SSブログ

うちの蟹江

 RIMG0405-0.jpg

土日のイベントを無事に終え

月曜と火曜はcoieの模様替え♪

を予定してたけど

急きょ 予定変更。

 

イライラー イライラー

じいじに振り回されっぱなしの2日間

 RIMG0396-0.jpg

うちに来たことがある人なら

わかってくれると思うけど・・・

うちの庭は

無駄に広すぎる。

 しかも

おもしろくもなんともない木ばーーーーっかりで

きれいな花とか おいしい実がなる木なんて

ぜんぜんない!

これは死んだじいちゃんが

バカスカ 庭につまらん木を植えたせいだ。

何が楽しいんじゃろ?

花も咲かん実もならんとは。。。(怒)

 そんでもって

庭には岩とか石が多いから

ちゃちゃーーっと掃いておしまい!ってなわけにも行かず

まるで棚田で稲刈りをするみたいな

面倒くさいこと極まりない 我が家の庭掃除。。

しかも!!!

先日幼馴染で庭師のこうちゃんが

こともあろうにブルーシートを敷かず

剪定したもんだから 大変! ><

池に敷いてあるゴロゴロの石の間に

刈りこんだ葉っぱが どえらいぎょーさん入り込んどるんよ~~(恐)

こうちゃん、、、

なんか私に恨みでも??

もしかして・・・・

きっと2回も おやつを出し忘れたのを恨んでるのか??

・・・じゃないとこんな酷い仕打ちはしないはず。。

RIMG0395-0.jpg

仕方がないので

石をどけながら 葉っぱを取り除いて行くことにした。

(まぁちまちま取るよりも この方が早くきれいになるから。。)

でも この作業って

ほんとに気長な作業(涙)

取り終えるのに半日もかかったじゃないか!

石ころを放り投げては

「こうちゃんのアホ!」と恨み節。。。

取っても取っても きりがない葉っぱだらけの池を見ては

溜息。。

そしてまた 「こうちゃんのアホ!!」と続く。

ずっとこれの繰り返し(疲)

RIMG0438-0.jpg 

bifore

これが

RIMG0434-0.jpg

after

こうなった。

(もう二度とやりたくないっす!><)

RIMG0397-0.jpg

私がブーブー言ってるのを聞いて

じいじはブルーシートを敷いて剪定していた。

「わしがこうちゃんに言わんかったからな~」と

こうちゃんをかばうじいじ。。。

 RIMG0409-0.jpg

そんなじいじも

かなり ムカつく(怒)

切った木や葉っぱ山のようになっている池の周りの掃除を

私が完璧にきれいにし終わって

ムフフ♪と美しくなったところを眺めていると

なんと!

また更に剪定を始めたではないか!! ><ひえ~~

3030: 「ちょっとちょっと!まだ切るん??」

じいじ: 「もうちょっと切らんとな~ 残念じゃったな~(笑)」

・・・あんた、今朝掃除しとけって言ったよね??

もう切らんって 言ったよねーー???

 こういうの、二度手間って言うよねーー???

わざと?? ねぇねぇ、わざと???

 

なんちゅうドSな(涙涙涙)

 

じいじのドSな剪定話は過去にもいろいろある。

自分が気が乗らないと剪定をはじめないじいじは

だいたい始める時間が 遅い!

夕方うす暗くなってから

裏の道沿いの竹垣を切り始める。

そうすると終わる頃には 真っ暗になっている。

で、切った竹や大量の笹を

道にそのまんま放置しておくわけにはいかず

慌てて私とばあばが真っ暗な中片付ける。

その間 晩ごはんの支度は放置。。。

そして

もちろんじいじは しらーーっと両国へ行く。

 

これが当たり前になっているのは どうしてなんじゃろ?

 (ほんまに困ったじいさんじゃ。。)

 

と、ここまでは月曜日の話。

で、火曜日こそはcoieの模様替え♪

と思ってたのに

またまた朝ごはん中

「金沢はもう寒かろーなぁ? やっぱりあのダウンじゃ恥ずかしいわなぁ」

と、私に言うでもなく スポーツ新聞に話かけていたじいじ。

で、気の効く娘は 気を効かせろと遠まわしに言っている父に言った。

「服、買いについて行こうか?」

なんとやさすぃ~娘なんだ。。。(輝)

 

よく聞くと 去年かったユニクロのダウンに タバコの灰が落ちて

大きな穴が開いているんだけど

週末の旅行(北陸)に着て行くのは恥ずかしい。

だから同じダウンジャケットでいいから 買ってきて

・・・ということらしい。

一緒に行くんじゃなくて お前が行って来いっていうことか。。。

で、一人でユニクロへ行って参りました。

 

でも 去年と同じダウンなんてないから

とりあえず ウルトラなんちゃらという 今ユニクロで宣伝してる

あの薄~いダウンの写メを撮って送ろうか?と電話すると

「見てもえーよ」と言うので

写メ送信。

「それは気に入らんな~」と電話がかかり

また他の写メを撮って送信。

「それってどんな素材? 何色? うーん、どうなんかなぁ?」

またまた他の写メを撮って また送信。

「どうしようかなぁ? ズボンはどんなんがあるん?」

え?ダウンじゃなくてズボン???

・・・・あのなー きりがねーわ(笑)

「じいじ、見に来たら??」

「そうじゃな、わからんわな」

・・・・あのなー そんなん最初っからわかっとったじゃろ!

なんで人に頼むんよ!!!(怒怒怒)

 

でも、どうせ何買って帰っても

結局文句言うけど 着るんじゃから

買っとけ買っとけ!・・・ってなわけで

ウルトラなんちゃらダウンの濃いめのグリーンを

買って帰りました。

結局4回も写メ送らされて

ここまでの所要時間 約1時間です(汗)

RIMG0471-0.jpg

ついでに パンツも買っときました。

70のじじいの下着がどんなんか見ても

気が悪いだけですね(笑)

ごめんごめん ^m^

 

だいたいじいじのパンツは

私が選んできます。

「こんなんはけるか!」って怒るけど

結局何でもはくんよ笑)

きっとこの赤いチェックも

文句言いながらはくに違いない。。。

 

結局その薄いダウンを着てみたじいじに

「着たら意外といい感じじゃが♪ 似合っとるよ~♪」と

よく見もせず言っておく。

「ん?なかなかえーかも♪」と

気に入った様子でした。

(楽勝です。)

 

そんなことなら なんも写メを何回も撮らんでも

最初っから 勝手に選んどけばよかったな。。。

 

そして

ダウンジャケット 5990円だったので

6000円くれたじいじでした。

 

あれ??

パンツ代は??

 

結局パンツ代を払わされ

月曜火曜と振り回され

火曜日の午後から 慌てて模様替えをした

3030でございました。

 

ほんとは

今日も振り回されたけどね!(笑)


nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 3

夢空

まぁまぁ、落ち着いて・・・^_^;
振り回される光景が目に浮かんでおりまする。
あの年代って、思いついた時に行動するんよね(~_~;)
自分もそうならんように気をつけます。
お掃除、お疲れ様でした☆
by 夢空 (2011-11-17 09:58) 

mire3030

夢空さん ^^
昨日もお店にお客様がいるって言ってるのに
隣町の駅まですぐ迎えに来いって言うんですよ~(涙)
しかも駅に向かってたら もうすでに道を歩いて帰っていた。。。
どんだけ短気なんじゃ ^^;
by mire3030 (2011-11-17 12:43) 

うそっきー

蟹江・・・・。

mire3030さん、お疲れ様です。
でも面白いから もっとやって。
by うそっきー (2011-11-18 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

これはアリなの??総社の旅* ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。