SSブログ

子供会の研修旅行☆ [おでかけ]

今日はあいにくのお天気

子供会の研修旅行なのに・・・・

あさからずっと雨が降っています。

8:30に集合して バスに乗って出発です☆

まず最初に

備前市伊部の備州窯で

土ひねり体験♪

DSC01054.JPG

粘土を丸めて

パンパンたたいて平らにして

 mireはお皿を作りました ^^

こんなに大きいお皿でも

窯で焼くと2割ほど小さくなります。

DSC01050.JPG

ヘラで模様をつけて

消して・・・・

またつけて

また消して・・・

穴を開けて

閉じて・・・

なんじゃそりゃ???? >。<

中に空気が入ると 割れてしまうって言ったのに~。。。

ゆうかちゃんとかほちゃんは

さすが3年生☆

上手にカップを作っていました ^^

DSC01052.JPG DSC01046.JPG

DSC01049.JPG DSC01047.JPG

DSC01053.JPG DSC01051.JPG

みんな一生懸命頑張って

いろんな器が完成~☆

焼きあがりが楽しみだね ^m^♪

***

お次は瀬戸町にある

キリンビアパーク岡山へ。

DSC01044.JPG

おいしいキリンビールを飲みに来ました ^^

るなちゃんとカンパ~~イ☆

DSC01045.JPG

・・・・なわけありませ~~ん ^^;

エコブルワリーツアー

地球にやさしいエコへの取り組みについて

学ぶために来たんですよ~♪

お勉強の前に

キリン一番館でランチタイム☆

DSC01041.JPG

グリルドチキンのベーコン添え

お醤油ベースの和風ソース。

mireはもぐもぐ完食~☆

おなかすいてたもんね ^^

以前工場見学に来た時

ビーフカツを食べたのですが

と~~ってもおいしかったんです。

今日のチキンもおいしかったなぁ♪

他にも

ビーフシチューがおいしいらしいです。

DSC01042.JPG

6年生のなっちゃん

かわいくてやさしいなっちゃんは

いつもmireの面倒をよくみてくれるそうです。

ありがとうね♪

おなかがいっぱいになった後は

エコブルワリーツアーへ出発☆

子供たちは

ビデオを見たり

仕込み室や缶詰ラインなど

ビール工場の中を見学しながら

ツアーガイドのお姉さんの話を静か聞いて

リサイクルや省エネについて

たくさん学びました。

さて・・・

お勉強の後は

おいしいご褒美が待っています ^m^♪

DSC01040.JPG

ジュースだけかと思ってたのに

大人はビールも試飲OK☆☆ >v<

わ~~~い♪

・・・って

ビール飲んだのはだいちくんパパと私だけ????

いいもん・・・

飲んでいいって言うんだから

飲まなきゃね! ^m^

きめ細かい泡のドラフトビール

おいしかった~~♪

DSC01039.JPG

キリンビアパークのツアーガイドのお姉さんは

みっほーの同級生 Ganちゃん ^^

ツアーガイドをやっているとは聞いていたけど

まさかGanちゃんが案内してくれるとは。。。♪

ふたりで記念撮影しました~☆

ブルワリーツアーに参加すると

Ganちゃんが笑顔でガイドしてくれますよ ^m^♪

試飲(2杯まで)もできるしネ!

*

*

*

DSC01038.JPG

帰りのバスではDVD鑑賞。

お兄ちゃん達は

「ハリーポッターじゃ~」

「やった~」

と 勝手に喜んでいましたが

始まったのはトムとジェリー ^^

「え~~~っ なんで~~~」

「おもろーねーなぁ。。。」

と がっかり。

でも始まったとたん

みんな大爆笑(爆)

トムとジェリーでぜんぜんOKです ^^

 

初めて参加した子供会の研修旅行

残念ながら今年で最後だそうです。

来年はないのね。。。。

同じ地区の子供たちが交流できるので

続けられたらいいのに♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 10

fuucafe-mam

雨の中ご苦労様でした☆
ビールの向こうにfu-caが映ってる~^^♪

子供会でキリン??って思ったけど
いろいろ勉強になって楽しかったみたいだね
大人も・・ >v<






by fuucafe-mam (2009-09-12 20:10) 

夢空

トムとジェリーは名作です♪
大好きでーーす(^^)/
by 夢空 (2009-09-13 00:03) 

mire3030

fuucafe-mamさん ^^
fuu-caちゃん 一緒のテーブルだったよ~♪
バスの中で子供たちが「ビールも飲めるんよ~!」って言うで
「え~~っうれしいなぁ♪やった~」って私がちょっとふざけて言ってたのを
近くに座っていらっしゃった保護者の方が聞いていたらしく、
バスを降りた時すかさず「ビールなんて飲めるわけないでしょ!
期待しないほうがいいよ」って・・・・叱られてしまいました。。。。 ^^;
わかってるよ~ それくらい ^^;
別に飲む気満々で行ったわけじゃないのに~~~!
でも結局飲んだけどね~ >v<

昨日は本当にお天気が悪くて残念。。。
雨に濡れたせいか、mireは風邪をひいてしまいました。
by mire3030 (2009-09-13 12:38) 

mire3030

夢空さん ^^
トムとジェリー☆ うちもDVDがたくさんあります。
これなら言葉がわからないバリの子でも一緒に楽しめるだろうと
何枚かバリに持って行ったのですが
みんな大笑いして大人気でした。

by mire3030 (2009-09-13 12:43) 

うそっきー

今日の写真は、mireちんの顔が 
なんだかキュウに大人びたように見えました。
なんでだろ?

完全に 小学生の顔!ですね。

by うそっきー (2009-09-13 20:19) 

やまがたん

楽しい楽しい子供会の行事、お疲れ様でした^^
可愛い、可愛い愛娘さんの笑顔・・・最高ですね!
ご訪問ありがとうございました☆
by やまがたん (2009-09-13 22:08) 

baby_pink

mireちゃんいい笑顔していますね♪
この笑顔を見れただけで。来て良かった^^*
て思えますよね~。
ビールもおいしそう♡
by baby_pink (2009-09-13 22:31) 

mire3030

うそっきーさん
そう思います~?? 最近また「背が伸びたね」とか
「なんか大きくなったね~」ってよく言われるんです。

まわりの子はみんなほっそりしてきたのに
なぜかmireはぽっちゃりしてきました。
そりゃそうよね~ すごい食べるんだもん。。。。


by mire3030 (2009-09-14 08:08) 

mire3030

やまがたんさん
こういう行事って とっても楽しいけど
仕事してるより何倍も疲れるんですね。。。。 ^^;
この夜は久しぶりに爆睡してしまいました。

by mire3030 (2009-09-14 08:12) 

mire3030

baby_pinkさん
土ひねり体験のお皿作り とっても楽しかったです ^^
以前陶芸教室に通ってたのに ここ何年かお休みしているので
また復活させようかな♪と思いました。

ビール工場の見学はみんなとっても静かにガイドのお姉さんの
話が聞けていて感心しました。試飲のカップやおつまみの袋も
きちんと片づけていました。隣の席にいた大人のグループは
飲みっぱなし食べっぱなし散らかし放題・・・・・。
同じ大人として、ちょっと恥ずかしかったです。

今回で最後の研修旅行・・・もうないなんて悲しいなぁ。。。

by mire3030 (2009-09-14 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。