SSブログ

懐かしい学校給食

DSC01112.JPG

今日は給食参観日☆

おいしい給食を食べてきました ^^

献立は

ふわふわどんぶり

タコの酢味噌あえ

マスカット

牛乳

DSC01113.JPG

私も小学校の時 大好きだった

ふわふわどんぶり♪

牛肉そぼろ 焼き麩 木綿豆腐 が入っているんです。

久々に食べた 懐かしい味☆

おいしかったです。

給食に使われているお米と

デザートのマスカットは

地元(町内)で作られているものだそうです。

DSC01114.JPG

ママたちがお腹いっぱいになったあとは

子供たちの給食参観。

みんな上手にお箸を使って

おいしそうに食べていました。

昔は給食を残すと先生に叱られて

泣きながら嫌いな牛乳を一生懸命飲んでいる子とか

嫌いな野菜のおかずがどうしても食べられない子がいたけれど

今は残しても叱られないようです。

mireはくいしんぼうなので全部残さず食べていますが

牛乳やご飯をたくさん残している子も

思ったより多かったです。

今は無理して食べささないんですね。。。

今日は和食メニューでしたが

サーモンソテーバーガー

ビビンバ

チキンとパプリカのカレーマリネなど

おしゃれなメニューの日もあるし

白身魚のマリアナソース

エビのバランシャンなど

いったいどんな料理なのかわからないものまであります。

 

おいしい給食のおかげで(?)

最近ちょっとぽっちゃりしてきたmire ^^;

リスみたいに口いっぱいに入れないで

ゆっくりよく噛んで食べなきゃダメよ~ ><

 

***

DSC01108.JPG DSC01098.JPG

午前中はギャラリーで展示最終チェック

いよいよ明日からオープンです☆

カラフルな革は使わず

コーデイネートしやすい色の革を使って作った

シンプルなフォルムのバッグ

サボ ブーツ お洋服 ストール

ニットのバッグや小物など

革 皮 生地 糸 ボタン すべての素材をバリ島で選び

オリジナルで企画デザインしました。

他にも アルミや真鍮のインテリア小物など

バリでみつけたものも少しだけ♪

とっても素敵な蔵のギャラリーに

遊びにきてください ^^

 

 * かわ+ニット+リネン。 *

9月26日~10月1日

倉敷美観地区 日本郷土玩具館 プラスワンギャラリーにて

明日 オープンです☆

 

 

 

 

 

 

 


nice!(21)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 32

うそっきー

わぁ~、みたことのないメニューです♪(ふわふわどんぶり)
給食のメニューっにも、土地柄ってあるんですね!おもしろい!
ただ、これをお箸で食べるのは まだるっこしいなぁ・・私なら
先割れスプーンが 欲しいよぉ~。

ギャラリー、とてもステキにできあがりましたね!
私も、ひとつひとつ手に取って見てみたいなぁ。


by うそっきー (2009-09-25 15:15) 

お茶屋

給食・・・これまためっちゃおいしそうですね☆
by お茶屋 (2009-09-25 17:07) 

qoo2qoo

あ!学校給食だ!美味しいですよね♪
今はお弁当やコンビニ弁当にパンです><;
by qoo2qoo (2009-09-25 17:16) 

fuucafe-mam

ギャラリーとっても素敵な仕上がりですね~♪
うっとりです☆
給食・・今は先に減らしてくれるみたいで
食べるのがゆっくりな上の子は なんとか食べきれるみたいです^^;

有城!もちろん「ありき」って読んでた 
あちゃ~恥ずかしいなぁ彡(-ω-;)彡



by fuucafe-mam (2009-09-25 22:02) 

mire3030

うそっきーさん ^0^
昔はスプーンで食べてたよ~
私も今日お箸が出てきてびっくり!
子供たちは苦戦しながら
なんとかうまくお箸を使って食べていました。

うちの小学校卒業生で ふわふわどんぶりを知らない人は
いないと思う ^^ それくらい地元ではメジャーな給食メニューです。


by mire3030 (2009-09-25 22:34) 

mire3030

お茶屋さん ^0^
懐かしいですよね~ 学校の給食☆
私はミートソースのスパゲティーが好きでした ^^
嫌いなのは牡蠣ぞうすい・・・・この日は前日から憂鬱で
当日は牡蠣を見たくなくてずっと下を向いていました(笑)
・・・・今も嫌い ><
by mire3030 (2009-09-25 22:45) 

夢空

うんうん、食べるまで残されてましたね~。
そして、欠席した子には近くの子が「パン」届ける・・というの、
なかったですか(^^)

あーっ、ギャラリー♪ますます行きたくなってきました(*^^)v
by 夢空 (2009-09-25 22:52) 

mire3030

qoo2qooさん ^0^
最近のコンビニ弁当っておいしいらしいですね♪
私はサンドイッチを時々買います ^^
コンビニのサンドイッチ 大好き☆

by mire3030 (2009-09-25 22:55) 

mire3030

fuucafe-mamさん ^0^
ね~ やっぱり「ありき」ですよね~~!!!
うちのじいじもA城高校だったんだけど やっぱりありきって
言ってるもんなぁ~~。。。
あ、うちのじいじ「ミスA城」だったんですよ~(笑)
ミスユニバースの水着みたいなの着てハイヒール履いて
お化粧して王冠とマントつけてる写真があります ^m^

給食 減らしたり増やしたりできるみたいですね♪
でも ぜんぜん食べていない子もいてびっくりしました。
おなかすかないのかなぁ???
あんな立派な食堂があるのに 6年生しか使わないなんて
もったいない!私が通ってた頃は、全校生徒が食堂で食べてました。
なんで使わないのかなぁ??

by mire3030 (2009-09-25 23:04) 

mire3030

夢空さん ^0^
でしょ~ そうですよね~ 残すと叱られてましたよね~!
パンや果物は 宿題のプリントと一緒に 届けていましたね。
今はそういうのもありません。 パンやみかんぐらい大丈夫と
思うけどなぁ。。。。

by mire3030 (2009-09-25 23:08) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/

※ミスド、また行ってみてください。
コメントの空白出来たら空けないで欲しいです。
細かくてごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ
↓ ↓ ↓ ↓

by qoo2qoo (2009-09-25 23:36) 

やまがたん

出された物はちゃんと食べる・・・・これもしつけだと思います
厳しい言い方をすれば世の中の親が甘すぎるような・・・
しかし、給食、とっても美味しそうですぅ^^
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-26 07:50) 

baby_pink

ふわふわ丼ぶりは食べたことないです~(・o・)
焼き麩が入っているんですかぁ!!おいしそうだなぁ。
食器も私の時は銀食器?みたいなので、丼物時は
いっつも先っぽがフォークになってるスプーンが付いてました~。
牛乳も紙パックの三角系でした^^*
今はお洒落なメニューいっぱいで毎食楽しみでしょうね。

うぅ~やっぱりmire3030さんのお家いきたーい。
じっくり見てみたいなぁ~✿~

by baby_pink (2009-09-26 08:59) 

mire3030

qoo2qooさん ^0^
了解です♪ ごめんなさい・・・ついついあける癖が・・・。
ミスド 行きそこないました。。。。 ><
by mire3030 (2009-09-26 19:37) 

mire3030

やまがたんさん ^0^
そうですよね~ 好きなものだけ好きなだけ
食べていいっていうのは 私もいいとは思いません。

うちの子はごぼうが苦手 ><
でもおいしいレストランに行くと ごぼうも食べる。。。
やっぱり私の料理の腕に問題が・・・????
by mire3030 (2009-09-26 19:40) 

mire3030

baby_pinkさん ^0^
先割れスプーン 私の頃はなかったですぅ ^^;;
トレーもアルミトレーだったし 食器もこんなにかわいい柄なんて
ついてなかったなぁ。。。
でも給食って 本当においしかったですね ^^
みんなで食べるっていうのも おいしさ倍増です☆

うちのセール 今年は10月末ですよ~♪
でも遠すぎますよね~ 私も11月あたり東京へ行く予定ですが
スケジュール次第かなぁ~~。。。

by mire3030 (2009-09-26 19:47) 

メイプル

わ~~ いいなぁ~~ 
今は 給食参観って言うものがあるですか~。
あ~~~ これは本当に懐かしくって 嬉しい参観ですね!
私も給食食べたいな~~ 学校で♪(笑)
by メイプル (2009-09-26 20:00) 

mire3030

メイプルさん ^0^
みんなで同じものを一緒に食べる☆
だからおいしいのかなぁ ^^
給食参観日って 一年生だけしかないって知らなかったので
「来年行けばいいや」って 申し込んでなかったんです。
・・・・だってイベント前日で 展示が忙しいと思ったので ^^;
でも一年生の時に一度だけって聞いて 締め切った後だったけど
慌てて先生にお願いしたんです(笑)
ギリギリセーフで参加させてもらえました~♪

おいしかったです ^^ なんか懐かしかったなぁ。。。
by mire3030 (2009-09-26 22:08) 

gyaro

ギャラリーの雰囲気すごくいいですね☆
真鍮やアルミも大好きなので興味津々です^^
ぜひ東京でも。。。
by gyaro (2009-09-27 14:54) 

mire3030

gyaroさん ^0^
いや~ おしゃれなgyaroさんに褒められると
とってもうれしいです♪ ありがとう ^^
私も真鍮やアルミの雑貨は大好きです。 バリ風じゃないものを
バリでみつける・・・これが今一番楽しいことです♪
鉄物も今度デザインして オリジナルを作ってもらう予定です ^^

東京のお客様から展示会のお話をいただくこともあるのですが
私には引き受ける自信がありません。。。。
by mire3030 (2009-09-27 18:48) 

SAMEDI

小学校の給食って、パンでしたよー。
高学年になったぐらいでやっと月1でごはんが出るように(年がバレるw)
いまは、ごはんの方が多いと聞きますが、これも美味しそうですね。
パンの耳が食べられなくて怒られて、なんとか牛乳にひたして食べたらまたそれも「汚い」って怒られた。自分は胃が悪いから、と言って教室でトーストを焼いて食べていた担任の女。今でもイヤな思い出だわ~(爆)
ギャラリー、とってもステキに展示されてる~。さすがmire3030さん。
ほんと、センスいいですね、うらやましい!!
by SAMEDI (2009-10-01 13:06) 

mire3030

SAMEDIさん ^0^
胃もたれ大丈夫~????
復活はとってもうれしいけど 無理しないでくださいね ^^

教室で一人トーストして食べるなんて ほんと嫌な先生(笑)
あたしのも焼いてよ~って感じだなぁ。
うちの小学校は給食が豪華で有名だったので
私が通っていた大昔も ナイフとフォークで楕円形のステンレスの
お皿にのっかったハンバーグをお上品に食べてましたよ~♪
大昔にしちゃ すごいですよね~☆

ギャラリー展示は・・・・「慣れ」です(笑)
もう10年ぐらいお世話になってますからね ^^
センス云々の問題じゃ・・・ないっす ><




by mire3030 (2009-10-01 14:35) 

shoe insoles height

I do not believe the book will definitely drop for the eReader anytime soon. The odor of your fresh guide is something a great eReader can’t reproduce.
by shoe insoles height (2013-08-21 07:05) 

shoe lifts for women

What’s up to every one, it’s in fact a good for me to visit this website, it contains important Information.
by shoe lifts for women (2013-08-22 11:47) 

in shoe heel lifts

How about Neill Finn’s Song of The Lonely Mountain ? Frack u oscars ! u old geezers, this year everyone got snubbbed.
in shoe heel lifts http://arto.com/section/blog/ViewEntry.aspx?id=5736326&EntryID=4654935
by in shoe heel lifts (2013-08-29 17:52) 

Madeline

I’ve been thinking the obtain consistent topic myself lately. Pleased to distinguish a person on the similar wavelength! Polite article.
Madeline http://ajheels.edublogs.org/2010/08/27/so-you-yearn-to-become-taller/
by Madeline (2013-08-30 00:37) 

shoe insoles height

What’s up Dear, are you really visiting this website daily, if so after that you will absolutely obtain fastidious experience.
shoe insoles height http://heelliftsreview.tripod.com/disadvantages-of-leg-lengthening-surgical-operations.html
by shoe insoles height (2013-09-08 09:17) 

heel pain

Really appreciate you sharing this post.Thanks Again. Will read on…
heel pain http://www.deelsonheels.com/$999_Party_Feet_Gel_Heel_Pads_Inserts/p133745_317614.aspx
by heel pain (2013-09-14 18:33) 

increase height

Good post however I was wondering if you could write a litte more on this topic? I’d be very thankful if you could elaborate a little bit further. Cheers!
increase height http://www.pimpblog.nl/tallerheight1/118334/Limb+Insufficiencies%2C+Deformities+And+Length+Inacucuracy.html
by increase height (2013-09-27 16:29) 

Gianna

Thanks , I have just been looking for information approximately this subject for a long time and yours is the best I’ve discovered so far. But, what concerning the bottom line? Are you sure in regards to the supply?
Gianna http://bananas168.typepad.com/blog/2011/09/are-shoe-or-heel-lifts-safe-for-sporting-activities.html
by Gianna (2013-09-30 16:06) 

Samantha

I’ve recently started a blog, the info you provide on this web site has helped me greatly. Thank you for all of your time & work. “If you see a snake, just kill it. Don’t appoint a committee on snakes.” by H. Ross Perot.
Samantha http://message.diigo.com/user/candyliffts
by Samantha (2013-10-04 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。