SSブログ

今日はお出かけ♪ (ふろく:干し柿の作り方) [おでかけ]

DSC01443.JPG

今日は午前中から

miyuちゃんママとお出かけ♪

おいしいイタリアンのお店があるという噂を聞き

総社市へ行ってきました☆

ママ友とランチに出かけるのは

幼稚園以来 とっても久々です ^^

総社市井尻野にある

forchetta Ghi

読めないですよね。。。^^;

「フォルケッタ ギー」 って読むそうです。

高校の同級生「ポチ」の家に近くに

こんなお店があるなんて

びっくりしました。

DSC01448.JPG  DSC01447.JPG

私たちは早めに到着したので

一番に入れましたが

あっという間に満席☆

12時前にはいつも すぐ満席になるそうです。

予約したほうがいいかも。。。

ランチのコースは3コース

「せっかく来たんだから~♪」と

前菜 パスタ お肉料理 デザートのコース(1600yen)にしました。

前菜から デザートまで 自分の好きなものをチョイスできます。

デザートなんて種類がありすぎて

迷いすぎちゃいます ^^;;

私は栗入りの焼きチョコにしましたが

チョコ好きにはたまらない

こってりねっとり濃厚なチョコ

脳みそがチョコになりそうな感じ (笑)

お腹いっぱいになった後で

このこってりチョコは めちゃくちゃヘビーです ><

でもおいしかったなぁ~~~♪♪

・・・この焼きチョコ

どこかで食べたことがあると思っていたら

美香リンの自宅ケーキ教室で作った

チョコケーキと同じ味だ~~! ^^

 *

forchetta Ghi

総社市井尻野241-1 (国道180号線沿い)

0866-93-0302

AM11:30~PM2:00

PM6:00~PM9:00

水曜定休

***

フォルケッタ ギーに行く前に

私が行きたかった雑貨屋さんに寄ってもらいました。

だいたいの場所しかわからなかったんだけど

勘で行ってみたら 意外とすんなりたどり着けました♪

DSC01445.JPG

Fine fine

ファイン ファイン というお店です。

どうしても欲しいものがあるので

それを買いに行ってきました。

以前メーカーに問い合わせたところ

それを扱っているのが 岡山ではここだけというので

わくわくしながら行ってきたんです。

でも ほしい色がそろってなくて残念。。。

ここのお店にも 一度電話で問い合わせをしたのですが

それを覚えてくださっていて

私がほしい物のカタログを見せてくださいました ^^

11月に全色入荷しますよ♪ ということなので

入り次第 お電話いただけるそうです ^^

早く入荷しないかなぁ~~~ ^0^~♪♪

その欲しいものっていうのは

手に入ったら 紹介しますね ^v^

 

この雑貨屋さん

ネットでHPを見たときは

普通の雑貨屋さんだろうと思っていたんだけど

いやいや すごいピンポイントのラインナップ☆

miyuちゃんママも

「ここ すごい楽しいね~~~☆」って

なんやかんやと買っていました ^^

Cath Kidston(キャスキッドソン)の好きな方~

このお店 すごい品揃えですよ~~~!!

バッグから小物・アクセサリーまで

すごいラインナップ☆

なかなかここまで揃えてるお店

岡山では見たことないです。

他にも かわいくてほしいものがたくさんあって

もっとゆっくり見たかったです。

神戸から取り寄せているという

フレーバーティーも かなりたくさんの種類があって

どれにしようか悩みます。

お店の方に 試飲させていただきましたが

とっても香りのいい おいしい紅茶でした☆

岡山で 「どこかいい雑貨屋さんがないかなぁ~」とか

「新たな雑貨屋を開拓したいな~~」って方!

おススメですよ~~~♪♪

すごく楽しいお店です。

Fine fine

総社市中央2丁目19-13

0866-31-5656

AM10:00~PM19:00 (月曜だけはPM17:00まで)

火曜定休

*

すてきな雑貨屋さんと

おいしいイタリアンのランチ☆

久々にママ友とのお出かけを満喫しました♪♪

また誘ってね ^0^

 

ポチ~~~!!!

こんなステキな雑貨屋が総社にあるってこと

なんで今まで教えてくれなかったの~~???

***

夕方はmireのスイミングレッスンへ。

いつもスイミングに行く車の中で

漢字10問テストをするんです。

10問パーフェクト + 一生懸命泳ぐ☆

ができたら

ご褒美に食べさせてあげる

DSC01430.JPG

17 セブンティーンアイス ^^

今日は漢字も全問正解☆

スイミングも 一生懸命頑張っていたので

ご褒美です。

今日は何味にしようかな~ ^m^

DSC01431.JPG

今日はオレンジシャーベット♪

寒いのに よく食べるなぁ。。。 ^^;;

でも 久々に買ってもらえて

大満足のmireでした☆

***

そうそう

昨日書くのを忘れていましたが

はったい粉ミルクには

最後に珈琲フレッシュを1つ

入れてください。

これがポイント☆

これが入るのと入らないのとでは

ぜんぜん味が違います!

騙されたと思って

やってごらんよ~~~♪

おいしいんだから~~ ^m^

体にもいいしね♪♪

DSC01446.JPG

昨日の晩ごはん前

Wiiをしながら レンコンのきんぴらを

つまみ食いする人 約1名。。。

カツ丼が食べられないほど

つまみ食いでお腹を満たしたらしく

結局カツ丼は 2口ほど食べただけ ^^;;

おかげで私は mireの残した冷めたカツ丼を

食べるはめになりました。。。 ><

DSC01427.JPG

晩ごはんの後は

ばあばがせっせと収穫してきた

柿をむいて 干し柿作り☆

ピーラーで皮をむくので 簡単です ^^

あ、 干し柿を作ろうと思っている人~

収穫するときは 必ず 枝をT字に残してくださいね!

じゃないと吊るせませんよ~ ^^

DSC01428.JPG

皮をむいた柿に 紐を結んでいきます。

お鍋にお湯を沸かし 熱湯を作り

その中へ 柿をジャボ~ン♪

それを軒下に吊るしておきます。

熱湯にくぐらせることで

雑菌の繁殖を防ぎ 表面が早く乾くので

きれいな干し柿ができるんです ^m^

うちの畑の柿は びっくりするほど甘いので

干し柿にして いろんな方におすそわけするんですが

「これ 砂糖漬けした??」と

疑われるほど。。。

よその干し柿を食べたことがないから

よくわからないけど

うちの干し柿は かなり甘いそうです。

みっほーの上司のNさん

そうやくんママ

横浜のおじちゃん

楽しみに待っててね~~~♪♪

 

今日も長いブログになってしまった。。。

最後まで読んでくださって

ありがとうございました ♪


nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 13

baby_pink

forchetta GHI イタリアンですね☆
おいしそ~♡
こってり濃厚な焼きチョコたべたいなぁ ^O^

素敵な雑貨屋さんに出会うと嬉しいですよね~。
これから通うのが楽しみですねっ ☆ ☆ ☆

by baby_pink (2009-10-29 21:54) 

qoo2qoo

素敵な雑貨屋さんと美味しいイタリアンのランチいいなぁ~♪
美味しそうですね~♪♪ 夜中なのにお腹が!!
あと、17アイス、大好きです。新作出てました??
by qoo2qoo (2009-10-29 22:46) 

メイプル

わ~~ 美味しそうなイタリアンですネ~♪
盛り付けもとってもステキ!盛り付けも大切ですからネ~♪
雑貨屋さんも巡って もう大満足の1日だったことが 伝わって来ます♪
焼きチョコ私も食べてみたいナ~。
そして やっぱり mire3030さんのおうちごはんに興味津々です。
あ~~誰かに作ってもらう美味しいごはんに飢えているんですよね~(笑)
↓はったいこの・・ 私 食べたことないです・・・。
あっ 干し柿の季節ですネ! 私も干し柿 大好きです♪
by メイプル (2009-10-29 22:58) 

お茶屋

アイスって、年中いつ食べてもおいしーいんですよね〜♪
by お茶屋 (2009-10-30 09:29) 

の

旦那さんお子さんに黙ってリッチなモン食べて☜(・・;)。。。。
(T_T)wwww、、、、、その反面~♪
古風な事しはル「奥様」デスゥ~星!!三つです!☆☆☆~(^^)v
by (2009-10-30 12:39) 

うそっきー

はったい粉、今日買ってきましたぁ~!
コーヒーフレッシュですね、入れてみます!アリガトウゴザイマス。

楽しみだぁーーーー。
by うそっきー (2009-10-30 16:15) 

height increasing shoe inserts

You have practical same motivating points ! ps clothed website . « Become addicted to unremitting and never-ending identity improvement. » by Anthony D’Angelo.
by height increasing shoe inserts (2013-08-20 00:06) 

heel lift shoes

Thanks for every one of your effort on this web site. My aunt really likes setting aside time for research and it’s really obvious why. A number of us notice all regarding the dynamic ways you make helpful steps through your web blog and even strongly encourage contribution from others on the issue while our princess is without question studying a whole lot. Enjoy the remaining portion of the year. You have been performing a great job.
heel lift shoes http://www.articlebliss.com/Article/508841/Choosing-the-Right-Heel-Lifts-to-Make-You-Appear-Taller-Instantly.html
by heel lift shoes (2013-08-30 12:30) 

shoe inserts to increase height

Thank you, I have just been searching for info about this topic for ages and yours is the greatest I’ve discovered till now. But, what about the bottom line? Are you sure about the source?
shoe inserts to increase height http://www.iamsport.org/pg/blog/THEBESTSHOELIFTS/read/6276229/youll-be-
by shoe inserts to increase height (2013-09-06 14:37) 

shoe inserts to increase height

Thank you for helping out, excellent information. “Job dissatisfaction is the number one factor in whether you survive your first heart attack.” by Anthony Robbins.
shoe inserts to increase height http://ultimateshoelifts.drupalgardens.com/content/leg-lengthening-surgery
by shoe inserts to increase height (2013-09-06 21:11) 

heel pain

I would like to thank you for the efforts you’ve put in writing this blog. I’m hoping the same high-grade blog post from you in the future too. In fact your creative writing skills has encouraged me to get my own web site going now. Actually blogging is spreading its wings and growing fast. Your write up is a great example.
heel pain http://www.deelsonheels.com/$1399__Heel_Cups__Gel_Heel_Pads/p133745_603308.aspx
by heel pain (2013-09-24 13:07) 

Makayla

I love what you guys tend to be up too. This sort of clever work and reporting! Keep up the terrific works guys I’ve incorporated you guys to my personal blogroll.
Makayla http://blogs.albawaba.com/ultimateshoelifts/137907-general
by Makayla (2013-10-06 05:56) 

Michael

Thanks for writing your opinions on the subject at hand with an open mind. This subject tends to get skewed in many unusual ways so it’s great so see someone give it a fair shake.
Michael http://thebestshoelifts.tumblr.com/post/4970019128/heel-lifts-the-best-way-to-boost-height/
by Michael (2013-10-07 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近のmy 朝ごはん^^30の日☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。