SSブログ

寒い日に*

RIMG0228-2.jpg

朝 布団から出るのが

辛い毎日

みなさんいかがお過ごしですか?

 

朝ごはんも

適当になりがちだけど

休みの日ぐらい

ちゃんと作らなきゃね ^^;

 

最近よく作る ミックスジュース ^^

今朝はヨーグルトを入れて フルーツラッシーにしました。

バーミックスで作るから 洗い物も少なく

あっという間に出来上がり♪

便利ですなぁ ^m^

 

そうそう♪

昨日の山陽新聞の倉敷総社圏版に

RIMG0332-2.jpg

くらモニちゃんとくらモニ合唱団の記事が載っていました♪

RIMG0336-2.jpg

赤のダウンが目立って わかりやすいです ^^

 

今日は倉敷朝市 三斎市の日でしたが

私が送り迎えができず

mireには今回のくらモニ合唱団は諦めてもらいました。

歌う気満々だったのに ごめんね ^^;

それから・・・

C先生! 昨日はお迎えが一番遅くなり

大変大変申し訳ありませんでした ><

寒い中 ずっと外で待っていただいたにも関わらず

笑顔で見送ってくださって すみませんでした。

次回は気をつけます。

 

さて

昨日ちょっとお話していた 例のリハですが

今日は本番☆

早島町のゆるびの舎に行ってきました。

RIMG0237-2.jpg

写真は昨日のリハの時のものです。

今日は写真なんて撮れる雰囲気でもないし

そんなことする余裕もなかったです ^^;

 

今日は見ての通り 消防団の出初式でした。

私は代理で参加したんだけど

塩津婦人防火クラブを代表して

表彰式に出てきました。

まさか 県知事や倉敷消防局長や警察署長さんまでが

来賓で来られるなんて 知らなかった ^^;

緊張はしないけど なんか場違いな感じ。。。

こういうのって 苦手だなぁ(汗)

出初式って もっとわいわいにぎやかで楽しそうなもんだと思い込んでたけど

まさかこんなに厳粛で静まり返ったなか行われるなんて

思っていませんでした ><

 

昨日のリハでは

左手→右手の順で受け取って 左手に持って一歩下がり

3秒お辞儀をして 壇上から降りて席に戻る・・・

っていう練習をしてから 全体を通してリハ。

そしてまた繰り返しリハ。

晩ごはんの煮豚も根菜ポタージュも

途中やめで出てきたので 早く帰りたいんだけど。。。

結局帰ったら8時だったので もうみんな待ち切れず

ばあばがうどんを作ってくれたみたい ^^;

で、今日は朝から

「なんでそんな変な格好で行くん?」って ばあばに嫌みを言われたけど

聞いてないふりでスルー ^^;

スーツは着なかったけど そんな変な格好じゃなかったんだけどなぁ。。

大ホールには消防団員が勢揃い

控室には 来賓の方々が大勢

あ~ なんかほんとに場違いな気がする ^^;

でも 来賓は知ってる顔がたくさんだし

消防団には同級生や御近所さんもたくさんいたし

久々にJやKさんやH先生と話ができてよかった ^m^

みんなおっさんになっちゃって・・・ってしみじみ思ったけど

そう言う私もおばさんですからね~(笑)

 

まぁとにかく 無事に終了しました☆

町長から賞状を受け取る時 ちょっとニコニコしすぎた感はありますが

まぁ いいや ^^;

おしまいおしまい。

 消防団員のみなさん

早島町民のためにこれからも頑張ってくださいね☆

 

RIMG0242-2.jpg

ついさっき アデのお散歩に行ってきました。

川には薄氷がはっていました。

薄氷って言っても5mmぐらいあったけど。

RIMG0247-2.jpg

小石を投げても なかなか割れません。

何度も投げて やっと割れました ^^

RIMG0254-2.jpg

おいしそうな氷せんべいに

かぶりつくmire

 

なわけないでしょ(笑)

RIMG0258-2.jpg

「魚が来るかもしれん(汗)」とビビりながら

ちょっとだけ氷を取ることができました ^^;

RIMG0265-2.jpg

氷がぶ厚そうなところを発見☆

手が届かないから 足でコンコン踏んでみたけど

かなりぶ厚いので なかなか割れません。。。

RIMG0270-2.jpg

この綿毛ちゃん。。。

この後アデが 食べました ><

RIMG0271-2.jpg

アデを電信柱につないでおいて

早島工房でお茶タイム♪

RIMG0273-2.jpg

いつも通り パンの数も種類も少なめ。。

数はいいから そろそろ違うパンが食べたいでーす。

 RIMG0275-2.jpg

「ママ~お腹すいた~~~」

2階の休憩場で 珈琲でも飲んじゃおう♪

RIMG0287-2.jpg

って

ゆっくり珈琲が飲みたかったけど

窓から下を見下ろすと

アデが震えながら 悲しそうにこっちを見ていたので

休憩タイム 中止 ><

結局飲みながら 帰りました ^^;

あまりの寒さで 味がよくわからんかった(涙)

RIMG0290-2.jpg

天気予報は曇りと雪マークだったけど

一日中晴れでした☆

さすが晴れの国 岡山!

でも さむーーーーーーい ><

RIMG0305-2.jpg

家に帰ってひとりで ブラックベリー紅茶をいれ

パンをトースターで焼き

ひとりおやつタイム♪

(私の珈琲もいれてくれました ^^)

RIMG0317-2.jpg

食べはじめたとたん

腹ペコなこの子が飛んできて

RIMG0325-2.jpg

ひとり+一羽で 楽しいおやつタイム ^m^

 

最近 お腹がすくと

ひとの手をつっついて 食べ物を要求するようになり

ずうずうしくなったチョコちゃんです。。。

アデがいない時だけ リビングを飛び回り

人の襟足に寄りそって寝ています ^^

十姉妹って 寿命何年???

チョコには長生きしてほしいなぁ。。。

RIMG0232-2.jpg 

おととい じいじが買ってくれた

Wiiリモコンの充電セット♪

みなさんWiiリモコン 充電してますか?

それとも やっぱり電池使ってる?

でもね~ 電池だと面倒じゃない?

使い終わった電池は 燃えるゴミでも燃えないゴミでもないし

リサイクルごみの 電池の日(月に一度)に

出さなきゃいけない。

Wiiを買ってから 本当に電池のゴミが増えました ><

ずっと買わなきゃ買わなきゃって言ってて

やっと買った充電セット

これでもう電池いらずです♪

じいじありがとね ^m^

 

*

明日からまた一週間が始まりますね。

ぼちぼち仕事ネタをアップしないとね~ ^^;

「ねぇ、冬のおうちセール いつなの?」

「革バッグのイベントやらないの?」って

みんなに言われるうちが花(笑)

言われなくなったら もうおしまいですよね(寒)

 

さてと

晩ごはんの支度しなくちゃ♪ 


nice!(26)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 17

kahiyu

本当に寒かったねぇ~!! 奏は8時集合で・・・短パンはいて・・・
サッカーに行ってきたよぉ(T_T)
そうそう、パン屋さん。本当に新しい種類、早く出して欲しいわぁ(^u^)
「おうちセール」私も待ってます!!
by kahiyu (2011-01-16 19:41) 

抹茶ミルク

十姉妹、かわいいですね!

うちは、3年前まで
白文鳥を飼っていました。

赤ちゃんから育てて
手乗りになって
すごく懐いていたのだけど
自由にさせすぎたばっかりに。。。
悲しい事故(リビングで娘が踏んでしまった)で
即死しました。
落ち込む娘に、一生懸命、
天国の話や、命の話をしました。

小鳥ちゃん、小さいから
気をつけてあげてくださいね(^_-)-☆
by 抹茶ミルク (2011-01-16 22:51) 

mire3030

kahiyuさん ^^
サッカーは短パンだから 寒いというより痛いよね ^^;
まぁ見学している親も じっと見てるだけは辛い。。。
大変よなぁ。

昨日かなり久々にパン買ってみたけど
パンの種類を見ても やっぱり年寄り向きなものが多いというか
ハード系のパンが少ないよね。
あんこ系がいろいろ豊富なのも やっぱりお年寄りに合わせてるんかなぁ?
まぁ駐車場がないっていうのが 一番問題よね。
わざわざ目の前の駐車場に入れてまで 買いに行きたいとは
思えんし。。。。
長続きしてほしいけど どうなんだろ???
by mire3030 (2011-01-17 08:06) 

mire3030

抹茶ミルクさん ^^
昨日はもしかしてMちゃんママと公民館で・・・・ですか?
うちの母が参加してました ^m^
(違ってたらごめんなさい)

チョコはねずみとりにくっついたり 毛糸が足にからまったり
危ない目に2度あいました。
自由に飛び回れる=危険がいっぱいだと 獣医さんにも
厳しく言われています。
あんなに小さい小鳥でも 家族の癒し系アイドルとして
なくてはならない存在です ^^
長生きしてほしいなぁ。。。

コロンちゃん かわいいですね~♪
うちもむかし2羽の白うさぎを飼っていました。
そうそう!ルーラルカプリに行きたい!って思っていたんですよ~!!
もう子ヤギがいるんですね~♪♪
でも本当にヤギを飼う気なんですか????
もし飼い始めたら 畑の菜っぱを持って行って
仲良くなっちゃおうかな ^m^
by mire3030 (2011-01-17 08:26) 

ぷ~太郎

毎日、毎日寒い日が続きますね。

外に出るのが億劫になりますが、子供は元気ですね。

我が家の朝ご飯は毎日トースト&コーヒーなんですけど、嫁からはクレームが出てます。
家族が多いと、そう言うのも大変そうです。
by ぷ~太郎 (2011-01-17 10:30) 

うそっきー

チョコはかわいいなぁ~~♡ 鳥って、鳥の匂いがしますよね~!
いいんですよね~、あの匂い~、ウフ~~。
(犬の肉球の匂いよりも好きだーー)
可愛がって、大事にしてあげてくださいね、事故のないように。

アデ、店前で待てるなんて、エラい!って思ったら、緊張で震えていたん
ですね~。
ブルーはまだ、店の中の私達が見えるようなところ
(ガラス張りとか)でしかお留守番はできません。
それも、1,2分の間。
アデのほうが 早くお留守番できるようになるんじゃないかな~~。
by うそっきー (2011-01-17 11:56) 

fuucafe*

出初式お疲れ様でした♪

はやしま工房私も最近行って
思わず「ない!」ってつぶやいちゃいました^^;
数はともかく 種類増やしてほしいです


by fuucafe* (2011-01-17 12:16) 

hamu5

寒いね~
瀬戸内って温暖なイメージあるけど、やっぱり冬は寒いね。
うちの方は東京でも寒い地域なんで、池に氷、霜柱ざくざくなんて当たり前です。
doudesyo さん、紹介してくれてありがとう。
早速来てくださいました。
でも、残念ながらあの写真ではわからないそう。
あの鳥、夜しかいないし、木の上を下から見上げるから、わかりにくいんだろうね。
超望遠(持ってないけど)で撮るしかないかな^^
by hamu5 (2011-01-17 12:29) 

mire3030

プ~太郎さん ^^
朝ごはん 面倒だけどもう慣れました(笑)

mireはパンかごはんかどっちかを
朝の気分で選ばせています。
どちらにしても スープかお味噌汁がつきます。
休みの日はホットケーキとかフレンチトーストをします ^^

自分とばあばはトーストと珈琲だけで
やっすーは自分で適当に食べてます。。。

問題はじいじ!
うるめを焼いて 味噌汁とごはんと漬けもの
ふりかけ 熱くないぬるめのお茶
これだけは必ず用意します ^^;
でもーーー
食べる時間が毎日バラバラ ><
朝7時前の時もあれば 8時9時のときもあるんですよ~
それにあわせて やりかけの仕事を中断しなくちゃいけない!
これが困ります(涙)

今朝は味噌汁に文句つけられました ^^;
毎度のことです。。。。。
by mire3030 (2011-01-17 14:37) 

mire3030

うそっきーさん ^^
げげーーーー!あのニオイが好きなの~????
どこがいいの??(笑)

インコやオウムよりはニオイがきつくないけどね~
1週間ぐらいゲージの掃除をしなかったら
鳥臭いよ~~ ><

うそっきーさんは ペットショップの小動物の部屋に入ったら
「なんていいにおいだ~~~♪♪」って思うの???
by mire3030 (2011-01-17 14:41) 

mire3030

fuucafe*さん ^^
本当に数も種類も少なすぎよね~
あの店構えで あんなに種類も数も少なかったら
誰も行かなくなっちゃうよね。。。

私はほとんど行かない(駐車場が面倒)んだけど
よくあそこのパンをいただきます。
でもみーーーーんな同じパンをくれるので
これしか売ってないんかな??って思うよ(笑)
この前4~5個いただいたら 全部違う種類だけど
全部あんぱんだった(笑)

買いに行っても選びようがないから 迷う。。。。
おススメの(?)クリームパンのクリームが
普通だったけど そんなにおいしいかなぁ???
木村パンのクリームパンのほうが好きじゃなぁ♪♪
by mire3030 (2011-01-17 14:50) 

mire3030

hamu5さん ^^
doudesyoさん もう行ってくれたんですか~??
よかった ^m^
でもわからなかったんですね~。。。
doudesyoさんにもわからない鳥がいるんだなぁ。
なんの鳥だろう??? すごいたくさんいますね。

そうそう、この前から聞こう聞こうと思ってたんだけど
あのニラのおうち、まだニラを育ててるんですか??
冬はまだ生えてないだろうけど 春になったら屋根がグリーンになりますね!
by mire3030 (2011-01-17 14:55) 

hamu5

ニラハウス、春になったら行って見ますね。

by hamu5 (2011-01-17 21:03) 

抹茶ミルク

Mちゃんママ?
公民館?
何かイベントがあったのでしょうか?
たぶん私じゃないと思うけど・・(^^ゞ
by 抹茶ミルク (2011-01-18 00:23) 

mire3030

hamu5さん ^^
わ~い♪ 楽しみです~~。
by mire3030 (2011-01-18 08:22) 

mire3030

抹茶ミルクさん ^^
あら・・・すみません ><
てっきり抹茶ミルクさんだと思い込んでいました(汗)
ごめんなさい。。。
by mire3030 (2011-01-18 08:23) 

fullcon

Wiiって本体以外のものが高いですよね
by fullcon (2011-01-18 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。