaHowCouldShoeLiftsMakeMeSeemTaller/raw
by Ethan (2013-09-30 09:05) 

割引ルイヴィトンのバッグ

This special lady may just be amazing in many ways.
割引ルイヴィトンのバッグ http://louisvuittonjaponbags.alrasidalarabi.com
by 割引ルイヴィトンのバッグ (2013-09-30 18:21) 

Aubrey

You have brought up a very superb points , appreciate it for the post. “The great object is, that every man be armed. … Every one who is able may have a gun.” by Patrick Henry.
Aubrey http://blog.yahoo.com/_Y7KWGYH7I5RQOXG2SS7NCSB5MU/articles/1257147/inde
by Aubrey (2013-10-02 15:22) 

Liam

What a great website. I am happy I found it.It’s nice to read something interesting I cannot find subscription list
Liam http://www.supernova.com/juneliftt/blog/1911801/Curing-A-Leg-Length-Difference-With-A-Shoe-Lift
by Liam (2013-10-02 18:59) 

Mason

Hello are using WordPress to your site podium? I’m a new comer to the blog world yet I’m hoping to get started and setup my very own. Do you need any code knowledge to generate your individual blog? Any help will be really treasured!
Mason http://thebestshoelifts.tumblr.com/tagged/Taller/
by Mason (2013-10-03 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。