SSブログ

ほっこりおうちごはん *ろふく庵* [おでかけ]

DSC01062.JPG

先週

突然のお誘いをうけ

久しぶりに夜のおでかけ☆

どうしても行きたいお店があるというので

行ってきました。

DSC01055.JPG

スナックやバーがたくさん入っているテナントビルの1階に

その店はありました。

ほっこりおうちごはん

「ろふく庵」

韓国料理のお店です。

「突然なんだけど、今日夜出てこられる?」と

誘ってくれたO。

宝塚の男役か 綺麗系ニューハーフか

って感じのデカい女 O。

某〇〇カントリーの支配人☆

支配の意味がちがうけどね~ ^^;

Oとの出会いは 高校の入学前の物品購入の時。

うちのばあばがあたふたもじもじして

なかなか買えずにいたのを見かねた

Oのお母さんが

「私が買ってきますよ♪」と

ドカドカ割り込んで 人山の中に入っていき

私のぶんまで買ってきてくれたのが

Oとの出会いの瞬間だった。

そのOとは高校を卒業してもずっと付き合いが途切れず

今も仲良くしてあげている(笑)。

うちのmireも「タントーちえみ」と呼んで

顎でつかっている ^^;

タントーとはインドネシア語でお姉さん・おばさんという意味。

もうひとりは

先日のM。

靴の企画デザインをしている彼女は

デジイチもトイカメラもコンデジもあやつるカメラ女。。。

デジイチを買ったら

無理矢理彼女に弟子入りして

早くデジイチを使いこなせるようにしたい☆

その時はよろしく~ ^m^

***

「どじょう汁が食べたい!」という

Oのイチオシの店というので ついて来てみたけど

でその日はどじょう汁はなかったので

よかった・・・ ^^

Oはすごくがっかりしてたけど ^^;

どじょうなんて

時々スーパーでにょろにょろたらいの中で泳いでいるのを

mireがウヒウヒ喜んでつかんで遊んでいるけど

買ったことも料理したこともない。。。

バリではリンドゥンというんだけど

夜 懐中電灯を持って田んぼにリンドゥンをつかまえに行き

真黒なカリカリの丸揚げにして食べるのが通常。

これは意外とウマい♪ 

でも どじょう汁はどうだろー。。。

ないと言われると ちょっと食べたかったも・・

と思ってしまう。。。

DSC01060.JPG

初めて食べた

オクラのナムル

レシピが知りたいなぁ~~☆

ホントにおいしかった ^^

DSC01061.JPG DSC01059.JPG

ゆでブタ

玉ねぎとキムチとコチュジャンを巻いて食べます♪

これ めちゃくちゃウマい☆

家で作れるかなぁ??

DSC01058.JPG DSC01057.JPG

チヂミと大腸の塩焼き

ビールがすすみます ^^

なんていうか すべてにおいて

「加減」が素晴らしい☆

塩加減 焼き加減 漬け加減

どのお料理も 一番最高のおいしい状態で出てくるんです。

 

「加減」の達人もっちーちゃんが社長業を辞めて

小料理屋を出すまでは

ここが県内で一番ウマいコリアンダイニングじゃないかなぁ?

DSC01056.JPG

最後に食べたスープ

言葉が出ないくらい

おいしかった >v<

最初から最後まで

3人で何回「おいしい~」って言ったかなぁ??

久々に「いい店を見つけた☆」って感じ。

O ありがとう♪♪

ちょっとテンション下がってたけど

おいしいもの食べて 楽しい話ができて

楽しい夜でした☆

誘ってくれてありがとう。

 

おいしいから 誰にも教えたくないけど・・・

ほっこりおうちごはん ろふく庵

岡山県岡山市北区中央町8-16

レジャービル銀の館の1Fです。

 

***

昨日は3:30から暗くなるまで

mireとふたりでbindi捜し。

mireは途中公園で少し遊んだだけで

ずっと文句も言わず捜すのを手伝ってくれました。

金曜日の夜の最新目撃情報では

結局bindiはまだ誰にも保護してもらっていないようで

まだ中島小溝地区にいるようです。

昨日はまた小溝地区を重点的に

捜しましたが

結局暗くなるまで現れませんでした。

出没場所はわかっているのに

寝床がさっぱりわかりません。

これさえ特定できれば

どうにかなりそうなのに。。。

でも

警戒心がつよい排他的な犬を保護するのは

かなり不可能に近いです。

飼い主の私にでさえ

きっと難しいでしょう。

噛まれる覚悟なんてとっくにできていますが

本当に麻酔銃ぐらいしか保護できる道はなさそうです。

ただ 今は

小溝地区にとどまってくれていることだけが

救いです。

DSC01064.JPG

晩ごはん作る気にならないなぁ・・・

と思いながら帰宅しましたが

なんとじいじが

ホルモン焼きうどんを作ってくれていました。

うちでは

ホルモン焼きうどん=じいじの出番☆

なんですよ ^^

ありがとう じいじ。

助かりました☆

DSC01063.JPG

一緒に捜してくれたごほうびに

帰りに買ったアイス。

ごはんのあとに

食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 20

お茶屋

どれも本当においしそうですね☆
おいしい食事においしい会話♪
元気の源ですよね^○^
by お茶屋 (2009-09-14 12:19) 

hamu5

どじょう汁?
丸ごと入ってるのかな?
柳川鍋なら開いてあるから、食べやすいよどじょう^^
韓国料理はうまいよね。
特にチゲは最高です^^
by hamu5 (2009-09-14 12:49) 

mire3030

お茶屋さん♪
おいしいごはんとやさしい友達に
たくさん元気をもらいました ^^

久々の夜のおでかけは たのしかったです ^^
by mire3030 (2009-09-14 13:34) 

mire3030

hamu5さん♪
チゲ おいしいですよね ^^
韓国料理ってお野菜がたくさん食べられるので大好きです ^^
 
どじょう汁・・・・ちょっと怖いけど あのお店のなら
きっとおいしいんだろうなぁ♪ 

by mire3030 (2009-09-14 13:40) 

真由美

おいしそう~。いいなぁ~
バリにいると食に飢えてて~。
おいしいものが食べた~い。

それより、まだsBINDIは見つかってないねんね。
早く家に戻ってくるとこを祈っとく~。

今度バリはいつ来るの~??
by 真由美 (2009-09-14 17:32) 

mochimax

蒸し豚とか、チヂミとか、ナムルとか。
難しくないから、もち母レシピで良ければ伝授するで!


by mochimax (2009-09-14 17:59) 

baby_pink

オクラのナムルおいしそう♪
久しぶりの夜お出かけ楽しそうですね^^*
ちょっと気分転換にもなったかな?
こういう時こそ、息抜きを☆ そして
明るくって心優しいいお友達ってありがたいですよね~

bindi早くmire3030さんのおうちに戻ってこれますように・・・☆
by baby_pink (2009-09-14 19:48) 

mire3030

真由美ちゃん ^^
久しぶり~♪
バリはねぇ・・・なかなかおいしいお店がないよね~ ^^;
でもこの前教えてくれたオベロイ近くのビラにあるお店☆
おいしいんでしょ??? 次回お客さんがいたら
行ってみようかな~ ^^

私はバリごはんを満喫したい! ラワール食べたいわ~~♪
by mire3030 (2009-09-14 21:52) 

mire3030

mochimaxさん♪♪
ぜひぜひ伝授して~~~~~☆
できればチゲも♪ 

kaorimaxちゃんの永遠の21の服 かわいかったですね ^^
鹿児島っておもしろそう♪
by mire3030 (2009-09-14 21:55) 

こんにちは。

bindiが早く戻って来れたらいいですね。後もう少しのところなのに、もどかしいでしょうがどうかがんばってください。
mireちゃん、売り物のどじょうで遊んじゃダメですよう~(^^;)
by こんにちは。 (2009-09-14 22:00) 

mire3030

baby_pinkさん♪
本当にお友達とおいしいごはんのおかげで
元気が出ましたよ~~~~♪^^
オクラのナムル・・・おいしかったなぁ~~
ナムルってどんな野菜でもできるんですかね~??

bindiの出没する場所はわかっていても 保護の方法が
みつかりません。。。。
どうやったら捕まえさせてくれるのかなぁ???
さっきも捜しに行ってきたけど ぜんぜん会えませんでした。
みんなは目撃するのに 私が行く日は出てきません。。。
by mire3030 (2009-09-14 22:01) 

夢空

素敵なお友達ですよね~。
読んでて、こちらもほっこりしましたよ(*^^)v
そうそう、高校入学前の物品買うの・・・なんであんなに大変なの~って(^_^;)思いました。
by 夢空 (2009-09-14 22:51) 

祭太郎

ドジョウは、俺苦手です。骨が多いし・・・小溝地区を通る際は、気をつけて走りますわ。
by 祭太郎 (2009-09-14 23:13) 

やまがたん

ワンちゃんが無事でいること、それが気がかりです
寒くなって弱る前に捕獲されることを祈るばかりです・・・
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-15 05:47) 

mire3030

夢空さん ^^
高校の友達は3年間同じクラスだったし 今もみんな仲良し♪
私の宝物です☆

物品購入・・・教科書のほかに画材や製図道具があったので
めちゃくちゃ大変でした。。。 こういうのはおばちゃんパワーが
全開じゃなきゃさっさと済みませんね ^^;
Oのお母さんがいなかったら 夕方までかかっていたかもしれないです^^
by mire3030 (2009-09-15 07:59) 

mire3030

祭太郎さん ^^
やっぱり骨が邪魔なのね・・・ ^^;
私はウナギのあのぬるっとしたのがダメなので
きっとどじょうもダメだろうなぁ。。。 

小溝を通る時はぐるぐるしてください(笑)
小溝公民館の横の畑に最近出没するみたい。。。
あの辺って 狭い路地とビニールハウスと畑ばっかりだし
車はスピード出せないし 居心地はよさそう。
お昼はきっとどこかの納屋の中で寝てると思います。
見つけたら連絡してね♪ よろしくお願いします。
by mire3030 (2009-09-15 08:05) 

mire3030

やまがたんさん ^^
夜は冷え込むので 心配です。
きっとどこかの納屋で寝ているんだと思います。

明け方bindiのことを考えだしてしまうと
それから朝まで眠れません。

by mire3030 (2009-09-15 08:09) 

SAMEDI

これがハンパなく美味しい韓国料理やさんですね!
まさに、いい塩梅ってやつなんでしょうね。
むこうはナムルなんかも手で混ぜるから・・・・手加減?(爆)
by SAMEDI (2009-09-16 00:42) 

mire3030

SAMEDIさん♪
韓国料理は手で混ぜるものが多いですよね。
ほんとに手加減がポイントです☆

それにしてもおいしかった~。。。。
また行きたいです♪
by mire3030 (2009-09-16 08:07) 

ten

韓国料理おいしそうですね!

チェックさせてもらいました~~。

是非行ってみたいです-!食べたいーーーっ韓国料理ーーーっ
by ten (2009-09-19 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

子供会の研修旅行☆* KOU cuisine ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。