SSブログ

とうもころし*

RIMG0730-2.jpg

朝 家の前の畑で

とうもころしを収穫してきた。

さっそく皮をむいて たっぷりのお湯で茹でてみる。

真っ黄色で つやつやに光っている

ギュっと詰まった粒粒の行列。

茹でたてのアツアツ がぶりとかぶりついた

朝ごはん。

 

おいしい ^m^

 

RIMG0722-2.jpg

今朝 ラジオ体操から戻り

ばあばと二人 お墓の草取りに行ってきました。

bindiがいたら お散歩の途中で

ちょこちょこ草取りをしていたので

いつもきれいなお墓だったのにな。。。

今朝お墓を見て びっくり ^^;

ひどい状態でした。。。

じいちゃん ばあちゃん ご先祖様 ごめんね。

 

7:00~9:30

2時間半かけて やっと終了。

畑にも除草剤は使わないばあば

もちろんお墓にも使わないので

こまめに抜かなきゃ またすぐ生えるなぁ。。。

 それから畑に行き

このとうもころしを収穫。

いや~ 毎年毎年 本当に楽しみにしてるんだけど

やっぱりおいしいなぁ♪

茹でたてのとうもころしは あま~い ^m^

おいしすぎて3本も食べてしまった。。。

当分 朝昼ごはんは とうもころしだな~♪

 

RIMG0740-2.jpg

ネットショップでみつけた

注染ぞめの浴衣

さっき届いたばかりです♪

注染ぞめは 昔ながらの染め方で

水に溶かした染料を 白いさらし木綿に注いで染めます。

今どきのデザインの浴衣は どうしても買う気にならないし

どうしてもmireに似合うとは思えないので

白地か紺地の注染ぞめの浴衣を探していました。

でも注染って 高いんですよね。。。

なかなか手が出ない。

でも いろいろ探して やっとみつけた

お手頃な注染ぞめの浴衣♪

送料込で 3400円でした ^^

 

小さい頃着ていた浴衣は

自分で型染めしてみたんですが

なかなかかわいかったですよ♪

その浴衣は ☆こちら☆

本当はまた型染めして 作ってやりたかったんですが

作ってやろうと思っただけで 結局実行できず。。。

服の一枚でも 縫ってやればいいのにって

よくばあばに言われるんですけど

なかなかミシンが出せません ><

まことに情けないっす。。。

RIMG0736-2.jpg

この浴衣

ちょっとサイズが大きいので

腰上げと肩上げをしなくちゃ。。。

7日に盆踊りがあるので

それまでに仕上げます。

去年はバリにいたので盆踊りには行けなかったけど

今年はまた 踊りまくるんだろうな~(笑)

一昨年の盆踊りは

ずーーーーっと最後まで踊りの輪の中にいたんですよ ^^

盆踊りの広場についてすぐ かき氷を買って

3口ぐらい食べたところで うずうずしたのか

「ママ~ もう踊ってきてもいい??」って

食べかけのかき氷を私に押しつけ

踊りの輪の中に走っていきました。

それから最後まで戻ってくることはなく

ずーーーっと踊りっぱなし ^^;

あれ買って~ これ買って~って言わないから

お金使わないでいいんですけどね(笑)

 

今年はこの浴衣で

最後まで踊り続けるんだろうなぁ ^m^

 

でも次の日から3泊4日で合唱団の合宿だから

あんまり疲れないようにしてもらわないと!

合宿初日に倒れちゃ困ります(汗)

 

*

ところで

みなさん寝苦しい夜をお過ごしですか?

何か暑さ対策をしてますか??

私は蔵の2Fから 下の座敷へ寝床を移動して

テントみたいな蚊帳の中で寝ています。

古い家って 涼しいの♪

クーラーはもちろん扇風機もいりません。

こういう時は「うちが古くてよかった~」って思いますね(笑)

 

寝る前に

RIMG0273-2.jpg

涼煎茶を飲んで

RIMG0745-2.jpg

キンカンを 首の後ろとか

肩 腕 足に

ぬりぬり。。。

これで寝る準備 ばっちり♪♪

 

みんな キンカン買って(笑)

私なんか一夏に1本使い切るよ~ ^m^

 

あとは

ガーゼケットをお腹にかけて

これで寝る準備完了☆

座敷で寝ると 汗をかくことはなく

朝 寒くて目が覚めます。

mireは 寝冷えするんじゃないか?と心配なので

必ずこれ↓をかけて寝ます。

RIMG0132-2.jpg

mireの宝物

ふわふわちゃん ^^

 

柄も色もかわいくないし 

なんでもない 普通の大判バスタオルなんですが

mireにとっては特別らしく

これに顔をすりすりしてないと

眠れないそうです。

明け方 やっぱり寒いみたいで

このふわふわちゃんに全身くるまって

みの虫状態です。

 

今mireがいないので

昨晩ちょっと拝借して 寝てみましたが

うん♪ なんかわかるような気がする~(笑)

たしかに くたくたになったタオルの柔らかい感触が

妙に落ち着くというか

リラクゼーション効果がありますナ(笑)

 

そういえば

去年バリに行く時も このふわふわちゃんを

連れて行ったような記憶が・・・・

 

天理へは連れて行かなかったけど

ちゃんと眠れたみたいですね ^m^

 

*

さて mireが帰ってくるまで

仕事しなくちゃ。


nice!(44)  コメント(13)  トラックバック(1) 

nice! 44

コメント 13

お茶屋

こちらの方では・・・やはりエアコンなしでは辛いです><;

でも寝掛けの涼煎茶、もちろん欠かさず頂いてます^○^
by お茶屋 (2010-07-28 14:33) 

みぃ

ステキな浴衣ですね。
mireちゃんにとっても似合いそう♪
でも昔に比べると浴衣を着る機会ってめっきり減ってしまいましたよね・・・。
とうもろこしもおいしそうで食べたくなってしまいました ^m^

うちは風通りが非常に悪いので梅雨時期から
1日中クーラーなしでは過ごせません ><
mire3030さんちが羨ましいです!
・・ブログリンクさせてもらってもいいですか??

by みぃ (2010-07-28 14:50) 

maama

やっぱり浴衣はこうでなくっちゃ☆

とうもろこしプリプリですね。すごく美味しそう。

ふわふわちゃん・・・・
実は、ぶりこにもこういう存在の大事な物があります。
名づけて「布団ねんねんね」ガーゼでこれを鼻の下にスリスリして寝ます。

・・・実は私もあるんです。
名づけて「つるつるぶとん」キャーはずかしー!!!!!!
by maama (2010-07-28 16:08) 

MORIHANA

浴衣はやはり、こういう古典的なのが良いですね。
今流行のものは…どうも、ねぇ。特にギャル風はいけません。
新しい浴衣も、きっと忘れられない夏休みの思い出に
なることでしょう。。。
 
北海道でも、ボチボチ、トウモロコシの収穫が始まっています。
これも、夏休みの味、ですねー♪

by MORIHANA (2010-07-28 17:23) 

みっち

古典的な浴衣☆いいですね。mireさんに似合いそうです☆私も着物や浴衣は今風な薔薇やハートがいっぱいの派手はでしいのは苦手です。着物はやっぱり古典的なのがいいですね、mireさん喜ぶといいですね。
by みっち (2010-07-28 19:56) 

祭太郎

美味そうだ。非常においしそうなトウモロコシ。我が家も好物です。
by 祭太郎 (2010-07-28 22:47) 

fullcon

とうもろこしから出来た、うまい棒を食べながら書いてます。
by fullcon (2010-07-29 00:58) 

の

ウチの畑は作っても「イタチ」に盗られますゥ
そやから、、、
今年は作りませんでしたデス、、、、(/_;)
by (2010-07-29 03:02) 

doudesyo

おはようございます。
型染もするんですか?流石ですね。
古い家といっても地元の環境に適した造りでしょうから意外に快適なのでは?自宅は新しいですけど、今では珍しく古い家?のように考えて作りました。東北なので夜はしっかりと寒くなりますから、家にはエアコンがありません。^^;
by doudesyo (2010-07-29 05:44) 

あら

さすが取れたてのトウモロコシはぷりぷりで美味しそう。
スーパーでここ何回か続けてはずれてるんだぁ。うらやましい。
by あら (2010-07-29 09:15) 

夢空

うんうん、ウチもクーラー使わなくても。。
今日は、雨なんでめちゃ涼しい~♪
夜は、窓を全開で寝てます^^;だーれも侵入してこんもん。
カエルか、わけわからん虫ぐらい、、、(~_~;)
by 夢空 (2010-07-29 12:53) 

うそっきー

クーラーをつけないで寝られるなんて本当に羨ましいです~。
都会はダメですね、アスファルトばかり、建築も日本の風土に合って
いない・・・。

みーちんの浴衣はわかりましたけど、mire3030さんの浴衣は
どんなかんじなのですか~?(私に聞いておいて、自分のは見せない
なんて~~ダ~メダメよ)
by うそっきー (2010-07-29 14:49) 

lalaうさぎ

昔昔・・・田舎のおばあちゃんの親戚の家に行ったとき、
蚊帳で寝たことがあります。
とても涼しくて、お姫様のベッドのような感激を覚えてます♪
mireちゃんの浴衣&ふわふわちゃん、可愛いなぁ☆
by lalaうさぎ (2010-07-29 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。