SSブログ

バリ島のあさごはん* [バリごはん]

あさごはん1.jpg

21日(火曜日)

バリ初日の朝ごはん

 

今日はバリでの朝ごはんを紹介します。

 

 初日は 私の大好きなカンクン(空芯菜)の炒め煮

真ん中の石みたいなのは

「トム」というお肉と香辛料とココナッツをバナナの葉で包んで蒸し焼きしたもの。

これも大好きなおかずです ^^

R0010528-2.jpg

イロ(ベビーシッターさん)がグングスに朝ごはんを食べさせていました。

バリでは子供をきちんと座らせて食事をさせることは

まずありません。

子供が歩き回っていると 親やベビーシッターさんが

お皿を持って追いかけて行き

すかさずごはんを口へ放り込んでやる。

それが普通 ^^;

もしくは子供を抱っこして 抱っこした方の手にお皿を持ち

いろいろ歩き回りながら ごはんを口へ放り込んでやる。

それも 一般的 ^^;

今回は イロもちょっと賢くなったみたいで(?)

パソコンの前に座らせて ゲームをさせている間に

ごはんを食べさせる・・・というやり方になっていました。

お皿の中には ごはんとサテ(焼き鳥)だけ ^^;

 「野菜は嫌いだから 食べないの」・・・も

バリでは普通 ^^;

嫌いだから食べない→だから与えない。

だからって 焼き鳥とごはんだけ~??

いいのか~?それで???

それから

「なんで一人で食べさせないの?」って思うでしょ?

そう親に質問すると

「だって放っておいたら 何も食べないんだもん 死んだら困るでしょ?」

って 必ずみんなそういう答えが返ってくる。

小学生になっても まだ食べさせてもらってる子もいるくらいですから ^^;

子も子だし 親も親ですね。。。

グングスは4歳にして

パソコンの立ち上げ方やゲームの開き方がわかっている。

やり慣れている証拠だ。

おまけに マウスパッドの使い方が

私よりはるかに上手い(笑)

朝起きて一番にパソコンを開いてほしいのは

キミじゃなくて お父さん(アグン)なんだけどな~ ^^;

グングスがゲームをするせいで

何度も何度も 仕上がりかけたエクセルのリストを消去されているらしい ><

 

あさごはん2.jpg

22日(水曜日)

この日の朝ごはんは

テンぺをカリカリに揚げて 甘辛く味付けしたもの

野菜炒め

このつくねみたいなのは「☆◎*△イルンギス」

名前が覚えられない(笑)

ほにゃららイルンギス・・・だったと思う ^^;

名前が覚えられないけど これも大好きなおかず☆

これはすりおろしたココナッツとココナッツミルクと香辛料を

これまたバナナの葉を包んで蒸し焼きしたもの。

味の説明ができないんだけど とにかくおいしいの♪

辛くはありません。

 

あさごはん3.jpg

23日(木曜日)

この日はちょっと和食っぽいおかず。

ジュクッ・グパン(はやと瓜)の煮物

「タフゴレン」は お豆腐を揚げたもの

左は納豆炒めです ^^

RIMG0344-2.jpg

デウィ 唯一の得意料理が

はやと瓜の煮物 ^^

私が好きだって知ってるから

毎回何度か作ってくれるんです♪

今回は細長く切ってたけど ゴロゴロ乱切りのほうが

おいしいのではないかと・・・・・ ^^;

 

デウィはお掃除が大得意☆

お料理は・・・・ ^^;

だから おかずは買ってきたものがほとんどです。

 RIMG0350-2.jpg

26日は

Saraswati サラスワティー

芸術・学問の女神のお祭りの日☆

サラスワティは日本でいう弁天様(弁財天)。

お祭りのためのお供え物を デウィが朝から準備していました。

RIMG0349-2.jpg

サラスワティーは半年に一度あるお祭り

他にもいろんなお祭りがあるので

バリの女の人は お供え物作りで休む暇はありません。

本当に大変なんですよね。。。

 

あさごはん4.jpg

24日(金曜日)

メニューは 「サテバビ」豚肉のサテ(串焼き)

揚げたお豆腐

バヤム(ほうれん草)の炒め煮

   

あさごはん7.jpg

25日(土曜日)

野菜がない朝ごはん ><

豚の皮を揚げたもの

煮卵

ミーゴレン(焼きそば)

 

この日はサラスワティーの日☆

サラスワティーのお祭りは

パソコン 本 教科書など 学問・芸術に関わるものに

お供えをする日なのです。

アグンの家の本やパソコンにも

お供えが置いてありました。

 

あさごはん5.jpg

26日(日曜日)

この日はバニュピナルーという

邪悪なものから心身を清めるために

海または湖や川へ行き沐浴する日☆

本当は海へお供え物を持って行き 海で沐浴するんだけど

最近そこまできちんとする人も少なくなってきている。

朝早く起きてMandiマンディー(沐浴)して

それから 「ナシクニン」という黄色いごはんを食べる。

ナシクニンはバニュピナルーのお祭り料理だ。

RIMG0371-2.jpg

アグンの家のナシクニンは

デウィのお母さんが作ってくれたもの。

各家庭によって 乗っているおかずが違うんだけど

だいたい基本的なものは同じ。

カリカリに揚げた小魚

茹でた緑豆

生のティムン(きゅうり)と生のテロン(茄子)

バリ風スモークチキン

などが基本で

エビのから揚げや クマンギ(バジル)を載せるところもある。

 この日にお友達の家をまわれば

だいたいこのナシクニンがふるまわれる ^^

お友達から「ナシクニンがあるから食べにおいでよ」と

何人かに誘われたけど

胃が牛みたいにたくさんあったら

全部回って たべさせてもらうんだけどなぁ(笑)

今回は 一番お料理がうまいお母さんの作ったナシクニンだけを

食べに行った。

これは次回のお昼ご飯編で♪♪

 

あさごはん6.jpg

27日(月曜日)

バリでの最後ののあさごはんは

インゲンの炒め煮

「プルグデール」という コーンの天ぷら

またまたサテバビ

アグン作の 生サンバル

 

バリに来る前に 私もプルグデールを家で作りました。

mireがほとんど一人で食べちゃった ^m^

これは小麦粉を使わず コーンとトマト

にんにく 塩こしょう 卵だけを使った天ぷらです。

アグンが作った生サンバルは まあまあでした(笑)

青唐辛子 レモングラスの株の部分

バワンメラ(エシャロット) にんにく

これを刻んんで ココナッツオイル 塩と

トゥラシ(シュリンプペースト)という臭~~~~い調味料

それからリモという独特の香りの柑橘の汁

これらをすべて混ぜ合わせたものです。

トゥラシは固形上の調味料で

使う前に一度火で炙って軽く焦げ目をつけると

より美味しくなるという バリではかかせない調味料です ^^

でも マジで 臭い ><

でも 入れないとおいしくならない(笑)

 

いつもなら 外で朝ごはんを済ませたりもするんだけど

今回は一週間という超短い滞在だったため

朝ごはんはすべてアグンの家で食べました。

本当は クデワタンのナシチャンプルとか

トットマックのスモークサーモンベーグルとか

カキヤンベーカリーのクロワッサンが食べたかったけど

ゆっくり朝ごはんを食べてる時間も余裕もなかった。。。。

まぁ 次回食べるから

心残りはありませんけどね~ ^m^

 

*

R0010501.JPG

 

今日からタバコが大幅値上げされましたね ^^

これを機にやめる人もいるでしょ♪

 

うちにはやめる気がない人がひとり。。。

昨日「タバコ買っといて」と30000円渡されました。

そう 10カートン買っとけってことですよ ^^;

夜コンビニ2店舗 スーパー2店舗をまわり

10カートン買いました。

この前バリで 2カートン買ったのを足せば

12カートン=120箱

120箱=2400本

これだけストックがあるってことですよ!!!

一日一箱吸ったとして・・・

4ヶ月もちますが

それ以降は一箱410円で購入しなくちゃいけませぬ。。。

もういい加減やめりゃいいのに

やめられないんでしょうね~。。。

 

皆さんの周りでは 今日から禁煙している方がいますか?

うちのじいじも 禁煙すればいいのになぁ。。。

灰皿掃除も面倒だし臭いんだもん><

やだやだ!!!

禁煙してくれ!!

 

って思いながらも

素直に10カートン買いに行った娘です ^^;


nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 14

doudesyo

おはようございます。
バリでの食生活週間って面白いんですね。(面白がってはいけないかな)ところ変わればなんですね。
たばこですが、大変そうですよ。知り合いにも必死になっていた人いますし・・・。私は吸わないので何ともないんですけど。^^;
by doudesyo (2010-10-03 08:32) 

baby_pink

私も空芯菜だいすきです^^
バランスがとれていてどれもおいしそう✿*
by baby_pink (2010-10-03 11:02) 

夢空

約1名、なんのそので吸い続ける男がおりますっっ。
臭い臭いと連呼してるんだけどぉぉぉ~。

by 夢空 (2010-10-06 00:45) 

mire3030

doudesyoさん ^^
吸わない人にとっては ぜんぜん関係ない値上げですもんね♪
私も痛くも痒くもありません(笑)

バリのごはん たまに食べるとおいしいけど
毎日だったら ちょっとあきます。
油をたくさん使ってるからかな~。。。
by mire3030 (2010-10-06 10:49) 

mire3030

baby_pinkさん ^^
空芯菜 おいしいですよね~
バリでは カンクンと呼ばれていて
カンクンのホットプレートはおいしいです☆
鉄板の上で炒めて ステーキみたいにジュージュー
湯気が出ている状態で運ばれてきます。
これは絶品!ビールがすすみます♪
by mire3030 (2010-10-06 10:52) 

mire3030

夢空さん ^^
そうだそうだ♪ そこにもいますね♪
私も「くさいくさい!」って言ってるんだけど
リビングで吸うのはやめてほしい!

mireがじいじの部屋に行くと 髪の毛から服まで
すべてがたばこくさいです。。。。 ><
by mire3030 (2010-10-06 10:54) 

Alexis

Outstanding post but I was wanting to know if you could write a litte more on this topic? I’d be very thankful if you could elaborate a little bit further. Bless you!
Alexis http://boabhan159.typepad.com/blog/2011/09/arch-supports-and-flat-feet-pain.html
by Alexis (2013-09-02 12:11) 

Camila

Utterly written written content, thanks for entropy. “You can do very little with faith, but you can do nothing without it.” by Samuel Butler.
Camila http://banzai816.typepad.com/blog/2011/09/tips-for-foot-care.html
by Camila (2013-09-05 00:01) 

Serenity

What’s up mates, you are sharing your thoughts concerning weblog Search engine optimisation, I am also new user of web, so I am also getting more from it. Thanks to all.
Serenity http://bananas168.typepad.com/blog/2011/09/are-shoe-lifts-for-you.html
by Serenity (2013-09-10 20:36) 

men shoe lifts

My brother suggested I might like this web site. He was totally right. This post truly made my day. You cann’t imagine simply how much time I had spent for this info! Thanks!
men shoe lifts http://www.deelsonheels.com/$1799__Silicone_Shoe_Lifts__Free_Delivery/p133745_317467.aspx
by men shoe lifts (2013-09-18 10:07) 

Arianna

Some tips i have seen in terms of computer memory is that often there are technical specs such as SDRAM, DDR etc, that must fit the specific features of the motherboard. If the pc’s motherboard is kind of current and there are no computer OS issues, replacing the ram literally takes under an hour. It’s one of several easiest personal computer upgrade processes one can think about. Thanks for discussing your ideas.
Arianna http://tallerthanb4.blinkweb.com/1/2013/07/shoe-lifts-will-be-healthier-than-leg-lengthening-surgical-treatment-31ba2//
by Arianna (2013-09-26 02:46) 

increase height

I imagine you finished a couple of logically fascinating points. Not too scores of individuals would really obtain hooked on consideration this the way you just did. I’m correctly impressed that near’s a lot about this subject that has been open and you did it accordingly appropriately, with accordingly considerably category. Top-notch one, express gratitude you.
increase height http://howtobetaller1.bugs3.com/2013/07/limb-inadequacies-deformities-and-length-inacucuracy/
by increase height (2013-09-26 04:22) 

shoe lifts

It’s appropriate time to make a few plans for the longer term and it is time to be happy. I have read this submit and if I may I wish to counsel you few interesting things or advice. Maybe you can write subsequent articles relating to this article. I wish to read even more things about it!
shoe lifts http://www.alivenotdead.com/gottobetaller/Leg-Length-Errors-profile-3127500.html
by shoe lifts (2013-09-27 00:31) 

shoe lifts

Whats up! I simply would like to give an enormous thumbs up for the nice info you’ve right here on this post. I will likely be coming back to your blog for more soon.
shoe lifts http://ultimateheight1.exteen.com/20130730/limb-deficiencies-deformities-and-length-inacucuracy
by shoe lifts (2013-09-30 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サヨナラJAL*変わっていく* ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。