SSブログ

昨日はbatanQ*

RIMG0268-2.jpg

昨夜のうちに

ブログアップしたかったんだけど

あまりにも疲れすぎていて

batanQ

でした。

 

で、、、

なんでバタンキューっていうんだろ??

 

バタンキューといえば

☆ こちらのCM ☆

このCMを見ると「あ、ばあばが出た!」って喜ぶmire ^m^

エグザイルのあのぐるぐるをやっている

一番前のおばちゃん ^^

ばあばに似てるっていうんです(笑)

うん、確かに似とるかもしれん ^m^

 

えーーー

話を戻します。。。

昨日は朝6:00から町内会の一斉清掃でした。

 前日の夕方(31アイス食べそこなって撃沈した後)

あらかじめ草取りと枝うちはしておいたので

朝は側溝の泥や砂利を取り除くだけ。

でも先日降り続いた雨のおかげで

側溝はきれいで、泥もなくきれいな砂利のみでした ^^

itakonoさんみたいなドブフレーバーはありません(笑)

前日の枝うちでちょっと腕が痛いです。。。

高枝切りばさみって 重くないですか??

持ちあげるだけでも大変~~ ><

それで枝も切らなきゃいけない。。。

いい運動になりました。

ヨガもぜんぜん行けてないし

はい、体力も筋力もない40です(笑)

 

掃除のあとは ご近所のみなさんと一緒に

木村パンのバナナクリームロールとピクニックのコーヒーで

朝ごはん♪♪

話題は先日の 秘密ケンミンSHOW岡山編

「にーにー にーさんって普通言うよなぁ」と

みんなで楽しい朝ごはんでした。

 

RIMG0230-2.jpg

その後

うちで ボヤ騒ぎが・・・!!!!!

 

RIMG0229-2.jpg

というのは 冗談で ^^;

町内会のおじさんたちが来て

床下消毒をしてくれました♪

これで ゴキブリ&ムカデはbatanQです!

RIMG0224-2.jpg RIMG0225-2.jpg

消毒の時は 窓やドア 扉は全部閉めておくのですが

うちは閉めても関係ない。。。

隙間という隙間から

消毒の煙が出てきますから ^^;

RIMG0245-2.jpg

mireはお隣さんの消毒にもついて行きました。

上の写真の噴霧器を持っている近所のおじさん

mireのお友達だそう ^m^

すごく仲良しみたいです。

孫のようにかわいがってくれて

「みれちゃん みれちゃん」と 優しいおじさんなんです♪

RIMG0243-2.jpg

私の住んでいる蔵の下は 床下がないので消毒できません ><

やっぱりムカデが遊びに来る宿命なんでしょうか・・・。

蚊もゴキブリも来ないのに

ムカデだけは よく遊びに来ます。。。

 

*

RIMG0251-2.jpg

毎朝の日課 涼煎茶作り ^^

必ず 少量のお水で

ガシャガシャよ~くって 濃い~~~~~く出しておきましょう♪

ペットボトルのラベルには「奥しみず」って書いてあるけど

お水は水道水を冷やしておいてものを使っています(笑)

じいじが焼酎用にネラルウォーターをたくさん買ってくるんだけど

「お茶もミネラルウォーターで作れ!」とうるさい。。。

お茶屋さんが道水で充分です♪って言ってるんだから

水道水でいいんです!

だから このペットボトルにお水冷やして使ってるの ^m^

もちろんじいじは知らんけど~~~(笑)

RIMG0255-2.jpg

おいしい涼煎茶

毎日がぶがぶ ゴクゴク飲んで

あっという間になくなっちゃう ^^

RIMG0259-2.jpg

涼煎茶の説明書には 1パックで1リットルって書いてあるけど

2リットルでもこの色ですよ♪

お茶パックを揉んで 絞って

出し切ります ^m^

先日涼煎茶を注文したお友達の息子さんは

「お母さん、まだ出るよ~」と

なくなりかけた涼煎茶のボトルにお水を足しているそう ^m^

 うん、1リットルじゃもったいない!揉んで絞って2リットル作りましょう♪

ぜんぜん渋くも苦くもないから

子どもにも大好評です☆

 

お天気が良かったので

タオルケットやクッションカバーなんかもお洗濯して

リビングの床や壁や扉を拭いて大掃除☆

カーペットをイ草に変えて

やっと夏らしいリビングになりました。

それから

RIMG0275-2.jpg

大量に収穫したバジルで

バジルペーストを作りました♪

市販のものよりバジルの香りが強いので

手作りしています ^^

RIMG0297-2.jpg

作ったって言っても 材料をクッキングカッターに入れるだけ ^^

バジルとにんにくは畑でとれたもの

あとは 松の実 オリーブオイル パルメザン 塩。

塩はバリの手作り天然塩です。

ピザ パスタ サラダ お肉のソテー

いろんなお料理に使えま~す♪

RIMG0300-2.jpg

「せっきーちゃんが来るから ピザ生地だけ作っといて」 

と やっすー(お嬢様)に頼まれて(命令されて)いたので

私が(家政婦が)頑張ってこねこねしておきました(させていただきました)。。。

RIMG0276-2.jpg

mireは1時間以上も

バブルバスで遊んだみたい ^^;

最後にお風呂掃除もしてくれて

助かりました☆

 

*

昼過ぎから在庫チェックと倉庫の片づけをしようと決めていたのに

バジルペースト作って

ピザ生地作って

ぜんぜん仕事にとりかかれず(とりかからず)

そのまま掃除や晩ごはんの支度をして

結局一日仕事せず。。。。

ふすまも葦戸に替えようと思ってたのになぁ^^;

 RIMG0322-2.jpg

先日漬けた 青じその醤油漬けで

トマトサラダを作ってみました。

この醤油漬け 何にでも合いそうです☆

またたくさん作り置きしておかなくちゃ!

みんなも作ってみて♪

ゴマ油 醤油 一味唐辛子 すりごま にんにく  塩 玉ねぎスライス

これを混ぜた液だれを 青じその間にはさんで漬け混むだけです。

おそうめんの薬味にしてもおいしかったし

ごはんや冷ややっこに載せたりしても OK!

おススメです ^^

RIMG0316-2.jpg

またこの子の登場です。

トマトの湯むきしてたら

ずっとここにとまって トマトを狙っています ^^;

うっとーしい。。。。

 RIMG0311-2.jpg

茄子と茗荷と青じその辛子醤油和え☆

これは

青江又三郎さんのブログを見て

美味しそうだったので作ってみました ^^

実は MORIHANAさんのブログで見た

ネカブとろろと茗荷のお蕎麦が作りたかったんだけど

どうしてもネカブが手に入らず

こちらに変更したんです。

これ、さっぱりしてて 美味しかったですよ~☆

大好評であっという間になくなりました。

RIMG0348-2.jpg

ゴーヤのおかか和え

ご近所さんからいただいた・・・というか

「ちょうだい♪」っておねだりしておいたゴーヤで

作りました ^^

レシピは MORIHANAさんのブログのもので~す♪

MORIHANAさんのレシピどおりに作ったら

いつもより苦みがなくなっていて

とっても食べやすくなっていました☆

スダチをぎゅっと絞って食べると

香りもよく さっぱりとおいしいです♪

以前沖縄料理屋で食べた ゴーヤのおかか和えが

どうしても再現したかったんだけど

何度やってもぜんぜんダメだったのに

MORIHANAさんのおかげです~~ >v<

ありがとうございました!

RIMG0328-2.jpg

ピザはやっすーが作るんだろうと思い

もう我慢できず先にのんじゃおっと♪

せっきーとやっすーは 9月に

ラスベガス グランドキャニオン それから・・・

先日アムロちゃんとロンブーアツシが行ったという

パワースポットに行くそうで

PC見ながら ホテル探しをしていました。

・・・いつピザができるのか??

・・・もしかして 作らん気???

・・・やっぱりあたしが作るわけ???

まぁいいや 無視して飲み続けます(笑)

よく考えたら 朝6時から今まで

今日ゆっくり座ったのは これが初めて!

ずっとなんだかんだと動いていたので

ゆっくり座ってお茶も飲んでいなかった。。。。

だから疲れたのか

空きっ腹にのんだからか

もう気分がいい感じ(笑)

RIMG0340-2.jpg

 どで~んと座ってしまった私の重いお尻は

再び持ち上げるのは難しい。。。

あとはヤングのみなさんにお任せして

頑張って作ってください ^^

RIMG0355-2.jpg

今日は強力粉だけで作りましたが

おいしい生地でした♪

いつものように 欲張って具を載せすぎですね。。。

タバスコをたっぷりかけたかったけど

買うのを忘れました ><

RIMG0358-2.jpg

冷凍していた青唐辛子を刻んで

たっぷり載せて食べました♪

バリの青唐辛子 かなり刺激的☆

汗がじわじわ出てきます。。。。

 

たくさん食べたのに

デザートは別腹ですな♪♪ ^m^

RIMG0359-2.jpg

太っ腹せっきーちゃんが買ってきてくれた

お高いアイス ハーゲンダッツ☆

うちでは滅多にお目にかかれないアイスです。。。

せっきー ごちそうさま♪

RIMG0366-2.jpg

早く食べたい~~~!

じいじの提案で あみだくじでアイスを選ぶことになりました。

貴重なアイス・・・すぐ食べるのはもったいないってこと?

どんだけ引っ張るんでしょうか??(笑)

RIMG0367-2.jpg

早く~~~~!

アイスがとけます~ ><

RIMG0371-2.jpg

私は トリュフチョコレートが当たりました☆

この中で一番カロリーが高かった ^^;

でも 濃厚でおいしかったです。

久しぶりに高級なものがお腹に入ってきたので

胃もびっくりです(笑)

RIMG0372-2.jpg

ま~た わがままを言って

じいじとアイスを交換してもらいました ^^;

くじで決めた意味がないです。。

 

RIMG0345-2.jpg

庭でとれたスモモ

じいじとmireの大好物♪

せっきーちゃんにもおすそわけ ^^

RIMG0304-2.jpg

青じその醤油漬けとバジルペーストも

ちょこっとだけ おすそわけ ^^

 

またいつでも

ごはん食べに来てね♪

 

最近かわいい義弟「のりくん」が

真剣にダイエットを続行中☆

先日会ったら 顔がひとまわり小さくなってました。

これは本気だな!っていう感じ ^m^

だから「ご飯食べにおいで」と誘えません。

今 我が家の晩ごはんに来ると

もれなく きゅうりにトマトに茄子にスモモ

それからきゅうりのQちゃん漬けにバジルペーストがついてきます♪

青じその醤油漬けも♪♪

誰か~来ませんか~~?? ^m^

でもごはんの前に 私のお仕事(肉体労働)を

た~~~~~~っぷり

手伝ってもらいますけどね!(笑)


nice!(27)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 23

fuucafe*

一斉清掃???
またもや知りませんでした・・・^^;
ご近所の皆様ごめんなさいっ

おいしものが食べられるのなら
いつでも 肉体労働しに行っちゃいますよ~!
しかも踊ちゃうかも??
by fuucafe* (2010-07-19 12:49) 

MORIHANA

涼煎茶は、揉んで絞って2リットル… φ(..)メモメモ
そうですよね、勿体無いですもの。今度から、私も
そうします。って、コメントを見たお茶屋の若さまに
怒られそうです(笑

ゴーヤ、美味しくできて良かった♪
ポン酢に漬け込んでもおいしいので、ぜひ、次回に。
ネカブとろろは、三陸が名産だったかと。
物流、食文化の系統が違うので、そちらでは手に入りにくい
のかもしれませんね。味付きではないタイプ、あまり日保ちが
しないのです。でも、納豆に加えてもいいし、ポン酢で
さくっと食べてもおいしいし、冷蔵庫にあると便利な食材なのですが。
by MORIHANA (2010-07-19 12:56) 

夢空

最近、batanQの日が多くなってきた~。
ちょっと前までは、夜にPC開いての仕事も平気だったんだけどなー(-_-;)
歳のせいにはしたくはないけれど・・・
いつも、情報や、美味しいもの満載の記事♪だね~☆
あっ、31アイスの写真~このアイスを作って~と聞こえたので、
参考にしてアイス作ります(*^_^*)粘土でね。
実は、夏休みの工作に、友だちの子どもとお友達が作りたいとのお話が・・。
マカロンとアイスとカップケーキ♪プチ講習に行ってきます~。
by 夢空 (2010-07-20 07:42) 

kahiyu

いやぁ(^-^) いつでも言ってよぉ~。
長男!! 行かすのにっ(^O^)/  4人分働いてくれるはずだから
ボスを除いて食べに行くわぁ~。
「ふるさと」には、モザイクかけといてね(笑)

うちのバジル・・・今年は虫さんが美味しいってムシャムシャ食べてる・・・。
この前、大葉ありがとう。ササミに巻かれて、美味しく頂きました!!


by kahiyu (2010-07-20 08:04) 

baby_pink

私は最近、「いつもねむねむ病~^^:」に掛かってて
いつでも、すぐ速攻寝ちゃうんですょぅ~。。
寝ても寝てもね足りない。ぼー。っと。(いつもぼー。っとしてるやん!笑)

床下消毒なんてするんですねっ!
いいですね、この時期よく出るゴキちゃんもコロン、、って^^
by baby_pink (2010-07-20 08:29) 

itakano

itakono???
だれのことかしらね~~???
わたくしのことじゃ、ございませんよね~~^^
最近のわたくしは、キャラメルミルクフレーバーですのよ♪
おほほほほ・・・
by itakano (2010-07-20 12:39) 

お茶屋

いつも素敵にご紹介、ありがとうございます!
あの説明書、謙虚に1Lと書かせては頂いておりますが、、、
かくいう自分も2Lは確実に頂いております^^;
ぜひぜひ濃いめにたっぷりでまいりましょう^○^
いつもお供させて頂き、とってもうれしいです♪
by お茶屋 (2010-07-20 14:54) 

うさこ

こんなに美味しそうなものがいただけるのなら
私も遊びに行きたいです♪
肉体労働頑張りますので。(笑)

青じその醤油漬け、美味しそう~
さっぱりいただけそうですね。作ってみたいです。
バジルペーストもお手製なのですね。
見習いたいです!

by うさこ (2010-07-20 21:40) 

あら

バブルバスなんてセクシーだね、mireちゃん♪
あ、私、2年前まで愛知県岡崎市に住んでました~☆
by あら (2010-07-20 23:45) 

SAMEDI

あーもー近所だったら、絶対かけつけたいデス!
by SAMEDI (2010-07-25 20:04) 

Zoey

Hmmm…very great to find out, there have been with out a doubt many elements that I had not idea of before.
by Zoey (2013-07-26 23:26) 

insoles height increase

We’re a gaggle of volunteers and opening a brand new scheme in our community. Your web site provided us with useful information to paintings on. You’ve done a formidable job and our entire neighborhood can be grateful to you.
by insoles height increase (2013-08-22 20:59) 

height increasing insoles

Examine has been exciting, keep in contact……
height increasing insoles http://erieny.com/blogs?&page=136
by height increasing insoles (2013-08-31 05:43) 

Abigail

Iˇ¦m no longer certain where you’re getting your information, but good topic. I must spend a while studying much more or working out more. Thank you for fantastic information I was on the lookout for this information for my mission.
Abigail http://clitus516.typepad.com/blog/2011/09/chicken-fillet-breast-enhancer-do-they-work.html
by Abigail (2013-09-03 13:22) 

height increasing shoe inserts

I think this is a real great post.Really looking forward to read more. Will read on…
height increasing shoe inserts http://shoeliftgirl58.bravejournal.com/entry/63847/
by height increasing shoe inserts (2013-09-08 14:08) 

shoe heel lift

Appreciate it for all your efforts that you have put in this. Very interesting information. “Remember, Ginger Rogers did everything Fred Astaire did, but she did it backwards and in high heels.” by Faith Whittlesey.
shoe heel lift http://www.deelsonheels.com/$2099_Dual_Air_Cushioned_Shoe_Lifts/p133745_317500.aspx
by shoe heel lift (2013-09-16 19:02) 

shoe lifts

I’ve been wondering about the exact same idea personally lately. Glad to see somebody on the same wavelength! Nice article.
shoe lifts http://ultimateheight1.exteen.com/20130730/limb-deficiencies-deformities-and-length-inacucuracy
by shoe lifts (2013-09-23 12:53) 

shoe lift for men

Good post. I learn something totally new and challenging on websites I stumbleupon on a daily basis. It’s always useful to read content from other authors and practice a little something from their websites.
shoe lift for men http://increasinghei.canalblog.com/archives/2013/07/29/27743180.html
by shoe lift for men (2013-09-27 03:31) 

Joshua

I’d like some hep, If possible.
Joshua http://thebestshoelifts.tumblr.com/tagged/Height-Increase/
by Joshua (2013-09-29 13:00) 

Reagan

Howdy! This article couldn’t be written any better! Going through this post reminds me of my previous roommate! He constantly kept talking about this. I am going to forward this information to him. Fairly certain he’ll have a great read. Many thanks for sharing!
Reagan http://stefania3083.classtell.com/boxingandshoelifts/shoeliftssolvingtroublesoftheachillestendon
by Reagan (2013-10-01 17:44) 

Andrew

Appreciate one more good article. I have a powerpoint presentation next month, and I’m on the search for this kind of information as well as facts.
Andrew http://adjustablelifts.blog.com/category/uncategorized/
by Andrew (2013-10-04 02:51) 

INCASE CL58058

Most Important Method That Is In fact Enabling bag-industry experts To Rise
INCASE CL58058 http://www.akartoday.com/インケース-incase-カメラコレクション-カメラバッグ-ブラック-cl58058-shoulde-jp-2636.html
by INCASE CL58058 (2013-10-23 08:36) 

カシオエディフィス

An Awful {Truth|Fact|Actuality|Facts|Unavoidable fact|Honest truth} About Your Lovely japan Imagination
カシオエディフィス http://casio.farmvillesecrets.com/casio-edifice-エディフィス-efa-efr-japan-27_36.html
by カシオエディフィス (2013-10-25 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。