SSブログ

最近のmy 朝ごはん^^ [わたしのこと]

DSC01422.JPG

最近ずっと朝はコレ♪

カフェオレじゃないで~す。

さて

な~~~んだ ^m^♪

正解は・・・

はったい粉ミルクでした~ ^m^

はったい粉

別名 : 麦こがし ・ こうせん

裸麦を香ばしく煎って粉にしたものです。

このはったい粉にお砂糖を少しだけ入れてお湯でねり

少しずつ牛乳を入れて火にかけてよく混ぜます。

朝ごはんを食べると調子が悪いので

いつも朝昼兼用で 1時頃にご飯を食べますが

朝mireを送りだして 一通り家事が済んだら

仕事前にこれをマグカップ1杯☆

おいしいんですよ~ ^m^

昔 お砂糖入れて練って食べませんでした??

そんな田舎くさいもん知ら~ん

とか言ってる人もいるかもね ^^;

晩ごはんあとのデザートには

これに白玉団子を入れて食べます♪

最近mireの一番お気に入りのおやつです ^^

白玉粉にはったい粉も混ぜて

同量のお豆腐で生地を作ります。

「豆腐白玉のはったい粉ミルク」

いかがでしょうか??

あったかいおやつで 体もあたたまりますよ♪

***

DSC01426.JPG

この前 HAKUJUJIに行った時

気になったロールケーキ

「男ロール」

いったいどこがどう 男らしいのだい???

今度買ってみようと思いながら

法事用のお茶菓子だけ注文して帰ったのですが

その男ロールを 昨日じいじがもらってきたよ~~ん >v<♪

DSC01423.JPG

男ロールの箱に こう書いてあった。

*

お菓子をあまり食べない男性の方にも

喜んでいただけるような甘さ控えめの

ロールケーキを作りました。

苦みがあるカフェモカ、さわやかな味わいの

フロマージュブラン(チーズクリーム)を

包んで大人の味に仕上げました。

グランシェフ 長田光正

*

う~ん たしかに

全体的にかなり甘さ控えめ。。。

でも 最近の男の人って

甘~いスイーツ好きな人が多いから

ここまであっさりさせなくてもいいんじゃないか~?

と 思いました 私はね ^^;

so-netブログには 甘いもの好きな男性も多いみたいだけど

結構みんな甘そうなの食べてますよね ^m^

***

DSC01425.JPG

こっちは

手作りのアップルケーキ☆

by やっすー

なぜか最近夜な夜なケーキを焼く やっすー。。。

携帯でレシピを探して

焼いているらしい。。。

DSC01424.JPG

ケーキ・・・と言っても

全部ホットケーキミックスでできるレシピだけ ^^;

この前のバナナのやつは ウマかったけど

これはちょっとイマイチ。。。。

リンゴに酸味が足りないし

シナモンが入ってないって

どーゆーこと???? ><

リンゴのケーキには やっぱシナモンでしょ!

まさに「リンゴの入ったホットケーキ」という味で

せっかく作ったのに なんか残念でした ^^;

でもうれしいですよ~♪

手作りおやつがあるのって ^^

私なんかひどいもんです。。。

アップルクランブルも

パンプキンプリンも

作る予定だけで 結局まだ作ってないし。。。

作ってるおやつって

豆腐白玉はったい粉ミルクだけ~ ^m^;

ご飯はともかく

おやつにまで手がまわりません。。。

いつもおいしそうなおやつを載せてるブログのみなさん!

なんか簡単でおいしいおやつがあったら

教えてくださ~い☆

 

さて そろそろ晩ごはんの支度支度♪

今日は昨日の晩ごはんの「とんかつ」を使って

かつ丼で~~~す ^m^

余分に揚げておいたカツを 誰にも食べられないように

隠しておいてよかった(笑)

ちょっと懐中電灯持って

畑で物色してきます~♪


nice!(23)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 26

お茶屋

男ロール!!気になりますね☆
でも、記されているように・・・
自分とか甘いの好きなので、あんまり控えて頂かなくても
いいかもしれません^^;
by お茶屋 (2009-10-28 18:18) 

hamu5

はったい粉ミルク^^
美味しいのかな?
きなこドリンクダイエットって流行らなかった??

by hamu5 (2009-10-28 18:34) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
「男ロール」・・・すごいネーミングですね(^ω^;)
甘さ控えめなんですね!!そして高級そうな感じがしますね!
自分はかなりの甘党ですよ(笑
by qoo2qoo (2009-10-28 18:36) 

うそっきー

麦こがし! だ~~いすきっ♪ 
固まりのおやつがありますよね?子供のころ ばくばくたべていました。

はったい粉も、ちょっと前にスーパーで見かけて、懐かしくて買いたかった
けど、ご主人は間違いなく飲まないから、一人では ちと、
多くて、キツいかなぁと、買い控えておりました。
mire3030さんが 飲んでいるなら、もう!止めるモノは何もないわっ!
明日、買ってこよう!オウっ!

ところで朝食をばっちり食べる私は いつ、飲んだらいいでしょうか?
by うそっきー (2009-10-28 19:10) 

mire3030

お茶屋さん ^m^
ですよね~~~ 絶対甘甘が好きなのって
男の人の方だと思う。。。。
お茶屋さんがケーキ食べてる姿・・・絵になりますね♪
食べるのは・・・・やっぱり抹茶系ですか???
by mire3030 (2009-10-28 22:04) 

mire3030

hamu5さん ^m^
忙しいのにコメントありがとーー☆
きな粉ドリンクって きな粉が牛乳にうまく混ざらないんじゃないかなぁ?
作ったことないからわからんなぁ????

はったい粉ミルクは うんまいですよ~~~!!!
まずかったらこんなに続きませ~~ん。。。 ^v^


by mire3030 (2009-10-28 22:09) 

mire3030

qoo2qooさんは甘甘党でしょ♪♪ ^m^
毎晩おいしそうなおやつ 拝見してますよ~~~!
おやつネタが途切れないなんて すごいもん(笑)^^
by mire3030 (2009-10-28 22:14) 

mire3030

うそっきーさん ^m^
おいしいよね~~♪ よかった~~ わかってくれる人がいて♪♪
私は今でも「きな粉棒」は時々食べるよ ^^

はったい粉ミルクは最後に珈琲フレッシュを1つ入れるのと
入れないのとでは ぜ~~~~んぜん違うよ~
書くの忘れてた ^^;;
白玉団子入れておしるこみたいにしたら
旦那さまも食べてくれないかなぁ??

はったい粉 一袋100円だから 安あがりなおやつだよ~~ ^m^
当分うちでははったい粉ブームが続きそう♪♪
by mire3030 (2009-10-28 22:24) 

あら

はったいこ、なつかし~い。
砂糖入れて、コネコネ混ぜて食べてました。
そう言われると、最近食べてない・・・
by あら (2009-10-28 23:49) 

やまがたん

カツ丼も食べたい・・・・がっつり肉食もいいですね^^
ご訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-29 06:44) 

maama

はったい粉ってどんな味がするのかな?
素朴な食べ物が大好きな私、とっても興味あるな~
今度買って作ってみますね。

それにしても、お昼1時までご飯食べないって
とっても羨ましい。
私、職場で9時半くらいからお腹がグーグー
鳴って恥かしいんだから・・・

by maama (2009-10-29 09:02) 

baby_pink

はったい粉ミルク 身体が温まりそうですね~✿
麦こがしは、母が好きで食べていたような・・・^^:
それでどんな味だろう~?って真似して粉だけ
買ってきてそのまま口のパクっていれたら即座に
むせた><!!のを覚えています(笑)

でもこうやってミルク入れて少しの甘みいれると
飲みやすくって朝食にぴったりですね♪

ヤッスーさん手作り夜な夜なアップルケーキ
残念だったけれど一口食べてみたいです~
私もストレス溜まると 夜な夜な台所に立って
料理をしだすんですょ ^m^ 
by baby_pink (2009-10-29 09:08) 

しるぞう

はったい粉!昔おばあちゃんが 練って食べてるのを
見たことあります。だけど私は見た目がダメで 食べたこと
ありませんでした・・
でも mire3030さんの はったい粉ミルクならおいしそう♪
白玉入りも食べてみたいです。

by しるぞう (2009-10-29 09:28) 

SAMEDI

ミロじゃないんだー。
麦こがしって名前は聞いたことありますよ。
なにかは知らんけどもー(笑)
きのう食べたものじゃないけど、昨日のワタシの記事にメンチカツ丼の画像のってますよー。運命の赤い糸?(笑)
by SAMEDI (2009-10-29 13:02) 

いずみ

はったい粉、初めて聞きました。
朝食兼昼食がこれだけで足りちゃうんですか~!私はお腹が鳴っちゃうかもです(笑)
ロールケーキ大好き!甘さ控えめなら、男性だけじゃなく女性にも良いですよねっ!
by いずみ (2009-10-29 18:30) 

fuucafe-mam

早速チビマルにはったい粉買いに行きました♪
私も朝からがっつり食べるので・・・
10時のおやつにいただきま~す^^

そういえば、昔
片栗粉とはったい粉間違えて
すんごいものを作って食べてしまったことが・・・ ><





by fuucafe-mam (2009-10-29 19:15) 

ムク

お砂糖入れて練って食べ・・・・・・ました^^;
簡単美味しいおやつ、、、うーん、とっておきの紹介しよっか(^^)

by ムク (2009-10-29 21:14) 

mire3030

あらさん ^m^
そうですよね~ 昔は 練ってコネコネして食べてましたよね ^^
牛乳と珈琲フレッシュを入れると おしゃれなおいしい飲み物に
早変わり~~~☆

by mire3030 (2009-10-29 22:02) 

mire3030

やまがたんさん ^m^
たまには肉も食べたいですよね~♪
今日は煮魚とお野菜で ヘルシー晩ごはんでした ^^
・・・お昼ご馳走たべちゃったしね(笑)
by mire3030 (2009-10-29 22:04) 

mire3030

maamaさん ^m^
私も11時ぐらいにお腹がグーグーなりますよ~(笑)
でも仕事に集中していて キリのいい所でお昼ごはん・・・
となると 結局それぐらいの時間になります。

はったい粉 マルナカで一袋100円で売ってますよ ^^
by mire3030 (2009-10-29 22:09) 

mire3030

baby_pinkさん ^m^
夜お料理をするのは 静かで集中できるし
きっとおいしいのができるでしょうね~ ^^
モツ煮・・・おいしそうだったなぁ♪

はったい粉ミルクは本当においしいんです♪
以前ココアにハマってた時期もあったけど
はったい粉のほうがお気に入りです☆
懐かしいしおいしいし簡単だし安いし 文句なしです(笑)



by mire3030 (2009-10-29 22:14) 

mire3030

しるぞうさん ^m^
これは子供も喜びますよ~♪
体にもいいしね~ ^^

白玉をちっちゃめのお団子にするのがおススメです。
白い白玉 茶色い白玉 両方入れると見た目もかわいいですよ ^^
by mire3030 (2009-10-29 22:18) 

mire3030

SAMEDIさん ^m^
運命の赤い糸????? 当たり前です(笑)
私とSAMEDIさんの仲は 永遠で~~す >V<

私の知らない間に 勝手に赤い糸を切らないでくださいね(笑)^^

by mire3030 (2009-10-29 22:20) 

mire3030

いずみさん ^m^
都会のスーパーにも 絶対置いてあります(笑)
騙されたと思って買ってみてください! ^^

私のお腹・・・11時ぐらいにはグーグーですよ~ ^m^
でも結局食べるのは1時ぐらいになるんです。。。。
by mire3030 (2009-10-29 22:27) 

mire3030

fuucafe-mamさん ^m^
はったい粉と片栗粉・・・間違っちゃうかい???(笑)
・・・・ていうか うちのばあちゃんは 片栗粉にお砂糖入れて
お湯でといてネバネバしたやつを おやつに食べてたなぁ~~!!
今思いだしました☆
でも すごい不味かったの・・・憶えてます ^^;;

ね~ チビマルってどこどこ???
by mire3030 (2009-10-29 22:31) 

mire3030

ムクさん ^m^
わ~~~ もったいぶらないで 教えてくださいよ~~!!!
そんなにとっておきのおいしいおやつレシピを隠していたなんて~ ><
楽しみにしてますよ~♪♪♪  でも ほんとに簡単?? 
・・・簡単なやつじゃないと できませんから。。 ^^;;

by mire3030 (2009-10-29 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。