SSブログ

色彩祭 ~ステンドグラス展

 RIMG0426-0.jpg

ステンドグラス教室展

色彩祭

6月9日(木)~28日(火)

(水曜休)

 

ギャラリー陶魚庵

備前市伊部872-1

0869-63-2003

 

高校の同級生Sちゃんの作品が並ぶ

ステンドグラス教室展が

備前市伊部のギャラリー陶魚庵で開催されます。

 

RIMG0433-0.jpg

こんな素敵なフットライトや

テーブルランプ アクセサリーなど

いろいろな作品が並びます。

作品はもちろん 作製材料などのバザーもあり

バザー収益は 介護高齢者ドッグセラピー普及協会に寄付されるそう。

26日は

フュージング体験(要予約)もありますよ♪

ステンドグラスに興味のある方は

ぜひこの機会にチャレンジしてみてください。

小学生でも体験できるそうですが

親子で参加してくださいとのことです。

予約は ☆こちら☆ をご覧ください。

 

このギャラリー陶魚庵は

RIMG0070-0.jpg

備前で一番趣のある

茅葺屋根の古民家ギャラリー 陽山居のお向かいにあります。

RIMG0162-0.jpg

陶魚庵の写真が これしかなくて

ごめんなさい ^^;

でも川のほとりに建っているので

わかりやすいんじゃないかな。。。と思います ^m^

 

陽山居は

Sちゃんの旦那様で備前焼作家の伊勢崎創さんをはじめ

創さんのご兄弟 卓さん 紳さん 競さん

それから お父上の伊勢崎満さんの作品が展示されております。。

そちらも ぜひぜひお寄りください。

貴重な茅葺ギャラリーと 素敵なうつわで

心の洗濯 目の保養♪

落ち着きますよ~ ほんとに素敵すぎて。。。

私なんか行く度に 「住みてーーー!」って思うから(笑)

 

住みてーーーと言えば、、、

陽山居の奥にある Sちゃんち!!

RIMG0113-0.jpg

行く度に写真をたくさん撮って帰るんだけど

私の写真じゃ この素敵さがぜんぜん伝わらん ><

本当に素敵なんですよ~

新しいものと古いものが うまいことセンスよく共存しているお宅。

なんで渡辺篤史 来ないんだろ??(笑)

残念ながら 中は入らせてもらえないけど

外からなら見ても怒られません(笑) ^m^

 

トップの写真の色とりどりのガラスパーツは

Sちゃんの作品。

こんな綺麗なパーツで作ったアクセサリーも

販売するそうです。

 

お友達を誘って 伊部を歩いてみては?

陶魚庵 陽山居 そして駅前のkurumuでお茶タイム♪

きっと楽しいお散歩になるはず。

 

ギャラリー陶魚庵での 色彩祭は

明日から28日まで開催です。

 

*

20110607123025.jpg

先日町内にオープンした

coco壱番屋

 

お昼ごはんを Tさんご夫妻におごってもらいました♪

輪切り唐辛子入り チキンと夏野菜カレー

野菜たっぷりで おいしかったです♪♪

実はこれが ココ壱デビュー☆

ご飯普通盛り(300g)って すっごいボリューム ><

晩ごはんが食べられないくらい お腹パンパン(笑)

でも夕方ひとりで とある地区全件 署名活動して回り

カレー分は歩いたかな♪ ^m^

とっても素敵な邸宅が多く お庭も手入れが行き届いていて

本当に見惚れてしまった。。。

だから余計に時間がかかっちゃったかな ^^;

賛同してくれる方も多く 怖いおじさんに出会うこともなかったので(笑)

楽しいお散歩でした。

 

*

その時お会いした たぶん70代ぐらいの男性の方

玄関先で10~20分は 話をしたかな。。。

署名はもらえませんでしたが

おじさんの言いたいことは すごくわかりました。

テルサを建てるのに 何十億というお金がかかっている。

あれを町が運営するのはおそらく無理だろうけど

どうにかして取り壊さないように 継続してほしい。

壊して更地にするのはもったいない。

県が運営してくれるように 頼んでもらえんか。。。

 

 「もったいない」

その通りだなと思いました。

県が続けて運営してくれたら

早島だってなんらかの形で協力できるのにね。

そういう体制で続けるというのであれば

町民だっていろいろ協力するはず。

早島町には無理だけど 岡山が主体となって運営してくれたら

私だって反対はしない。

早島がやるには やはり難しいでしょう。

ゆるびの舎のフィットネス・お風呂

いかしの舎 観光案内所

どれを見ても 運営がうまくいっていると思えません。

がっかりした・・・という声を たくさん聞きます。

どうすれば集客力がアップするのか

そいういうところの努力が見受けられない。

だから それよりも規模がはるかに大きいものを

どうやってうまく運営していけるのか

疑問だらけなんです。

いままでの実績があれば おそらくこんなに反対されることは

なかったと思うけど。。。

この不安を取り除いてくれるような

しっかりとした説明が町からされるのであれば

私は反対しなかったでしょう。

協力も応援もしたかった。

不安材料も含め もっと町民に相談してみたらいいのに。

みんな真剣に考えてくれるはずだけどな。。。

テルサについては まだまだ話合いの余地があると思います。

町民のためにテルサを受け入れるというのであれば

もう少し話合いを続けてみようとは 思わないんでしょうか?

来週の15日 議会でテルサの話も出ると思いますが

どんな話が出るんでしょう。

住民アンケートは取ってみる価値が充分あると思います。

ぜひお願いしたいですね。

 

明日も3030のお店は のんびり開店♪

アデとふたりで 皆さまのお越しをお待ちしております。


nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 13

お茶屋

おぉ!アイランド型のキッチン☆
実は自分もこれになったのですが、
上手く使うには色々小道具が必要だと感じる
今日この頃です^^;
by お茶屋 (2011-06-09 09:44) 

mire3030

お茶屋さん ^^
新居のキッチンはアイランド型なんですね♪

センスのいいお茶屋さんのことだから 小道具も凝ったものが
多いんだろうな~ ^^
by mire3030 (2011-06-09 12:34) 

うさこ

きれいなガラスのかけらたち。。。
すごくきれいですね。
いつまでも眺めていたいなぁ。
フットライトもすごく気になってます。
そんなセンスのある方のお宅も素敵ですね。
お写真から素敵さが伝わってきますよ。
古いものと新しいもの・・・絶妙のバランスで
本当に居心地よさそうです。
by うさこ (2011-06-09 16:08) 

chi-cyan

ガラス工房で製作しているので、もう~ため息です♪
素敵ですね☆
そして、憧れるキッチンです(*^_^*)
by chi-cyan (2011-06-09 16:14) 

yann

coco壱
美味いでしょ^^
私は月一位行ってます。
あのイチローが、『美味いカレー屋がある』と
人を連れ行った店がcoco壱なんだそうです(笑)
by yann (2011-06-09 22:13) 

mire3030

うさこさん ^^
フットライト すごく素敵でした☆
あかりがついている時と ついていない時の雰囲気が
まったく違うので 2度楽しめますよ♪

うさこさんのおっしゃる通り 絶妙なバランスで
古いものと新しいものが混在しているおうちです。
隅々紹介したいけど 私のカメラの腕では無理 ><
よさがぜんぜん伝わらないんですよね~(涙)
by mire3030 (2011-06-09 22:30) 

mire3030

chi-chanさん ^^
玉ねぎ・・本物そっくりですね!!
器用な方が羨ましいです。。。。

ガラスものも作成されているんですね~
素敵♪
ガラス 陶芸 裂き織り などなど
いろいろチャレンジしてみたいなぁ。。。
と思いつつ なかなか長続きして通えません ><
by mire3030 (2011-06-09 22:35) 

mire3030

yannさん ^^
ごはん300gはキツいっす!(笑)
今度から200gにしなくちゃ ^^;
あんなに種類があったら 決めるのに時間がかかるなぁ。。。

イチローって 毎日1食は必ずカレーを食べるらしいですね。
たしかにココ壱のカレーはおいしかった ^m^
今度は何を食べようかな~♪



by mire3030 (2011-06-09 22:38) 

夢空

ここも行きたいわぁ~。
2泊せんといかんなーっ^_^;
by 夢空 (2011-06-10 08:29) 

pico

ステンドグラス 綺麗ですね!! ランプシェードなんかいいなぁ~!!
やりたいのは、吹きガラスで マイビアグラスを 作ってみたいなぁ!!

その後、賛成議員さんの 懇談会など 開催して町民の意見を聞いた議員さん 居たんですか?
まだ 7人のまま なんですか?
このまま議会に なるんかなぁ~??
では。
by pico (2011-06-10 11:07) 

mire3030

夢空さん ^^
備前もいいですよ~♪
陽山居は本当に素敵なギャラリーです☆
by mire3030 (2011-06-10 11:40) 

mire3030

picoさん ^^
お久しぶり~♪ 吹きガラス 楽しいですよね~!
私も一度だけチャレンジしたことがあります。
マイビアグラス☆ 備前焼のビアマグもいいですよ~♪
泡が消えにくいし ^^

もう来週は議会が始まります。
どうなるかな。。。
by mire3030 (2011-06-10 11:42) 

バーバリーブラックレーベル

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by バーバリーブラックレーベル (2013-08-03 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。