SSブログ

ふらっと高知* [おでかけ]

RIMG0522-2.jpg

今日は

高知に行ったぜよ。

 

な~んて

いやいや

本当に行ったんですよ ^^

RIMG0630-2.jpg

うちの地区は 早島町で唯一

倉敷市女性防火クラブに所属しているのですが

今日はその防火クラブの視察研修会でした。

 

ずっと前から決まっていたので

風邪も完治してないけど

マスクして のど飴とティッシュ持参で

参加して来ました ^^;

RIMG0491-2.jpg

まず最初は

香川県にある「石丸製麺」で

うどんの製造工程を見学。

RIMG0490-2.jpg

もちろん

おいしいおうどんの試食も♪

いりこだしの おいしいお出汁で

讃岐の夢2000という香川県産の貴重な小麦を使った

おいしいおうどんをいただきました。

 

お土産もいただいたけど

うどん好きのmireに お土産も購入♪

明日の夜はおうどんに決定☆

RIMG0495-2.jpg

会社の横にあった

石丸製麺の社長さんち☆

すごい石垣。。。

工場見学より豪邸見学がしたかったわね~と

バスの中で騒ぐおばちゃんたち(笑)

いや~ 立派な邸宅の中

私も拝見したかったです♪♪

 

それから高知へ→→→

RIMG0496-2.jpg

昼食は 黒潮観光市場で。

大きな2つのホタテは 苦手なのでNさんに~♪

RIMG0497-2.jpg

さすが本場のかつおのたたきは

絶品☆☆☆

ちゃんと藁を巻いて炙ってあるのかな??

スモークされてる いい香り~♪

他のおかずはいらないから

かつおのたたきとごはんだけでよかったくらい ^^;

本当においしかった☆

スーパーで買うのとは ぜーんぜん違う!

やっぱり本場だね♪

RIMG0500-2.jpg

市場のお土産コーナーでは

あまりほしいものはなく

じいじの朝ごはん用に 大きなうるめだけ購入。

お菓子は太るもとでしょ ^^;

RIMG0504-2.jpg 

児島君 犬飼ったの?何犬?

土佐犬?柴犬?

え??舟券??

岡山の人にしかわからんかも ^^;)

 

この絵はどうなんでしょうか。。。

RIMG0555-2.jpg

その横にあった

この写真も

どうなんでしょうかね? おじさんの・・・・・。

ね?fuucafe*さん ^m^

 

RIMG0506-2.jpg

久しぶりに会えた

今話題の方☆

RIMG0515-2.jpg

福山雅治~♪♪

じゃなくて

坂本龍馬 ^^

銅像の大きさは 5.25mだけど

本物の龍馬は 169cmと

そんなに背が高いわけではなかったみたい。。。

RIMG0532-2.jpg

100円で上れる 足場から撮影☆

太平洋を見つめる龍馬の横顔。。。

足には 当時珍しいブーツを履いています。

新し物好きでハイカラだったのね 龍馬って ^^

RIMG0536-2.jpg

それにしても

このやぐら(?)

工事現場の足場でできていて

かなりいい具合の揺れが~~ ><

歩いていると そうわからないんだけど

じっと止まって写真を撮ってると

かなり揺れる揺れる(笑)

でも

こんな真横から見たことなかったから

ちょっと感動 ^m^

この足場のやぐらは

期間限定なのかも。。。。

RIMG0541-2.jpg

銅像の目の前は

桂浜

ここに来たら必ずやることは・・・

RIMG0548-2.jpg

五色石拾い ^^

もっと時間があったら

もっともっときれいな石を探せたのにな。。。

今日はこれだけ持って帰りました。

白メダカの鉢に入れます♪

RIMG0550-2.jpg

桂浜に行ったら

太平洋に向かって

「高知に来たぜよ~~!!!」って

叫ぼうと思ってたのに(笑)

遠足のちびっこが大勢いて

ちょっと恥ずかしくて断念 ^^;

 

NHKの龍馬伝 みてますか??

あと少しで暗殺されちゃうなぁ。。。

大河ドラマは最近見てなかったけど

やっぱり龍馬伝はおもしろかった。

あ、坂の上の雲も

月末から やっと続きが始まりますね♪♪

こちらも楽しみです ^^

 

次に向かったのは

桂浜から約30分で到着の こちら

RIMG0581-2.jpg

日本三大鍾乳洞のひとつ

龍河洞

RIMG0586-2.jpg

約1kmのコースを探検しました。

鍾乳洞の中は ちょっとムシムシで

わざわざ持ってきたダウンジャケットも

必要なし。

RIMG0590-2.jpg

ここでは 弥生式土器や炉跡

木炭とか獣骨が発見されていて

弥生時代に人が居住していた痕跡が残っています。

こんな暗い洞窟の中で

寝起きしてたんですね。

 RIMG0608-2.jpg

1km歩いて 久々にいい運動をしました。

あさってぐらいに

筋肉痛になるかもです(笑)

RIMG0620-2.jpg

洞窟から出たところにある

珍鳥センターにいた 尾長鶏

立派な尾羽が抜けないために

止箱という狭い戸棚みたいな飼育小屋に

窮屈そうに閉じ込められていた。

特別天然記念物で生きて行くのも

しんどいね。。。

なんかずっと見てたら かわいそうになってきた。

この子は 羽を広げてバタバタさせたいのに

狭い空間でもがきながらも 羽を広げようとしていた。

 

RIMG0622-2.jpg

高知の祭りといえば

よさこい ^^

最近の鳴る子って とってもカラフルでかわいい♪

mireのお土産に買おうと思ったけど

ちょっと高いなぁって諦めて

他の店に行ったら

同じものが200円で売られていた ^^;

540円の差は何???

ここで買わなくてよかった~(汗)

 

かつおのたたき

坂本龍馬

土佐犬

桂浜

龍河洞

尾長鶏

鳴る子

(名物の芋けんぴと柚子唐辛子も買ったよ♪)

 

たくさん高知名物を満喫させてもらった

楽しい研修会でした。

「研修」と名がつくのに

なんも研修らしいことはしてないじゃないかとお思いでしょうが

ちゃんと移動のバスの中で

消化器のこと

家庭用火災警報機のこと

防火防災のこと

いろいろ研修したのです。

  

空気が乾燥して 火災が起こりやすい

これからの季節

火の元には充分注意しましょう!

 

*

いよいよあさって日曜日は

mireの合唱団の定期演奏会です。

倉敷市民会館で6:00開演☆

 

招待券が若干残っています。

どなたか見に来ませんか~?

招待券をご希望の方は

mire1030@yahoo.co.jp に

希望枚数 お名前 ご連絡先を記入して

メールをお送りください。

よろしく♪♪


nice!(28)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 28

caravan2jp

高知の紹介、懐かしく拝見。



番、気に入ったのは、、児島君「犬買ったの、、、」

うん、犬買った(ビションフリ~ゼ)






by caravan2jp (2010-11-20 02:52) 

hamu5

大昔に行った時は、そんなやぐらなかったよ~
さぬきうどんは、美味いよね^^
田舎は讃岐の近所なんで、よく食べました^^
(香川ではないよ)
by hamu5 (2010-11-20 21:37) 

祭太郎

確かにあの足場は微妙ですね。一応は大丈夫な組み方だったけど。
by 祭太郎 (2010-11-21 06:43) 

あら

鍾乳洞、知らなかったな・・・・桂浜、波が荒くて「太平洋」って感じがいいですよね~。ってそう思うの私だけ?
by あら (2010-11-21 11:12) 

SAMEDI

鍾乳洞って、ひんやりのイメージがあるんだけど、ムシムシだったんですね。
あったかいおうどん食べて、早く風邪治して下さいね♪
by SAMEDI (2010-11-21 13:02) 

抹茶ミルク

お久しぶりです。お邪魔します。
龍馬、、、といえば、どうしても反応してしまう私。
一部の方はご存知ですが
龍馬命の私なのであります。
携帯も龍馬デコ。
和室には龍馬のパズル額。
そしてメール着信音は
龍馬の肉声なのであります(#^.^#)
龍馬伝は、あまりハマれず、
最近は見ていないのですが。。。
福山雅治ではなく
あくまで龍馬命なのです!(^^)!
by 抹茶ミルク (2010-11-21 17:43) 

うそっきー

今一番アツいところへ行ってきたのですね!
わたしとしては 土佐犬、が一番気になりました~。
本物、触ったことある~~?死ぬまでに一度、触ってみたいな♪
(そのお触りが死因にならないといいけど・・)

それkら、消化器じゃなくて消火器・・ですよね?
ちゃんと、研修したのか?あやしーもんだわ^^---!!!
by うそっきー (2010-11-21 18:29) 

baby_pink

つるつる真っ白おうどんおいしそうですね^^
それに大きな鰹、おいしそう。
って食べ物ばかりですみません(>_<)笑

体調はいかがですか?
空気も乾燥していますので
くれぐれもお身体おだいじに*
by baby_pink (2010-11-22 06:57) 

mire3030

caravan2jpさん・・・もしかしてTのおじちゃん?
(違ってたらごめんなさい。。。)

児島君懐かしいじゃろ? ^m^
しゅうまいちゃん♪ 早く会いたいです♪♪

豊友会のクリスマス会 久々にしませんか???
Tちゃんのお祝い兼ねて♪♪

(ここまでTのおじちゃんだと信じてのコメントレスですが
間違ってたらぜんぜん関係ないですね、すみません><)
by mire3030 (2010-11-23 21:57) 

mire3030

hamu5さん ^^
さぬきうどんはやっぱり連絡船のおうどんがおいしいですよね!
私は岡山駅11番ホームの階段下のうどん屋のうどんが
好きでした(今はないと思う。。。)

東京に進出している「Hまる」はぜんぜん違う~
やっぱり香川のはおいしいです♪

やぐら・・・私も前回行った時はなかったです。
by mire3030 (2010-11-23 22:00) 

mire3030

祭太郎さん ^^
あれは楽しいくらいかなり揺れました(笑)
記念撮影どころじゃない!っていうくらい
キャーキャー言ってる人もいたよ ^^;
by mire3030 (2010-11-23 22:02) 

mire3030

あらさん ^^
いやいや、太平洋って感じですよ~!
龍馬の銅像も荒波を眺めてましたよ。
by mire3030 (2010-11-23 22:04) 

mire3030

SAMEDIさん ^^
岡山にある鍾乳洞は ひんやりしてるんですよ~
でも高知の鍾乳洞は ムシムシで湿気が多かったです。
ダウンジャケットなんか着てられません(笑)
持って行った意味がなかった。。。
by mire3030 (2010-11-23 22:06) 

mire3030

抹茶ミルクさん ^^
そうなんですか~ 龍馬命なんですね!
私は龍馬伝は見てますけど なんか私の中のイメージの龍馬は
福山雅治じゃーないんですよね~。。。
ぶっちゃけ違う人がよかった(笑)福山雅治は嫌いじゃないけどね ^^;

龍馬グッズ すごい増えてますね~
やっぱり大河ドラマの影響力なんでしょうか。。。
高知の観光客も激増してるし♪
by mire3030 (2010-11-23 22:13) 

mire3030

うそっきーさん ^^
消化器になってるね~(笑) しょうかきって打ちこんで
変換したら これが一番にでた。。。(言い訳^^)

土佐犬 触るの怖い~~~~
子犬ならかわいいかも ^^;
よく子どもがかみ殺されてるじゃない?
首を狙うのは やっぱり本能なんだろうか??

あ、研修はバッチリよ!!!(ホントホント^^)
by mire3030 (2010-11-23 22:18) 

mire3030

baby_pinkさん ^^
本場のかつおのたたきは やっぱりぜんぜん違います。。
時々両国で高知から届いたかつおのたたきが食べられます♪
女将が高知出身なんですよ~♪♪

風邪がなかなか治りません(涙)
おまけにmireも調子が悪く 耳鼻科通いです。。。
by mire3030 (2010-11-23 22:22) 

caravan2jp

遂にバレたか、、、

mireのプログも毎日楽しく見てます。

写真やらコメントやら大変じゃのう

慰労の意味でやるかのう。。クリスマス会

楽しみで待ってな!
by caravan2jp (2010-11-23 23:36) 

heel inserts

Enjoyed every bit of your blog.Really looking forward to read more. Will read on…
by heel inserts (2013-08-19 08:01) 

height insoles

My developer is intending to influence me to maneuver to. net through PHP. I have got always disliked the idea due to the costs. But he has been tryiong none the much less. I’ve already been using Movable-type on numerous websites for around a yr and are anxious about switching to a new platform. I possess heard excellent reasons for having blogengine. net. Is there a way I can transfer almost all my wordpress content in it? Any help would be really valued!
by height insoles (2013-08-20 07:08) 

shoe lifts men

it will be great if you add a translation widget on your blog…
by shoe lifts men (2013-08-22 04:39) 

Zoe

I am accordingly in high spirits to recite this. This is the type of info that needs to ensue specified and not the unintended cant that’s on the further blogs. Value your sharing this furthermost doc.
Zoe http://julia955.typepad.com/blog/2011/09/keep-it-simple-when-considering-breast-augmentation-options.html
by Zoe (2013-08-27 21:08) 

men shoe lifts

I like this post, enjoyed this one thank you for putting up. “To the dull mind all nature is leaden. To the illumined mind the whole world sparkles with light.” by Ralph Waldo Emerson.
men shoe lifts http://thebestshoelifts.jigsy.com/tags/entries/heel-lift/
by men shoe lifts (2013-08-29 21:34) 

Victoria

Heya i’m for the first time here. I came across this board and I find It truly useful & it helped me out a lot. I hope to give something back and aid others like you helped me.
Victoria http://tallertina.fotopages.com/
by Victoria (2013-09-01 10:16) 

heel lift

I have to thnkx to the moment you get in some recoverable format this particular blogpost. I’m hoping the identical best product from you afterwards way too. In fact your own imaginative producing talent provides motivated us to start out my own, personal blog site right now. Actually the blogging is actually dispersing the wings speedily. Your own report is really a okay type of it.
heel lift http://www.iamsport.org/pg/blog/yNoemiLoveu
by heel lift (2013-09-06 21:26) 

shoe lifts

You could definitely see your enthusiasm within the work you write. The sector hopes for even more passionate writers such as you who aren’t afraid to mention how they believe. All the time go after your heart.
shoe lifts http://www.jukeboxalive.com/blog.php?blog_id=10167007
by shoe lifts (2013-09-08 03:08) 

Gianna

I’ve recently started a web site, and the info you offer on this site has helped me a lot. Thanks for all of your time & work.
Gianna http://increaseurheight.blog.fc2.com
by Gianna (2013-09-24 22:00) 

shoe lifts

I enjoy what yοu guys аre usually up too.
shoe lifts http://www.deelsonheels.com
by shoe lifts (2013-09-28 14:41) 

Caleb

Hi there are using WordPress for the blog platform? I’m new at all to the blog world but I’m looking for started that will create my own. Do you require any coding knowledge to generate your own blog? Any help could well be really appreciated!
Caleb http://ultimatelifts.jux.com
by Caleb (2013-10-04 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。