SSブログ

今年の地蔵盆* [おでかけ]

RIMG0043-2.jpg

昨日は地蔵盆でした。

 

お寺へお参りに行くのが

毎年恒例の行事です。

 前もって言っときますが

今日は長いです、、、ごめんごめん。。。

RIMG0042-2.jpg

今年は珍しく じいじが一緒に行ってくれました。

 RIMG0038-2.jpg

まず ゴーーーンと鐘をつき

RIMG0050-2.jpg

お地蔵様をお参り。

RIMG0052-2.jpg

今年は檀家さんたちの燈籠が

多いような気がする。

RIMG0071-2.jpg

楽しみにしていた

お抹茶のお接待

RIMG0060-2.jpg

今年は 冷たいお抹茶と

涼しげなお菓子

RIMG0083-2.jpg

あまりのおいしさに

思わずお替り ^^

 

毎年お茶を点てる お接待係のばあば。

ひいおばあちゃんがお茶の先生だったからか

ばあばは 点てるのが本当に上手で

おいしいんだなぁ ^^

RIMG0072-2.jpg

足が・・・(恥)

RIMG0066-2.jpg

毎年地域のみなさんが手作りした

かわいい小物もいただける。

RIMG0111-2.jpg

暗くなり

お教が始まり

RIMG0099-2.jpg

燈籠に 灯がともる

RIMG0120-2.jpg

RIMG0096-2.jpg RIMG0097-2.jpg

去年は「かしゅになりたい」と書いてたっけ。。。

 

RIMG0114-2.jpg

あれ?いないぞ?? と思ったら

こんなところに上がり込んで お抹茶のお替り ^^;

 

そのあと家に帰っても

自分で冷たいお抹茶を点てていました。

ジュースよりも お茶が好きな

7歳です ^^

 

*

*

そして

RIMG0124-2.jpg

今朝は「お接待」

朝5:30から町内にある お地蔵様をまわり

お参りをすると お菓子や飲み物がいただけます。

 

子供たちは友達と自転車でまわり

かかえきれないほど袋いっぱいのお菓子を集めます。

私も小さい頃は お友達と一緒にまわったなぁ。。。

 

懐かしい思い出です。

 

RIMG0130-2.jpg

昨夜お参りした お寺のお地蔵様にも

きちんとお参りしました。

 

今年は9か所お参りできたので

RIMG0134-2.jpg

いっぱい お菓子がもらえました。

無津のお地蔵様は ひとり4袋くれました ♪

 

当分お菓子は買わなくてよさそうです ^^

 

*

そして

RIMG0158-2.jpg

今日は

町議会議員選挙の事務所開きの日☆

お隣のおじさんが 4期目の立候補なので

朝から支援者の方がたくさん集まって 決起集会です。

 

じいじもはち巻き巻いて

頑張っとります。 ^^

 

*

そして・・・というか

(長くてごめ~ん ^^;)

ついに・・・

 

RIMG0001-2.jpg

mireが

バリ舞踊を習い始めました。

 

やはりバリの血が流れているからか

なかなか上手いのです。。。

インドネシア語とバリ語は 私が教えられるけど

バリ舞踊は 無理 ^^;

こんなにバリにどっぷり浸かっていたら

一度ぐらい習うはずらしいんだけど

21年間 一度も習ったことがない 珍しい日本人です(恥)

 

どこかに先生はいないかな???と

ずっと探していたのですが

まさか町内で習えるなんて!!!

公文はきっぱり諦めて バリ舞踊を習わせることにしました。

 

月2回 金曜の夜7:00~9:00

個人レッスンが始まります。

 

踊れるようになったら

おうちセールで

踊らせる予定・・・・

 

いつになるかな ^^;

 

 


nice!(26)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 23

お茶屋

おうちセールで踊りを披露できる日が、楽しみですね♪
by お茶屋 (2010-08-24 11:21) 

SAMEDI

前にバリの衣装でポーズとってたみーちんを見た時も思ったけど、すでにポーズがばっちり決まってるんだよね。上の写真なんて、先生よりもバリっぽいもん(笑)やはり血ですかねー^^
by SAMEDI (2010-08-24 12:29) 

maama

昨日はどこもお地蔵様で子供たちにお菓子を配られたそうですね。
私の住んでいる地域はないので、よく知らないのですが、
大人はとっても大変そうですね。

mireちゃんのバリ舞踊早く見たいなー。
mire3030さんの町は何でもあって、お洒落な町で羨ましいです。
by maama (2010-08-24 13:19) 

しるぞう

たくさんのお菓子 嬉しいですね☆
朝早いとは言っても この時期暑かったでしょう
頑張って回ったんですね~

mireちゃんのバリ舞踊 楽しみです♪
by しるぞう (2010-08-24 16:23) 

mire3030

お茶屋さん♪
いったいいつになるか・・・・
「やっぱりやめる!」って言わなきゃいいけど ^^;
by mire3030 (2010-08-24 16:28) 

mire3030

SAMEDIさん♪
そうでしょ~ あのバリでクバヤとサロンを着たみーちんは
100%バリの子でしたよね。。。

先生の踊りは やってないけどずっと見てきた私から見ても
カタチがよかったです。 この方が先生なら きっと上手くなる!
と思いました。・・・・ちょっとお月謝が高かったけど
公文よりはいいかな(笑)
頑張ってお月謝代を稼ぎます。。。。。
by mire3030 (2010-08-24 16:31) 

mire3030

maamaさん♪
昨日の夕方お参りして 今朝お接待だったんです ^^
今朝はもう5時ぐらいから自転車でまわっている子供の声に
起こされました。。。。
私は近場しか行かないんだけど 小学生たちは早島の端っこから
端っこまで隅々猛ダッシュでまわりますよ~!
途中情報交換し合いながら「あそこはジュースくれるよ」とか
「早く行かないとなくなるよ」とか ^^
とっても楽しそうです♪

早島はおしゃれじゃないですよ~~~ ><
もっといろんなイベントがやりたいな~と思っているので
町民を巻きこんで なんか定期的なイベントを企画したいです☆
・・・熱が冷めないうちにね ^^;
by mire3030 (2010-08-24 16:37) 

mire3030

しるぞうさん♪
今朝はそんなに暑くなかったので ラッキーでした ^^
その後の選挙事務所開きは 暑すぎ!!!!!
終了後ダッシュで帰って水シャワーしました ^m^

みーちんが頑張って踊れるようになればいいけど
いったいどうなることやら。。。。
初歩的なダンスぐらいできれば あとはそれの応用編なので
6年生ぐらいになったら かなりいいカタチになりそう・・・
と母は予想していますが やる気がどうなんだろ???って感じです ^^;
by mire3030 (2010-08-24 16:41) 

kahiyu

今朝はどうも(^^ゞ ホント!! 今朝は涼しくて助かった(>_<)
結局・・・1時間・・・サイクリング(;一_一) 26キロを後ろに乗せると
アシスト付きでも、役に立たない(T_T)でも、最後には私が本気になってるんだよねぇ(*^^)v
あっ!! おうちセールでバリ舞踊踊るようになったら
前座でフラも踊らせて(笑)
後、美容師見習いは、弟に言っておくから(笑)
by kahiyu (2010-08-24 18:37) 

yann

親子代々と続く地蔵盆、地域のつながりっていいよね。
(面倒な時もあるだろうけどね・・笑)

みーちん、やっぱり形(腰つき)が決まってる^^

by yann (2010-08-24 21:08) 

yann

そうそう、今日”は”長いとの事でしたが、
今日”も”長いです・・・
と言うか、いつも位じゃないのこれ(笑)


by yann (2010-08-24 21:27) 

あら

お地蔵盆って私、馴染みがないんですよね~。
この辺でもやってたけど、ちょっと不思議。
mireちゃんのバリ舞踊、みたいな♪
手つきが女の子らしいよね。
by あら (2010-08-24 21:39) 

夢空

ほんとぉぉ~、舞踊のお披露目が楽しみ♪
写真撮らせてね(^。^)
しかし、暑いなーっ、さすがのお山にも猛暑襲来(~_~;)
私の体にも異変が・・・・^^;
by 夢空 (2010-08-24 22:11) 

抹茶ミルク

お邪魔します(#^.^#)
早島でバリ舞踊が習えるんですか!?
びっくりですね。
こんな綺麗な施設、ありましたっけ?
うちは、私と娘も、
フラを習ってます。
・・・が一度もハワイに行ったことない(-_-;)
いつかは行きたいなああ~~
by 抹茶ミルク (2010-08-24 22:23) 

fuucafe*

グ~グ~ガンモ・・・^^;
完全復帰しました~!

お接待今年は自転車でめぐったので
いつもより少しだけ でもいい汗かけました~

バリ舞踊町内で??
月2回・っていうのもまたいいね
お披露目楽しみにしてます~^^

by fuucafe* (2010-08-25 07:25) 

まちゃママ

「ひょうし」になりたい?が気になる…
Fキッズの表紙。推薦しとこか??
by まちゃママ (2010-08-25 11:11) 

mire3030

kahiyuさん ^^
てっきり後ろは二男くんかと思っとりました。。。
母すげーーーー(笑)
あたしは無理無理 ^^;

フラ・・・お願いしたら踊ってもらえるのかなぁ?って
考えたことあるよ ^^
一度ワークショップでもしてみるかな。。。。
by mire3030 (2010-08-26 00:20) 

mire3030

yannさん ^^
面倒ですよ~ 朝早く起きて出かけるのって ^^;
もう少し大きくなったら お友達と自転車でまわるようになるんだろうから
私が一緒にまわるのも あと1~2回かな ^^

バリ舞踊・・・本当はもう少し反り腰のほうがいいんですよね~
腕も下がってるし。。。
まぁ初回にしてはまあまあでした ^^

あ、そう?
いつもぐらい??? ^^;
自分では長いような気がしたんだけど おっしゃる通りかもしれませんです。。。
by mire3030 (2010-08-26 00:24) 

mire3030

あらさん ^^
昔に比べると 地蔵盆もいろんなことが省かれていて
だんだんコンパクトになってきている気がします。

昔はほとんどのお地蔵様が ピーナッツの入った甘いおせんべいだったけど
今はスナック菓子の袋やジュースが当たり前です。

バリ舞踊 大阪にいい先生がいるみたいだけど
そこまで通えないからなぁ。。。残念
by mire3030 (2010-08-26 00:28) 

mire3030

夢空さん ^^
そうなんですか~ 山も暑いんですね。。。
うちも夜はついに扇風機が登場です。
いったいいつまで続くのかなぁ?

涼しいバリに逃げたいです ^^;
by mire3030 (2010-08-26 00:31) 

mire3030

抹茶ミルクさん ^^
このダンススタジオは 早島のマックから中庄へ抜ける道沿いの
備南台ハイツの中にあるんです。
バリ舞踊の他に バレエ フラメンコ ベリーダンスがありますよ♪
外見は普通のおうちだけど 中はこんな風に改装されています。

フラはkahiyuさんと同じお教室ですよね?
お子さん達のフラ かわいいなぁ☆ 衣装もおしゃれだし♪
ハワイは私も一度行ってみたいです ^^
by mire3030 (2010-08-26 00:35) 

mire3030

fuucafe*さん ^^
今日は楽しかったけど 疲れましたな。。。
お昼は 何を食べたかよくわからなかった(笑)
ゆっくり食べたかったわ~
Kくんが「おばちゃんここ座って」って言うので
一緒のテーブルで食べたのが間違いだった(笑)

夏休みの行事はこれで終了☆
お疲れさま~~~ ^^
by mire3030 (2010-08-26 00:39) 

mire3030

まちゃママさん ^^
ひょうしって読めるなぁ(笑)
本人は びようし って書いたつもりなんです~♪

将来美容師になりたいらしいわ ^m^
by mire3030 (2010-08-26 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。