SSブログ

明日の準備

DSC01263.JPG

明日は法事

昨日からみんな総出で

掃除して 祭壇出して お客様お座布団干して

なんやかんや忙しかった。

当然晩ごはんは作るパワーなし ^^;

でも飲む気だけはありあり(笑) ^m^

DSC01262.JPG

ということは

やっぱりここでしょ♪

いつもの両国です ^^

DSC01261.JPG

おでんのおあげが うまかった~♪

なぜか生レバーもあって

幸せなばんごはん☆

もうそろそろ熱燗のほうがいいかも。。。

おでんと熱燗で喜ぶなんて

まるでおっさんですね ^^;;

***

今日は10:00から法事用の買い出し。

お寿司の材料やお饅頭 果物を買い

帰りにクレープを買って帰りました ^^ ルンルン♪

帰ってからもなんやかんや忙しくて

ゆっくりTV見たりPC見たりする時間もなく

祭壇を飾って 洗ったカーテンをとりつけて

mireのピアノレッスンへ。

そうそう

明日は法事もあるけど

ピアノのリレーコンサートがあるんです。

法事の途中で抜けて

ピアノリレーコンサートに参加してきます ^^

ちゃんと弾けるかなぁ???

初めての発表会だから

緊張するかも。。。(私も)

レッスンから帰って

お寿司の下準備。

って言っても 親戚のおばちゃんが助っ人に来てくれたのて

私はただエンドウのすじをとっただけ ^m^

晩ごはんは ステーキ焼いて

キノコソテーとサラダを作りました。

***

DSC01266.JPG

遅めの晩ごはんの後は

法事用のお餅作り。

DSC01265.JPG

よもぎ餅は ふかしたさつま芋も混ぜ込みます ^^

そうすれば 固くならずおいしさが長持ちするんだって。

DSC01267.JPG

よもぎは畑で摘んだのを茹でて冷凍しておいたもの。

中には粒あんを入れています。

DSC01264.JPG

丸め終わったのはついさっき

11:00pm

眠くないけどもうねなくちゃ!

明日は朝早くからばら寿司を作るんです。

って言っても

また親戚のおばちゃんが来てくれるから

私は出来上がったお寿司をお皿に盛りつけるだけ~♪

お寿司を作ってる時は 別人のばあば ><

ちょっとでも邪魔をすると叱られるので

近寄らないように怒らせないようにするのが

一番です ^^

***

3030nice!記念プレゼントには

たくさんのご応募

本当にありがとうございました ^^

コメントでの応募と

携帯メールでの応募

うれしいことにぴったり30人☆

29でも31でもなく

ジャスト30名の方が

応募してくれました♪♪

というわけで

応募したという記憶がある方~

おめでとうございます☆

できるだけ早めに プレゼントを送らせていただきます ^m^

ソネブロのブロガーさんは

「メッセージを送る」で

郵便番号とご住所とお名前を

送ってください ^^

その他の皆さまは

mire1030@yahoo.co.jp に

送ってくださいね♪

ぶっちゃけ

まだプレゼントを何にしようか絞りきれていません ><

なんにしようかなぁ~~~

いろいろ考え中です。

お楽しみに ^^

 

 

 


nice!(18)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 28

qoo2qoo

こんばんわ☆
明日は(今日)法事なんですね!大変ですね!
家でも少し前にあって手伝ったのでよくわかります。
あ!よもぎ餅だ!よく家のおばあちゃんが作ってくれてました(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-10-17 00:15) 

mire3030

qoo2qooさん ^0^
法事・・・・準備が大変ですよね~~ ^^;
明日はいつもより早起きしなきゃいけないです・・・・><

よもぎ餅・・・・・実はあんまり好きじゃないんです ^^;;
よもぎをお茶っ葉に変えたらどうかなぁ???
緑茶餅・・・・こっちの方がおいしそう♪♪
by mire3030 (2009-10-17 00:49) 

baby_pink

mire3030さん♪ 今頃お寿司作ってるかな?
お家やっぱり広いですね~、昔…
畳の上を走り滑って怒られてました^m^
おでんのお揚げも大きくってびっくり☆
お出汁を吸っておいしいんでしょうね~。
ピアノリレー発表会ってはじめて聞きました(゜o゜)!!

蓬餅にサツマ芋をいれると柔らかく長持ちする。
とってもいい情報を聞きました♪ 
柔らかくっておいしそう。


by baby_pink (2009-10-17 08:16) 

しるぞう

法事の準備、大変ですね。
朝早くからご苦労様です。
by しるぞう (2009-10-17 08:31) 

ムク

よもぎ餅は ふかしたさつま芋を入れる・・・( ..)φメモメモ~
なるほどぉぉぉ~。
プレゼント楽しみ♪
ここのところ忙しくて、あのバッグ持ってのお出かけが出来ていません(:_;)

by ムク (2009-10-17 10:17) 

fuucafe-mam

法事の準備ご苦労さまです。
おもちおいしそ~^^
冷凍庫によもぎまだあるので、作っちゃおうかな
さつま芋入れるの??ぜひやってみなくっちゃ

今日はリレーコンサートもあって大忙しだね
ウチは明日!お祭りの前に弾いてきます。

天城のケーキやさんは、前ジョイフルがあったとこじゃない?
バイパスを三田屋を過ぎてすぐ降りて、左折
ずっと天城方面に走って、右手にあったはず!

30名に入れたんだ~
やった~楽しみです^^
住所の連絡はいいよね??





by fuucafe-mam (2009-10-17 10:20) 

お茶屋

法事のご準備、ホント大変ですよね。
お疲れさまでございます!
by お茶屋 (2009-10-17 12:45) 

+k

よもぎ餅、美味しそう *
by +k (2009-10-17 12:55) 

SAMEDI

法事の準備、たいへんですねー。
おつかれさまです。
ぜんぶ、手仕事なんですねぇ。正しい姿だー。
ピアノコンサートいかがでしたか?
by SAMEDI (2009-10-17 18:53) 

hamu5

ピアノ発表会はどうでした?
法事は大変、準備は大変、お疲れ様~
(バラ寿しは食べたいな^^)
えっと、プレゼント当選ありがとうございました。
私の住所はご存知ですよね???
by hamu5 (2009-10-17 21:45) 

花乃子

法事の準備、お疲れ様です。
大変でしたね~。
私にはとても無理です・・・。
頭が下がります(^-^)

うちのほうでも、サツマイモを入れますが
そちらはさつまもちとよんでいて
ヨモギのみの場合は草もちです。
おいしいですよね~。
mire3030さんのもいただきたいです(^▽^)
by 花乃子 (2009-10-17 22:38) 

mire3030

baby_pinkさん ^0^
よもぎ餅とイモ餅が合体して出来上がったよもぎイモ餅☆
おいしかったそうです。・・・私は食べていません ^^;
よもぎが苦手で。。。><

昔の家って お葬式ができるようにふすまや障子を外すと
デカいワンルームになるじゃないですか♪ ^^
だから広く感じるんでしょうね。。。
これができるので おうちセールもできるんですけどね ^^;
by mire3030 (2009-10-18 21:19) 

mire3030

しるぞうさん ^0^
メールありがとうございました♪

法事は準備・当日・片づけと しんどかったです ^^;;
もう4年後まで法事はありませ~~~ん♪ ^m^
by mire3030 (2009-10-18 21:21) 

mire3030

ムクさん ^0^
イモ餅ってやわらかいじゃないですか~?それによもぎが
入ってる・・・って感じです ^^
私はよもぎが入らない方がいいなぁ♪♪

プレゼント・・・がっかりする準備をお忘れなく(笑)

by mire3030 (2009-10-18 21:25) 

mire3030

fuucafe-mamさん ^0^
今日はお疲れ様~~☆
うっすーーーいカフェオレ おいしかったね(笑)
mireは鬼になりたいから あの衣装を縫ってくれとばあばに
おねだりしていました ^^ 4年生になったら着れるんだよね?

ピアノコンサート 今日は90人でしょ?
すごいなぁ。。。大人気なんだね。 また次回も参加したいわ~♪

天城のケーキ屋 わらびもちが入ったロールケーキがあるって
聞いてて 買いに行ったけどたどり着けず
もう秋だからわらび餅ロールは終了してるはず ><
食べたかったなぁ~~~~~~!!!!

プレゼントはおうちセールの時に お渡しします♪ ^^
by mire3030 (2009-10-18 21:30) 

mire3030

お茶屋さん ^0^
本当は拝んだあと どこかへ食事に行けば
簡単に済むんですが 久しぶりに親戚が集まるので
おじさんたちはみんなでゆっくり話ながら一杯やりたいようです。
いろいろ準備するのは大変ですけどね~。。。
by mire3030 (2009-10-18 21:42) 

mire3030

+kさん ^0^
よもぎ餅すきなんですか~??
私は苦手~~~ ><
京都においしい大福屋さんがありますよね~♪
なんていう名前だったっけ???
あれは好き♪ あと あじゃり餅も好き ^m^
by mire3030 (2009-10-18 21:48) 

mire3030

SAMEDIさん ^0^
疲れたよ~~~~~(笑)
食事はどこかへ食べに行けば 準備も楽なんだけど
そうもいかないんです。。。我が家は ^^;
今回はひいじいちゃん・ひいばあちゃん・おばちゃん・じいちゃん
・ばあちゃんの5人分の法事だったので
簡単に済ませることができませんでした。。。
お餅とお寿司の準備がなかったら もっと簡単なんでしょうね~ ^^;
by mire3030 (2009-10-18 21:58) 

mire3030

hamu5さん ^0^
え???hamu5さんの住所知りませんよ??
・・・・yannさんのは知ってるけど(笑)

念のためにメッセージ入れてくれたらありがたいんですけど~ ^m^
この前のウルトラマンのお返しにバリ土産を買ってきてたんですが
bindiのことで送るタイミングを逃してしまって まだここにあります ^^;
プレゼントと一緒に送りますね~♪♪
by mire3030 (2009-10-18 22:01) 

mire3030

花乃子さん ^0^
さつまもちですか~♪ この辺ではイモ餅って言うんです。
でもさつま餅のほうがおいしそうなネーミング☆

法事ってやっぱりいろんな地方によって
やり方も準備するものも違うんでしょうね。。。
もっと面倒なところもあるんだろうなぁ~~~
うちは母がいるからまだ大丈夫ですが これを任されちゃったら
もうどうしたらいいかわかりません ><
ちゃんと教えてもらっとかないといけませんね ^^;;
by mire3030 (2009-10-18 22:08) 

gyaro

法事おつかれさでした^^
マジすか~!
うれしいっす、しかも釘つきだなんて。。。(笑)

のちほどメッセージ遅らせていただきます~♪
by gyaro (2009-10-20 14:21) 

mire3030

gyaroさん ^0^
マジっすよ~ みんな当たりなんすよ~(笑)
・・・釘は五寸釘でもいい? ^m^ ・・って持ってませんから ^^

お坊さんからのメッセージ 読みました(笑)
by mire3030 (2009-10-21 16:42) 

shoe inserts increase height

Hey – nice blog, just looking around some websites, seems a really nice platform you are using. I’m currently using WordPress for a few of my sites but looking to change one of them over to a platform similar to yours as a trial run.
by shoe inserts increase height (2013-08-20 13:22) 

shoe inserts to increase height

It’s perfect time pokutyil to make some plans for the future and it is time to be happy. I’ve read this post and if I could I desire to suggest you some interesting things or advice. Perhaps you can write next articles referring to this article. I want to read more things about it!
by shoe inserts to increase height (2013-08-22 10:03) 

Anna

Usually I don’t read article on blogs, but I would like to say that this write-up very pressured me to check out and do so! Your writing taste has been amazed me. Thanks, very nice article.
Anna http://www.jukeboxalive.com/blog_viewall.php?profile=8859853
by Anna (2013-08-28 18:36) 

shoe lifts men

Hello, i read your blog occasionally and i own a similar one and i was just curious if you get a lot of spam responses? If so how do you prevent it, any plugin or anything you can advise? I get so much lately it’s driving me insane so any support is very much appreciated.
shoe lifts men http://www.deelsonheels.com/$1799__Silicone_Shoe_Lifts__Free_Delivery/p133745_317467.aspx
by shoe lifts men (2013-09-14 15:42) 

Brooklyn

I love what you guys are usually up too. This type of clever work and coverage! Keep up the fantastic works guys I’ve added you guys to my blogroll.
Brooklyn http://shoeliftsformen.infored.mx/blog_36945_Leg-Length-Cosmetic-Surgery-Or-Shoe-Lifts.html
by Brooklyn (2013-09-27 17:57) 

shoe lifts men

Thanks for helping out, great info. “If you would convince a man that he does wrong, do right. Men will believe what they see.” by Henry David Thoreau.
shoe lifts men http://maxheight.soup.io/post/329009830/Leg-Inadequacies-Deformities-And-Length-Problems
by shoe lifts men (2013-09-28 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。