SSブログ

30の753 [mireのこと]

DSCN0062-2.jpg

今週末って 七五三ですよね。

どうしよっかなぁ~~~~?

 

 3歳の時は さすがにちゃんと神社にお参りして

写真館で写真も撮りましたが

7歳もちゃんとお参りして 写真撮って・・・

っていうお友達が いません。

写真だけは撮るっていうお友達は

ちらほら。。。

そんなものなのかなぁ?

1度だけでいいんですかね??

DSCN0036-2.jpg  DSCN0070-2.jpg

DSCN0094-2.jpg  DSCN0117-2.jpg

3歳の時 写真館でメイクと着付けをしてもらって

すごく喜んでいたmire...

やっぱり女の子ですね

お化粧してもらえたのが うれしかったようです。

3歳は着物の上に被布を着るので

帯はしていません。

7歳では ちゃんと帯をするんですよね。

それもちゃんと意味があるって知ってますか??

 

そもそも七五三とは・・・・

3歳は男女共 5歳は男の子 7歳は女の子のお祝いで

分かれているのにはそれぞれ意味があります。

☆ 3歳 「髪置(かみおき)の祝い」 ☆

3歳の男の子女の子が 初めて髪を伸ばし始めるお祝い。

昔は3歳までは男女共に髪の毛を伸ばさないでそり続けていたそう。

理由は昔は頭髪から病気が入ると考えられていたとのことで

子どもが病気にならないためで 3歳まで元気に成長したら

そこから髪の毛を伸ばす区切りとしたのです。

☆ 5歳 「袴着(はかまぎ)の祝い」 ☆

 5歳の男の子が初めて袴を着るお祝い。

七五三といえば11月15日ですが

これは徳川5代将軍徳川綱吉の息子徳松君の袴着のお祝いを

この日に行ったことからと伝えられています。

☆ 7歳で「帯解(おびとき)の祝い」 ☆

女の子が着物の帯をしめるお祝い。

それまで紐で着ていた着物から

本仕立ての着物と丸帯という装いに変えたためです。

そういうことらしいよ ^^

 

というわけで

7歳のmireは ちゃんと帯を締めた着物姿で

写真だけは撮っておこうかと思います。

15日当日は ワンピースで神社にお参り・・・

でもいいかな ^^;

平日に撮影するほうが お安いらしいので。。。

だって びっくりしますよ~

いろんな写真館やフォトスタジオのHP見ると

七五三お得セットが

6万?7万? はたまた9万???

バ・・・バリに行けるじゃん ^^; っていう金額。

3歳の時は 「じいじとばあば ありがとう♪」だったので

いったい写真がいくらだったのか

知りませんでした ^^;

DSCN0063-2.jpg

とりあえず

3歳の時にお願いした 双葉写真館に行ってみようかな。。。

今風な ピンクの薔薇だらけみたいなブランド着物じゃなくて

古典柄の着物があるかなぁ~~?

双葉さんならきっと(私が)気に入る着物がありそう(笑)

さっそく明日にでも行ってみます。

 

***

お昼前

どうしても行きたいお店があって

行きたくて行きたくて仕方がなくて

仕事が手につきませんでした。。(笑)

仕事を途中やめにして

行ってきた

DSC01615.JPG

Due

 

 この写真じゃぜんぜん伝わらないけど

お店の中はすごかった!

みんなの評判通り かなりステキなお店☆

いや~ このジャンルの雑貨屋さんでは

岡山で一番クオリティーの高いお店だと思う♪♪♪

あまり時間もないので

kokoroneさんがセールをしているという

家具だけに絞って 店内をうろうろ。。。

でも気になるものが山のようにあふれていて

隅から隅まで じっくり見た~~~い!!

と思っていたら

お店の方に「バッグかわいいですね♪」って

声をかけていただき

バッグの話 → 仕事の話 → おうちセールの話

と いろいろお話をさせていただきました。

ムクさんにもお買い上げいただいた 例のハラコバッグ

ホントによく声をかけられるんです ^^

うれしかったなぁ~♪♪

おうちセールのDMも Dueさんに置いてもらえることになりました ^^

あ そうそう 家具・・・

買っちゃいました♪♪

2つ >v<

今週中に取りに行きま~す。 ルンルン♪

偶然にもDueさんで

高校の同級生Oさんにばったり!!!

彼女とは偶然会うことが多い。。。

っていうか 昔学生時代

インドのムンバイのホテルで

ばったり会ったなぁ ^^

すごくないですか???

インドですよ~ インド☆

お互い 倒れそうなくらいびっくりしたよなぁ(笑)

まさか 高校のクラスメイトが インドにいるなんてね。。。

この前メールはしたけど

会うのは春のおうちセール以来。

早く帰るつもりだったけど

DSC01617.JPG

maimai で

ランチしてきました ^m^

DSC01618.JPG

Oさんと二人でランチ??

初めてかも♪♪

おうちはそんなに遠くなにのに

なかなか会えないんだよね~

久々に会ったのに

急いで食べて おしゃべりも消化不良気味だったけど

お互い元気なのは確認できてよかった ^v^♪

子供が帰宅する時間が近づき

またおうちセールで会おう☆ と

お互い急いで帰宅したのでありました。


nice!(26)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 44

qoo2qoo

週末はmireチャン七五三さんなんですね♪
写真、凄く可愛いですね!週末も撮影ですね☆
ランチも美味しそうですね♪
by qoo2qoo (2009-11-10 19:03) 

mire3030

qoo2qooさん ^x^
そうなんです。。。週末は神社にお参りに行ってきま~~す ^^
でも 写真は別の日に写真館で撮ってきます♪
by mire3030 (2009-11-10 21:25) 

いずみ

わぁ~、mireちゃんとっても可愛い。
お姫様みたいですね。
女の子は、やっぱり小さくてもオシャレが好きなんですよね。
ぜひまた7歳の思い出の写真を残して下さいね。
by いずみ (2009-11-10 22:11) 

baby_pink

mireちゃんの3歳のときですね~ ^^
かわいいなぁ✿
私も7歳のときはちゃんとお参りしましたよ~~~。
一応ちゃんとしておくと、気持もいいものです ^^

素敵なお店に出会えてよかったですね~☆
以前はよく街をテクテク歩いてアンテイークのお店や
家具やご飯やさん色々探検して見つけてたけれど
最近は時間に余裕がないから出来ていないなぁ。。
またそういうフリーな時間持つように心がけよっ♪
by baby_pink (2009-11-10 22:12) 

hamu5

みーちん、七五三おめでとう^^
帯締めて、髪結って、お化粧して、お参りして美味しいもの食べよう!
お写真も撮ってくださいね^^

7歳のほうが、写真撮る人多いみたいよ。
大阪にいる時は、七五三はそんなに盛り上がるイベントではなかったけど、関東は凄いです、ホテルで宴会なんてな人もいるしね^^

by hamu5 (2009-11-10 22:13) 

ムク

mireちゃん、可愛いなーっ。
ついに、バッグのデビューの日が決まりました★
14.15日、名古屋です(^-^)
はい、名古屋市内、ど真ん中!半分仕事だけどね(^_-)
でも、ルンルン♪♪
by ムク (2009-11-10 22:31) 

mire3030

いずみさん ^x^
この写真 3歳の時のなんですけど
写真館で ヘアメイクしてもらってる時 じーーーーっと鏡を見て
うれしそうに大人しくしていたのを思い出します。

7歳のヘアメイクは もう少しお姉さんぽくするんでしょうかね~♪♪
楽しみです ^^
by mire3030 (2009-11-10 22:36) 

mire3030

baby_pinkさん ^x^
私も3歳7歳 両方着物着てお参りしました。
でもこっちの方では 最近は写真を撮るくらいで
お参りまでしない人が多いです。。。。(私の周りだけかな???)
地方によっては 結婚式みたいなお披露目パーティーを
大々的にやるところもありますよね~ ^^

Dueは本当に洗練されたセンスのお店でした。
私もお店がほしくなりました♪
by mire3030 (2009-11-10 22:41) 

mire3030

hamu5さん ^x^
交通費出したら 写真撮りに来てくれますか~??? ^m^
・・・あ 忙しかったですね 年末まで ^^;;
倉敷見物付きでどうですか???・・・・・って しつこい?(笑)

明日写真館に 行ってきます♪

by mire3030 (2009-11-10 22:47) 

fullcon

女の子だといろいろ楽しみですね!
うちは男2人なので、全く色気がありません、、、。
by fullcon (2009-11-10 22:50) 

mire3030

ムクさん ^x^
週末名古屋~??? いいなぁ~~~~~!!
私のぶんまで満喫してきてください ^^
手羽先 あんかけスパ 小倉トースト 天むす 
食べたいものいっぱいで~す ^m^

バッグ宣伝部長! いやいや 歩く広告塔☆ムクさま~
たくさん名古屋でPRしてきてください!!
よろしくお願いします ♪♪(笑) 
by mire3030 (2009-11-10 22:56) 

mire3030

fullconさん ^x^
七五三は 女の子の場合着物もドレスも派手だし
ヘアメイクもばっちりですからね~ そういう楽しみはあります ^m^
でも 息子さんたちすごいイケメンじゃないですか~
私がママなら絶対に ジャニーズJrに入れるけどな~~♪
5歳で七五三をしたとき かっこよかったでしょうね~~☆

by mire3030 (2009-11-10 23:05) 

nishi55

コメントありがとうございました~♪

総社市とあったので、主人が倉敷市出身なもので
気になって読ませて頂きました!


最近はブログをUPしていないのですが。。。
また遊びに来ますね~~


by nishi55 (2009-11-10 23:10) 

甘党大王

仲良し笑顔ですね(+o+)♡
なんて可愛いんでしょ~~~!
by 甘党大王 (2009-11-10 23:31) 

の

7歳「みれ」ちゃん、、七五三ですか~可愛いですゥ~(^^)v
ウチも写真撮りましたデスよ~♪
その娘も6年前、嫁いで行っちゃいましたデスゥ☜(・・;)。。。
by (2009-11-10 23:33) 

mire3030

nishi55さん ^x^
そうなんですか~ ご主人は倉敷の方なんですね♪
私はお隣の早島町です ^^

総社はおもしろいお店がたくさんあるので 今度帰省した時
行ってみてくださ~い♪ 
by mire3030 (2009-11-10 23:53) 

mire3030

甘党大王さん ^x^
3姉妹さんは7歳の七五三 お参りしたんですか~??
関東はちゃんとお参りするみたいですね♪
by mire3030 (2009-11-10 23:57) 

mire3030

のさん ^x^
そうなんですか~
お嬢さんはもうそんなに大きいんですね~ ^^

七五三・・・こんなにギリギリになって どうしようか考えてる
いい加減なママです。。。。 ^^;;

by mire3030 (2009-11-10 23:59) 

やまがたん

七五三 子供たちには悪いのですが
長女だけで忘れてしなかった我が家です><
大きくなったらなんか文句を言われるんだろうなあ・・・・
こうした記念行事ってとっても大事だと今更後悔・・・
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-11-11 06:57) 

fuucafe*

7歳!
帯しめるせいか すんごく大人っぽく なりますよ^m^
mireちんの着物姿みたいなあ~♪

旅行先で偶然同級生と会ったことはあるけど
インド★ですか・・・
よほどご縁があるお友達なのかな?
by fuucafe* (2009-11-11 11:47) 

mire3030

fuucafe*さん ^x^
そのお友達・・・fuucafeさんもご存じの方ですよ~ ^^
この前バザーで会ったはず♪ 茶屋町の・・・・Oさん。
彼女も大学のゼミ旅行でインド 私もゼミ旅行でインド
ホントにびっくりしたどころじゃなかったです(笑)

mireは「早く着物着たい~~~!」って わくわくしてます。
by mire3030 (2009-11-11 12:19) 

mire3030

やまがたんさん ^x^
11月って忙しいですもん・・・・忘れちゃうこともありますよ~ ^^;

あ、コラーゲン鍋の素が当たったのは
↑↑↑のfuucafe*さんです ^m^
彼女はレシピブログでも モラタメでも めちゃくちゃ頻繁に
当たってます!!!

by mire3030 (2009-11-11 12:22) 

maama

わぉ鶴崎さん!
私のブログも今年の初詣でここで写真撮ったのを出しましたよ~

七五三ですか~可愛いですね。
我が家では遠い昔のことです。
その頃が一番可愛いですよね。
しっかり可愛い写真撮ってあげて下さいね。

私も旅行中、広島で友達に会ってビックリしましたが、
インドとは、スケールが違いすぎですー!!!
by maama (2009-11-11 16:19) 

NO NAME

インドのムンバイホテル
by NO NAME (2009-11-11 20:26) 

つっかんしょーの母

超アナログな私の初コメントですわ~ 

なんでインドのムンバイホテルの名前をおぼえてるの?
インドなのにクリスマス~そして、めちゃさぶかったよね??
しかも、ヒンズー教徒でしょー???

うちも長女は七歳の時、阿智お神社でお参りしましたよ。
是非是非、ミレちゃんにしてあげてね! 

それでは、おうちセール楽しみに楽しみにしてるからね。
by つっかんしょーの母 (2009-11-11 20:42) 

mire3030

maamaさん ^x^
初詣が鶴崎さんですか???
・・・・ということは やっぱり私の予想通り maamaさんちは
N田じゃないですか??? ^m^ 違う??

鶴崎さんに元旦0:00に行くと 甘酒がふるまわれて
手作り巾着袋がもらえるんですが ご存じですか??
うちのばあばも その甘酒と巾着作りに参加してるんです ^^
この元旦はぜひぜひ もらってくださいね~☆
(・・・今年 あるかな??)
by mire3030 (2009-11-11 21:41) 

mire3030

NO NAMEさん ^x^
私がインドに行った頃は ムンバイじゃなくて ボンベイでした。
今はムンバイって言うんですよね。
エレファンタ島がすごくよかった☆ また行きたいです ^^
by mire3030 (2009-11-11 21:42) 

mire3030

Oさん ^x^
家具・・・まだ取りに行ってません ><
土曜日ぐらいに行けるかな~♪

インドは楽しかったなぁ~ もう一回ぐらい行きたいけど。。。
友達と旅行なんて おばあちゃんにならなきゃ行けないよね(笑)

日曜はお参りしてきます。 ワンピースだけど ^^;

by mire3030 (2009-11-11 21:56) 

gyaro

私も当時の写真を持っています^^
あの頃は良かったんですが、、、^^;
by gyaro (2009-11-11 22:46) 

mire3030

gyaroさん ^x^
あの頃はよかったって どういう意味ですか~(笑)^m^
ウケました nice!コメントですね ^^

ぜひそのよかった頃の写真をHDRで加工して
アップしてください!! ^m^
by mire3030 (2009-11-11 23:00) 

poem改めcouです

こんにちは。
我が家は娘の7歳も、七五三しましたよー。
三歳よりも、着物がきちんと着られて良い写真が撮れました。
一度しかない7歳、楽しんでくださいねー

私専用のお菓子ブログを作りました。
http://cou2009.exblog.jp/
よかったら見てみてくださーい。

コンピューターオンチなもので、日々悪戦していますが・・・


by poem改めcouです (2009-11-12 21:54) 

mire3030

couさん ^x^
新しい方のブログ・・・・もう最初から全部見てますよ~(笑)
始めたばっかりの時から
チェックしてるに決まってるじゃないですか~!
すごくステキな写真ですね~ >v< お菓子もおいしそうだし♪♪
かっこいいブログで うらやましいです ^^

先日Dueさんにおじゃましてきました ^^
まだ家具を引き取りに行ってないんですが 月曜日に
行ってこようと思います。
couさんのお菓子も大人気ですね☆

そうそう♪ 先日お話した件・・・覚えてますか~?
あれ 今度メールしますね ^^




by mire3030 (2009-11-12 22:57) 

shoe lift for men

Your place is valueble for me. Thanks!…
by shoe lift for men (2013-08-22 02:19) 

Andrea

Notevole. Un giretto al concessionario Kia Motors non me lo toglie nessuno…
Andrea http://keystone421.typepad.com/blog/2011/09/shoe-lifts-raise-your-height-in-a-healthy-way.html
by Andrea (2013-08-28 08:57) 

Gianna

Hi, i read your blog from time to time and i own a similar one and i was just wondering if you get a lot of spam responses? If so how do you reduce it, any plugin or anything you can advise? I get so much lately it’s driving me mad so any help is very much appreciated.
Gianna http://arto.com/section/blog/ViewEntry.aspx?id=5738426&EntryID=4655056
by Gianna (2013-09-09 21:09) 

heel lift boot

More inhabitants ought to interpret this and understand this aspect of the story. I cant believe you’re not more popular.
heel lift boot http://www.rottentomatoes.com/user/1025642/blogs/?id=751247
by heel lift boot (2013-09-10 05:27) 

buy heel lifts

Hi generally there! I know that is kinda off topic but I was wondering in the event you knew where I possibly could locate a new captcha plugin with regard to my review form? I’m with all the same website platform while yours and I’m obtaining difficulty obtaining one? Thanks a great deal!
buy heel lifts http://www.alivenotdead.com/gottobetaller/blog.html
by buy heel lifts (2013-09-17 09:33) 

Madeline

I’m gone to tell my little brother, that he should also go to see this web site on regular basis to obtain updated from hottest news update.
Madeline http://message.diigo.com/user/o2betaller
by Madeline (2013-09-23 23:21) 

shoe lifts men

I’m satisfied it was useful to me. Thanks for your function. Ill be in contact
shoe lifts men http://ultimateheightincrease1.beeplog.com/
by shoe lifts men (2013-09-27 23:11) 

Molly

Does your website have a contact page? I’m having problems locating it but, I’d like to send you an email. I’ve got some ideas for your blog you might be interested in hearing. Either way, great website and I look forward to seeing it expand over time.
Molly http://blog.roodo.com/tallertina/archives/19127920.html
by Molly (2013-09-30 06:41) 

Luke

I definitely agree with everything you’ve explained. In reality, I browsed throughout your additional content material articles and I do think that you are completely correct. Great job with this web site.
Luke http://gainheight.devhub.com/blog/1937989-do-you-ever-think-of-increase-height-surgery/
by Luke (2013-10-03 07:52) 

Lillian

Regards for helping out, good info. “Courage comes and goes. Hold on for the next supply.” by Vicki Baum.
Lillian http://junelifter.devhub.com
by Lillian (2013-10-03 12:11) 

Emily

Examine has been interesting, keep in contact……
Emily http://www.blogster.com/eleonor4097/working-with-leg-length-difference
by Emily (2013-10-04 01:02) 

Bella

Hi there, we were reading this blog and think it’s pretty awesome. If you don’t mind, would you take a second look at my web site on new identity. Thank you very much.
Bella http://semuru979.typepad.com/blog/2011/09/new-foot-in-the-sand-technology-can-solve-many-health-problems.html
by Bella (2013-10-06 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。