SSブログ

冬は寒いに決まっとんじゃ!(じいじ語録)

RIMG0350-3.jpg

夢空さんが作った

スイーツデコのマカロン

 

ではなく

これは本物 食べられるマカロン♪

 

Zくんママからいただきました。

RIMG0347-2.jpg

「かわいいから買っちゃった♪」って言ってたけど~

うちの柚子をあげただけなのに・・・

こんな美味しいものをもらっていいのか???

Zくんママ もうお気づかいなく。

いつでも柚子 とっていいからね ^^

RIMG0351-2.jpg

かわいいマカロン♪

おいしい珈琲と共に

いただきました。

ごちそうさま。

 

こちらは毎年恒例の・・・

RIMG0338-2.jpg

mireが毎日楽しみしている

モロゾフのホリデースイートカレンダー ^^

毎年買うつもりでいるんだけど

なぜか 毎年誰かがプレゼントしてくれるんです♪

もう何年目かな~?

今年は水島合唱団のOさんにいただきました ^^

RIMG0342-2.jpg

その日の数(5日なら5)の

小窓を開けると

RIMG0346-2.jpg

いろんなキャンディーやチョコが入っています。

どっちかって言うと

食べるより 開けることが楽しみみたいです ^^

 もうすぐクリスマス

そして冬休み。。。

どこかへ行くという予定もなく

ただおうちで過ごす冬休みになりそう ^^;

お正月はハワイで♪

な~んて 芸能人みたいなリッチなお正月もなければ

おせちもいいけどカレーもね!なんていう

ちょっと古かった?・・・っぽいお正月もありません ^^;

ごくごく普通に いつもと変わらず

おせちを作り

年越しそばを食べ

神社へお参りして 甘酒をいただき

初夢を見る(たぶん)

そんないつも通りのお正月だろうな。。。

 

昨日から本当に寒くなってきましたね。。。

寒いけど 午前中ちょっと隣の町までおでかけ。

RIMG0310-2.jpg

大大大好きなじいちゃんのお見舞いです。

転んでひざにヒビが入って通院。。

その時ついでに検査したら

あちこち悪いところがみつかって

胆石がゴロゴロ。。。

胆のうを摘出することになりました。

ひざは ドクターも驚くような回復力で

すっかり良くなってるのにね ^^;

クリスマスは病院かな。。。

でも よく食べ よく寝て よく喋る

3月で90になるけど まだまだ元気なじいちゃんです ^^

ちょっとかっこいいな~って思っていた白髪のロン毛が

きれいに散髪されてて ちとがっかり(笑)

退院したら またのばしてね ^m^

 

夜はもっと寒~~いけど

RIMG0313-2.jpg

子供会の夜回りがありました。

早足で歩いてると ぜんぜん寒くなかったです ^^

メガホン持って「火の用心!」

「マッチ一本火事のもと!」って叫んでると

息がきれました(笑)

歳ですね。。。

いや、、運動不足ですね ^^;

っていうか

マッチ一本って 今どき台所でマッチ使わないでしょ!

「寝たばこはやめよう!」

それはうちのじいじに言ってくれ~~~~!!!でしょ(笑)

あと2回、合計3回夜回りをするんだけど

3回に分けて回ろう!って言いだしたのは

私。。。 ><

寒いのにみんなごめんね(涙)

でも 3回全部出たら

皆勤賞をあげることにしてるから

がんばって3回参加してね♪

皆勤賞・・・何にしようかなぁ?

只今考え中です ^m^

RIMG0318-2.jpg

寒い夜回りのあとは

すき焼き☆

うーーーん。。。

どーでもいい(笑)

すき焼きが好物なのは じいじとばあばだけで

私もmireも

甘ったるいのが どーも苦手 ^^;

しゃぶしゃぶがよかったなぁ。。。。

我が家にはウザいすき焼き奉行がいるので

肉を入れる量とか 入れ方とか

めちゃくちゃうるせーうるせー(笑)

「わしの世話はせんでもえーーんじゃ!」

「ほっといてくれたらえーーーんじゃって!」

・・・ちょっと黙って食べてくれ~ ><

RIMG0326-2.jpg

食べる前に

とりあえず1杯 ^^

ホットウイスキー☆

あったまるよ~♪

RIMG0333-2.jpg

すき焼きにはうどんじゃない?

いつもは冷凍うどんだけど

先日の四国の旅で買った

石丸の鍋用半生うどん ^^

茹でずにそのまま入れる 楽チンなおうどん♪

おいしかったけど やっぱり冷凍うどんが好きかも。。。

 

これは先日の晩ごはん

RIMG0307-2.jpg

レンコンのきんぴら

かしわの黒こしょう焼き

まぐろとろろ

それから ツナおろしパスタ ^^

和食なのにパスタ???

お醤油味のパスタだし 特に問題はナシ ^m^

RIMG0301-2.jpg

れんこんのきんぴらは

MORIHANAさんのブログを見て

真似してみました ^^

(いや、MORIHANAさんのはもっとお上品で美しい仕上がりですけど~)

この切り方のほうが 歯ごたえがあって

レンコンを食べてるぞ~!って感じです♪

おいしかった ^m^

(今度はもう少し小さく切ります~^^;)

 

今日も一日寒かったですね

7:30am

mireを送り出してから

早速仕事 時々ブログまわり(笑)

でも な~~~~~んか行き詰っちゃって

頭の中が真っ白。。。。

考えれば考えるほど わけがわからなくなって

思考回路停止(汗)(汗)(汗)

なんか、、、、

そんなことばっかり言ってるなぁ ^^;

あーーー仕事にならん。。。

ただただ珈琲がすすむだけ ^^;

ダメだッ 集中できん!!!

考えれば考えるほど 結論出ズ。。。

 

というわけで

気分転換に出かける。

RIMG0008-2.jpg

いいアイディアと

いいパワーがもらえた。

 ありがとう☆

 

同級生の店主に感謝♪

 

この続きは次回ということで

本日は

閉店ガラガラ。。。


nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 19

fuucafe*

えええ??
寒くなかった??
スキーウェアー着こんで行ったのに
すっかり鼻声です ><

見たことある お庭の風景
続き楽しみにしてま~す^m^

by fuucafe* (2010-12-16 22:44) 

祭太郎

俺もすき焼きが大嫌いです。
小さい頃からすき焼きの日は、俺だけ肉を焼いてもらう。
祭りの打ち上げが町内であるんだけど、俺が座るテーブルは、しゃぶしゃぶ。これは町内でも暗黙の了解です。新人のお母さんは、怒られるらしいです。『祭太郎君達は、しゃぶしゃぶよ!祭太郎君がすき焼き嫌いだから』って・・・ある意味、わがままだな
by 祭太郎 (2010-12-16 22:55) 

johnny

私もすき焼きは嫌いです。
仲間がいたみたいでうれしいですね。
by johnny (2010-12-16 23:03) 

ぷ~太郎

すき焼き....もう何年も食べてないなぁ~

僕はすき焼き好きです。
でも、すき焼きするなら鍋が簡単だし、肉が食べたければ焼肉だし。
すき焼きって微妙なメニューだ。

それにしても昨日から無茶寒いです。
風邪ひかないように気をつけましょう!
by ぷ~太郎 (2010-12-17 01:12) 

mire3030

fuucafe*さん ^^
え???あんだけ着てたのに 寒かった???
そりゃ痩せてるからだよ ^^
あたしは脂肪がたっぷりついてるから~♪

持つべきものは友☆ 昨日は彼女に救われた~♪
by mire3030 (2010-12-17 07:29) 

mire3030

johnny先生 ^^
そうですか♪ 先生も嫌い派ですか~ ^m^
なんであの甘ったるいのがいいんでしょうかね??
しゃぶしゃぶのほうがたっぷりお肉が食べられるけど~。。。

土曜日は保護者は見てもいいんですか~???
by mire3030 (2010-12-17 07:32) 

mire3030

祭太郎さん ^^
あたしも自分だけ肉を焼けばいいんだね!!
いいこと教えてもらった♪♪♪
そうだよね~ 無理して付き合うことないよね ^^
でもうちのじいじのことだから きっと嫌みを言うだろうけど。(笑)

祭りのあとのひとりしゃぶしゃぶ☆
もうみんなにすき焼き嫌いが知れ渡っとるな~(笑)
準備する新人ママさん 憶えることがひとつ増えるんじゃな ^m^
by mire3030 (2010-12-17 07:36) 

mire3030

ぷ~太郎さん ^^
うちで唯一あたたかかったサンルーム・・・あ、縁側が
もう温かくない~~~ ><
すきま風が入って さみーです。。。

私がすき焼きが嫌いだって知ってるから ばあばが遠慮して
すき焼き食べたいって言わないんです。
だから年に2度ぐらいは「いいよ、すき焼きで。」って
笑顔で言ってます♪ これも親孝行??? ^m^
あ、私がバリに行って家にいない時は すき焼き三昧だそうです(笑)
by mire3030 (2010-12-17 07:39) 

夢空

マカロンのピエの部分に目がいきます^^;
今日、がっちりマンデー、岡山県だったよ♪
松阪のすき焼き、いっぺん食べてみる?
味付けはちがうよ~。
by 夢空 (2010-12-19 09:14) 

MORIHANA

↑意外な日本一がいっぱいあるんですね。
ハエとり紙・日本一とか…。うちの家人のツボに
ハマっておりました。今朝もいっていたような(・m・

すき焼きは最初のひと口が嬉しい&おいしい。
それから、次の日の残り物が…。笑
それをおかずに食べるご飯がサイコーです。

キンピラ、縦割り、いけますでしょ?
牛肉とのキンピラは、我が家はゴボウが定番。
ほんの少しだけ、実山椒を入れます。試してみてね。
by MORIHANA (2010-12-20 14:59) 

mire3030

夢空さん ^^
でしょでしょ~♪ 夢空さんの作るマカロンみたいに
おいしそうでしょ ^m^

がっちりマンデー 見てなかった ><
松坂のすき焼きといえば やっぱり松坂牛~~~!!!
味付けはどう違うんですか????
食べさせてくれ~~~♪
by mire3030 (2010-12-20 16:56) 

mire3030

MORIHANAさん ^^
ハエとり紙は カモイさんですね♪
今じゃハエとりじゃなくて マスキングテープで
有名になってますけどね~。

きんぴら・・・ちょっと大きすぎたかも ^^;
でもこっちの方が食べた感がありますね。
牛肉を入れたのは メインを考えつかなかったので
一緒に入れました(笑)普段はレンコンだけです♪
牛蒡と牛肉の場合は 糸こんにゃくとかも入れるので
結局きんぴらじゃなくて すき焼き風見たいな感じです。
実山椒ですか~ 入れてみます♪ 香りが良さそうですね!
by mire3030 (2010-12-20 17:00) 

バーバリー

お世話になります。とても良い記事ですね。
by バーバリー (2013-08-01 07:37) 

height inserts

Nice post. I learn one thing on completely different blogs everyday. It’s going to all the time be stimulating to read content from different writers and follow a little something from their blog.
height inserts http://tallerlifts.unblog.fr/2011/05/01/heel-lifts-just-because-girls-favor-bigger-boys/
by height inserts (2013-08-30 22:04) 

insoles to increase height

What i do not understood is actually how you’re not actually much more well-liked than you may be right now. You are very intelligent. You realize therefore considerably relating to this subject, produced me personally consider it from numerous varied angles. Its like men and women aren’t fascinated unless it is one thing to accomplish with Lady gaga! Your own stuffs great. Always maintain it up!
insoles to increase height http://erieny.com/blogs/user/MistieSavage
by insoles to increase height (2013-09-01 22:30) 

height increasing insoles

This one is an inspiration personally to uncover out rather more related to this subject. I must confess your data extended my sentiments in addition to I am going to proper now take your feed to stay updated on each coming weblog posts you would possibly possibly create. You’re worthy of thanks for a job perfectly achieved!
height increasing insoles http://blog.bizeso.com/Heel-Lifts-Rise-Height-Instantaneously
by height increasing insoles (2013-09-04 15:39) 

shoe insoles height

This site truly has all the information I needed about this subject and didn’t know who to ask.
shoe insoles height http://www.nexopia.com/users/wendiknowles077/blog/3-should-shoe-lifts-realistically-help-you-seem-taller
by shoe insoles height (2013-09-05 05:39) 

orthotic inserts

One of the biggest problems people faced was finding suitable drinking water. Having a microfilter water purifier is a must for your emergency preparedness. They’re relatively inexpensive now and very effective.
orthotic inserts http://www.deelsonheels.com/$3699_Orthotic_Shoe_Insoles_Arch_Support_Inserts/p133745_317584.aspx
by orthotic inserts (2013-09-24 21:45) 

Ryan

Merely, admirable what you might have completed right here. It’s satisfying to look you express from the heart as well as your clarity on this considerable content may be effortlessly looked. Impressive publish and will search forward to your long term update.
Ryan http://elsieliftie.livejournal.com
by Ryan (2013-10-04 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。