SSブログ

法事とピアノリレーコンサート

DSCN5378-2.jpg

みんなの

スタインウェイ ピアノリレーコンサート に

参加してきました。

 

mireにとって初めてのピアノ発表会☆

私のほうが緊張しました ^^;;

うちの町内にある「ゆるびの舎」の文化ホールのステージで

スタインウェイフルコンサートピアノD-274という

素晴らしい音色のグランドピアノを

参加者がリレーで弾いていくというコンサートです。

やっぱりいいピアノは音が違いますね♪

mireが上手に見えました ^m^

mireが弾いたのは

お誕生日マーチ☆(ケーラー作曲)

ちょっと間違えちゃったけど

初めてにしては頑張って弾けたと思います。

***

今日は早朝からお寿司の準備。

DSC01278.JPG

仕上げのお膳と一緒に食べるのが20皿

お持ち帰り用に12パック

まるで仕出し屋さんみたい ^^;

DSC01275.JPG

岡山の郷土料理 ばら寿司は

どこの家も だいたいこんな感じだと思います。

上にのっているのは

錦糸卵 えび しいたけ も貝 イカ

アナゴ サワラの酢魚 きぬさや 紅生姜です ^^

DSC01274.JPG

11:00前から 続々と親戚のおじさんおばさん達が到着。

遠いところは名古屋から♪

名古屋のおじさんたちは 私のリクエスト通り

お供えのお菓子を 両口屋是清で買ってきてくれました(笑) ^^

おいしいんですよ~ 「千なり」と「詰め合わせ」

うちの地域では 法事に必ず詰め合わせのお菓子を

お供えとして持っていきます。

そのお菓子は法事の後

みんなに分けて持って帰っていただくんです。

今日もお菓子を分ける前に

自分のぶんの両口屋のお菓子は

ちゃ~~~~んとキープしておきました ^m^♪

DSC01273.JPG

「おんあぼきゃべい ろしゃのう まかぼだら

まにはんどま じんばら はらばりたや うん」

これは光名真言。

mireは御看経(おかんき)はほとんど憶えているので

みんなと一緒に拝めるんです。

今日は自分のお数珠もちゃんと持ってきて

一番後ろで 頑張って拝んでましたよ ^^

ちょっと正座が痛かったけどね。。。

DSC01272.JPG

拝んだあと みんなはお墓参りに。

その間にみんなでお膳の準備です ^^

お膳は西川荘にお願いしました。

みっほーのお友達が嫁いでいる西川荘

岡山でも有名な老舗のひとつ☆

今日のお膳も おいしかったです♪♪

DSC01271.JPG

今日は暑かったので

冷たいビールと涼煎茶が大好評☆

あれ?

じいじのお膳を狙っている人が!!

DSC01279.JPG

大好きなえび天を横取り~♪

1尾だけでは足りず

その後 みんなのえび天も狙ってました(笑)

***

今日は朝からお寿司作りに始まり

法事

お膳の準備

それから ピアノ発表会

法事の後片付け

いろいろ忙しい一日でした☆

明日はちょっとのんびりして

昼から仕事・・・・

といきたいところですが

明日は秋祭りなんです。。。

mireと一緒に お神輿わっしょい♪ です ^^

また明日も

暑くなりそう。。。。

日焼け止めと帽子 忘れないようにしなくちゃね ^^


nice!(18)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 30

qoo2qoo

法事とピアノ発表会、お疲れ様でした。
遠いところからも来られているんですね!
あと、ピアノ発表会も素敵ですね(●^o^●)
そして、明日は秋祭りなんですね!いろいろと続きますね!
※ジンジャーエール味、甘酸っぱい感じでした。
1度は食べたことある味だと思いますよ^^; 自分だけかな?(笑
by qoo2qoo (2009-10-17 23:42) 

lalaうさぎ

お疲れ様でした☆
ピアノコンサート素敵ですね。見に行きたいです。マジで。
終わったから無理だけど、見に行きたいなぁ。。。

mire3030さんのブログはいつも美味しそう!!!
mireちゃんは幸せですね~o(^^)o
私もmireちゃん家の子供になりたいわぁ♪


by lalaうさぎ (2009-10-18 08:24) 

baby_pink

スタンウェイで演奏できるの凄いなぁ♪
mireちゃんの白いドレスもかわいらしい ^^
一日忙しかったようですね~、でも凄く中身の
濃いもので、みんな大切な時間ですね。
こうやって家族みんなで時間を過ごしてゆく
んだなぁ~。。って何だかしみじみ実感しちゃた。。
家族っていいですね!
おつかれさまでした ^^
by baby_pink (2009-10-18 10:45) 

ムク

ばら寿司~食べたーーいってPCの前で叫びましたよ^^;
忙しい一日でしたね、でも、充実していたでしょう~。
mireちゃん♪ピアノ発表会、ドレス姿もアップで見たかったな~(*^。^*)
私も、今日は疲れたけど、たくさんの笑顔が見られてよかった・・。
ほら、例のアタック!だったのです★
by ムク (2009-10-18 18:59) 

SAMEDI

ピアノをひくみーちんさんは、おめかししてどこぞのお嬢様のようですね☆
って、最後はやっぱり海老天つつまみ食いか~(笑)
いやしかし、お寿司、美味しそうなぁ。
1日おつかれさまでした。
by SAMEDI (2009-10-19 00:37) 

いずみ

私も小学生の頃ピアノを習っていて、その時の発表会を
思い出しました。
緊張するけれど、おめかしできるのが嬉しかったな。
法事、お疲れ様でした。
ゆっくり休んで下さいね。
by いずみ (2009-10-19 09:19) 

うそっきー

ばらすしは ばぁばの指揮のもと、皆さんで作ったのですか?
あいかわらず、美味しそう~!

仕出弁当って、大概美味しくない経験が多いから、美味しい仕出し屋さん
が近くにあるって いいですね♪
by うそっきー (2009-10-19 10:51) 

お茶屋

涼煎茶お供させて頂き とってもうれしいです!
この時期の法事は、まだまだ暑いこともあるので
涼煎茶は気持ちよく頂けますよね♪
いつも本当にありがとうございます!
by お茶屋 (2009-10-19 11:06) 

mire3030

qoo2qooさん☆
ほんとにいろいろイベント続きで疲れました ^^;
ジンジャーエール味のチョコ・・・・食べたことがある味???
ますます気になりますが 食べる勇気がありませ~~ん(笑)
by mire3030 (2009-10-19 23:19) 

mire3030

lalaうさぎさん☆
このリレーコンサート 大人でも子供でも町内外問わず
誰でも参加できるんですよ ^^
いかがですか~??

うちの子になりたい~????私がlalaうさぎさんちの子に
なりたいですよ~~!!
うちの子になったら私にコキつかわれるだけですよ~(笑)
by mire3030 (2009-10-19 23:21) 

mire3030

baby_pinkさん☆
今度のリレーコンサート 出ませんか~?? ^m^
誰でも参加できるんですよ~♪ 
聞いてみたいなぁbaby_pinkさんのピアノ☆

ドレス・・・慌てていて写真撮るのを忘れました ><
白いドレスはぜんぜん似合いません・・・色黒ちゃんなので ^^;
これはクリームイエローなんです♪ これならどうにか似合うので。。。
by mire3030 (2009-10-19 23:24) 

mire3030

ムクさん☆
そっか~ アタックの日だったんですね~!
一日かけてのんびりサイクリングと山登り♪とかだったら
参加してみたいです ^^

リレーコンサートのドレス姿・・・なんで写真撮るの忘れちゃったかなぁ~
法事がなかったら たくさん撮ってたでしょうね~ ><
by mire3030 (2009-10-19 23:28) 

mire3030

SAMEDIさん☆
ドレスを着ているみーちんよりも えび天を狙っているみーちんが
リアルみーちんです ^m^
このドレス 買った時は足が見えないくらいの丈だったのに
もうひざ下丈になってしまいました。
これが最後かな~。。。
by mire3030 (2009-10-19 23:33) 

mire3030

いずみさん☆
ピアノの発表会って すごくドキドキしましたよね~ ><
私も母にワンピースを縫ってもらえるのが楽しみでした♪

ゆっくり休みたいけど まだまだいろいろイベントが続きます。。。
by mire3030 (2009-10-19 23:38) 

mire3030

うそっきーさん☆
そうよ~ お寿司作ってるときのばあばは怖いから
みんなめちゃくちゃ言うこときくよ~(笑)
盛り付けってセンスよね~ ^^ 具のレイアウトも難しいよ~!!

仕出しはだいたいハズレがおおいでしょ?
でも西川荘はおいしいんだよ~ 親戚のおばさんおじさんも
おいしいって食べてくれました♪♪
by mire3030 (2009-10-19 23:42) 

mire3030

お茶屋さん☆
法事でお茶が大好評だったので もうなくなってしまいました。
明日のmireの遠足に持っていくお茶が最後の涼煎茶です。。。

もうそろそろ学校用のお茶もあったかいお茶がいいですね~♪
早く決めなくちゃいけませんね~~ ><

by mire3030 (2009-10-19 23:45) 

gyaro

文化ホールの様子から続くお写真が、
「おくりびと」のシーンが蘇ってきました☆
by gyaro (2009-10-20 14:44) 

mire3030

gyaroさん☆
おくりびと 初めて観たのはバリに行く機内の中でした。
ウォッカトニック散々飲んだ後に観たからか
号泣しまくりで 鼻が詰まりました(笑)
あちこちで鼻水をすする音がしていたので きっとその人たちは
おくりびとを見てたんですね。。。 
by mire3030 (2009-10-21 16:37) 

シー

法事の後のお食事を家でやるというのは大変でしょうに「お疲れ様」です
私はこの大変さに根を上げて近くの料理店出に切り替えさせてもらいました。

by シー (2009-10-21 21:58) 

mire3030

シーさん☆
こんにちは~♪
最初は食事に出かける予定だったんですが
和尚様がゆっくりみなさんと飲みたいですとリクエストが入り
急きょ家での食事となりました。
最近どこも家ではやらないそうで そういう場合は行かれないそうです。
で、うちではいつもゆっくりさせてもらえるからうれしいとおっしゃって
くださるので、父も喜んで家ですることにしました。
みなさんがゆっくりお話できて ゆっくり飲めるのはやはり家ですね。
でも ほんとに準備する私たち女性軍は大忙しです。。。。
by mire3030 (2009-10-22 11:00) 

shoe lifts for men

Does your blog have a contact page? I’m having trouble locating it but, I’d like to shoot you an e-mail. I’ve got some recommendations for your blog you might be interested in hearing. Either way, great site and I look forward to seeing it grow over time.
by shoe lifts for men (2013-08-20 08:04) 

Samantha

you are actually a just right webmaster. The site loading speed is amazing. It sort of feels that you’re doing any distinctive trick. Furthermore, The contents are masterpiece. you’ve done a great task in this topic!
Samantha http://abaia411.typepad.com/
by Samantha (2013-08-27 22:15) 

Kennedy

Pain-free Tricks Of refurbished motor – A B –Z used engines for sale
Kennedy http://blogs.albawaba.com/btaller/149144-general
by Kennedy (2013-08-29 02:52) 

height inserts

Hi, i read your blog occasionally and i own a similar one and i was just curious if you get a lot of spam responses? If so how do you prevent it, any plugin or anything you can recommend? I get so much lately it’s driving me crazy so any support is very much appreciated.
height inserts http://16811542.blog.hexun.com/63637931_d.html
by height inserts (2013-08-29 22:04) 

heel lifts

You actually make it seem so easy with your presentation but I in finding this matter to be really something that I feel I would by no means understand. It seems too complex and very vast for me. I’m looking ahead in your next post, I will try to get the cling of it!
heel lifts http://shoelifts7891.classtell.com/legitimateguideonshoelifts/obtainingtheheightraiseyouwantassistanceofshoelifts
by heel lifts (2013-09-03 20:57) 

shoe lifts for men

Wow, great blog post.Thanks Again. Will read on…
shoe lifts for men http://ultimateheighti.livejournal.com/3203.html
by shoe lifts for men (2013-09-08 04:39) 

Brianna

I was content to search for this internet-site.We wanted to thanks for your time for this fantastic find out!! We absolutely enjoying every single tiny bit of that and I’ve you saved to look at brand new issues you web site publish.
Brianna http://pooka732.typepad.com/blog/2011/09/an-effective-lose-weight-fast-diet-for-you.html
by Brianna (2013-09-24 23:20) 

Bella

I like what you guys tend to be up too. This kind of clever work and exposure! Keep up the fantastic works guys I’ve incorporated you guys to my personal blogroll.
Bella http://shoeliftsformen.soup.io
by Bella (2013-10-03 01:34) 

Elizabeth

I’m not sure where you are getting your info, but good topic. I needs to spend some time learning more or understanding more. Thanks for wonderful information I was looking for this information for my mission.
Elizabeth http://www.articlestown.com/looking-to-find-bargain-footwear/
by Elizabeth (2013-10-03 07:44) 

Andrew

What a great website. I am happy I found it.It’s nice to read something interesting I cannot find subscription list
Andrew http://taller-height.jimdo.com/2012/07/06/shoe-lifts-and-celebrities/
by Andrew (2013-10-04 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明日の準備秋祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。