SSブログ

台風12号*

RIMG0142-0.jpg 

た、た、た、た、、

たすけて~~~~~!!

玄関の扉の隙間から

一生懸命必死で中へ入ろうとする 白黒。

それを追いかけてきて 首輪をつかまえ

強引に引っ張っていく 小学3年のドS ^^;

RIMG0146-0.jpg

無理矢理池に連れて行き

「は~い お風呂ですよ~♪」と

強引に水をかけて楽しむドS。。。

逃げるのは諦めて されるがままの白黒。

縁側で見ている こっちまで

なんだか寒くなってきた ^^;

RIMG0143-0.jpg

ドSが目を離した隙に

一目散に逃げる白黒。

「お願いです!入れて下さい!!」と言わんばかりに

狭い隙間に鼻先を突っ込む。

でも そんなにびしょびしょじゃ

中へは入れてあげらないんですのよ。。。

再びドSに捕まりそうになり

慌てて縁の下へもぐり込む白黒。

RIMG0158-0.jpg

白黒の強制水浴びを諦め

パンツとキャミ姿でゴーグルまでつけて

大はしゃぎするドS。

(よくこんな汚ない水で泳げるなぁ -公-;)

 7月の3030のお店に来てくださったお客様に

「この池で泳げたらいいのに。。。」と言われたけど

泳いだら こんな感じですよ(笑)

 

まぁ私が小学生の頃は

まだ池に水が溜めてあって 錦鯉が何匹も泳いでいた。

夏 近所の友達が遊びに来ては

鯉と一緒にバシャバシャ水に入って

ずぶ濡れになって遊んでたもんなぁ。

だから 入りたくなる気持ちはよ~くわかる。

だから今日も 好きにさせたんだけど

まぁ水も飲んでないし

大丈夫大丈夫!・・

 RIMG0159-0.jpg

などと

ほんとは言ってる場合じゃなかった。

池の水が溢れそうになって

縁の下に水が流れてこないか マジで心配だった。

雨どいに笹の葉が詰まって流れなくなるし

側溝にも笹の葉が詰まって溢れてるし

本当に大変だった。(じいじが。)

軒下に何個も吊るしてあるバンブー風鈴は

昨日のうちに取り外し

台風でカランコロンカランコロン鳴り続けないようにした。

(かなりうるさくて近所迷惑だからね。。。)

在庫倉庫の扉の前にも 水が入らないように対策はしたので

雑貨の入った段ボールが水浸しにならなくてすんだ。

(今まで2度浸水したことがあるので 大雨は恐ろしい ><)

 

RIMG0165-0.jpg

スピーー スピーー

 

いじめられてびしょびしょドロドロになり

嫌いなシャンプーを強いられ

疲れ果てて マッサージチェアの上で寝入る白黒。

いじめ疲れと泳ぎ疲れでヘトヘトになり

これまた嫌いなシャンプーを強いられ

床に寝ころんだらいつの間にか寝ていたドS。

 

本当は出かけるはずだったのに

今日はどこへも行けなかった。

RIMG0172-0.jpg

やっすーが食べたいというので

ロールケーキを焼いてみた。

共立てのレシピって 超簡単に生地が焼ける。

ふわふわでおいしかったけど

mireから「クリーム多すぎ!」と教育的指導が入った ^^;

うん、私もそう思う(笑)

クリームは半分でいいかも。。。

 

今日は野菜たっぷりのばんごはん ^^

RIMG0185-0.jpg RIMG0177-0.jpg 

RIMG0180-0.jpg RIMG0184-0.jpg

かぼちゃのすいとん汁

生姜入り茄子の塩もみ

茄子のナムル風

きゅうりの醤油漬け

 

今日は家にある野菜をたっぷり使って

晩ごはんを作りました。

肌寒いのであたたかいお汁物が食べたくて

すいとん入りのお汁にしたんだけど

じいじは気に入らないようで

ひとりチキンラーメンを作って食べていましたとさ ^^;

ひどいよね~。。。。

 

*

大型の台風が岡山を直撃したのは十何年ぶり?

TV画面には一日中警報の文字が出ていましたね。

もう雨もやみ 外は静かで虫が鳴いているけど

気味が悪いくらい真っ暗です。

夕方6時ごろ 暗かった空が一瞬だけピンク色になり

それからまた急に暗くなったので

きっと台風の目が通りすぎた瞬間だったのかな??

県南部のエリアでは 避難勧告が出たり

床下浸水したお宅もあるそうです。

県北では道路が陥没したところもありました。

 

皆さんが住んでいるエリアは大丈夫ですか?

 *

明日は日曜日。

岡山県南部の天気予報は

曇り時々雨 だそうです。


nice!(24)  コメント(43)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 43

ぷ~太郎

お~!! 避難勧告!!

ビックリしたぁ~!  寝てる嫁を叩き起こしました。

災害慣れしてない岡山県民には辛いです。

なんか 落ち着いた様なので、避難はせずに寝ようと思います。
by ぷ~太郎 (2011-09-04 00:00) 

ムック

早島も夕方は川面が道スレスレだったので、大丈夫かな?と思っています。

咳、原因が分かって良かったですね。
by ムック (2011-09-04 00:12) 

mire3030

ぷ~太郎さん
植木鉢だけで 被害はなかったですか???

岡山は災害が少ないので 今日みたいな日はみんな慌てますよね。
避難勧告が出ても いったい自分がどこへ避難すればいいか
決めていない(わからない)人もいるかもしれません。
by mire3030 (2011-09-04 00:22) 

mire3030

ムックさん
前潟の知り合いのお宅は 川沿いにあるんですが
倉庫が浸水して大変だったそうです。

マイコはほぼ治っていますが まだ咳が出ます。
とにかく原因がはっきりしてホッとしています。

by mire3030 (2011-09-04 00:26) 

祭太郎

俺も台風対策で17時間労働でした。
by 祭太郎 (2011-09-04 01:23) 

mire3030

祭太郎さん
17時間も~~???
お疲れ様☆☆
疲れてるのに 夜中にコメントくれて申し訳ないです ^^;

私はなぜか集中力が全開~(笑)
まだ仕事しとります♪
by mire3030 (2011-09-04 02:08) 

momo

おはようございます。
mireちゃん すばらしい!これを うちの子に見せるか?否か?考え中です。うらやましすぎて うちに池を作れと言い出しそうなので・・・(^^;)

うちの地区でも 家の玄関の階段手前までお水がきた地域もあったりします。うちは、川の水(溝?)がぎりぎりで 免れました。
若干 トイレの流れが悪かった時期がありましたが たぶん 満潮と重なったんでしょうね。

ほんとに、久しぶりの大きな台風でしたね。

しかし、岡山っぽいところは 今朝 すっかり晴れているところですね。
(水が引かない地域の人は 大変なんだろうけど・・・・・・)

ちなみに・・・うちは うー君→M とー君→S です。よろしくね。
by momo (2011-09-04 09:27) 

cou

た・た・た・楽しそう~!!
うちの ”さる” お供にさせてもらえばよかったわ~(笑)

書き込みありがとうございます。
いつでも誘ってくださいね~。

by cou (2011-09-04 16:57) 

花乃子

台風被害がなかったようで
良かったですね。
mireちゃん、かわいい♪
それと、私のブログで
90,000nice!を踏んでいただきました。
いつもご訪問いただき
ありがとうございます(^-^)
mire3030さんのブログのことを
ご紹介させていただきました。
事後報告になってしまい
申し訳ありません。
もし、「困ります~<`~´>」
ということでしたら、削除いたしますので
ご連絡くださいm(__)m

by 花乃子 (2011-09-04 17:36) 

mire3030

momoさん
ぜひお宅にも池を作ってください(笑)
うちの池は普段石がごろごろしてるだけですが
大雨が降るとこんな状態です。
mireはうれしいみたいだけど
こっちはいつ縁の下まで水が流れてくるか心配で心配で。。。^^;
毎週木曜日 momoさんとGちゃんママの話を聞くのが楽しみです ^^
お二人の話を聞いていると 男の子がほしくなります♪
by mire3030 (2011-09-05 01:58) 

mire3030

couさん
今日はメールもいただいて ありがとうございました☆
ぜひぜひ行きましょう♪♪
どこがいいかなぁ?? mayuさんにも聞いてみなくちゃ!

早くその日が来ないかな~ ^^ マジで楽しみです♪♪
by mire3030 (2011-09-05 02:03) 

mire3030

花乃子さん
90000nice! おめでとうございます♪
しかしすごい数ですね~! すぐ100000行きそうです ^^

それにしても褒めすぎですよ~(笑)
照れるじゃないですか~ ^m^

これからもブログ、楽しみにしてま~す♪
by mire3030 (2011-09-05 02:11) 

つぶ

すごい被害がでてるけど大丈夫かな~・・って思ってたんだよ。。
でも、池で入浴?泳いで?楽しんだんだね(笑)
あの大雨の中楽しめた人(犬)はとっても少ないと思うよ~^m^
被害がなくて何よりだったねぇ

うちの方でも、一緒にお散歩してもらった川はかなり増水してて、もう少しで溢れそうなの。
昨日お散歩しててちょっと怖かったよ~
by つぶ (2011-09-05 09:21) 

fuucafe*

あの時間肌寒くなかったっけ??
mireちんアデちん風邪ひいてませんか??^^
mireちんシャンプー嫌いとは意外です。

mire家の付近には用水がないから浸水被害はないのかなと
思ってましたが
今回は被害がなく なによりです。

by fuucafe* (2011-09-05 09:52) 

ポルン

こんにちわ。

コメントありがとうございました。
水上人形劇 ホーチミンでも見れるようになったんですよ。
でも、私はハノイの方がホーチミンより好きです。

ホーチミンはあまりにも大都会すぎてベトナムに行った感じがしませんでした。ブティックやデパートも多いし。

ハノイのハロン湾やタムコックの方がいいですね。
by ポルン (2011-09-05 11:16) 

まゆみ

ロールケーキ作りたい~~。
レシピ教えて~

簡単に作れるのがいいよね、

最近バリも暑くなってきたよ。朝はまだ涼しいけどね。

バリから帰ってからの咳がまだ続いてるの?大丈夫?
by まゆみ (2011-09-05 12:45) 

white

うちの茶色は、あの土砂降りの雨の中ルンルンで散歩に行きました…。
それでなくても、風で傘が吹き飛ばされないよう必死だったのに、
テンション上がりまくりで飛びつくわ飛びつくわ…
途中道路が冠水していたので、引き返した際はイヤイヤ攻撃(; ゜皿゜)!!!
あの嵐の中散歩していたのは、私だけ…
家に着いた時は、頭以外はずぶ濡れのドロドロ状態でした。
そして、そのあと茶色は外にいるのが怖いと玄関へ…
(あれだけ散歩行きたがったくせに!)
おかげで玄関は、しばらく生臭~い香りが漂ってましたよ(ノ_-;)
by white (2011-09-05 21:58) 

mire3030

つぶさん
久しぶり~~♪
雨の中、無理矢理首輪をつかまえて 池に連れ込んで
ウヒヒウヒヒと水をかけるドSな娘。。。
本当にいじわるんだよね~~(笑)

あの散歩したところが溢れそうに???
東京もかなり降ったんだね。。。

倉敷では小学校の一階部分が土砂で埋まってしまい
授業ができない状態になっているところもあるし
うちの隣町では避難勧告がでていたし
やっぱりいつもとは違う 大型の台風でした。
by mire3030 (2011-09-05 22:23) 

mire3030

fuucafe*さん
そうでしょ、あの時寒かったはずなんよ~
なのに下着姿で泳ぐとは。。。 ^^;
後であったかいシャワーを浴びて 疲れ果ててグーピーです(笑)

こっちはいつ池の水が溢れるかと心配で心配で。。。
倉庫にも水が入ってこなかったから一安心 ^^;

fuucafeさんちの前の川は 道路と同じ高さまで水位が上がってたね。
前潟のほうでは倉庫に水が入ってきたおうちもあったよ。
by mire3030 (2011-09-05 22:28) 

mire3030

ポルンさん
コメントありがとうございます♪
私がベトナムに行ったのはもう10年以上も前なんです ^^;
ホーチミンではバックパッカーが多く集まる
下町の安宿エリアに泊りました。
下町はおもしろかったなぁ♪
ハノイはおもしろいですよね☆ 水上人形劇もよかった ^^
ハロン湾は行く予定だったんですが 体調を崩してしまい
行けずじまいです。。
次回はハロン湾も行きたいし もっと田舎も行ってみたい!
娘と二人旅に行きたいです♪♪
by mire3030 (2011-09-05 22:34) 

mire3030

まゆみちゃん
ロールケーキ ほんとに簡単でふわふわだから
作ってみてね♪
レシピを近々載せま~す。

8月2日あたりからゲホゲホ咳が止まらなくなって
それからまだ今も続いてるよ ><
マイコプラズマ肺炎。。。。なかなか治らない病気みたい。
そうそう、一緒にプールへ行った次の日調子が悪くなって
それから風邪ひいちゃって それが肺炎になるとはね ^^;

今度は11月か12月辺りに行くよ♪
mireは「冬休みもバリに行く!」って言ってるけど
そんなにたくさん休みはないから無理無理(笑)
また夏休みかな~♪
by mire3030 (2011-09-05 22:38) 

mire3030

whiteさん
あの日に散歩~~???
私はもちろん行かなかったよ~(笑)

うちもびしょびしょなまま縁の下へ隠れていたので
体が泥と砂だらけ ><
結局mireと一緒にお風呂に入れてもらって
シャンプーしてから部屋へ入れました。

はっちゃんは毛が長いからシャンプーしてもなかなか乾かないだろうね。。

結局夏休みに遊びに行けなかったけど
また金曜日のピアノの後にちょこっと寄るね♪
by mire3030 (2011-09-05 22:43) 

Aqua

3030さん、こんにちは。

台風心配していました。
昨日のニュースでは他の県での被害を観てびっくり。
岡山はどうだったのかなと思ってました。
実家は高台にあるのですが横に流れる溝が氾濫して
ガレージが水浸しになったそうです。
下の道はお水に浸かって道がどこか分からなくなったとか。
本当に大変だったんですね~。

Mireちゃんとアデの眠る姿にとても癒されました。
大した被害がなくてよかったです。

Conoさんの記事にリンクありがとうございます。
来年行くの楽しみです!
by Aqua (2011-09-06 09:34) 

mire3030

Aquaさん
こんにちは。
私は自分の家よりAquaさんのご実家の方が心配でした。
G内小学校は土砂で1階部分が埋まっているらしいですよ。

岡山は災害の少ない県だと安心していてはいけませんね。
きちんと避難場所のチェック、貴重品や大切なものの管理
いざという時のために備えることもきちんとしておかなければ
と思った台風でした。

CONOに連れて行く人を間違えてしまいました(笑)
「洒落にならんけど・・・」って 叱られました。
今度はmireを合唱のレッスンの帰りに連れて行きます ^^


by mire3030 (2011-09-06 15:52) 

まゆみ

ロールケーキのレシピ載せてね~
待ってる~~♪

共立てと分けて作るやり方の出来上がりって
どう違うのかな?
めんどくさくない共立てがいいよね。

咳は苦しいよねー。でも、原因がわかってよかたね。

11月か12月バリにくるの?また3週間?
またスミニャックあたりでランチしようね。

またはっきり日にちきまったら連絡して~。
荷物に余裕があれば、めんつゆとかつおパック持ってきてほしいなぁ~。
いつもごめんね。

by まゆみ (2011-09-08 08:26) 

mire3030

まゆみちゃん ^^
そうそう!忘れてた!!
まゆみちゃんに渡してとmireのお泊まりバッグに入れておいた
4倍濃縮の麺つゆ、mireが渡し忘れてウブドに持って帰ってた~~!
ごめんね~~ ^^;

荷物大丈夫だと思うから また行く日が近づいたら
なんでもリクエストしてね!

ケーキのレシピ もうちょっとまってね♪
次はのせるよ ^^
by mire3030 (2011-09-08 15:43) 

まゆみ

ミレちゃんが泊まりに来てくれたとき
持っていてくれたやんやぁ~。残念(>_<)

またバリ来るときよろしく~。荷物になるけど・・・・

ロールケーキレシピ
忙しいと思うし、
時間があるときに載せてね^^

by まゆみ (2011-09-09 08:18) 

mire3030

まゆみちゃん
ごめんね~~~ ^^;
行く前に説明しておいたのに。。。。
また持っていくからね。

レシピ載せたけど わからないところがあったら
メールしてね♪
by mire3030 (2011-09-09 18:13) 

insoles increase height

I would like to thnkx for the efforts you have put in writing this site. I’m hoping the same high-grade blog post from you in the upcoming as well. Actually your creative writing skills has encouraged me to get my own blog now. Really the blogging is spreading its wings quickly. Your write up is a good example of it.
by insoles increase height (2013-08-19 05:56) 

height increasing insoles

Thank you for the sensible critique. Me and my neighbor were just preparing to do a little research about this. We got a grab a book from our area library but I think I learned more from this post. I’m very glad to see such magnificent info being shared freely out there.
by height increasing insoles (2013-08-21 19:05) 

increase height

I would like to thnkx for the efforts you have put in writing this site. I’m hoping the same high-grade blog post from you in the upcoming as well. Actually your creative writing skills has encouraged me to get my own blog now. Really the blogging is spreading its wings quickly. Your write up is a good example of it.
increase height http://ultimateheight.weebly.com/blog.html
by increase height (2013-09-05 02:00) 

Amelia

I would like to thnkx for the efforts you have put in writing this blog. I’m hoping the same high-grade site post from you in the upcoming also. Actually your creative writing abilities has encouraged me to get my own web site now. Actually the blogging is spreading its wings fast. Your write up is a good example of it.
Amelia http://shoelifts1.bloghi.com/2012/05/14/shoe-lifts-insoles-can-strengthen-poor-gait-patterns.html
by Amelia (2013-09-05 08:06) 

in shoe heel lifts

Grеаt аrtіcle, totallу what Ӏ wanted to find.
in shoe heel lifts http://blog.libero.it/BeingTaller/12278617.html
by in shoe heel lifts (2013-09-07 21:59) 

Charlotte

Aw, this was a really nice post. In thought I would like to write like this – taking time and actual effort to make an excellent article is very rare…
Charlotte http://blog.roodo.com/tallertina
by Charlotte (2013-09-08 20:54) 

Nike Shoes NZ Online

台風12号*:晴れときどき3030*  :So-netブログ <a href="http://heart-bar.com/">Cheap Nike Free Run</a> bchwxsvwuro <a href="http://www.holidayinn-vermont.com/">Fendi Bags Sale</a> hrqanll <a href="http://joycetomson.com/">Nike Heels</a> enaacxquq <a href="http://www.merrillclark.com/">Nike Free NZ</a> niqggc <a href="http://www.northiowaonline.com/">Coach Outlet Online</a> troohkdeyto <a href="http://glassman-oliver.com/">Nike Free Run</a> ajaeno <a href="http://www.iso-qs9000.net/">Cheap Nike NZ</a> gkgmqss <a href="http://www.aplus-inc.net/">Cheap Nike Free Run</a> dhmnskqgre
Nike Shoes NZ Online http://www.iso-qs9000.net
by Nike Shoes NZ Online (2013-09-09 19:05) 

orthotic arch support

You, my pal, ROCK! I found just the info I already searched all over the place and just couldn’t locate it. What an ideal web site.
[url=http://www.deelsonheels.com/$1499_Comfort_Shoes_Insoles_Inserts/p133745_317688.aspx]orthotic arch support[/url]
by orthotic arch support (2013-09-15 01:03) 

Fendi Belt

台風12号*:晴れときどき3030*  :So-netブログ imucrpn <a href="http://www.maltatriathlon.com/">Fendi Bags</a> obeitttch <a href="http://www.bramcottage.com/">Cheap Chanel Bags</a> ?pjtrpgw <a href="http://www.thisision.com/">Ugg Boots For Men</a> klnhxmezdo <a href="http://www.ave-b.com/">Hermes Birkin Bag,Hermes Belt Outlet Sale For Men/Women</a>
Fendi Belt http://www.maltatriathlon.com/
by Fendi Belt (2013-09-20 07:39) 

Molly

Thanks , I have just been looking for information about this subject for ages and yours is the best I’ve discovered till now. But, what about the bottom line? Are you sure about the source?
Molly http://tallerheight.eklablog.com
by Molly (2013-09-25 00:39) 

buy shoe lifts

It’s the best time to make a few plans for the future and it’s time to be happy. I’ve learn this post and if I may I wish to recommend you few fascinating things or suggestions. Maybe you can write next articles regarding this article. I wish to learn more things approximately it!
buy shoe lifts http://ultimateheightincrease.wapgem.com/Blog/__xtblog_entry/9632495-leg-insufficiencies-deformities-and-length-inacucuracy?__xtblog_block_id=1
by buy shoe lifts (2013-09-26 23:48) 

Molly

You received a really useful blog site I’ve been right here reading for about an hour. I’m a newbie and your good results is quite a lot an inspiration for me.
Molly http://tallernow.mywapblog.com
by Molly (2013-09-29 13:03) 

Charlotte

For starters he must go their state make-up. Criminal offenses of moral turpitude it really is honest? The attorneys also attain required information just like investment defense, charitable gifts or taxation elimination requirements. That’s adequate to your list.
Charlotte http://clinton6mcdowel.blog.com/
by Charlotte (2013-10-01 16:34) 

Layla

Another brand new inclusion, I truly couldn’t possess explained that much better me personally.
Layla http://www.articledashboardpro.com/right-fitting-shoes-a-step-in-the-proper-direction/
by Layla (2013-10-03 06:32) 

Alexis

Great read. I furthermore think maybe it’s a bit longer
Alexis http://beingtaller.blog.co.uk
by Alexis (2013-10-04 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。