SSブログ

栗きんとん+おやついろいろ♪ [お気に入り]

DSC01139.JPG

岐阜県中津川といえは

栗きんとん発祥の地☆

中津川まで行けないので

おうちで栗きんとんを作ってみました。

DSC01137.JPG

裏山の畑に大きな大きな栗の木

ばあばと晴美ちゃんが

藪蚊にさされながら 一生懸命拾ってきてくれました。

それを少しだけ分けてもらい

栗きんとんを作ってみました。

栗をたっぷりのお水でゆでて皮をむき

裏ごして砂糖水をまぜながら固さを調節して

練り上げました。

甘さが足りない場合は

お砂糖を直接加えます。

私は自己流で作りましたが

中津川の栗きんとんを作りたい方は

☆ レシピはこちら ☆ です♪

手間はかかるけど おいしい栗きんとんのためですからね

がんばって裏ごしましょう♪

とってもおいしい栗きんとんが出来上がりますよ ^^

濃いめのお茶一緒にどーぞ☆

DSC01140.JPG

中津川には栗きんとんを作っている和菓子屋が

15件もあるんです。

でも 中津川の栗きんとんといえば

全国的にはやっぱり「すや」が有名だけど

ばあばが中津川に行ったとき

「川上屋が一番おいしいよ」と

地元の方に教えてもらい

川上屋の栗きんとんを買ってきてくれました。

たしかに川上屋のほうが

栗の味が濃いような気がしました。

いつか15店全部の栗きんとんを食べくらべしたいなぁ♪

中津川の栗きんとんめぐりのHPを見ながら

自分の作った栗きんとんを食べようっと ^m^

 

***

最近食べたおやつ

DSC01134.JPG

倉敷の展示会に来てくれた

元同僚の「こばちゃん」が

ラ・ヴィエルジュのちーとろ を持ってきてくれました♪

mireが選んだおやつベスト1☆

チーズが好きな人にはたまらない一品ですよ。

いつもブログを見てくれているこばちゃん

mireが大好きだって知ってるから

わざわざちーとろを選んでくれたみたい ^^

ありがとね☆

DSC01135.JPG

北海道に行っているkaorimaxちゃんのお土産じゃないけど

なぜか冷蔵庫に3つ入っていた

六花亭のマルセイバターサンド

大好き~~☆

これはカフェアロマのブレンド珈琲と一緒に

いただきました。

DSC01142.JPG

シルバーウィークに京都に行っていたやっすーのお土産

マールブランシュの お濃茶ラングドシャ

茶の菓

お濃茶のほろ苦い香りがたまりません。

おいしい~~~!!

これはもちろんお茶屋さんのお茶と一緒に

いただきましたよ♪

DSC01141.JPG

宗家 源吉兆庵の

 陸乃宝珠

源吉兆庵のお菓子 = 高い・高級・自分じゃ買えない。。

と思ってしまうのは私だけ???

この陸乃宝珠

昔から名前はよく聞くし 新聞にもよく載っている

でも食べたのは これが生まれて初めて ^^;

岡山産のマスカット オブ アレキサンドリアを

一粒まるごと求肥で包んだ

お上品なお菓子☆

ドキドキしながら食べてみたけど

お おいしい~~~~☆

ひとつ 252円

うんうん それくらいするかも♪

とってもおいしいマスカットだけを選んでいるのが

よ~~~くわかりました。

香りもよく あまくてみずみずしい☆

もちろんこれもいただきもの ^^;

自力で買う勇気はありません。。。

 

***

今日は朝7:30にmireを送り出し

それからずっとお昼すぎまで仕様書作り。

気付くと朝から珈琲もお茶も

何にも口にしていなかった。。。

おいしいお茶を淹れて

中津川の栗きんとんめぐりのHPを見ながら

自分で作った栗きんとんを食べました ^^

夜は新規のお客様からご招待を受け

ちょっとお出かけしてきます。

ちゃんとお仕事のお話を済ませてから

ゆっくりお酒をいただかなくちゃ ^m^

あくまでも仕事よ 仕事☆

飲みがメインじゃございません。

(かおりんは飲みがメインらしいけど・・・)

 

というわけで

夜は出かけるし

今週末は金沢だし

早く使用書を完成させなくちゃ!

 と思いながら

ブログなんぞアップしている私 ><

のんきすぎ??

 

 

 

そろそろ失礼いたします。


nice!(23)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 28

うそっきー

んどれもこれもおいしそ~~う☆・・・っていうか、
まちがいなく全部、美味しいし!!!!

栗きんとん、わたしも「すや」と思っていました。
「すや」でさえ、濃厚でおいしいのに、それ以上!なんて~、ウ~ン!!
今度は絶対、ばぁばオススメの「川上屋」を買ってみたいです!
それより、ぜ~~んぶ 食べ比べ、が一番魅力的ですね。
by うそっきー (2009-09-29 15:59) 

お茶屋

これまたホントどれもおいしそうですね♪
まさにあったかいお茶がぴったり合いそう!です☆
by お茶屋 (2009-09-29 16:20) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
おうちで”栗きんとん”ですか!いいですね♪
とっても美味しそうに出来てますね!!
ホント、濃い目のお茶が合いそうですね(●^o^●)
そして、いろんなおやつが・・・いいなぁ~♪
by qoo2qoo (2009-09-29 16:20) 

かおりん☆

おいしいお酒が、飲める為に・・・
アシュタンガヨガ、頑張ってきました☆
3030さん(@_@;)おやつ、食べすぎ(笑)
夜も、ガンガン食べまくり、楽しく飲みましょう!!
あっ。。。お仕事も・・・ねっ^m^
by かおりん☆ (2009-09-29 17:22) 

甘党大王

(#^.^#)見せびらかしは・・・止めましょう~♡
胃に穴が空きそうです(^^ゞ
by 甘党大王 (2009-09-29 17:32) 

tomo

ちょうど栗もらったので、
栗きんとんウチでも作ってみようかな~♪
by tomo (2009-09-29 18:25) 

mire3030

うそっきーさん♪
私もすやだと思ってたんだけど 地元評価は違うみたいだよ。
お砂糖と栗しか使っていないのに その店によって
ぜんぜん味も食感も違うらしい。。。
でも 家で作っても十分おいしいよ~~~~☆
圧力なべ使ったらもっと早くできるね♪
by mire3030 (2009-09-29 18:48) 

mire3030

お茶屋さん♪
今日はメールありがとうございました☆
早めに決めて注文しま~~~す^^

栗きんとんも茶の菓も陸乃宝珠も
熱いお茶をすすりながら食べました♪♪
お茶っ腹で おなかいっぱいです ><
by mire3030 (2009-09-29 18:51) 

mire3030

qoo2qooさん♪
栗きんとん おうちで作ったのもおいしかったです ^^
そりゃ本場のが食べたいけど 岐阜は遠いですもんね~~~ ><

やっぱり食欲の秋だからか おやつ食べ過ぎてます。。。
by mire3030 (2009-09-29 18:53) 

mire3030

かおりん・・・やっぱり飲む気満々なのね・・・^^;;
私は明日も朝から仕様書 お昼も仕様書 晩も仕様書。。。
金曜にバリに送れるように準備しなくちゃいけないの ><
だからほどほどにお付き合いしますぞな♪

とりあえず先に仕事の話させてね☆
by mire3030 (2009-09-29 18:56) 

mire3030

甘党大王さん♪
そうですね~ これだけ載せたら見せびらかしみたいですね~ ^m^
でも見せびらかしたいくらい どれもおいしいものばっかりで
選べなくて全部載せちゃいました♪♪

あのクロスウォーカー 私も前から興味があったので
買ってみようかなぁ♪ 昨日骨盤矯正ベルト買おうかどうか
迷ったんです。。。。 こっちにしようかな ^^

by mire3030 (2009-09-29 18:59) 

mire3030

tomoさん♪
せっかくだから どんぐりきんとん・・・いかがですか~(笑)

今日食べながら思ったんですけど
この栗きんとんに生クリームとラム酒を混ぜたら
モンブランみたいになりますよね~?
今度は洋風栗きんとん作ろうかなぁ♪♪
by mire3030 (2009-09-29 19:02) 

夢空

「川上屋」美味しいですよ♪
昨年、頂き物で食べましたよん(^^)
えっ、金沢?ひとり旅ですか☆
by 夢空 (2009-09-29 21:50) 

ムネタロウ

バターサンド、好きです☆
年末に北海道に行き、正月にいただくというのが、
ここ数年の恒例となっております(^o^)/
by ムネタロウ (2009-09-29 23:45) 

mire3030

夢空さん♪
川上屋さんの栗きんとん おいしいですよね~♪
今年も誰かくれないかなぁ~~~って感じです ^^

金沢は・・・一人旅だけど
残念ながら仕事モード全開ですぅ ><
遊びに行きたいなぁ~~~~!!

バリ島 京都 神戸 金沢・・・・なんで私の押お仕事エリアって
観光地ばっかりなのかなぁ???
みんなが遊んでいるのを指をくわえて見ながら
いつもいつも仕事です >0<;
by mire3030 (2009-09-30 00:57) 

mire3030

ムネタロウさん♪
毎年年末は北海道なんですか~~~???
いいなぁ♪いいなぁ♪
北海道っておいしいものが盛りだくさんですよね~ ^^


by mire3030 (2009-09-30 01:01) 

baby_pink

あっ、同じだぁ♪私も栗ちゃんだいすきでこの時季一番の
楽しみなんですよね~^^*
無花果とともに・・・♥
そうそう!岐阜県中津川といえば栗きんとんとん。
川上屋さんの栗きんとんは取り寄せていただいてますが
おいしいですよね~~。
あぁ、でもmire3030さんが作った栗きんとんもすっごい美味しそう♪
砂糖水でこねただけですか~?
ヘルシーですね~(・o・)シンプルなものが好みなので食べたいな。。

叶匠寿庵ってご存知ですか~?
あそこで昔~むかしバイトしてたんですが、試食してばっかで
よく怒られていました^^:
by baby_pink (2009-09-30 09:16) 

ばんばん

栗きんとん、大好物~っ♪( ̄▽ ̄)ノ″
by ばんばん (2009-09-30 09:38) 

夢空

またまた、メッセージ♪送りました~★
by 夢空 (2009-09-30 12:28) 

mire3030

baby_pinkさん♪
叶匠寿庵 知ってますよ~ 
あそこも高級な和菓子のお店ですよね ^^
試食ができるバイト・・・いいですね~♪♪

中津川の栗きんとんも 材料は栗と砂糖と水だけなので
私が作った栗きんとんも 同じような味に仕上がりました☆
ホントに濃いお茶と一緒にいただくと おいしいんですよ~♪

無花果はコンポートにしたし 栗はきんとんにしたし
あとは柿で干し柿を作るだけです♪
干し柿・・・・昔は嫌いだったけど 今は大好きです ^m^
by mire3030 (2009-09-30 12:41) 

mire3030

ばんばんさん♪
私も大好き~~☆ 今日のおやつも栗きんとんです ^^
by mire3030 (2009-09-30 12:43) 

mire3030

夢空さん♪
は~い ^^ これから読みま~す☆
ありがとうございます
by mire3030 (2009-09-30 12:45) 

gyaro

甘いもの好きなので、これはたまらんです☆
栗きんとん、私が食べたことない形をしていて、
すごく惹かれました♪
by gyaro (2009-09-30 14:38) 

mire3030

gyaroさん♪
お酒も甘いものもイケるんですか~?
この栗きんとんと熱めの濃いお茶 おいしいですよ~♪♪

来週は洋風栗きんとんを作ります☆
どんなかたちにしようかな~ ^m^
by mire3030 (2009-09-30 18:35) 

baby_pink

あ!私も干し柿昔は苦手だったけど
今は毎冬の楽しみになってます^^

干し柿も一度家でつくったことあるのですが
家のような環境だと腐らないように見張ってるのが大変なんですぅ~('_')

きっとmire3030さんの作る干し柿はおいしいんだろうな~
by baby_pink (2009-09-30 23:48) 

mire3030

baby_pinkさん♪
干し柿は 皮をむき 紐に吊るしたら
紐を持って熱湯にチャポンとくぐらせます。
そうするとカビが生えませんよ~ ^^
ひと手間かかるけど これでおいしい干し柿ができます♪
雨が当たらない風通しのいいところに吊るしてね ^^

うちの干し柿 まるで砂糖漬けみたいで
甘すぎるといわれます。 ^^;


by mire3030 (2009-10-01 01:26) 

SAMEDI

栗きんとん、美味しそうですね~^^
ワタシはきょう焼き栗を買い食いしました(笑)
by SAMEDI (2009-10-04 22:08) 

mire3030

SAMEDIさん♪
シンプルな栗きんとんって これぞ栗!って味がします^^
おいしかったなぁ~ また作ろうかな ^m^
by mire3030 (2009-10-04 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。