SSブログ

さくらとおもちゃとお寺

RIMG1504-2.jpg

 部屋から見える桜の木も

とうとう散り始めました。

寂しいなぁ。。。。

RIMG1507-2.jpg

mireが幼稚園の頃から仲良しだった Yちゃん

今まで同じクラスになったことがなかったけど

2年生で初めて同じクラスになれました。

Yちゃんママは 子育て主婦業ではリスペクトしている一人で

毎日おいしいおやつやパンを手作りしているし

いつも笑顔で明るく前向き☆

そんなママが育てた子だもん

Yちゃんは 大らかでやさしくてかわいい♪

このパンは 先日mireがYちゃんちに遊びに行った時

いただいて帰ってきたもので

レーズンや雑穀の入った 小麦粉のパン

これがかなり私の好みの味&食感 ド真ん中☆

レシピ教えてもらわなくちゃ!!

本当に ヤバい ^m^ 美味しすぎる!

「パサパサなんよ~」って言ってたけど

ぜんぜんパサパサじゃなかった。

いいなぁ 毎日ママの手作りおやつやパンがあるおうちって♪

 

そうそう、、

RIMG1509-2.jpg

今月のリビングガイドに

地元の同級生 Nさん(旧姓)が出てました ^^

彼女とは中2の時が一番仲がよかったなぁ。。。

頭が良くて 企画の天才で ちょっとひょうきんなところもあって

手先も器用で 絵も上手だったなぁ

そんな彼女は

あのステキなギャラリー

「ゆくり」のオーナーさん ^^

すごいなぁ

さすがだなぁと

これまたリスペクトしてる一人です☆

*

今週土曜日は 子供会の「一年生を迎える会」

その会でビンゴゲームをするので

景品を買いに行ってきました。

DSC09157.JPG DSC09158.JPG

きたない写メですみません。。。

岡山の県立美術館の近くにある

三宅玩具さん ^^

ここ!

めちゃくちゃ面白かった ^m^

倉庫の中に いろんなおもちゃがズラリ☆

駄菓子もズラリ☆

倉庫のような・・・

店舗のような・・・

オーナーさんの居間のような・・・?

不思議な空間 ^^;

もっと隅々見たかったけど

とりあえず へんてこ面白おもちゃを買いました。

「なんじゃこれ?」っていう子供たちの顔が楽しみ(笑)

「こんなん いらんわ~!」って言われるのが狙い(笑)

そんなものばっかり買いました。

いやいや、まじめに選びましたよ ちゃんと。

三宅玩具さんは 小売りもしてくれるので

ぜひ遊びに行ってみてください♪♪

*

DSC09154.JPG

三宅玩具さんからすぐ近くにある

本行寺

岡山中心部にあるとは思えない

落ち着く境内

DSC09152.JPG DSC09151.JPG

お寺の入り口にある古い山門には

戦災の時に受けた焼夷弾の跡が くっきり残っていて

現在は岡山市被災建築物に指定されています。

DSC09156-2.jpg

水が流れているお庭には

毎年夏にはホタルが飛ぶそう♪

本当にここは 岡山中心部なんですが

ホタルですよ ホタル!

夕方になると 会社帰りのサラリーマンが

ホタルを眺めに来たりするそうです。

そして、、、

DSC09150.JPG

ここに来て一番驚いたのが

このお寺が

なんと うちの親戚の時計屋があった場所の斜め前だったこと☆

今は移転してもう時計屋じゃなくなってるんですけど

まさかあの方のご実家(お寺)が

ここだったなんて 驚きました。

 

実は あの方というのは

あのバーナーワークでお世話になった

ガラス作家の Oさん ^^

そしてOさんの弟さんが このお寺のご住職さんなんです。

実は弟さんは もともと劇団(T乾電池)に所属していたらしく

姉弟揃って ア-ティスティックなお二人♪

弟さん(ご住職)のブログも おもしろいので見てみてください ^^

そのブログに時々登場する Oさんの娘さんは

もう「キュート」という言葉がピッタリ!の

かわゆい女の子♪♪

なかなかこんな子はいません。

モデルやらさないともったいないなぁって思ってたら

もう モデル経験もあったみたい ^m^

そりゃ かわいいもん。。。

かわいさがちがうんですよね~☆

 

最近ゆっくり散歩にも行けてない状態でしたが

数分でもお寺に行けたことで かなりリフレッシュされました☆

お寺最高!

まさかこんな岡山中心部に こんな立派なお寺があるとは。。。

それがまさか Oさんの実家が お寺だったとは。。。

今度お寺でイベントがある時 遊びに行ってみたいと思います♪

 

Oさん 来月のうちのイベント 遊びに来てね ^^

ゆっくりお話できるといいな。


nice!(36)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 17

お茶屋

焼夷弾の跡・・・歴史を物語っておりますね。
by お茶屋 (2010-04-15 10:26) 

あら

大学時代の4年間だけじゃ岡山も知らないところの方が多いな・・・・
by あら (2010-04-15 20:16) 

あら

アプリオリは岡山だとカフェZ・アートガーデン・油亀など
倉敷だと木鳩屋・サロニカ・珈琲と人
なんかで手に入りますよ~。
気になったらHPで恵流を見てくださいね!
by あら (2010-04-15 22:01) 

ムク

雑穀パン♪だぁぁいすき☆

by ムク (2010-04-15 22:50) 

baby_pink

私も雑穀パン大好き^^/
形もniceです~♪
by baby_pink (2010-04-16 09:44) 

の

おお、、、満開も満開ですが、、、散り始めましたかァ、、(;O;)
ウチの地方やっと咲き始めましたデスよ~(^^)/
by (2010-04-16 13:31) 

うさこ

きれいな桜ですね。
もう散り始めですか?
もっと長い期間咲いていたらいいのにと毎年思ってしまいます。

雑穀パン、本当に美味しそうですね。
パン屋さんのパンみたいです♪
前向きに一生懸命頑張っている人たち・・・憧れます☆

by うさこ (2010-04-16 16:51) 

mire3030

お茶屋さん♪
でしょ~~~!すごいですよ~ 実物は。
お寺は焼けちゃったので新しく建て直してますけど
この山門だけは残ったそうです。
by mire3030 (2010-04-16 21:03) 

mire3030

あらさん ^^
早速明日 倉敷に行って探してみます。
ステキなイラストですね~ どんな方なんだろう???
ぜひお会いしてみたいです ^^
by mire3030 (2010-04-16 21:05) 

mire3030

ムクさん ^^
来月 倉敷には パンもやってくるでしょうか??(笑)

by mire3030 (2010-04-16 21:06) 

mire3030

baby_pinkさん ^^
雑穀入りのパンやご飯って おいしいですよね~!
このパン 本当においしかった♪
手作りパンのあるおうちの子は 幸せですね~☆
by mire3030 (2010-04-16 21:07) 

mire3030

のさん ^^
昨日TVで雪の高山が映っていました。
今お祭りでしょ??? いいなぁ行ってみたいなぁ♪

これから咲くんですね じゃあお花見はいつ???
by mire3030 (2010-04-16 21:10) 

mire3030

うさこさん ^^
そちらはまだまだ咲く気配なしですか???
この2日 雨降ったり寒かったりで 桜が散りませんでした。
だからまだ満開に近い状態です。
明日晴れたら一気に散るのかな。。。

本当にもう少し咲いてくれてたらいいのにと いつも思います。
短すぎますよね。。。。
by mire3030 (2010-04-16 21:13) 

いずみ

こちらの1枚目のお写真も、すご~く良いですね。
ちょっとだけ緑が出てきているのも、また綺麗です。
それにしても、焼夷弾の跡ですか!!!
すごいものが残っているのですね・・・。
ホタルが見られるお庭、それはすごいです。
by いずみ (2010-04-17 22:04) 

mire3030

いずみさん ^^
焼夷弾の跡 柱がえぐれてました。
触った瞬間 なんか体中になんかざわーーーっと
走ったような気がしました。

ここは本当に岡山中心部なのに ホタルが見られるなんて
すごいです☆ 仕事帰りのサラリーマンが立ち寄りたくなるはずですね♪
by mire3030 (2010-04-20 08:24) 

Oです

コンニチハ☆
お知らせが遅くなりました、先日のDM、9割がた置いていたのですがあっっっという間に全てお持ち帰りいただきましたので〜☆一割はまだ持ってます。手配り用に。
そのイベントで来てくださったOのお客様が、ここで紹介してくださっていると教えてくれたんですよ!ありがとーございます。早速住職にも報告します☆あ、住職が所属してた劇団は「T乾電池」で〜す。ホタル、また見に来てくださいねー。(わんわん飛んではないよ!)
おうちセール、楽しみです。
by Oです (2010-04-20 20:33) 

mire3030

Oさん ^^
日曜は大盛況だったんでしょうね~
行きたかったなぁ。。。

ごめんなさい・・・・W本舗じゃなかったね、T乾電池だったね ^^;

DMありがとうございました☆ なんか29日からのイベントで
ドタバタしてて ぜんぜんこっちのイベントのことで動けない状態です。
ゆっくりお茶でも飲みながらお話したことが山のようです☆
余裕を持って遊びにきてくださいね!
by mire3030 (2010-04-20 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。