SSブログ

クロコダイルに振り回される*

RIMG0048-0.jpg

昨日の夕方から

頭から クロコダイルが離れてくれません。

 

おかげで

チューリップ祭りには行けなかった。

 

昨日のお昼前から

かなり浮かれていたじいじ。

いろんな服を引っ張り出してきて

「このジャケットには このシャツでえーよな?」

と 誰に聞いてるのかわからないけど

ひとりでぶつぶつ喋りながら

シャツを選らんどりました。

で、いつもお出かけの時に来ている

ちょっともうこの時期暑苦しい感じの

絣のシャツを選び

「洗ってアイロンかな。」と

私の目の前にシャツを落とす。

洗ってアイロンかな・・・・とは

洗ってアイロンかけておいてよね!という意味。

もう洗濯終了したのに もう一度洗濯機をまわす。。。

高校時代の友達に会うのに

そこまで着て行く服にこだわるんだなぁ。。。

まぁ 洒落っ気がないよりはいいけど

こっちとしては かなり面倒くさい!

家族と出かけるときも

それくらいおしゃれしてくれ!

(変なピカピカのエメラルドグリーンのジャンパーだけはやめて! ><)

 

お昼に県外組の同級生がお寿司屋に集まり

同窓会前のプチ同窓会。

それを終え うちに帰るなり

「やっぱりあのシャツは暑いから これで行こうか」と

やぼったい大きなチェック柄のうすっぺらいシャツを着て見せる。

(たぶん アドバイスしてもらいたいんだと思う。。)

「なんじゃそのシャツ、それはいけんじゃろ。。。」というと

「京子さんが選んでくれたんじゃ」

・・・どうやらクラブ京子のママに お誕生日祝いとして

この薄っぺらい 野暮なシャツをもらったらしい。

「京子さんともあろう人が どしたんでー(笑)」とばあば。

いや、、、あのママのセンスなら

これを選んでもおかしくないじゃろ ^^;

「このシャツ どこで買えるんですか?」みたな

もっとすごいの選びそうだし(笑)

パンツは濃いベージュの畦が小さいコーデュロイのパンツ。

(じいじは コールテンと言う。)

ジャケットは 麻の薄いベージュ色。

(これがまた しわっしわになりやすいこと極まりない(汗)

で、その京子さんが選んだシャツが

パジャマみたいな

ひいじいちゃんが田んぼ着にしていたような

田舎のじいさんシャツ。(しかもうっすい。)

みんなに

ダサい 野暮すぎ 田舎のおじさんなどと

いろいろ言われて

「そうよなぁ わしも気に入らんかったんよ」と

ここにきて この発言。。。

その後ひとりで 念仏を唱えるようにぶつくさ言いながら

シャツを買いに出かけて行った。

 

ついて行ってあげてもいいけど

まぁひとりで大丈夫でしょ。。。 

仕事の区切りがいいとこまで

あと少しだし。

15分後

じいじから電話が。

「なかなかいいのがないんじゃけどー クコダイルの

縦縞のシャツがあるんよー。 一つはグレーと薄い黄色の・・・」と

長々と説明を始める。

そんなの説明されても ちっともイメージできん ^^;

「どっちにしようかなぁ? まぁどっちもクコダイルなんじゃけどなぁ」

グレー地に薄い黄色の縦縞か 薄いレンガ色の縦縞か

どっちを選ぶかで 20分電話に付き合わされ

話しているうちに わたしまでクコダイルって言ってるし

もう頭の中は クコダイル クコダイル クコダイルぅぅぅ

 

発音 おかしくないですか?

なんで日本語喋る外人みたいなわけ??

 

「たまには冒険して レンガ色のほうにすれば?」と

やさしい娘のアドバイスを聞き

ありがとうも じゃあそうするわとも言わず

いきなり電話終了 -公-;

 

で、 薄いレンガ色のクコダイルのシャツを買って

ニコニコして帰ってきたじいじ。

「ジャケットにも合うし おしゃれに見えるよ じいじ」と

頑張って褒めておきました。

切り取った紙タグを見てびっくり ><

7245円??? そんなにするんじゃ クコダイルって ^^;

これぐらいの年代のおじさんって

ワニとか傘とかクマとかペンギンのワンポイントがついてると

安心するみたい ^^;

「ユニクロに1990円で よさそうなシャツがあるよ!」って言っても

ユニクロにはひとりで行く勇気はない じいじです(笑)

 

ここまで長い話で

読んでもらってる人には 申し訳ないけど

もう少しお付き合いを。。

 

でね、

昨日の夜は それで終わったんですよ。

で、、、

今朝のこと。

私はチューリップ祭りに行くために

家事も仕事もさっさと済ませようと思い

朝から 張り切っていたんですよ。

なのに 8時頃起きてきたじいじが

「目玉焼きでえーわ」 (←目玉焼き焼いてと言っている。)

ささっと目玉焼きを焼き

「このジャケットは こんなにしわしわでも えーんじゃろかな」

(↑ ジャケットがしわしわじゃけど あんたこれをワシに着せる気かという意味)

「アイロンどこかな」(←アイロンかけての意味)

イライラしそうなくらい面倒な 麻素材のしわしわジャケットに

当て布をしながらアイロンをかける。

(なんでハンガーにかけておかないの? しわになるに決まっとるじゃろ!)

その間風呂に入るじいじ。

出てきたじいじは

歩く資生堂か?と思うくらい

アフターシェーブの強烈な香りに全身包まれていた ><

目にしみそうです(涙)

で、、

出かける間際に

びっくり発言 ↓

「ポケットチーフはどーしたん?」

「このシャツには 紺色が合うんかな」

え゛!!!! 聞いてませんけど???

こんなにギリギリに 普段使わないものを出せですと??

っていうか

そんなもん 家にあるんじゃろか??

慌てて じいじのクローゼットをガサゴソ探したら

出てきたよーーー 紺色のポケットチーフが☆

(そんなん 持っとることに驚いた)

 鼻歌ルンルンで 資生堂プンプンで

やっと出て行ってくれて

やっと仕事に取りかかれる。。。

 

で、、、

仕事をしていたら

「時計忘れた。取りに帰るから持って降りといて」と電話してきたよ~~!(汗)

「どこにあるん?」

「二階の宝石箱の中に入っとるじゃろ」

宝石箱??? うちのそんなものがあるの~??

っていうか

宝石箱って TVで観るあの人ぐらいしか発しない言葉じゃろー(笑)

 

やれやれ。。。

朝から 忙しすぎ ^^;

結局 仕事に取りかかったのは10:00過ぎ。

チューリップ祭りに行く余裕はなくなりました(撃沈)

 

RIMG0034-0.jpg

mireに買ってきてもらった

まぐろ丼 300円

 

300円なら2つ買ってきてもらえばよかった。。

新鮮でおいしい赤身のマグロでした♪

 

RIMG0044-0.jpg

今日も いいお天気で

お花見日和でしたね。

RIMG0045-0.jpg

昨日は家族連れで お弁当を持って

お花見に行く人を たくさん見ました。

お友達からも いろいろお花見のお誘いを受けましたが

すべてお断り。。。

来年はもう誘ってくれないかもしれん(涙)

 

RIMG0037-0.jpg

じいじが出かけた後も

作業をしながら 頭の中は クコダイル

RIMG0042-0.jpg

あ、そういえば

今日は やっすーの誕生日☆

何歳? あたしより4つ下だったっけ?

お誕生日おめでとう。

ごめん、ケーキ買ってません ^^; 

ケーキより ワインの方が喜ぶし(笑)

 

さて 晩ごはんはどうしよう。。。

今日はいかすみパスタでも作りますかね♪

 

長々とじいじの話を読んでくださって

申し訳ありませんでした。

本人はこのブログを読んだことがないんだけど

まわりで(両国メンバーで)読んでいくれている人から

「娘がこんなこと書いとったでー」と

いろいろ聞かされているそうです。

まぁいいや、じいじネタはやめる気ないし(笑)

 


nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 13

kahiyu

お見かけしました。「ダンディーなクロコダイルなおじさま」を
しっかり、遠くの方から激写しときました。

あした。ブログにのせようかと(*^^)v
でもでも。本当におシャレだったよぉ。

ちなみに、マグロの中落ちジャンケンで勝ったから
今晩の子供ご飯は中落ち丼よぉ❤
by kahiyu (2011-04-10 19:01) 

夢空

もうね、、、与作どんの何年後かと思いました。。。(^_^;)
じいじさん、面白すぎーーっ。
やっすーさん、お誕生日おめでとーーっ☆
また、一緒に飲めるのいいね♪
by 夢空 (2011-04-10 22:32) 

mire3030

kahiyuさん ^^
そっか、じいじもチューリップ祭りに行ってたんだよね ^^;
一緒に同窓会に行くお友達が チューリップ祭りで
大正琴の演奏したみたいです。

まぐろ おいしかったね♪ あたしも中落ちが食べたかったなぁ。
仕事が片付けば行けたのに。。。(涙)
by mire3030 (2011-04-11 09:55) 

mire3030

夢空さん ^^
与作さんと夢空さんは夫婦漫才コンビとしては
ベストカップルですよね~(笑)

これからどんどん年とって どんなおじいちゃんになるのか
とても恐ろしいです。。。って言ってる私も
mireに叱られないような かわいいおばさんにならないとね(笑)
by mire3030 (2011-04-11 10:07) 

ten

ぎゃはは~^^

じいじサイコーです☆3030さんは大変だろうけど、面白すぎます☆
by ten (2011-04-11 14:56) 

Chloe

But wanna input on few general things, The website style and design is perfect, the written content is rattling good. “The way you treat yourself sets the standard for others.” by Sonya Friedman.
Chloe http://www.rottentomatoes.com/user/1022929/blogs/?id=750892
by Chloe (2013-08-30 20:01) 

Khloe

You received a really useful blog site I’ve been here reading for about an hour. I’m a newbie as well as your achievement is really considerably an inspiration for me.
Khloe http://loumes.typepad.com/blog/2010/08/shoe-lifts-v-elevator-shoes.html
by Khloe (2013-08-31 23:57) 

height shoe inserts

I really liked your article post. Will read on…
height shoe inserts http://heelliftsreviews.blog.fc2.com/blog-entry-2.html
by height shoe inserts (2013-09-02 10:20) 

Layla

There’s definately a lot to find out about this subject. I love all of the points you have made.
Layla http://heelliftsreview.postbit.com/leg-length-mistakes.html
by Layla (2013-09-24 13:53) 

Jackson

What’s Happening i’m new to this, I stumbled upon this I have found It absolutely helpful and it has helped me out loads. I’m hoping to give a contribution & aid different users like its helped me. Great job.
Jackson http://ultimateheight.enexpress.net/post/science-and-foot-supports
by Jackson (2013-09-26 07:17) 

Gabriel

Thank you for helping out, superb information. “Whoever obeys the gods, to him they particularly listen.” by Homer.
Gabriel http://heightincrease.mywapblog.com
by Gabriel (2013-09-26 20:18) 

Violet

This is just what I’ve been searching for all day long. Do not stop updating this website.
Violet http://vaniajone.over-blog.com/article-the-definition-of-womens-shoe-lifts-insoles-106304479.html
by Violet (2013-10-04 00:09) 

Jackson

Many thanks for making the effort to talk about this, I feel strongly about this and like studying a great deal more on this subject. If feasible, as you gain expertise, would you mind updating your webpage with a great deal more info? It’s really useful for me.
Jackson http://jaxartscene.com/blogs/post/78/
by Jackson (2013-10-05 03:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。