SSブログ

ひとりでドライブ さてどこへ行く? [バリ生活]

RIMG0136-2.jpg

27日は アグンのお隣さんのお葬式の日

アグンはゴトンロヨン(お手伝い)に行かなければならないので

仕事はお休みにして

カメラを持って ひとりでドライブにでかけました。

どうせなら まだ行ったことのないところへ行ってみようと

行き当たりばったりで

とりあえず車を走らせてみる。

ウブドのサヤンにある

フォーシーズンやアマンダリなどの超高級リゾートホテルからの眺められる渓谷は

息をのむ絶景☆

・・・じゃ その反対からはどんなふうに見えるのか??

見たことないぞ??

RIMG0142-2.jpg

ペタンという村へ行ってみた。

渓谷の反対側からアマンダリやフォーシーズンはチラッとしか見られなかったけど

おじさんと牛が田んぼで「しろかき」をしていた。

隣の田んぼでは おばちゃんたちが田植え。

その向こうの田んぼは稲を刈り取った後で

バリでは年中お米がとれる。

RIMG0143-2.jpg

ペタンは熟したドリアンを売る露店が

あちらこちらに出ていた。

車の窓を開けると

もうドリア~~ンな香りが・・・(笑)

味わう前に あの強烈なにおいで

飲み込むことすらできなかったけど

ウブドの王子のお家で食べた

超高級ドリアン・・・日本で言う桐箱入り高級マスクメロンみたいな

お高~~~いドリアンを食べたときは

「な な な な なんじゃこりゃ~~!!!」だった(笑)

ねっとりとした 夕張メロンカスタードクリームって感じの

どえらい ウマさ。。。

さすが王様んちは フルーツの王様も 王様級の味☆

そこら辺りで売っている やっすーいドリアンとは

まったく違う食べ物だった。

・・・という

ちょっと長くなった 昔の思い出話。

RIMG0145-2.jpg

もう どこだかわからない。。。

この道はどこに行く道??

そろそろ雨が降る時間かな??

かなり曇ってきました。

RIMG0146-2.jpg

ワルン(小さな商店)で道を聞きがてら

埃だらけの見たことのないジュースを買ってみた。

予想通り まっずーい(笑) ^^;

やっぱポカリにしときゃよかったな・・・。

苦手なポカリのほうが これよりはマシだった。。。

RIMG0148-2.jpg

ワルンのお姉さんに教えてもらった

バリで一番高くて長い橋

名前は「メス豚橋」・・・ちょっとどうなん?的なネーミングだけど

下を流れている川の名前らしい。

RIMG0152-2.jpg

橋の上から見た メス豚川

なんでそんな名前になったのか

気になってしょうがない。。。

RIMG0156-2.jpg

バリにこんな高架橋があったなんて

ぜんぜん知らなかったな。。。

アグンもデウィも 知らないし来たことないだろうな。。。

お天気が悪くなりそうだけど

行けるとこまで行ってみる。

曲がりくねった山道をどんどん登り

たどりついた

RIMG0158-2.jpg

キンタマー二

これも どうなん??言いにくいなぁ的なネーミング(笑)

お天気がよかったら すごい絶景が眺められる

観光スポットなのに。。。

山の上は やっぱり寒い ><

雨も降りそうだから さっさと下山下山~

RIMG0169-2.jpg

キンタマー二を下りかけて

すぐに大雨が降ってきました。

ワイパーの役目 ぜんぜんなし。。。

ちょっと小降りになるまで

ワルンでコーヒータイム。

RIMG0193.JPG

「sama sekali jangan kasi gula ya」

(お砂糖を絶対に入れないでね)って頼んだら

ちゃんとブラックでいれてくれたお店の子。

お砂糖を入れないでねって言っても

だいたい「ちょっとだけ入れといたから」と

わざわざ入れてくれる人が多いのに。。。

でも

「お砂糖なしで おいしいの? 飲めるの?」と

心配そうだった(笑)

いいんです ブラックで

お砂糖入れたら飲めないんだから。

1杯5円の あったかいブラックバリコーヒー

おいしかったな。

RIMG0188-2.jpg  RIMG0200-2.jpg

 ASLI ROTI JEPANG (本物 日本のパン)

も・もりなが? 森永??

緑豆あんこのお饅頭です。

これはいつもよく買っているので 大丈夫(笑)

さっき冒険したら大ハズレだったから

もう冒険しな~い ^^

RIMG0172-2.jpg  RIMG0173-2.jpg

カメラを向けると顔が固まる二人(笑)

何枚撮っても ニコっともしない。。。

「1・2・3」で撮るところを

「1・2・3・4・5・6・・・」って数えてみたら

やっと笑った ^m^

この二人14歳中学2年生。

お店番しながら 携帯メールばかり見ている。

どこの学生も 同じなんだな。。。

・・・っていうか

ここに電波が届いているってことにびっくりした(笑)

RIMG0190-2.jpg  RIMG0192-2.jpg

ちょっと小降りになったり またザーっと降ったり。。。

バリの人は器用に荷物を頭に載せて運ぶ。

女の人は 頭の荷物を手でおさえることもなく

両手にも荷物を持って

バランスよく歩く。

時にはテーブルごと荷物が頭に乗っていたり

頭に荷物を乗せたまま 自転車に乗っていたり

まるで曲芸か雑技団 ^^

そういえば 荷物が落ちたの・・・見たことないなぁ。。。

ほんとにバランスがいい。

だからおばあちゃんになっても 姿勢がいいのかな。

RIMG0197-2.jpg

雨の中 BENSIN(ガソリン)を入れに来た

合羽姿のお兄さん

RIMG0196-2.jpg

今 リッター45円ぐらいだったかな。。。

雨の中 キャーキャー言いながら

漏斗にペットボトルを差してた彼女。

BENSINが スプライトのペットボトルに入ってました(笑)

思いがけず楽しかった雨宿りのコーヒータイム。。。

また遊びにこようかな♪

 

小降りになって また車に乗り

暗くなる前に ウブドに到着。

楽しいひとりドライブでした。

RIMG0203-2.jpg

お友達から

大きな鯛が手に入ったからと

晩ごはんに招待してもらい

おいしいお魚スープをいただきました。

ホントにおいしかったなぁ。

 

一日まるまるオフだったのは

3週間の間 この一日だけだったけど

すごく充実した

楽しい一日でした。

 

今度は どこへ行こうかな♪


nice!(32)  コメント(32)  トラックバック(1) 

nice! 32

コメント 32

kaorimax

びっくりした〜またBALIに戻ったのかと思った・・・
準備ははかどってますか〜?
by kaorimax (2010-02-05 00:00) 

mire3030

kaorimaxちゃん アップしてすぐnice!ついてたからびっくりしたよ~!
準備??? もちろん今日は徹夜決行☆
明日4時搬入で それが済んだら長船の美容院行く予定。。。
はぁ~~ 今週は大忙しだよ~ ><

GWのDM・・・・写真どうしよっかなぁ????
やっぱり物の写真じゃなきゃダメなんだよね???
早めに決めるっす!
by mire3030 (2010-02-05 00:15) 

SAMEDI

いや~ワタシもびっくり(笑)
きょうは家族団欒記事だと思ってたからさ^^
キンタマーニはメジャーだからいいけど、メス豚川、メス豚橋はなんか悲しいわ。
バリのお米って年中暑いのにいつが収穫なんだろ?って思ってたの。
なるほど、年中収穫してるのね。ひとつ勉強になったわー。
by SAMEDI (2010-02-05 00:15) 

qoo2qoo

こんばんわ★
ソネットさん更新情報が遅すぎて寝る前にお邪魔します。
3週間の内、1日でも充実した日があって良かったですね♪
短いですが、ごめんなさい。おやすみなさいです。( ・д⊂ヽ゛
by qoo2qoo (2010-02-05 01:00) 

mire3030

SAMEDIさん 団欒??? してないから記事もないっす♪
いやいや・・・こんなに呑気にブログアップしてる場合じゃなかった><
早くイベント準備済ませて寝なくちゃ!

バリはお米が年中獲れるから 田植えしてる横の田んぼで
稲刈りしてたりするよ~ ^^
当たり前のように眺めてたけど よく考えてみると
日本じゃありえないもんね(笑)
by mire3030 (2010-02-05 01:11) 

mire3030

qoo2qooさん まだ起きてるんですね~♪
私も早く寝たいけど・・・まだまだ寝られそうにありません。><

本当に一日でもゆっくりできる日があってよかったです ^^
ホントはもっと遊びたかったけど。。。。。
by mire3030 (2010-02-05 01:14) 

やまがたん

なんか、アフリカ時代を思い出してしまいました
平地ではないですが、緑の多さと雨の様子がそっくりで・・・
ドリアン、美味しいんですねぇ 食べたこと無いんですよ
くっさいというイメージしかないものですから
でも、それだけ美味しいのなら一度は食べてみたいですね☆
by やまがたん (2010-02-05 07:41) 

お茶屋

確かになんとなくですが、、、
こちらの方は砂糖系が強烈に甘いですよね><;
by お茶屋 (2010-02-05 09:56) 

うそっきー

たいがい、「砂糖ちょっと入れといた~」って、可笑しいですね~。
日本だと、「ライス半分で」といっても 絶対に3分の2盛りで出てくる、
それと同じ感覚なんでしょうか?
「そうはいっても、いるでしょ?!」とのお店の方の心遣いってやつ。
by うそっきー (2010-02-05 10:13) 

さちこ

田んぼの緑がとてもきれいです♪
バリ島は1年中お米がとれるんですね!

by さちこ (2010-02-05 10:30) 

white

そちらの飲み物って、やっぱり甘いんだ!
確かにバリコーヒーも甘いな(^^;
お近くの国タイの飲み物もめちゃくちゃ甘いとか・・・
しかし、キンタマーニ、メス豚川は笑える!
私のツボをおさえたネーミング、グーです(`∀´)b


by white (2010-02-05 10:58) 

紋太

コメ&niceありがとうございました
緑豊かな南国の風景に癒されました
川と山のネーミングがすごいですね^^
by 紋太 (2010-02-05 11:52) 

きこじじ

こんにちは。
バリ生活、楽しく読みました!
部屋にいながら、バリを旅した気分です。

ムクさんのとこで見たバッグがいまだに気になっている私です。
by きこじじ (2010-02-05 13:09) 

marugao

お帰り~^^
知らない場所へプチ旅で、いい場所発見だったね♪
メス豚って(ぷぷぷ)

コーヒー、確かコンデンスミルクとかガンガン入れてたよね~
バリの人はブラックが苦手なんだねぇ^m^

mireちゃんとの再会はどうだったかな?
by marugao (2010-02-05 13:32) 

まゆみ

ペタンいってたんや~。
私がずーっと住んでた所(旦那の実家)が
ペタンの手前のチャランサリと言うところ。

初めに撮ってる牛の写真の
おっちゃんは旦那の親戚のおっちゃん。
後ろに写ってるVILLA?みたいな宿が
見覚えあるぞ~と思ったら~。
あそこから家はすぐなんよー。
ウブドよりもさらに涼しいでしょう?
雨も多いしね。

日本は寒いからやっぱりバリがいい?


by まゆみ (2010-02-05 14:03) 

ayafk

そうそう、私マレーシアにしばらく滞在してたことがあるんですけど、やっぱりコーヒーや紅茶にはたっぷりコンデンスミルクが入ってました。
入れないでって頼むと何度も不思議そうに確認してくるんですよねw
あ~懐かしい~☆
by ayafk (2010-02-05 15:33) 

あら

わぁ~楽しそうだなぁ。
こういうガイドブックに載ってない旅、(ご本人は仕事だけど)してみたいなぁ。
ドリアン、ドリアンチップスしか食べたことない・・・
by あら (2010-02-05 16:45) 

メイプル

mire3030さん おかえりなさ~~い!
素敵なお散歩ですね~♪
mire3030さんが絶賛するドリアン 食べてみた~~~い!
これなら 食べた後のおしゃべりで 他人に迷惑もかかりませんね~(笑)
田園風景・・ 昔の日本もこんなだったのかな~って感じでみました。
こういう風景がいつまでも続い欲しいナ~。
ほんとうに のどかでゆったりとしたお散歩ですネ!
by メイプル (2010-02-05 17:39) 

mire3030

みなさま たくさんたくさんコメントありがとうございました♪
ちゃんとおひとりずつレスができず すみません。。。

バリは雨季なのでスコールが降るのは当たり前。
ここは山だし 毎日曇り空で 雨も降ります。
ビーチ側は降らない日もあるけど ムシムシ暑いんですよ。
だからウブドが一番♪ 過ごしやすいです ^^
私は暑くなく寒くなく ちょうどいいぐらいでしたが
お客様は「暑い暑い」と言っておられました。
by mire3030 (2010-02-08 15:18) 

Addison

I’m curious to find out what blog platform you’re working with? I’m experiencing some small security issues with my latest website and I’d like to find something more secure. Do you have any recommendations?
by Addison (2013-07-28 10:17) 

lifts shoe

This website was… how do I say it? Relevant!! Finally I’ve found something that helped me. Kudos!
by lifts shoe (2013-08-19 06:41) 

height shoe insoles

Hello to every one, as I am in fact keen of reading this website’s post to be updated on a regular basis. It consists of good stuff.
height shoe insoles http://profile.typepad.com/heellifts
by height shoe insoles (2013-08-28 08:15) 

Evelyn

Thank you, I have recently been looking for info about this subject for a long time and yours is the best I’ve found out till now. But, what concerning the conclusion? Are you positive concerning the supply?
Evelyn http://antonywood1983.insanejournal.com/tag/shoe+lifts
by Evelyn (2013-08-30 02:42) 

Mackenzie

Whats Taking place i am new to this, I stumbled upon this I’ve found It positively helpful and it has helped me out loads. I hope to contribute & aid other users like its helped me. Great job.
Mackenzie http://heightgain.tumblr.com
by Mackenzie (2013-09-01 08:49) 

shoe heel lift

I comparable this post, enjoyed this one express gratitude you for putting positive. “He removes the furthermost ornament of friendship, who takes missing beginning it respect.” by Cicero.
shoe heel lift http://kaistaterde1970.blog.sohu.com/273833621.html
by shoe heel lift (2013-09-01 17:33) 

male shoe lifts

What words… super, a remarkable phrase
male shoe lifts http://thebestshoelifts.jigsy.com/entries/heel-lifts/heel-lifts-for-gait-disorder/
by male shoe lifts (2013-09-01 19:14) 

heel lifts for men

I am not sure the place you’re getting your information, but good topic. I needs to spend some time studying more or figuring out more. Thank you for fantastic information I used to be in search of this info for my mission.
heel lifts for men http://blog.sina.com.cn/s/blog_b0e942e001017769.html
by heel lifts for men (2013-09-03 18:15) 

heel lifts for men

I love your writing style really enjoying this site. “The human brain is a most unusual instrument of elegant and as yet unknown capacity.” by Stuart Seaton.
heel lifts for men http://ultimateheighti.livejournal.com/
by heel lifts for men (2013-09-04 14:29) 

increase height

You’ve made some decent points there. I checked on the net for more info about the issue and found most individuals will go along with your views on this web site.
increase height http://www.ultimate-lifts.pagina.gr/blog_0.html
by increase height (2013-09-05 21:41) 

shoe lifts

I reflect you made merely a few rather fascinating points. Not extremely several inhabitants would truly reflect in relation to this the way you emphatically did. I am really impressed that near’s a lot about this topic that has been bare and you did it hence nicely, with accordingly noticeably caste. High-notch one, express gratitude you.
shoe lifts http://www.supernova.com/brodieklemme616/blog/1312822/How-Come-Elevator-Shoes-So-Costly
by shoe lifts (2013-09-08 10:04) 

in shoe heel lifts

“Thanks for the sensible critique. Me & my neighbor were just preparing to do a little research on this. We got a grab a book from our local library but I think I learned more from this post. I’m very glad to see such excellent information being shared freely out there.”
in shoe heel lifts http://blog.udn.com/TrevainClubber19/6951483
by in shoe heel lifts (2013-09-10 02:31) 

Savannah

Why does Alex Jones just post mainstream news articles on his website? Isn’t he breaking copyright laws?
Savannah http://julia955.typepad.com/blog/2011/09/plantar-fasciitis-inserts.html
by Savannah (2013-09-10 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。