SSブログ

牛窓へ*

RIMG0443-0.jpg

これは

3月のひな祭りで撮っておいた写真

 

ではなく

昨日撮ったばかりの お雛様の写真です ^^

 

昨日はmireとふたり

牛窓へ行ってきました。 

RIMG0377-0.jpg

本当は お仕事の打ち合わせで行ったんだけど

工房でこのチラシを発見☆

なんだか楽しそうなので さっそく行ってみることにしました ^^

RIMG0395-0.jpg

フェリー乗り場に車を置いて 西町へ行くと

町のいたるところに お雛様が飾ってあるある~♪

お雛様といえば3月3日桃の節句ですが

ここ牛窓では 八朔雛(はっさくびな)といって

旧暦の8月1日に 娘の誕生を祝い健やかな成長を願って

ひな飾りをする習慣が残っているそう。

このお宅 よく見ると玄関ドアを外して 玄関に飾ってるんですね~。

古いアイロンも飾ってありました。

RIMG0397-0.jpg

おうちの中に飾ってあるお雛様も道から見えました。

9月にお雛飾り・・・

なんか不思議だけど

年に二度も飾ってもらえるお雛様は幸せですね ^^

RIMG0389-0.jpg

おーー!このお雛様は

見おぼえがあるな~と思ったら

3030のお雛様と一緒 ^^

このケース オルゴールがついているはず♪

懐かしいなぁ。。。

RIMG0423-0.jpg

タイミング&運よく 今日しか開催されていない

ししこま体験に チャレンジしてきました☆

RIMG0433-0.jpg

ししこまとは・・・

海の幸山の幸をかたどった鮮やかな団子のことで

女の子が生まれた初めての八朔に作り

雛壇に供えたり もらいに来た子供たちに配るそうです。

それをもらった子供たちは

ししこまを焼いて食べ 無病息災を願います。

RIMG0402-0.jpg

体験代は300円で

このセットがもらえます ^^

材料は米粉を練って蒸して臼でついたもの。

これが一人分です。

RIMG0411-0.jpg

ししこま保存会のお母さんたちに

作り方を教わって

鯛 海老 イカ タコ などの海の幸と

みかん かぼちゃ 茄子 きゅうり 茗荷 などの山の幸

ほかにも 巾着袋やうさぎを作ります。

RIMG0408-0.jpg

mireはいつになく 真剣な表情で

一生懸命ししこまを作りました。

保存会のおばさんたちが作っているのを

見よう見まねで ほとんど自力で作成☆

やる気スイッチが入ったみたいですね(笑) ^^

RIMG0413-0.jpg

鯛のつもりが なぜか金魚になっちゃった~ ><

こういうの 得意だったんだけど。。。

イカも 海老も どこかがおかしい(笑)

バリでは大きなお祭りの時に

米粉を練って御供え物を作るんですが

それで慣れてるから大丈夫♪と思ったら

大間違いだった ^^;

RIMG0418-0.jpg

mire作

クリスマスリースみたいな巾着袋と

黄色い花がついている茗荷は

保存会のおばさんが作ってくれました ^^

あとはすべてmireの力作でございます☆

RIMG0416-0.jpg

3030作

右上のは 宇宙人じゃなくて イカです ^^;

横のは とりあえずウサギってことで(笑)

 

また来年リベンジするぞー!

(来年も行く気満々です ^m^ 覚えとこ!)

RIMG0454-0.jpg

ししこま作りのあとは

街角ミュゼ牛窓文化館へ。

ここは昔 牛窓銀行でした。

RIMG0431-0.jpg

とても素敵な建物でしたよ☆

こういう素晴らしい建物は

ずっと大切に保存してもらいたいですね。

RIMG0441-0.jpg

ここのお雛様にも

ししこまが飾られていました ^^

RIMG0444-0.jpg

なんか後ろの子に似てますね(笑)

夏休み中に3kgも増えたので

お腹もこんな感じです ^m^

RIMG0459-0.jpg

お稲荷さん 発見☆

来る時も通ったのに

ぜんぜん気がつかなかった ^^;

RIMG0460-0.jpg

ここの前を歩いていると

「ちょっとお願いがあるんですが・・・。」と

何かの撮影用のエキストラを頼まれまれてしまい

mireと二人 あっちへ歩き こっちへ歩き

「カメラ見ちゃダメ」とか 二人でひそひそ言いながら

なんとかエキストラの任務完了 ^^

RIMG0466-0.jpg

あれ、ここでも撮影してる~ ^^

後ろからお雛様を見て

静かに外へ出ました。。

RIMG0470-0.jpg

久々に来たけど

牛窓って やっぱり楽しいな♪

空の青さが 早島とは違うし(笑)

そして 町のひとがあたたかい☆

すれ違うおばちゃんはみんな

「こんにちは」というと

必ず止まって話かけてくれる。

本当にあたたかい港町「牛窓」

また近々来るとしよう。 

牛窓は雰囲気のいい路地や建物が多く

歩いているだけでも楽しいです。

ゆっくり写真を撮りたいけど

アイスアイス~!ってうるさいのがいるので

また次の機会に。。。

行きたいギャラリーにも 寄らせてもらえませんでした(涙)

 

 というわけで~

RIMG0483-0.jpg

mireのリクエストに答えて

山の上にあるジェラート屋さん COPiOへ。

牛窓へ来ると必ず寄るお店です ^^

RIMG0481-0.jpg

白桃酒と抹茶のジェラート

あっさりしていておいしかったです♪

途中mireがスプーンをグサっと刺しすぎて

ジェラートがポコっとはずれて落ちそうになったけど

どうにか受け止めて 落とさずにすみました(汗汗汗)

私の服はジェラートでべっとり ^^;

 

  そうそう

RIMG0388-0.jpg

この日牛窓へ来た理由は

昔お世話になっていた 陶芸家の高見先生に

ちょっと相談があったので

工房へ会いに行ってきたんですよ。

RIMG0376-0.jpg

mireが会いたがっていた

ニャンじろうが まだ健在で嬉しかったなぁ ^m^

まだまだおじいちゃんには見えないくらい元気だったので一安心♪

先生とも久しぶりにお話できて楽しかったです。

そうそう もうすぐ早島のいかしの舎で

先生の個展が始まります☆

DMが届いたら紹介しますね♪

 

牛窓をあとにして向かった先は

RIMG0499-0.jpg

松崎牧場

 

牛窓の次は 本物の牛(笑)

mireが小さい頃から一番好きな 牛ちゃんが

たくさんいる牧場です ^^

RIMG0498-0.jpg

ホームセンターやスーパーのおトイレが超苦手で

オエってえずきながら涙目で我慢しておトイレに入るくせに

牛ちゃんのおしっこやう☆ちを目の前で見ても

ぜんぜん平気みたい ^^;

「何時間でも見ていたい」って言うんだったら

牧場にでも嫁ぎますか(笑) ^m^

RIMG0494-0.jpg

バリに住んでいる頃は 毎日牛を見に行ってたもんね。。。

そのうち^「飼いたい」って言いだすんじゃないかって

本気で心配していました ^^;

 

牛ちゃんを見た後は

RIMG0503-0.jpg

牧場の横にある

GENUINOへ♪♪

まさかジェラートのはしごとは ^^;

看板の青と 空の青が同じだよ~ ^m^

RIMG0501-0.jpg

今日は何にしようかな~♪

私はバンコクコーヒー

mireはチョコバナナ ^^

mireも私も ジェラートはここのが一番好き♪

(まぁ 安富は親戚ですけどね ^^;)

 

 

久々に充実したおでかけで

mireも私も大満足の日曜日でした☆

 

*

先日お知らせした通り

土曜日は ふれあい祭りでした。

RIMG0292-0.jpg

初めて目の前で 本物のうらじゃを観ましたよ♪

すごい迫力で見入ってしまった。。。

RIMG0296-0.jpg

これだけ踊りまくれる若さと元気がほしいです ^^

もう20歳若かったら 参加したかったなぁと思いました(笑)

RIMG0305-0.jpg

makiちゃん とってもきれいでかっこよかった~~☆

RIMG0331-0.jpg

RIMG0342-0.jpg

ryoくんのかっこよさに 目が釘付けになったよ~ ^m^

 

最後はみんなでうらじゃ音頭☆

とっても楽しいお祭りでした ^^

でも mireたち3年生は 運動会で踊ったうらじゃの原曲が

一緒に踊りたかったんだよね。。。

それが唯一残念ではあったけどね ^^;

RIMG0356-0.jpg

makiちゃん ryoくん

うらじゃ踊り連のみなさん

本当に素晴らしい演舞をありがとう☆

来年もぜひぜひ踊りに来てね☆

 

*

今日は特別長いブログでしたが

最後までお付き合いいただいて

あなたの忍耐力に感謝感激いたします☆

ありがとう!

 

ではでは...

by3030


nice!(24)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 31

まちゃママ

あらー私も息子とふたり、
日曜日ジェヌイーノに行ったわ♪
by まちゃママ (2011-09-13 06:17) 

ぷ~太郎

夏前にコピオに行ったら、定休日で残念な思いをしました。
観光物産センター?でカップ入りのジェラートだけ買って帰ったのですけどね...

ジェラートのハシゴかぁ~ 流石のウチの嫁もやった事がないな。

あと、高知出身の嫁は、うらじゃ否定派です。
ちなみに、札幌YOSAKOIソーラン祭りも、否定派です。(笑)
by ぷ~太郎 (2011-09-13 08:54) 

mire3030

まちゃママさん ^^
いや~ 近所だから誘おうかな~って思ってたんだけど
キャンプに行ってるかもって思った(笑)

また一緒に行こうね~♪
by mire3030 (2011-09-13 10:24) 

mire3030

ぷ~太郎さん ^^
どこのジェラートが一番好きですか??
私はやっぱりジュヌイーノかな~♪
mireも一番好きだって言ってました。牛に会えるし(笑)

高知出身の方からしてみたら 否定したくなるでしょうね。
私が高知出身だったら 同じように思うと思います。
でも うらじゃで岡山が盛り上がっているのはうれしい☆
それよりも 早島の盆踊りを もっともっと昔のように
みんなが踊れる盆踊りに復活させたいです。
今は阿波踊りをわざわざ徳島から呼んでいるけど
そんなの意味ないし 早島の盆踊りには必要ないと
思っています。
ね、奥さんと同じ「郷土愛」の気持ちが溢れている3030でございます ^^
by mire3030 (2011-09-13 10:31) 

お茶屋

いつもながらに思うのですが、
お写真の感じ(目線とか) すっごいnice!でございます☆
by お茶屋 (2011-09-13 11:11) 

fuucafe*

うらじゃせっかくの機会だから見たかったのに
残念です(ちなみにうちははオットがうらじゃ否定派 ><)

3030さんのお雛様と私のお雛様
なんとおそろいのようですね ^^
オルゴール もちろんついてます~♪♪
by fuucafe* (2011-09-13 21:12) 

mire3030

お茶屋さん ^^
すっごいnice!はお茶屋さんの写真じゃないですか~!
私のは中途半端。。。。

だからデジイチを買っても カメラが可哀想かなと思い
なかなか買えません(笑)
by mire3030 (2011-09-13 21:43) 

mire3030

fuucafe*さん ^^
Fちゃんのパパ 否定派なんだ~
私もmireが運動会で踊る前は ぜんぜん興味もなかったけど
今回生で見て ちょっと感動したよ☆

fuucafe*さんのお雛様とお揃い???
このお雛様 人気だったのかなぁ??(笑)
うちはケース出すのが面倒で お人形だけ飾ってます ^^
by mire3030 (2011-09-13 21:56) 

黒木 啓二

訪問者の皆様へ・・・また 岡山テルサ問題です・!

本日(9/13)全員協議会が開催されました。 我が早島町は、 

この会議は非公開です。此の問題に付いて公開要請

(議長宛書面提出)を【早島を愛する会:T代表】が行いました

が認めてもらえません・・振り返って考てみますと・・

『諸悪の根源』は、此の全員協議会も責任が有ると考えます。

町民を代表する町議会議員諸氏(岡山テルサ受入れ賛成議

員7名)は、本当に早島町民に対して後ろ指を刺されない様な

言動及び考えを持ち合わせて おられるのでしょうか?

本日の全員協議会で『誠の心』を持った議論をしたのかな?

疑心暗鬼が交錯しているのは 私だけでしょうか?

全て公開を望みませんが、早島町民の関心度の高い事案に付

いて、議会運営権限の有る F 議長は『特例』として認める

【度量 / 器 / センス】が無いのでしょうナ。(残念)





by 黒木 啓二 (2011-09-13 22:27) 

まろり〜な

おお!私のお雛様も同じです!!木目込み人形ですね♪
ケースはとうの昔に壊れて処分してしまいましたが他は健在!
今も娘の3段飾りと一緒に飾りますよ♪

by まろり〜な (2011-09-14 09:51) 

mire3030

黒木さん
先日の選挙で結果(大差)を
どうして受け止められないんでしょうか?
我々町民の答えを 受け入れられないのであれば
なんのための議員議会なんでしょうか?
すべては町のため☆ これひとつです。

そのために自分の考えを改め 潔く民意を受け止め
新町長に協力する 一丸となって町づくりをする!
町民はこれを望んでいます。

それがわからない人は いったい誰のために議員をやっているのか?
とお聞きしたいものです。

悲しいですね、大人げなくて情けない。
by mire3030 (2011-09-15 10:21) 

mire3030

まろり~なさん ^^
まろり~なさんのお雛様も同じなんて♪
このお雛様、人気だったのかな ^m^
by mire3030 (2011-09-15 10:23) 

夢空

わぁぁぁ~イカさん上手に出来てますよ~☆
宇宙人とは思いませんよ~~(^_^)/
by 夢空 (2011-09-15 10:37) 

黒木 啓二

mire3030さん コメント有難う。

9/13とその前の 全員協議会の議事録の開示請求をすれば、各議

員の思考能力が確認出来ます・・しかし・・F 議長の権限で・

都合が悪い場合 開示を渋る傾向が有るそうです(事実ならば

職権乱用です)一部の議員と思いますが議会での品位/品格など

一切関係ない『言動』の模様・・何れ分かりますけど・・(笑)

【事実が確認出来次第厳しく対処致します。】

『警 告』
議員の発言内容は簡単に消しゴムで消す事が出来ませんヨ・!

【お断り】コメント記載内容は、私の独自の情報収集で行い

ました、けしてテルサ受け入れ反対町議3名から知りえた

情報で有りません。


by 黒木 啓二 (2011-09-15 19:30) 

ねね

∑(。・Д・。)
3030さんのお雛様と一緒っていうの、ウチにもある!!
でも、ナゼかお内裏様とお雛様は大きい(普通の)サイズので
三人官女以下があるの・・・。ナンデだろう・・・?(´・ω・`)

ワタシも北海道で、ニュースの情報コーナーみたいのの
エキストラ頼まれた事あります(笑)
オモチャ博物館を長女(当時2歳)と見てるトコ・・・(^^;

それにしても、mireちゃん牛が好きなんですね~!
近くで見ると、結構怖いと思うのにスゴイなぁ(*゚д゚*)
by ねね (2011-09-16 23:38) 

momo

おはようございます。
mireちゃんは、食べてるときと動物追っかけてるときが多いですね。
(^_-)---☆うちの うー君も 牛好きです。とー君は「臭い」と言いました。

ところで、鉄欠乏製貧血ですが、最近は 珈琲やお茶を飲んでもいいようですよ。以前は タンニンが吸収して排泄を促してしまうのでだめだったのですが、薬の全体量からいうと少量なので 最近はそういう注意をあまりされません。ただ、良い珈琲はインスタント珈琲の倍くらいタンニンがあるみたいなので がぶ飲みは注意ですが・・・・。

なかなか、食事では補えきれない位ですよね。
がんばって 補充してくださいね。

元気に 毎週お会いしましょう!


by momo (2011-09-23 09:07) 

lift shoe

It seems too sophisticated and very comprehensive for me. I am expecting for your next posting, and I plan to try to get the hang of it! Actually the write-up is spreading its wings swiftly, trying to find it…
by lift shoe (2013-08-19 23:40) 

insoles to increase height

Heya i’m for the primary time here. I came across this board and I in finding It truly useful & it helped me out a lot. I’m hoping to provide one thing back and aid others such as you helped me.
by insoles to increase height (2013-08-21 19:51) 

heel lifts

A person necessarily assist to make seriously articles I’d state. That is the very first time I frequented your web page and to this point? I surprised with the research you made to make this particular publish incredible. Excellent task!
by heel lifts (2013-08-22 04:34) 

heel lifts for women

What i do not understood is actually how you’re not actually much more well-liked than you might be right now. You’re so intelligent. You realize therefore considerably relating to this subject, produced me personally consider it from so many varied angles. Its like men and women aren’t fascinated unless it is one thing to do with Lady gaga! Your own stuffs outstanding. Always maintain it up!
heel lifts for women http://charlotte82266.insanejournal.com/
by heel lifts for women (2013-08-29 13:35) 

shoe inserts for height

Hi there! This post couldn’t be written any better! Reading this post reminds me of my old room mate! He always kept talking about this. I will forward this page to him. Pretty sure he will have a good read. Thanks for sharing!
shoe inserts for height http://diary.blog.yam.com/eliwatso1987/article/10116322
by shoe inserts for height (2013-09-01 12:46) 

increase height

What’s up colleagues, how is everything, and what you desire to say regarding this article, in my view its in fact amazing for me.
increase height http://thebestshoelifts.jimdo.com/
by increase height (2013-09-03 01:32) 

財布 コーチ

トートバッグ
by 財布 コーチ (2013-09-04 18:22) 

chanel?財布

coach コーチ
by chanel?財布 (2013-09-04 18:22) 

shoe lifts for women

This is really fascinating, You are a very skilled blogger. I’ve joined your feed and look forward to in the hunt for extra of your fantastic post. Also, I have shared your web site in my social networks!
shoe lifts for women http://thebestshoelifts.jigsy.com/tags/entries/heel-lift/
by shoe lifts for women (2013-09-07 22:57) 

shoe lifts women

I’m still learning from you, as I’m making my way to the top as well. I definitely liked reading all that is written on your blog.Keep the posts coming. I liked it!
shoe lifts women http://howtobetall.jimdo.com/2013/08/11/shoe-lifts-in-our-science-industry/
by shoe lifts women (2013-09-08 00:07) 

Melanie

Nice content, everything you’re looking for is there.
Melanie http://tallertina.fotopages.com/?entry=4040794
by Melanie (2013-09-08 18:26) 

elevator shoe lifts

I am accordingly in high spirits to recite this. This is the type of info that needs to ensue specified and not the unintended cant that’s on the further blogs. Value your sharing this furthermost doc.
elevator shoe lifts http://heelliftsreviews.blog.fc2.com/blog-entry-2.html
by elevator shoe lifts (2013-09-10 13:21) 

Jasmine

It’s nearly impossible to find knowledgeable people in this particular topic, however, you sound like you know what you’re talking about! Thanks
Jasmine http://zombie323.typepad.com/blog/2011/09/helping-your-feet-to-a-healthier-you.html
by Jasmine (2013-09-27 01:31) 

チャンルー ブレスレット

チャンルー ブレスレット 激安
by チャンルー ブレスレット (2013-10-23 15:29) 

chan luu 偽物

チャンルー 激安
by chan luu 偽物 (2013-10-23 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。