SSブログ

倉敷で作られています ^^ [お気に入り]

DSC01848.JPG

これ

な~~~んだ ??

DSC01850.JPG

ここまで開いたら

わかるよかな ^^

・・・いや 

若い人は存在自体も知らないかも。。。

DSC01849.JPG

懐かしくないですか~♪

カモ井のリボンハイトリ

これ バリのお友達のお土産に

大人気なんです。

マンゴーが出まわる頃は

別名 ハエの季節とも言われるくらい

ハエがとにかく多いんです。

かなりすごい。。。。

去年アグンが来た時

 「こりゃ便利!たくさんほしい!!」と

奥さんとバリのご近所さんのお土産に

たくさん持って帰りましたよ ^m^

そのリボンハイトリを作っているのが

倉敷のカモ井加工紙さん♪

ハエのことを岡山弁で ハイっていうので

ハイトリっていうネーミングだそうです。

・・・たしかに ひいおばあちゃんが「ハイがとびょーるが」って

言ってました。

あ、「ハエが飛んでるわよ」っていう意味です(笑)

そのカモ井さんで作られているのが コレ☆

DSC01846.JPG

カラフルなマスキングテープ♪♪

これはご存じの方も多いはず ^^

今は カラフルな色のテープの他に

和風やポップな柄物も登場。

プロのフォトグラファー用の

モノトーンタイプのマスキングテープもあります。

私はおうちセールのラッピング用に

たくさん買っています。

昔はこんなカラフルじゃなかったな~

DSC01851.JPG

私が高校の時デザインの授業で使っていたのは

この色だけでした。

太い幅や細い幅はあったけど

色はこれだけ。。。

値段も 昔は安かったけど

今はちょっと高めですね。

でも かわいいからたくさん集めちゃうんですよね~ ^^;

DSC01847.JPG

テーブルやPCや冷蔵庫にメモや小袋などを

ベタベタせず簡単に貼ったりはがしたりできるのが魅力☆

他にもいろんなシーンで活躍してくれること

間違いなしのマスキングテープは

雑貨屋さんや文具店で購入できます♪

もちろん mtのネットストアでも。

***

今日はおうちセールネタはお休みです。

毎日続くとつまんないでしょ~(笑)

って言っても

なんかマスキングテープの宣伝だけ・・・

みたいになっちゃいましたが。。。。^^;

今日は朝からばあばとmireは

自治会のイベントにお出かけなので

とても静かな日曜日です ^m^

今のうちに仕事仕事!

DSC01853.JPG

なかなか買えなかったプレミアムエクレア

珍しいこともあるもんだ~♪

やさしいやっすーが買ってきてくれました ^^

このエクレア スプーン付き。。

でも

スプーンですくって食べなくても

ガブっとかぶりつけば食べられます。

期待しすぎちゃいけませんね~ やっぱり

おいしいけど

うなるほどではなかった。。。

食べた後に

「食べたんじゃから 年賀状よろしく!」

だって・・・ ><

食べる前に言ってよ~

っていうか エクレア一個で年賀状やっとけって

割に合わないよ~ >0<

 

皆さん年賀状の準備 もうしてますか??

ソネブロのみなさんの年賀状

きっと凝りに凝った年賀状なんでしょうね~

またブログで紹介してくださいね ^m^


nice!(18)  トラックバック(0) 

nice! 18

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。