SSブログ

私にどうしろと???? [うちごはん]

 

RIMG0232.JPG

梅干しを干しました。

4日連続干したかったのに

干した初日の夕方に 運悪く夕立が・・・・。

やれやれ。。。

また干し直しです ^^;

RIMG0238-2.jpg

大量の梅干しを干しているだけで

足が暑い・・・

じわじわ じわじわ

焼けているのがわかるくらい

日差しが痛い ><

草履の鼻緒の型が くっきりついています ^^;

RIMG0235-2.jpg

本当は土用干しするはずだったのに

いろいろ忙しくて ばあばも私も

梅干しの存在を忘れておりました。。。

慌てて干し始めたら 夕立続きで

いつになったら4日干しできるのかなぁ??? 

 

*

パン教室同窓会の続きは

長くなりそうなので また後ほど。。。

今日は久々に

うちごはんでも載せましょうかね♪

 

いつも冷蔵庫にはいっている常備菜

RIMG0222-2.jpg

ゴーヤのサラダ

ゴーヤが収穫できる季節は

毎日食べています。

作りたてよりよく冷やしたほうがおいしいし

苦みもあんまり感じません。

RIMG0275-2.jpg

茹でた島おくら

マヨネーズをつけて かぶりつく♪

おくらって一日何センチ伸びてるんだろう??

すごいスピードで大きくなるので

毎日収穫しないとダメなんですよね~ ^^;

 

mireのいなかった日のばんごはん

RIMG0261-2.jpg

色は薄いけど 味はしっかりついている

生姜焼き

照りもなくて見た目がイマイチです。。。><

つけあわせは きゅうりのシソ昆布和え

おくらとめかぶのとろとろ和え

冷やミニしトマト

えー、みなさん

このメニューを覚えておいてください。。

 

それから 昨日は

RIMG0265-2.jpg

じゃがいも焼き

ほんとにほんとに 千切りのじゃがいもだけ。

ベーコンや玉ねぎは入れていません。。。

シンプルな一品。

で、

これも覚えておいてくださいね ^^

RIMG0268-2.jpg

メインは チキンのマスタードソースソテー

これ 子供も好きな ちょっと甘めの味付けで

おいしいんです♪

マスタードソースは 酢 粒マスタード はちみつを混ぜただけ。

チキンを焼いて 余分な油は拭き取ってから

最後にソースを絡めるだけの簡単メニューです ^^

RIMG0273-2.jpg

じいじには 牛の網焼き。

どうせ チキン食べたくないって言うし。。。

焼き加減に関しては面倒なくらいうるさいから

網の前から目を離さず慎重に!!!

つけあわせは トマトのグリル

はい、これも覚えといて ^^

RIMG0284-2.jpg

ある日のお昼ごはん

買ってきた牛肉コロッケとポテトサラダを

ホットドック用のパンにはさんだだけ ^^

でもこういうのって 意外とおいしいでしょ♪

はい、これも

覚えてください ^^

 

で、、、、

今覚えてくださいって言ったメニューに

共通点がありますが

おわかりでしょうか????

 

そうです

すべて付け合わせに トマトがついています。

今の時期 毎日トマトを収穫しているので

毎日毎回食卓に登場するのは 当たり前でしょ?

放っておくと腐っちゃうし

早くお腹に入れて 冷蔵庫に貯めこまないようにしないと

トマトがかわいそうでしょ!

で、、

昨日のばんごはんで じいじがひと言・・・

「イタリア人にうまれたらよかったなぁ」

意味・・・わかります??

私への嫌みだってこと。。

 

イタリア人だったら こんなに毎日毎日毎食トマトが出てきても

喜んで食べるんだろうけど

わしは日本人だから そんなにトマトばっかり食えん!

どうしても食べさせたいなら

付け合わせにするだけじゃなく もうちょっと工夫して

どうにかしろ!

 

そういうことです。。。

イタリア人???

イタリア人だってそんなに毎日トマトばっかり食べとらんわい(笑)

でも 私にどうしろと???

工夫して ステーキの付け合わせを

トマトグリルにしたのに

一口で残したじゃん ><

オリーブオイルとあらびき黒コショウとあら塩

バジルににんにく

これでシンプルに味つけしただけなのに。。。

昨日の晩ごはんは ずっとイタリアとトマト祭りの話で

ひとり盛り上がっていたじいじ。。。

うちのトマトも トマト祭りみたいに

みんなで日ごろのうっぷんを晴らすために

思いっきりぶつけ合いますか?? --;

 

お肉の焼き方は文句言わなかったけど

ソースに文句をつけ

「こんなに一度に食えるか!」と

肉の量が多いと文句を言い

ひとりビールが進む私・・・・。

挙句の果てには

「なんか 美味しいものが食べたい」だって ><

「美味しいものって何よ?」

 

「おいしい野菜とか」

 

「はーーーーーー????」と

女子全員大合唱 --??

じいじは料理に付け合わせがないと怒るくせに

その付け合わせの野菜は

ほとんど食べたことがない。。。

お味噌汁の具もほとんど残すし

かぼちゃを煮れば 上の甘いところだけ食べて

下半分は残す。。。

ガキじゃあるまいし ピーマンが嫌いで

「みーちん プレゼント~♪」って

mireのお皿にピーマンを移動。。。

あ、そういえば

ダルメシアン飼ってるあの人も

mireのお皿に 「好き嫌いしたらいけんよ♪」と

自分のにんじんを 移動していたっけ ^m^

 

それが「おいしい野菜が食べたい」だって??

うちの野菜は自家製無農薬

いつでもとれたて♪

おいしい野菜はいつも食べてるぢゃないか!!

じいじはいったい何を求めているのか??

娘でも理解不可能意味不明。。。

 

毎日野菜ばっかりのメニューを並べると

「メインがない!」と グチグチ

で、

メインが多いと

食べないくせに「野菜が少ない」と グチグチ

ごはん炊いてなきゃ 「ごはんも炊いてないのか!」と グチグチ

ごはん炊いてれば「今日は素麺の気分だからごはんはいらん」と

わがまま言い放題。。。

結局その時食卓にないものが 食べたいらいしい。

きっと そうなんだろう。。。

もうわからん。

ちっとも理解できん。。。

 

結局なんでもかんでもグチグチは

必ず毎食聞かされているような気がする。。。

 

そっか・・・

だから私は毎晩ビールがやめられないんだな きっと。

じいじのせいなんだ

そうだそうだ!

 

毎晩 ヤケ酒だ~~~!!! ><

 

* 追記 *

早々としくじってしまった ><

さっき パン教室同窓会のコメントの返事を書こうと思ったら

背後に気配が・・・

「えーーー!なおくんたちは 行かんって言ったが~!!

ママの嘘つきーーー!!!!」

寝っ転がって ゴキブリのようにドタバタ暴れ

蹴り続けられました。。。 ^^;

 

只今 みーちん大号泣中です。

 

アイスでごまかせんかな・・・? ^^;

 


nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 15

お茶屋

やけ酒に・・・お付き合いをしましょう!!
by お茶屋 (2010-08-13 15:22) 

doudesyo

今晩は。
毎日の食事は大変です。私は料理が出来る方に頭が上がりません。いつも凄いなあと感心します。
ビールが進む事はよいですが、やけ酒にはならないように出来ると良いですね。でも難しそうです。^^;
by doudesyo (2010-08-13 20:27) 

mochimax

結局『器用貧乏』『完璧主義者』の典型じゃな(--)
その文句にイライラするのは相手の期待に完璧に応えようとするからで、
何でも出来てしまうから『文句を言わせてしまう』損なタイプじゃなぁ。
聞き流すのだよ。そーゆータイプの人には。
じいじも悪気は全くないんよ。只・・・言ってみてるだけー。
だから、聞いてるだけー。で ええんよ。
真面目に取り合わんでええんよ。「あっそー。ざんねーん」で(^m^)

by mochimax (2010-08-14 00:22) 

mire3030

お茶屋さん ^^
やけお茶も・・・・いいですね♪ ^m^

by mire3030 (2010-08-14 05:10) 

mire3030

doudesyoさん ^^
私は基本的には やけ酒は嫌いです。
楽しくないお酒は飲まない主義なんだけど
楽しく飲もうとしている時に 嫌みを言われるので
結局やけ酒になっちゃう。。。 ><
あ~あ。。。
by mire3030 (2010-08-14 05:12) 

mire3030

もっちーちゃん ^^
いや、そういうもっちーちゃんも 同じじゃないですか~?
あ、私は貧乏だけど もっちーちゃんはその逆ですけどね(笑)

もっちーちゃんもお父さんの食事 作ってるでしょ?
なんか文句は言われないの?? まああのプロ顔負け料理だったら
黙って食べてくれますよね。。。。
私はきっと お料理が下手なんだと思います。
嫌いじゃないけど 上手じゃないんだな きっと。
やっすーなんか年に数回ごはん作って 褒められっぱなし。
面倒じゃったじゃろ?とか ねぎらう言葉もあったりして
そういうの聞くと 落ち込みますよ。。。
無理に褒めろとは言ってないけど 黙って食べろ!って言いたい。
でも 言うとその場の雰囲気が不味くなって みんなもいい気しないから
結局「あーーもう知らん知らん!」って やけ酒やけビール(笑)
完璧主義じゃないですよ~ 手抜きばっかだし ^^;

昨日は買ってるアイスの味にまで 文句を言われました(笑)
まぁあんまり人でも物でもTV番組でも 褒めるってことをしない人なんで
常に文句いってますけど(笑)

カルシウム不足かなぁ???? ^m^


by mire3030 (2010-08-14 05:23) 

うそっきー

じいじ~~~!!!我が父に似すぎです!!
mire3030さんは長女だからやり玉にあがってしまうんですね、
家の場合、母でしたが。
感謝の気持ちがないんですよね~~、家族だとて傷つきますよ、
聞き流すことも難しいほどの文句の嵐だと。

ブログで発散してください、性格は死ぬまで変わりませんから~。
by うそっきー (2010-08-14 12:43) 

夢空

↑同じく~。。。みなさま、あきらめましょう~。
そういう世代なんだと・・・。
ほらほら~だから、blog見られたらそういうことになりますよ~。
ドタバタの光景が目に浮かぶよ~~(^-^)
by 夢空 (2010-08-14 17:02) 

woodmouse

こうして見ると梅干も美しいですね。
by woodmouse (2010-08-14 21:38) 

lalaうさぎ

本当・・・♪ 美しい梅干o(^^)o
携帯の待ち受けにしたら娘が喜ぶな。。。☆
by lalaうさぎ (2010-08-14 22:44) 

祭太郎

美味しそうな夕食ですねえ~。
俺もお邪魔したいです。
お父様は・・・きっと寂しがりやでしょうね?
俺のオヤジと似ています。
我が家は男兄弟だったので・・・
結局、大喧嘩になり、最後は誰からも相手にされなくなりました。
by 祭太郎 (2010-08-14 23:21) 

mochimax

ウチのオトンは文句をあまり言わない代わりに
気に入らないと箸もつけない。
前は礼儀知らずなジジイだと腹も立ったけど
今は気にならんようになったわー。ははは(^0^)
旨いとか不味いとか言う方がええよ。味わってるって事だもん。
何も感想がない相手に作るのはつまらんからなー。
じいじは単なる文句言いなだけ。
可愛くない性格だけど色々考えて味わって食べてるんだよ。
じいじが何も文句言わなくなっても寂しいよ きっと。
それが会話、それが家族。遠慮やおべんじゃらなんて不要。
やっすーの料理を褒めるのはたまに食べるからよ(^m^)
ウチも一緒。料理が嫌いな姉はたこ焼きとカレーしか作らない。
でも「カレーが食べたい。お前のカレーは旨いな」って言うんよ。
オカンも亡くなる直前に「あんたのカレーが食べたい」って言って
ほんの一口でも食べてた。ほんのちょっとショックだったけど
でもいつもいつも私の料理を食べてたし、それはそれでいいと思ってる。
なんか話が反れたわー(^^;)
とにかく!・・・料理の批評は良くも悪くも真剣に食べてくれてるって事。
毎日の事なんだから、イチイチ気にすんなよ(^0^)
どの写真見ても、本当に美味しそうよ!すげーよ!
ウチはオカンがいなくなってからオトン一人だけの食卓。
年と共に食べる量も品数も減っていく。寂しいよ。
あーあ。長くなってしまったわ。ごめんごめん!
by mochimax (2010-08-14 23:25) 

baby_pink

梅干し・・家と同じ光景です^^
柔らかくってふかふかなんですよね✿*
by baby_pink (2010-08-15 06:03) 

SAMEDI

mire3030の気持ち、よーくわかりますよ。
だって、これウチの母親と一緒だもん。
そして、mochimaxの最初のコメントにもうんうんとうなづいてしまった。
気になきゃいいんだ!ってわかってるのよね。
でも、無理でしょ?(笑)だって、そういう性格なんだも~ん。
ま、ワタシが2人家族なのに母親と暮らせないのは、そんな事情なわけだが、毎日じいじのごはん作ってるmire3030さんはエラいと思う!ほんと尊敬するよ~。
by SAMEDI (2010-08-15 14:31) 

ねね

久々です♪
里帰りから帰ってきました。(←なんか変だな?)
お父様は、色々注文つけるのが日課なんですねぇ。
こーんなに美味しそうなご飯が毎食出てくるって言うのに!
きっと元気な証拠です。(o-∀-o)
何か言ってないと、ハリが無いのかも知れませんね。
ウチも舅がグチグチちくちく屋さんなのですが、
笑顔でこっちもやり返していると、結構嬉しそうなので
構ってほしいだけみたいです。(;^ω^)

あらら。みーちんの気持ち、よくわかるわ…(´_`)
だって、ホントに楽しそうで、美味しそうな写真がいっぱいでしたから。
楽しいことを逃してしまった悔しさは、なかなか消えないのよねぇ。
残念だったね~…(>_<)
by ねね (2010-08-19 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パン教室同窓会*おぼんのいちにち* ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。