SSブログ

ピーナッツ豆腐 知りません???

RIMG1237-2.jpg

これ

知らない人がいるってことが

不思議。。。

全国区の食べ物だって 思いこんでました。

本当に食べたことない??

ない???

岡山県では当たり前のように

スーパーの豆腐コーナーに並んでいますよ♪

普通のお豆腐とはぜんぜん違う食感で

つるっとしていて もちもちで

ちょっと粘りのある 香りのいいお豆腐 ^^

プリンでもババロアでもない食感です。

RIMG1236-2.jpg

沖縄には ジーマミー豆腐があるけど

食べたことがないので

比べようがないんだけど

どっちも材料はほぼ同じみたいです ^^

 

当たり前のように 小さい頃から食べていたので

全国区の食べ物だって 疑わなかったけど

先日の 秘密のケンミンSHOWで

岡山特有の食べ物だって知って驚きました。

 

以前 うそっきーさんが

おにぎりせんべいを知らないっていう記事を見て

それもかなりびっくりしたなぁ。

おにぎりせんべいは 全国区だと思い込んでいました。

 

そうそう

これも ケンミンSHOWでみたんだけど

RIMG0384-2.jpg

豆ごはんのことを 「アラスカごはん」って言うのは

岡山だけなの???

このあたりじゃ 普通に「アラスカごはん」と呼んでます。

グリンピースごはんなんて 一度も呼んだことがないんだよなぁ。。。

 

あと おかしかったのが

数の数え方 ^^

1から20までは 普通に数えるけど

21は 「にじゅういち」じゃなくて

「にーいち」

22は 「にーにー」

それから

にーさん にーしー にーごー にーろく と続きます ^^

じゃあ101は??

ひゃーいち です(笑)

よく考えたら おかしいよね ^^;

でも これって誰かに教わるとかじゃなくて

岡山じゃ当たり前の数え方なのにぃ。。。

本当にみんな 言わないの?

「ごーごー ごーろく ごーひち」って言わないの???

 

まだまだいっぱいあるんだろうなぁ

こういうのって ^m^

 

*

で、、今日の晩ごはんは

RIMG0003-2.jpg

ピーナッツ豆腐♪♪

普通のお豆腐より好き ^m^

RIMG0011-2.jpg RIMG0007-2.jpg

あとは

油揚げの生姜醤油

肉じゃが

それから

RIMG0012-2.jpg

うなぎは

じいじだけ ^^;

 

今日は私じゃなくて ばあば作です。。。

昨日ジャーマンポテトしたのに

なんでまたじゃがいも料理なんだろ???

二日連続イモは キツいっす ><

この前は 和食withサンドイッチだったしね(笑)

 

*

今日のひとこと。

(そんなコーナー一度もなかったね ^^;)

RIMG0008-2.jpg

ベネッセの こどもチャレンジのDM

毎回毎回ずーーーっと

「最後だよ!」ってついてるんだけど

いつが本当の最後????

mireも「またさいごって書いとるよ~ ママ~」って

毎回言うんですよね~ ^^;

うちは紙とビニールは分別して出さなきゃいけないし

面倒なんですよ~ ほんとに。。。

郵便料金もったいないし もう送って来ないでいいですよ ^^;

本当に最後にして~! ><


nice!(30)  コメント(54)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 54

maki

う、知らない・・
知らないけど、美味しそうだと思ったな♪
by maki (2010-07-12 21:19) 

riri

見た見た~!このテレビ~♪ピーナッツ豆腐はびっくりだね~。
私もすかさず昨日はピーナッツ豆腐でなく、、、ゴマ豆腐を頂ました~おいしかった。。

てか、、、チャレンジ、、家も息子は1年上のが来てたし、本当分別が大変なので、まとめて返却といって郵便で送り返しました(無料)ひどいでしょう。ひひっ。

テレビで見る岡山ベン好き~~♪
by riri (2010-07-12 21:28) 

hamu5

ピーナッツ豆腐、知らんよ~
大阪では見たことないし、田舎の愛媛でも見たことない。
関東にもありません~
ゴマ豆腐ならしっとるけど。
大豆つこうてないんやね、これ。

数の数え方、九九(くく)みたいやね^^

豆ご飯は、豆ご飯やね。
なんでアラスカなんやろか?

by hamu5 (2010-07-12 21:46) 

fullcon

どっかの居酒屋さんのメニューにありました。
by fullcon (2010-07-12 22:21) 

tomo

美味しそうですね!
知りませんでした!
早急にどこかで入手します!
by tomo (2010-07-12 22:26) 

fuucafe*

えええ!
知らなかった~
当たり前のことだと思ってました ^^;

でもアラスカご飯は 初めて聞きましたが・・
↓の記事
我が家も イオンの帰りはうどんでした
お腹減りすぎた息子が騒ぐけど
あの混雑したスペースじゃ食べられそうにないし
丸亀製麺まで 我慢させました ^m^
by fuucafe* (2010-07-12 22:36) 

mito

おにぎりせんべい、、、全国にないんですか??
冗談やめてください 笑

わたしも先日のテレビ観てそれはそれはビックリしました!!!
全部岡山のことだったんだー。
数の数え方なんて衝撃でした。
逆に!!!!
岡山以外のみんなは数えるのに時間かかりそうですね 笑


by mito (2010-07-12 23:17) 

あら

ピーナッツ豆腐、見たことあると思うけど食べたことないな。
今度スーパーで見かけたら絶対に買ってみよ!
by あら (2010-07-12 23:41) 

みぃ

えぇ~!!
豆腐とか数え方とか・・
ずっと当たり前の事だと思ってました ><
でも岡山はコレといって何もない・・って思っていたから
ちょっと嬉しいです ^m^
by みぃ (2010-07-13 00:07) 

まちゃママ

こどもチャレンジ。
「入りません」と電話するまでは
最後になりませ〜ん!
by まちゃママ (2010-07-13 00:23) 

Aqua

Mire3030さん、こんにちは!

私も偶然この番組友人の家で観てました。
皆で大笑い。
番号の数え方なんてこれが当たり前と
思って使ってました。
ピーナツ豆腐も美味しいですよね。


そうそう、滞在中同じようにお勉強のDMが
「エリサ様」と宛てて来たのを見て
ビックリしました。
これこそ紙の無駄です!
by Aqua (2010-07-13 03:27) 

baby_pink

ピーナッツ豆腐はしっていましたが・・・物産展でたまに
見かけるので^^:
でもアラスカご飯と呼ぶのは初耳でした(゜o゜)☆

土地土地によって呼び名や色んな食べ物があるのは面白いですね♪
by baby_pink (2010-07-13 05:41) 

kahiyu

ピーナツ豆腐 岡山だけ??って思ったよ!! 千葉には無いのかなぁ?
美味しいのにね。お豆腐の粋を超えてるね(^-^)

こどもチャレンジ。凄いよねぇ。ECO無視?ってぐらいの勢いだわぁ(-_-;)
うちの、長男が「こらしょ!! こらしょ!!」ってうるさいし。

電話してみよう!! ちなみに、アラスカご飯は、初めて聞いた!!
「ひゃ~いち。ひゃ~に」も

by kahiyu (2010-07-13 07:46) 

itakano

ピーナツ豆腐、まだ食べたことないです。
おいしいなら、今度買ってみよう^^
数の数え方、知りませんでした。
大人になったら、20以上数えることなんてあんまり
ないよね~。
こっちにきて、かけ算の九九まで関西弁だったことに
気がつきました(^_^;)
by itakano (2010-07-13 08:35) 

夢空

ケンミンショー、岡山~♪見ました見ました。
んで、ひとりつっこんでいました。
言わんよ~知らんよ~っ^_^;
ピーナッツ豆腐も、アラスカご飯も、数え方も~~☆
by 夢空 (2010-07-13 09:04) 

お茶屋

こどもチャレンジ・・・
たしか友人が働いてたので
お伝えしておきます^^!
by お茶屋 (2010-07-13 10:33) 

ねね

こどもチャレンジはホントに、同感。
資源の無駄です…。(-ω-ll)

ピーナッツ豆腐、聞いたことはあるけど岐阜には無いですね。
からし豆腐ならありますけど…。
岐阜に来て初めてしるこサンドを知りました。
あと、ムスメの歌う『はないちもんめ』や
『どちらにしようかな』に続く台詞が理解不能。(´-∀-`;)
(ワタシは東京出身なんです…)
日本って小さいけど、けっこう土地柄ありますよね~(ノ∀`)
by ねね (2010-07-13 20:11) 

うそっきー

見たよ~~~~!!!!!岡山、ワンダーランドっ!!!!
あり得ん事実が 次々と暴露されていき、
さすがmire3030さんの県(?!)と思いましたYO~~~!!!

沖縄の「ジーマミー豆腐」はしっかりこっくり、なお味なので(大好き)
岡山の「ピーナッツ豆腐」とは、少し違うのかなぁとテレビを見ていて
思いました。
こっちでも、ピーナッツ豆腐、売られないかなぁ~。
by うそっきー (2010-07-13 20:28) 

mihoho

ケンミンショー 残念ながら見逃しちゃったけど、↑を読んで驚きの連続でした!当然!と思ってたことが、違う県の人にとっては、?てことがイッパイあるんですね。
ただ、アラスカご飯は、生粋の岡山県人だけど知りませんでした^^;
by mihoho (2010-07-13 21:09) 

祭太郎

ピーナツ豆腐は俺も大好きですが、アラスカは・・・俺はビックリでした。祭花子はそう言ってたらしいです。
by 祭太郎 (2010-07-13 21:40) 

mire3030

makiさん♪
そっか~ やっぱり知らない方もいるんですね~。。。
ピーナッツ豆腐 おいしいですよ♪♪
普通の大豆のお豆腐とは ぜんぜん違う味と食感です ^^
by mire3030 (2010-07-14 01:24) 

mire3030

S先輩♪
そうでしょ、分別が面倒でしょ~! ><
あの手のDMはいちいち開封して 中の紙を資源ごみに
出さなくちゃいけないもんね~。。。
私も〒さんに返したいです ^^;
by mire3030 (2010-07-14 01:27) 

mire3030

hamu5さん♪
えーーーーっ? 田舎が愛媛って初耳なんですけど~~!
だから宇野港に来たことあるんですね。。。。
なるほど☆

大阪にはあると思ってたけど ないんですね~
大阪の人が好きそうな味だけどなぁ。。。
by mire3030 (2010-07-14 01:29) 

mire3030

fullconさん♪
東京の居酒屋に????
沖縄のじゃなくて 岡山のですか~???
なんかうれしいなぁ♪♪
今度見たら ぜひぜひ注文してみてくださいね~ ^^
おいしいですよ☆
by mire3030 (2010-07-14 01:31) 

mire3030

tomoさん♪
手に入らなかったら、ピーナッツ豆腐で検索してみてね ^^
レシピが出てきますよ♪♪
tomoさんなら自分でおいしく作れそうだもん ^m^

大豆作ってからお味噌作るんだもんね~☆
by mire3030 (2010-07-14 01:33) 

mire3030

fuucafe*さん♪
丸亀行ったんだね ^m^
私も「久々に丸亀もいいなぁ」って言ってみたけど
ぜんぜん聞いてもらえませんでした ^^;

31は トリプルになる期間に行かないと損よね~♪
by mire3030 (2010-07-14 01:35) 

mire3030

mitoさん♪
にーいち にーにーって数えなかったら
数えるの遅いよね~ ^^
でも 誰に教わったわけでもなく この数え方が
当たり前でしょ? そう考えるとおもしろいよね~☆

おにぎりせんべい 全国区じゃないって
かなり驚いたよ! 東京に行く時お土産にしようかな ^m^
by mire3030 (2010-07-14 01:37) 

mire3030

あらさん♪
ぜひぜひ一度食べてみてください~~~!
普通のお豆腐とは まったく違う食感と味です。
ごま豆腐には似ているけど ピーナッツ豆腐のほうが好きだっていう人も
結構多いんですよ~~☆
by mire3030 (2010-07-14 01:39) 

mire3030

みぃさん♪
ずっと当たり前のように思いこんでいたことが
岡山独特のものだって言われたら
ちょっと衝撃を受けるよね~ ^m^

きっともっといろいろあるけど 知らないだけなのかもよ~ ^^;
by mire3030 (2010-07-14 01:43) 

mire3030

まちゃママさん♪
あ!そうだったね~ ^^ Rちゃんがベネッセでバイトしてたよね~♪
勝手に送ってきておいて いらない人は電話しろって???
そんな面倒な~~~ ><
すごい量のDM きっとすごい経費がかかってるんだろうけど
それだけ注文もとれてるから 経費かけるだけのメリットが
あるんだろうね。。。

いつ届かなくなるんだろう???って ずっと思ってたんよ~
電話しようかな。。。
by mire3030 (2010-07-14 01:48) 

mire3030

Aquaさん♪
エリサちゃん宛てのDM~????
それはすごいですね ^^;

DMもそうだけど 健康食品や化粧品 中古車買い取り
エアコンの掃除 インターネットプロバイダー
なんやかんや面倒な電話が多いですよ~ ><
そういうのって 一方的にしゃべって
なかなか切らせてくれません。。。。
by mire3030 (2010-07-14 01:51) 

mire3030

baby_pinkさん♪
アラスカって呼ぶのはなんでなんだろう???
ずっとおばあちゃんや母が そう呼んでいたので
当たり前にアラスカ・・・と呼んでいます。

正式名称が「アラスカえんどう」だと思い込んでいました ^^
by mire3030 (2010-07-14 01:54) 

mire3030

kahiyuさん♪
今度 こどもチャレンジが届いたら
kahiyuさんちのポストに入れとくわ(笑)・・・その方が面倒か ^^;

ひゃーいち ひゃーにーって 数えるじゃろ!!(笑)
まぁそんなにたくさん数えることもなかなかないけどね ^^;
by mire3030 (2010-07-14 01:59) 

mire3030

itakanoさん♪
えーーーっ!ピーナッツ豆腐買ったことないの~???
一度食べてみて~ おいしいよ~ ^m^
おいしいお醤油とかけて ワサビをちょっとだけのせてね♪

関西弁の九九☆ 今度聞かせてくださ~い☆
滋賀特有の食べ物って何何????
by mire3030 (2010-07-14 02:03) 

mire3030

夢空さん♪
今度岡山へお越しの時 ピーナッツ豆腐を両国で
食べましょう ^m^
おいしい岡山の食べ物 用意しときます~♪♪

スイーツデコで携帯をデコりたいです☆
by mire3030 (2010-07-14 02:05) 

mire3030

お茶屋さん ^^
お友達はベネッセの社員さんですか??
じゃあかなりお給料いいですよ~(笑)

・・・えげつない話でごめんなさい ^^;

by mire3030 (2010-07-14 02:07) 

mire3030

ねねさん♪
今岐阜にいらっしゃるんですか~!
岐阜のしるこサンド 知ってますよ~☆
岐阜には友達がたくさんいるんです ^^

わたしも先日娘がお友達と「だるまさんがころんだ」をやっていて
昔とぜんぜん違うのに驚きました☆
by mire3030 (2010-07-14 02:10) 

mire3030

うそっきーさん♪
埼玉特有の食べ物って何~????


ジーマミ豆腐は なんか高級そうなイメージがあるけど
ピーナッツ豆腐は庶民的な感じがするなぁ ^m^
一度ジーマミ豆腐も食べてみなくちゃ!
by mire3030 (2010-07-14 02:14) 

mire3030

mihohoさん♪
アラスカって言わない???
私は「アラスカえんどう」っていうのが正式名称だと思っていました。
・・・じゃあ正式名称は何???? なんだろ???

ケンミンSHOW おもしろかったよ ^^
他には大手まんぢゅうとか寅一も出たよ♪
by mire3030 (2010-07-14 02:17) 

mire3030

祭太郎さん♪
ピーナッツ豆腐 おいしいよね~ ^^
わさび醤油がいいなぁ♪
ポン酢かける人もいるらしいけど やったことある???
酸っぱいのって 合うのかなぁ???

アラスカの正式名称は何??? アラスカしか知らんわ~~。。。
by mire3030 (2010-07-14 02:20) 

tiffany ティファニー

ピアス?ティファニー
by tiffany ティファニー (2013-09-04 18:03) 

ブランド 財布

ティファニ
by ブランド 財布 (2013-09-06 11:23) 

水着 女の子

アウトレット 価格
by 水着 女の子 (2013-09-06 11:23) 

Ava

I would just like to thnkx for your efforts we now have put inside essay this internet site. I’m anticipating a similar high-grade article from we in the arriving too. In fact your lovely essay abilities has desirous me to get my individual website now. Actually the blogging is actually swelling the particular wings fast. Your jot down is the fantastic e. g. of that.
Ava http://boabhan159.typepad.com/blog/2011/09/running-shoes-the-secret-is-in-the-arch.html
by Ava (2013-09-07 22:10) 

shoe insoles

I’m still learning from you, but I’m improving myself. I certainly liked reading all that is written on your site.Keep the tips coming. I loved it!
shoe insoles http://www.deelsonheels.com/$1999_Shock_Absorption_Gel_Shoe_Insoles/p133745_317596.aspx
by shoe insoles (2013-09-14 21:48) 

shoe lifts

What’s up, this weekend is nice in favor of me, since this occasion i am reading this great educational post here at my residence.
shoe lifts http://www.rottentomatoes.com/user/1029554/blogs/
by shoe lifts (2013-09-16 05:59) 

increase height

It’s tremendous weblog, I need to be like you
increase height http://betaller.crowdvine.com/posts/38867269
by increase height (2013-09-25 11:56) 

London

Meaningful busybodies are usually having this perfectly beneficial word loved ones in addition to with it as a value regarding censorship exactly the same method ‘states’ rights’ had been helpful to conceal racism within the mid-sixties.
London http://backlinks-and-lenses.blogspot.com/2010/09/about-suidoo-and-back-linking.html
by London (2013-09-26 03:41) 

shoe lifts men

You could definitely see your enthusiasm in the paintings you write. The arena hopes for more passionate writers such as you who are not afraid to say how they believe. Always follow your heart. “Everyone has his day and some days last longer than others.” by Sir Winston Leonard Spenser Churchill.
shoe lifts men http://ultimateheightincrease1.beeplog.com/
by shoe lifts men (2013-09-27 18:43) 

Jack

I visited a lot of website but I believe this one contains something extra in it. “Be good and you will be lonesome.” by Mark Twain.
Jack http://ultimatelifts.webs.com/apps/blog/entries/show/31964863-technology-and-foot-orthotics
by Jack (2013-09-30 16:05) 

Audrey

Nevertheless along with its recognition came up the rumors in relation to it’s negative effects. The idea is actually one thing is the fact that very good, and then there must be anything within the ingredient that can bring and the second impulse. This can be one of the opinions how the not-so-convinced shoppers are considering.
Audrey http://thebestshoelifts.tumblr.com/archive/
by Audrey (2013-10-01 00:05) 

Mia

What’s Going down i am new to this, I stumbled upon this I’ve found It absolutely useful and it has aided me out loads. I’m hoping to contribute & assist other customers like its aided me. Good job.
Mia http://www.cadaz.org/wikka.php?wakka=TishaSaHowCouldShoeLiftsMakeMeSeemTaller&show_comments=0
by Mia (2013-10-02 13:13) 

Alyssa

Hi! This post couldn’t be written any better! Reading through this post reminds me of my good old room mate! He always kept chatting about this. I will forward this write-up to him. Pretty sure he will have a good read. Thank you for sharing!
Alyssa http://stefania3083.classtell.com/boxingandshoelifts/heightincreasethankstoshoelifts
by Alyssa (2013-10-06 06:13) 

黒野

ピーナッツ豆腐大好きです(*´▽`*)
鹿児島でも普通にピーナッツ豆腐おいてありタレも甘くて美味しいです!
手作りのピーナッツ豆腐なら尚更美味しいです。
by 黒野 (2013-10-11 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

即決派?悩む派?きみが太い。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。