SSブログ

南京はぜのリース*

RIMG0532-00.jpg

昨日は「南京はぜの会」でした。

 

この写真のリース

本当にステキでしょ♪ 

わがまま言って

colorsさんに作ってもらいました ^m^

 

「こんなリースがほしい!」

南京はぜをメインに使い

色味を抑えた 大きくて白いりース。。。

自分の頭の中にはイメージできても

それが自分で作れるのかというと

絶対無理無理。。。

だから かなりわがままを言って

colorsさんに作ってもらいました♪

colorsさん 本当にありがとう!!

念願のリースが やっと我が家の玄関に飾れました☆

このご恩は一生忘れませぬ。。

 

RIMG0472-0.jpg

昨日の南京はぜの会の様子は

こちら →  をご覧ください。

昨日は午後の第二部で

私も作品を作りました。

がしかし!

やっぱり頭の中で思い描いているような

素敵な作品にはならず・・

撃沈しながら 溜息つきながら

なんとか完成しました。

RIMG0502-0.jpg

長細い陶器を使った作品は

ちょっと個性的 ^^

どこに飾ろうかな♪

RIMG0503-0.jpg

上から見ると

かなりたっぷり挿しているのがわかる ^^

木の実やシナモンも入れると

やっぱり素敵☆

RIMG0515-0.jpg

これは クリスマスっぽくなって

ちょっと自分のイメージとは違うものになっちゃったけど

まぁ これはこれで・・・いいとしておきます ^^;

RIMG0518-0.jpg

リースのほうが簡単♪・・・って聞いたけど

どこが??

リース、、、難しかったんですけど。。 ^^;

なんかうまくまとまらなくて

くじけては立ち直りの繰り返しで

やっと仕上げた 血と汗と涙のリース!

・・・は大袈裟ですが

そう思ったんよ。。

 

まぁいい。

RIMG0531-0.jpg

私にはcolorsさんが作ってくれた

大きなリースがあるもーん♪

coieにお越しの際 玄関でこのリースが

皆さまをお出迎えします ^^

素敵なリース 見てくださいね♪♪

 

*

昨日のおけいこでは

恥ずかしながら 手作りおやつを

召し上がっていただきましたが

食べちゃったみなさん・・・今日寝込んだりしていませんか?(笑)

お腹の調子は大丈夫??

心配です。。

前日の夜

RIMG0449-0.jpgRIMG0446-0.jpg

でかプリンを蒸して

ガトーショコラとロールケーキを焼いたんだけど

全部同時進行で作り

2時間で完了!と思っていたのに

じいじが忘年会から帰ってきて

「おしるこが食べたい」と

これまた面倒くさいわがままを言い出し

無視してお菓子作りをしていたら

「コンビニに行ったら売っとんかな~?」を

3回ほどひとりごとのようにつぶやき

「餅が冷凍庫にあるんかな~?」と

また3回ほど こっちを向いてつぶやいた。

おしるこ?それどころじゃないんよ、私は!

と思いながらも

やっぱりやさしい長女は こう言ってしまったのであった。

「作ろうか?・・・おしるこ。。」

こうして でかプリン ガトーショコラ ロールケーキの

おけいこ用おやつトリオに

急きょ おしるこも強引に仲間入りして

おやつカルテットが同時進行。

オーブンもトースターもコンロもハンドミキサーも

全部フル活動(笑)

 

しかし、、、

またどうして「おしるこ」が食べたくなったんでしょうね?

いつもなら

お茶漬けーとか ラーメンーとか言うくせに

なんでおしるこ??

わざわざ 人が忙しくしている時に限って

わざといつもより面倒なことを言ってるような気がしてならない。

昔はばあばが一生懸命そのわがままに付き合わされていた。

じいじが麻雀から夜中2時頃帰ってきて

ばあばを叩き起こし

「サンドイッチが食べたい」と言い

渋々ばあばが作っていた。

(一度じゃない。何度もあった。)

しかもそのサンドイッチ、、

パンを焼き その上甘い薄焼き卵も焼かされ

パンにバターとケチャップをたっぷり。。

それにきゅうり ハム チーズをはさみ

温めた牛乳も準備。。

それを当たり前のように

食べるじいじ・・・・。

(ひでーやろーだよ。。)

 

それを思うと

まだおしるこで よかったかもね(笑)

 

今日は朝からcoieの掃除と ちょこっと模様替えをして

バッグをオーダーされていたお客様が来られたり

午前中はのんびりペース♪

お天気がいいので 座布団を干したら

RIMG0542-0.jpg 

やっぱりアデが載ってた(笑)

気持ちいいよね~ クッションの上で日向ぼっこ ^m^

RIMG0539-0.jpg

昨日は朝から夕方まで

ずーーーーーっとちびっこたちの相手をしていた

というか

ずーーーーーーっとちびっこたちに遊んでもらって

お昼寝できなかったアデ。

夜には 疲れがドッと出たのか

ごはんには見向きもせず

ひたすら 寝ていた。

しかも でろ~んと体全体を伸ばし

脱力しきって熟睡(笑)

パワー残量 ゼロ ^^;

 

そして

いつもなら朝6時頃 必ず私を起こしてくれるのに

今日は私が起きても布団の中から出て来なかった。

結局mireが登校してから やっと起きてきたけど

またストーブの前にゴロンと寝っ転がって

一寝入り ^^;

こりゃかなりお疲れの様子(笑)

 

今日は日課になっている脱走経路探しもせず

一日中寝ておりました。

 

こんなアデ、、、

初めてです(笑)

 

さてと、、

今日の晩ごはんは mireしゃぶ

じゃなくて 豚しゃぶです ^m^


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

あら

南京はぜ、実はよく知らないけど素敵☆
私も欲しくなっちゃうな。

人間も犬も疲れたら爆睡ですな・・・
by あら (2011-12-19 21:14) 

うそっきー

私もおしるこ食べたぁーーい!!作って♪作って♪

父が生きていたころはやはり我儘my父は 母に
「おしるこ食べたい・・・」とひとこというと、母は豆から煮て
ストーブでことこと作っていましたよ。
それなのに、「ばあちゃんのほうがうまいな!」とか平気でいうという・・。

私のおしるこは いつでもパック小豆を常備してあって
それを水で煮て、焼いた餅を入れるだけ~~。
可哀想なご主人はそれでも 「おいしい」っていってくれます。
by うそっきー (2011-12-20 15:32) 

抹茶ミルク

私も、南京はぜって知りませんでした(;´▽`A``
こういうリースも個性的でいいですね。
アデちゃん、本当にかわいい(♡´∀`)
うちの娘、黒い動物が好きなので
見たらきっと目がハートになって
離れないだろうなぁ・・・.+.(♥´ω`♥)゜+.


by 抹茶ミルク (2011-12-21 10:24) 

mayu

南京はぜ、束ねただけでとてもかわいいね*^^*
たくさん使わせてもらってありがとう。
早速飾って(自己)満足♪
にこにこcolors先生のレッスンはほんとに楽しかったです。
先生の作品素晴らしいね!

おやつもいろいろ用意してもらって嬉しかった~。
教えてもらったレシピでガトーショコラ作ったよ。
大成功☆

ミトン今度はめていくので見てやってね。笑

アデちゃんもお疲れ様でした^^


by mayu (2011-12-22 09:24) 

夢空

いいなーっ、素敵なリースですね(*^。^*)
by 夢空 (2011-12-27 19:53) 

まろり〜な

南京黄櫨は街路樹でよく見かけます。
リースはどれもすごくお洒落♥
素敵です♡
by まろり〜な (2011-12-29 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

coieのお客さまへ お知らせ☆* ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。